人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本屋さんでミッフィーの絵本を発見☆

懸賞 2017年 05月 17日 懸賞

何と春を通り越して急に夏のようになりました。今日も明日も28度!!何だか気持ちも明るくなりますね。174.png

昨日、心配だった娘の手術も終わり、また今週も自宅待機なので、本屋さんで何か工作用の本とかおもちゃを買おうと買い物へ出かけました。ちょっとした買い物くらいは良いのですが、公園の遊び場とかで遊ぶのはNGだし、どっちみちまだ家族全員風邪だから基本的には家で引きこもり生活ということもあり、遊び方もマンネリ化してきて退屈なんです。あ~、早く元気になりたい。。。119.png

ということで、本屋さんの子供コーナーでお買い物♪
本屋さんでミッフィーの絵本を発見☆_b0213177_05353690.jpg
安全バサミ付きの工作ブック&ミッフィーの小さな絵本3冊&魔女のパペット&プラスチックのコップです。169.png

この工作ブックはハサミで切るのがメインだし、3歳以上が対象なんですが、2歳1か月半の娘でも親の助けがあると十分楽しめますね。最近、やたらハサミに興味を持つようになり、通販の段ボールとかを切っていると「ママ、チョキチョキ」とかコメントしてくるので、そろそろいいかな~とハサミデビューしました!!

娘はハサミを持つこともできるし、「開いて」という私の指示でハサミを開けることもできます。で、娘がハサミを開いた時に、私が上手く紙を挟んで「はい、切って」という指示で娘が切る、という方法で楽しんでいます。娘も紙を切ると大喜びですね。中の紙を綺麗に切るのはもちろん無理なので、私が綺麗な形に切って、ノリで一緒に張り付けています。ノリを使うのも初めてなので、娘も大興奮です。179.png

また、この魔女のパペットも大活躍ですね。吸入を嫌がる時や、歯磨きを嫌がる時も、このパペットで話しかけると機嫌が治ります。パペットとか、2歳になるまでは興味を示さなかったのですが、最近は凄く好きみたい。会話でコミュニケーションが取れるようになったから、人形が話しかけてくれるというのが面白いみたい。私がこの魔女で「ちちんぷいぷい、ぷーい」と言って魔法をかけるというテイで遊んでいるのですが、大喜びです。102.png

そして、遂にドイツで初めてミッフィーの絵本を見つけました!!

日本でも人気のオランダ生まれのミッフィーですが、ドイツではほぼ無名です。この辺りはオランダとの国境が近いからまだ知っている人はちらほらいますが、北ドイツ時代は誰も知りませんでした。

ミッフィー本とぬいぐるみのコーナーが出来ていたので、早速娘に色々見せてみると、普通サイズの物語風のものはまだ早いみたいで興味無しですが、小さな絵本で、「動物の体の一部が見える→だーれだ?」系のものは大喜び。売り場に合った小さな絵本3冊全部、反応が良かったので購入しました。

その中でも、食いつきが凄いのがこちらの「ミッフィーむしめがね」という絵本。113.png

本屋さんでミッフィーの絵本を発見☆_b0213177_05361178.jpg
ルーペを覗いて・・・
本屋さんでミッフィーの絵本を発見☆_b0213177_05362563.jpg
何の動物か分かるかな~という絵本ですが、最後のオチが秀逸なんです。子供のハートをぐっと掴むというか。。。
本屋さんでミッフィーの絵本を発見☆_b0213177_05363938.jpg
こちらが最後の質問。正解は犬のお尻で、しかも下にウ○チが描かれているので、娘が大爆笑。子供ってこういうの好きですよね~。

また、うちの夫が子供っぽいというか、娘が喜ぶからなのですが、オムツ替えの時にも「くさ~い」とかをドイツ語で大げさに言うんです。なので、娘のこういうものに対する反応も一人前なんですよね。ホント、子供っぽくて悪ノリする夫のせいなのですが、娘は時々KITAでその片鱗を見せるので、私が恥ずかしいんです。134.png

娘はドイツ語の幼児語で裸という意味の「Nackidei」という言葉が大好きで(これも着替えの時に大げさに娘を喜ばせようとする夫のせい)、KITAの担任の先生に「娘さん、着替えの時も、裸になるとNackideiと嬉しそうに大声で連呼してますよ。凄い楽しそうなんですよね~。」と言われました。どうも他の子はそんなに連呼しないみたいだし、恥ずかしかったです。。。

と、最後は愚痴っぽくなっちゃいましたが、こちらのミッフィーの絵本、幼児受け抜群でおススメです。小さいからお値段も一冊5ユーロとプチプラですし。日本だと、「ミッフィーのむしめがね」「あけて ごらん」という名前で売られています。1歳児でもそれ以下の小さなお子さんにも向いている本ですが、2歳児でも全然楽しめます。2歳になると、出て来る動物や物の名前が全部分かるので、それが嬉しいみたいで得意げに名前を言っています。 162.png

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

by sutekidoitsu | 2017-05-17 06:25 | 幼児・雑貨

<< ついに夏日が到来☆   娘のオペが無事成功☆ >>