人気ブログランキング | 話題のタグを見る

窓辺に春の鉢植えを☆

懸賞 2017年 03月 22日 懸賞

もう来週は2歳の誕生日を迎える娘ですが、最近、少し会話が成立するようになってきました。そのこともあって、娘の癇癪が大分収まったのでかなり過ごしやすくなりました。024.gif

昨日も、スチームモップで掃除中にKITAのお迎えの時間が来たので(関係ないですが、軽量タイプのスチームモップは本当におススメです。嫌いだった床掃除が楽しくなりました♪)、廊下に放り出したままお迎えに行ったんです。で、帰宅後に娘がその様子を見るなり「ママ、しょーじーたっ?」と聞いてきました。何の事か分からなかったので、ずっと聞き返していたのですが、「ママ、掃除した?」のことなんですね。「うん、ママ掃除したよ」と答えると凄く嬉しそうでした。

このように、言葉の発音はまだまだな上に、ドイツ語と日本語の可能性があるので、脳がこんがらがって聞き取りが難しいですが、娘は私が理解するまで根気よく繰り返してくれます。ドイツ語で「Mama, was machst du?(ママ、何をしてるの?)」と娘が聞いて来るのですが、「ヴァス、マハスト、ドゥ?」という言葉も娘が言うと「ヴァーマードゥ?」と聞こえるので最初は意味が分からなくて困りました。ただ、夫は娘のドイツ語の赤ちゃん言葉も割とすんなりと理解しているみたいで、やはりここはもう母国語かどうかの差ですね。056.gif

さてさて、ここ数日は天気が悪かったのですが、今日から1週間は良いお天気が続くみたいで嬉しいです。ということで、窓辺に飾るお花を買ってきました♪
窓辺に春の鉢植えを☆_b0213177_19593223.jpg
パンジーとカンパニュラのお花をリビングの窓辺に飾りました。う~ん、春ですね。058.gif

この写真を撮っていて、そろそろ、冬の間は吹きっさらしで放ったらかしにしていたおかげで汚れているバルコニーも掃除をしないといけないな、と感じました。春・夏はバルコニーで寛ぎたいけれど、幼児がいると難しいかな~。ただ、娘はおっとりタイプで椅子とかによじ登ったりしないこともあり、いや、安全対策をしたら大丈夫そうかなとも思います。056.gif

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

by sutekidoitsu | 2017-03-22 20:50 | お花

<< ドラッグストア「Rossman...   HEMAの紙製子供用アクセサリ... >>