人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダの国境沿いの街「Venlo」でショッピング☆

懸賞 2017年 05月 02日 懸賞

今年の5月1日のメーデーは月曜日なので3連休でした。天気が良かったら、買ったばかりの娘の三輪車を公園で試そうとしていたのですが、一日中ずっと雨が降っていて残念でした。今日の気温も7度から13度と、やっぱり低いし悲しい。。。

ただ、日曜日だけは気温が19日まで上がり快晴でとても気持ちの良い日でした。ということで、デュッセルドルフ近郊の我が家から車で40分か50分ほどで着く、オランダの国境沿いの街「Venlo」へ日帰り旅行に行ってきました~。174.png

オランダはドイツとは違い、日曜日にも飲食店以外のお店も開いていてショッピングできるので、国境の近い西ドイツの買い物好きドイツ人の日曜日の御用達です。アウトレットで有名なRoermondには前回行ったので、今回はVenloへ。観光というよりはショッピング目的ですね。
オランダの国境沿いの街「Venlo」でショッピング☆_b0213177_20421809.jpg
車から見える街並もどことなくドイツとは違います。やっぱりオランダの家は窓が大きいですね~。現代的な建物ももちろんあるのですが、同じくらい古い建物もあり共存していました。街並み的には、西ドイツの街よりも全体的に綺麗な印象です。162.png

西ドイツは経済的に繁栄した1960年代や70年代の建物が多く、当時流行のコンクリートを多用していて、今見ると全体的にはあまり綺麗じゃない建物も多いんです。趣のある建物好きが高じてドイツにやって来た私としては、ちょっと残念というか。長く住んでいた北ドイツは、60年代のコンクリート建築もありますが、基本的にはレンガ造り人気が根強くて今も昔も定番なので、全体的に統一が取れていて素敵でした。

それにしても、日曜日にこの街でショッピングしているのはほぼドイツ人と言っても過言じゃないですね。街中の大きな地下駐車場を利用したのですが、駐車している車の95%はドイツからでした。(ドイツのナンバープレートは白、オランダは黄色なので、どこの車かすぐに分かります。)
オランダの国境沿いの街「Venlo」でショッピング☆_b0213177_20435028.jpg
天気が良いこともありかなりの人出です。お店は個人経営の小さな所は閉まっていますが、それなりの規模のお店は正午から午後5時まで開いていました。周りの買い物客もドイツ人ばかりだし、お店の人も皆さんドイツ語を話せるので、言葉にも不自由しませんね。ドイツ人は普通にドイツ語で喋りかけています。

お店の数も、人口10万人規模の街にしては多くてびっくり。私の住んでいる街よりも人口自体はかなり少ないのですが、お店の数や華やかさは全然違いました。

まあ、今住んでいる所はデュッセルドルフの隣だから、日用品は地元で、それ以外のちょっとした買い物はデュッセルドルフという感じで皆デュッセルに行っちゃうので、その分華やかなお店はないのかな~。ここは周りにあまり大きな街が無い&日曜日にはドイツから大量の買い物客がやって来るからかもしれませんが、良い感じのお店がたくさんでとても楽しかったです。センスの良いカフェもたくさんで、カフェ好きとしては嬉しい~。178.png

Roermondのアウトレットは人が多すぎて買い物する気も失せちゃったのですが、こちらは丁度いい感じの人出で本当にショッピングが楽しかったです♪
オランダの国境沿いの街「Venlo」でショッピング☆_b0213177_20445811.jpg
ちょっと横道に逸れると、人出もまばら。街歩きしながら、ちょこちょこお店に入るのも楽しいし、ドイツには無い、オランダの洋服が新鮮でした。ドイツではどこも大手の同じようなお店ばかりだし、デザインも似たり寄ったり?で、欲しいと思う服が無くて本当に困っていたのですが、オランダのお店は良い感じのデザインもよく見かけました!

ということで、久しぶりに自分の服を買いました。最近は、娘の服ばかりだったので嬉しい~。しかも、子供にフレンドリーな国だからか、何と、洋服のお店にもテーブルとお絵かき道具があって、娘も暇をつぶせました。子連れに優しい国ですね。113.png

オランダの国境沿いの街「Venlo」でショッピング☆_b0213177_20453259.jpg
こちらは市庁舎です。マルクト広場にはカフェ・レストランのテラス席がいっぱい。

お昼はこちらのテラス席でいただきました。気温は19度だし、日光が当たっていると23度くらいの体感気温で温かく、本当に気持ちの良い気候で、久しぶりに幸せを感じました。(最近、春のはずなのにずっと寒くて何だか地味に暗い気持ちになったりしてたんです。。。天候って精神的にも大事ですね。)
オランダの国境沿いの街「Venlo」でショッピング☆_b0213177_20480845.jpg
メニューにはオランダ語の他にドイツ語もちょこちょこと書いてあるのですが、全部は訳されていなかったので、とりあえずどこでもそんなに失敗の無いシュニッツェルにしました。夫も無難にハンバーガー。娘にも無難にチキンナゲットのお子様メニューを注文。何故か、サラダの横にスイカもあるのが面白いですね。

