人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘のイヤイヤ期がもう終わった?☆

懸賞 2017年 03月 25日 懸賞

今日は夫が北欧出張から帰って来ました。大好きなパパが帰って来て娘も大興奮!親子三人で電車ごっことかボール遊びとかして、楽しかったです。058.gif

夫から娘へのお土産はレゴデュプロの飛行機!先日警察車両を買ってみると反応が良かったと電話で話していたので、早速レゴの乗り物を買ったみたい。「パパは飛行機に乗ったんだよ~。」と飛行機で一緒に遊んでいました。

夫は月曜から不在だったのですが、この短期間での娘の成長具合に「なんかスゴイ喋るようになった!」とビックリしていました。そういえば、誰が何をするにも実況中継というか、「ママ、着替える」などとその様子を描写して発語しています。また、会話で意思疎通ができるようになったので、イヤイヤ期が急に終わった気がします。

そうなんです!!娘がもうイヤイヤと言わなくなったんです。やった~!!024.gif

今までは「○○してね」とか「○○する?」などの返事は全て「Nein」と否定されたのですが、最近はすんなりと「Ja」と言ってくれます。オムツ替えもあんなに抵抗していたのが嘘みたいに、「オムツ替えようね」と言うと普通にオムツ替えさせてくれます。
娘のイヤイヤ期がもう終わった?☆_b0213177_06114367.jpg
(ティータイムごっこをする娘063.gif

そうそう、今日はKITAでイースター用のイースターバニーの色塗りをしたそうですが、先生に褒められて嬉しかったです。「はみ出さないように、長時間しっかりと集中して色塗りをしていた。クラスで一番小さいのに、半年早く生まれた子と同じように、いやそれ以上に器用に取り組んでいた。」そう。わ~い。038.gif

娘は生後6か月でお座りしたものの、ズリバイとか全くせず、生後11か月で片足ハイハイをするようになるまでの5か月間、ずっと座ったまま動かないで手を使う遊びのみしていたせいか、手先はかなり器用な方なので、工作とかが得意なタイプだと思います。かなり早くから、シールを貼る時も、見本に忠実にはみ出ないようにシールを貼ろうと頑張っていて、シールを貼るのが上手ですし。

反対に、警戒心の強いおっとりタイプなこともあり、体を使った遊びには消極的ですね。園で体操の日があったそうですが、クラスの他の子がよじ登ったりする中、それには怖がって挑戦せず、ずっと楽しそうにピョンピョンと飛び跳ねていたそうです。037.gif

また、最近は「ダメだよ」と言うと素直に言う事を聞くようになったのも楽になったポイントです。ベッドとかソファなどのマットレス材が好きで、以前はピョンピョンと飛び跳ねては落ちたり壁に頭をぶつけたりしそうで危なかったのですが、興奮しすぎて何を言っても止めてくれませんでした。でも、今ではもうほとんどそんな事をせず、たまにしても「危ないからダメ」と言うと、素直に降りてきます。乾燥機のボタンも押さなくなったし、イタズラもしないようになり、かなり楽になりました。053.gif

と、来週の2歳の誕生日に向けて、ぐんぐん成長しているのを感じます。とはいえ、「イヤイヤ期が終わったと思った2か月後に、パワーアップした第二派がやって来た」、という話も聞くので、イヤイヤ期の中休み期間なのかも。そう捉えていると、次のイヤイヤが来た時に心が楽な気がします。056.gif


新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

by sutekidoitsu | 2017-03-25 07:01 | ベビー関連

<< 公園の側のキッズメッセ☆   ドラッグストア「Rossman... >>