人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「Le Toy Van」のかわいいドールハウス「Sophie」☆

懸賞 2017年 05月 11日 懸賞

今日ご紹介するのは、3月の娘の誕生日に購入したイギリスは「Le Toy Van」社のかわいいドールハウス「Sophie」です。☆

私の子供時代の夢を叶えるべく買ったのですが、娘も夫も気に入ってくれて、毎日これで遊んでいます。3歳以上が対象ですが、2歳だともう誤飲の心配も無いし、おままごともそれなりにできるし、ちゃんとドールハウスで遊べますね。
「Le Toy Van」のかわいいドールハウス「Sophie」☆_b0213177_02132573.jpg
大・中・小、様々なモデルがある中で、中型サイズでピンクがかわいらしい「Sophie」のお家を選びました。こうやって閉めると見た目もスッキリです。162.png

木製でかなりどっしりしているので、掃除の事を考えると中型にしておいて良かったな、と思いました。

普段はダイソンのコードレスタイプの掃除機で丸く掃除をして、週に1度、子供部屋の床に置いている物を全部廊下に出し、ルンバをかけ、その後に蒸気モップをかける、という掃除の方法なのですが、小柄な日本女性だとこのサイズが無理なく運べる限界だと思います。ただ、大型タイプでも、掃除の時に動かさなくてもいい置き場所があるお宅だったら大丈夫だと思います。

うちの子はまだ小さいからこちらの中型で十分だけれど、もう少し大きな子に買ってあげるのだったら大型の方が断然おススメですしね。私は小学校高学年くらいまで、こういうのに憧れていましたし、結構長く活躍するはず。

中を開けると・・・

「Le Toy Van」のかわいいドールハウス「Sophie」☆_b0213177_02135388.jpg
パステルブルーとパステルピンクの壁紙のお家!

ちなみにこのモデルは新しいタイプで、一つ前のモデルだと、中の壁紙は黄色だったりと色が違うのでご注意を。こちらの方が私好みでした。178.png

そうそう、このドールハウス、ネット評価や我が家の物を含め、よく見るとペイントがほんの少し剥げている所があるのがデフォルトみたいで、そういうものだと思って買うとがっかりしないと思います。全体の品質的には悪くは無いけれども、高品質とは言い難いというか。

本国イギリスのアマゾンだと100ポンドほどだし、為替云々を除外した生活感覚の1ポンド100円理論だと1万円くらいのものだし、木製でこの重量を考えると高級品でも無いので、そんなのものなのかな。。。ちなみにドイツだと139ユーロから150ユーロくらいが相場で、日本だとバラツキがある感じですね。為替の影響でお手頃価格だったショップは売り切れていたりするし。

それを含めても、こんな優しいパステル系の色合いの木製ドールハウスって他には無いので、こういったドールハウスがお好きな方にはおススメできます。113.png
「Le Toy Van」のかわいいドールハウス「Sophie」☆_b0213177_02151741.jpg
中は空なので、人形とダイニングセット、寝室セット、バスルームセットも一緒に購入。かわいい~。162.png

一つ一つのセットも考えると、全体的にお値段はしますが、小さな頃からの夢が叶ったので満足です。
「Le Toy Van」のかわいいドールハウス「Sophie」☆_b0213177_02154256.jpg
3人家族の人形。男の子もいる4人家族や、祖父母ありタイプなど、自分の家族に応じた物を選ぶと、子供が喜ぶと思います。針金が中に入っているので、立たせたり座らせたりが可能。