量は多くてさすがに全部は食べきれませんでしたが、これが意外においしかったです。夫もハンバーガーがおいしかったらしく、喜んでいました。

娘にとってはこれが初めてのお子様メニューでしたが、ナゲットをほぼ完食!今まではあげなかったポテトも初めて食べさせたのですが、3分の1ほどは食べました。野菜は全く食べませんでしたが、2歳になりお子様メニューが食べられるようになると外食も楽になったな~と実感。ま、この後おにぎりを欲しがりましたけどね。。。

そうそう、オランダといえばの景色ですが・・・

オランダの国境沿いの街「Venlo」でショッピング☆_b0213177_20542760.jpg
やっぱり自転車が多い!こんな風にお店の前に自転車がいっぱい停めてあるのが新鮮でした。

ドイツでは中心部で買い物をする場合、車か公共交通機関を使う人が多く、自転車ってお店の前ではほとんど見かけないんです。自転車で通勤・通学というのは多いけれど、買い物ではあまり使わないのかなと思います。ドイツだとマウンテンバイクが主流だから、かごが前に付いている自転車はあまり見かけないし、物を運びにくいからかも。

それがさすが自転車大国のオランダだと、買い物にも自転車を使うんですね。かごも前に付いていて便利そうだし。

ちなみに、ドイツでは全く見かけない小型のバイクも見かけて、異国を感じました。ドイツだとバイクといえば大型バイクしか見かけませんからね。
オランダの国境沿いの街「Venlo」でショッピング☆_b0213177_20585668.jpg
HEMAの店内にも自転車関連グッズが多く、オランダを感じました。うちの近所のHEMAは小さいのですが、ここはさすがに大きく、店内にカフェスペースなどもあるくらい、何でもありましたね。先日買った娘の三輪車の一つのタイヤが緩かったこともあり、ここで自転車用空気入れを買いました。(・・・が、サイズが合わず、自動車用タイヤの空気入れがジャストで問題解決しました。)

そうそう、運良く蚤の市にも遭遇!
オランダの国境沿いの街「Venlo」でショッピング☆_b0213177_21134890.jpg
こじんまりとしていましたが、良い感じのブロカント系蚤の市で素敵な物がありました。毎週、という訳ではないみたいなので運が良かったです~。素敵なケーキスタンドを購入したので、また後日ご紹介したいと思います。113.png

最後は疲れたので、川沿いのカフェで休憩。それにしても、オランダはカフェの数が本当に多く、しかも内装も洗練されていて素敵でした~。さすがデザイン大国ですね。夫はお洒落とかカフェとか興味が無いタイプですが、「何だかどこのお店も良い雰囲気だしお洒落で、ドイツとは違うね。」と言っていました。
オランダの国境沿いの街「Venlo」でショッピング☆_b0213177_21131532.jpg
リプトンのアイスティーで休憩。(机はちょっと汚れていましたが)とっても雰囲気の良いカフェでした。
オランダの国境沿いの街「Venlo」でショッピング☆_b0213177_21140899.jpg
考える事は皆同じなのか、外はどこも満席でした。
オランダの国境沿いの街「Venlo」でショッピング☆_b0213177_21142403.jpg
ここは小型ヨットが停泊する小さな港の端っこです。現代的な建築で都会らしかったです。
オランダの国境沿いの街「Venlo」でショッピング☆_b0213177_21152971.jpg
とってもゆったりとした良い雰囲気の川辺。ここを散歩して、駐車場まで戻ったのでした。ただ、午後5時過ぎに地下3階の駐車場から出ようとすると、ドイツ人買い物客の帰宅ラッシュに合い、駐車場から出るまでまさかの30分待ち。。。5時にお店が閉まることもあり、帰るなら少し時間を前後させたほうが良いみたいでした。

と、「オランダは良い、お店がお洒落!」という噂を聞いていたのですが、本当でしたね。ドイツにももちろんお洒落なお店もたくさんあるのですが、オランダはデザイン大国だし、全体的に意識が高い気がします。

ということで、すっかりオランダが好きになりました。今年の夏はオランダの島で1週間過ごすことにしてもうホテルも予約済みなのですが、ますます楽しみになりました。オランダ語もちょっと勉強してみようかな~なんて。174.png

幼児連れでもショッピングしやすいので、デュッセルドルフ近郊の方には日曜日のおでかけにおススメです♪

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

by sutekidoitsu | 2017-05-02 17:22 | おでかけ

<< ハンドメイドの小花模様の子供服☆   娘のイヤイヤ期が復活☆ >>