人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マドレーヌとスコーンを焼きました☆

懸賞 2017年 04月 06日 懸賞

今日はママ友&うちの子と同い年の娘さんをお招きしたので、張り切ってマドレーヌとスコーンを焼きました~。174.png
マドレーヌとスコーンを焼きました☆_b0213177_04594007.jpg

春をテーマにロイヤルアルバートのスミレのティーセットを使用しました。隅っこにはチョコレートのイースターバニーも。

ママ友がロンドン土産のレモンカードを持って来てくれるとのことで、それに合うマドレーヌとスコーンを焼きました。
マドレーヌとスコーンを焼きました☆_b0213177_04595814.jpg
以前も記事にした、レイチェル・クーさんのレシピ本のマドレーヌはラズベリーとレモンカードが決め手!しっとりとした生地にラズベリーとレモンカードの甘酸っぱさが良く合うんです。こちらは何度も焼いているレシピなので上出来でした。162.png

スコーンにもレモンカードが合うそうなので、こちらはクックパッドのレシピで焼きました。甘さ控えめで味はそれなりですが、何だか硬くなってしまったのが残念。多分、私が捏ねすぎたからでしょうね。。。う~ん、次回はもっとしっとりさっくりを目指したいと思います。

写真は一部ですが、かなり大量に焼きました。ただ、甘い物をペロッとたくさん食べる夫がいるので、すぐに無くなるはずです 笑。

また、以前にお招きした時はまだ小さかった二人ですが、今回はもう2歳児で、前回お茶した時よりも余裕がありましたね。もちろん、まだまだゆっくり優雅に、とはいきませんが、余裕が少しでもあるだけで全然違いました!
マドレーヌとスコーンを焼きました☆_b0213177_05003429.jpg
頂いたヘアゴムを早速付けて、同じ髪型になった二人。かわいらしいですね。179.png

娘はヘアゴムとか、付けて欲しがるけれども5分程で自分で外してしまうのですが、今日はかわいらしいママ友の娘さんと同じ髪型になりたかったみたいで、1度外しただけで、その後はず~っと付けていました。

それにしても、うちの子、この髪型をすると「ぺこちゃん」そのものです。自分でもこの子はぺこちゃんに似ている(ぽっちゃりとした雰囲気もだし、赤ちゃん時代はよく舌をペロッと出していた)と前から思っていたのですが、ママ友からも「ぺこちゃんに似ているね」と言われたので確定です 笑。

警戒心強めの娘ですが、ママ友にもすっかり心を許し、何と「抱っこ」をおねだりするほどに。娘さんのことも「○○ちゃん、たーい(かわいい)」とよく言っていたので、二人の事を好きになったみたいで嬉しかったです。

本当は3月に予定していたのですが、お互い子供や自分が風邪引き等でどんどんずれていき、今日やっと会えました~。ホント、冬の間は特に、子供はすぐに風邪を引くし家族にも蔓延するしで、中々予定通りにはいきませんね。でも、もう春だしどんどん暖かくなっていくはずなので、風邪を引く頻度も少なくなるハズ♪

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

by sutekidoitsu | 2017-04-06 05:36 | お茶会

<< Zaraの新作半袖子供服10点☆   Bodenのセールで色違いのワ... >>