家具は子供部屋とキッチン・ダイニングなどの、とりあえずが揃ったシンプルなデザインのスターターセットが52ユーロくらいから売っていますし、デザインが凝っていて品数も多目&値段も高めの家具の「Daisylane」シリーズ、品数が少な目で値段も安めの「sugar plum」があり、好みのデザインや価格で選ぶことができます。
「Le Toy Van」のかわいいドールハウス「Sophie」☆_b0213177_02170105.jpg
こちらは凝ったデザインの「Daisylane」シリーズのダイニングなので、39ユーロほどでしたが、シンプルなダイニングだと21ユーロ程で買えます。結構値段に差がありますよね。
「Le Toy Van」のかわいいドールハウス「Sophie」☆_b0213177_02171826.jpg
こちらは安めのsugar plum」シリーズの寝室なので21.5ユーロだったかな。高めのDaisylane」シリーズだと38ユーロほどだった気がします。
「Le Toy Van」のかわいいドールハウス「Sophie」☆_b0213177_02175001.jpg
こちらも安めのsugar plum」シリーズのバスルーム。トイレの蓋もちゃんと開くし、トイレットペーパー&ホルダーも付いています。ただ、ホルダーに付いていた両面テープの粘着力がいまいちで、くっつきませんけどね。そこがやっぱり値段の差なのかな。

安めの「sugar plum」シリーズと高めのDaisylane」シリーズを比べると、やっぱり包装も品質も何となくDaisylane」シリーズの方が良いと思います。これからゆっくり、キッチン、リビング、子供部屋を集めていく予定ですが、Daisylane」シリーズの方にしようと思います。
「Le Toy Van」のかわいいドールハウス「Sophie」☆_b0213177_02194569.jpg
屋根裏部屋があるので、ここをリビングと子供部屋にするつもりです。考えるだけでも楽しい~。174.png
「Le Toy Van」のかわいいドールハウス「Sophie」☆_b0213177_02195982.jpg
横はこんな感じ。正面の窓は結構凝っていて、窓だけでなくピンクの鎧戸も開け閉めできます。

ドアを開けたり・・・
「Le Toy Van」のかわいいドールハウス「Sophie」☆_b0213177_02201726.jpg
窓を開けたり・・・
「Le Toy Van」のかわいいドールハウス「Sophie」☆_b0213177_02203042.jpg
と、中々凝っていて楽しいです。
「Le Toy Van」のかわいいドールハウス「Sophie」☆_b0213177_02204166.jpg
遊んでいる娘。身長91センチ弱の娘でこんな感じの大きさです。

娘は一人では遊ばないので、私や夫と遊んでいるのですが、中の物でそのまま二人で遊ぶのは狭くて難しいですね。なので、遊ぶ部屋の家具ごとをマットの上に置いて遊んでいます。バスルームセットを出して、トイレやシャワー、手洗いごっこをしたり、ダイニングルームセットをマットに置いて、皆でティータイムごっこをしたりして。181.png

また、お庭の絵が描かれたマットも別売りしていて、その上に載せて遊ぶブランコなどの公園セットや、ドライブ用の車なども別売りされているので、成長と共に少しずつ集めて行って遊ぶ範囲を増やすことも可能です。

ちなみに私はこちらのサイトで購入。ドイツ語だけでなく英語でもショッピングできます。また、ここで他の物も買った事があるのですが、お値段もアマゾンよりも少し安かったりするし、注文して2時間後に配送完了メールが着たり、翌日や二日目に届いたり、かなり配送がスムーズなのでおススメです。

ただ、このドールハウスの場合、他の家具も頼んだからか、梱包が丁寧過ぎて段ボールが巨大&重くなりすぎ、面倒に思った配達の人が荷物を届けてくれずに(大雨だったし・・・)、ずっと家で待っていたのに不在届を出され、郵便局に取りに行くはめになったのが残念です。ドイツあるあるですよね。大きな物を頼むと、配達の人が運びたくないので不在にされるという。。。145.png

思い入れがある分、かなり長文になりましたが、こういった物の購入を検討されている方はご参考くださいね♪

私は小学生の頃から憧れていたので感無量です。当時、母にクラフトショップでドールハウスの家具だけ買ってもらった時に、ちょっとだけなのに3千円ほどして、ドールハウス自体が欲しいとはとても言いだせなかったんですよね。当時おこずかい5百円とかだし、これで3千円なら、家自体はどんなに高いんだろうって。ということで、娘を通して自分の子供の頃の夢が叶ったので幸せです。177.png

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

by sutekidoitsu | 2017-05-11 05:57 | おもちゃ

<< 誕生日のイチゴショートケーキ☆   ロイヤルアルバートのティーセッ... >>