人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベビーゲートの購入検討☆

懸賞 2016年 03月 09日 懸賞

うちの子も遅まきながらハイハイで動き回るようになり、いつも機嫌よく私の後をついて来るのですっかり親ガモ気分です。058.gif

ということで起こるのはやはり赤ちゃんの安全対策問題。以前はベビールームだけは動き回れるように安全対策をとっていたのですが、私の後をついて来るし、時々勝手に部屋を出て行ってはそこかしこでイタズラをするので、家中に安全対策をして、もう自由に動き回ってもらえるようにしました!

扉入ってすぐ横にある、電話線&ネット回線&コンセントがむき出しだった所。高さ的にも低くて、赤ちゃんの目線ちょうどにあるので、娘がすぐにコンセントを外そうとして危ないんです。昨日はちょっと目を離した隙に、一日で10回ほどイタズラしようとしたので、もうハラハラ・イライラ。そこで、家にあるもので対策できないかと考え・・・
ベビーゲートの購入検討☆_b0213177_18321542.jpg

ハンブルク時代にちょっとした物置として買ったヴィンテージの子供椅子。この椅子をコンセント類の前に置き、横の棚(ここに固定電話やルーターを置いています)にリボンで結び付けました!

この椅子の座面の高さにコンセント類があったので、ちょうど目隠しになり、コンセントへの興味が無くなりました。横の棚にリボンできつめに結び付けているので、椅子も動かせないし。更には、ベビールームにあったゴミ箱をこの椅子の上に避難させて、ゴミ箱を漁るイタズラを阻止。わ~い。024.gif

ちなみに子供椅子って、床に直置きは嫌だなというちょっとした物を載せるのに意外に便利。写真と同じ椅子がもう一つあるのですが、デスクの横に置いてプリンター置きにしています。

そして、玄関の靴箱!ドイツには日本の玄関のように、段差も専用靴箱も無いので、イタズラし放題。。。
ベビーゲートの購入検討☆_b0213177_18333726.jpg

昨日もいつものように、このオープンな棚状の靴箱から靴を全部放り出すというイタズラをしていました。もう一日何度も注意するのもストレスなので、靴を全部片付け、扉があるもう一つの靴箱に全部入れました。

ベビーゲートの購入検討☆_b0213177_18351911.jpg

以前はこのIKEAの靴箱に、季節外れの靴を入れていましたが、もうこの靴箱に普段の靴を全部しまい、季節外れの靴は地下のケラーに持って行くことにしました。はあ、スッキリ。058.gif

また、廊下に置いてあったルンバは、娘がボタンを押そうとしたりするので、キッチンの奥に移動。これで、廊下も赤ちゃん対策ができて、自由に遊ばせることができます♪

入って欲しくないバスルームやトイレは普段はドアを閉めておけばいいだけなのですが、問題はキッチン!キッチンはやはり一日に出入りする回数が多いし、料理中とかは危ないし、ベビーゲートが欲しいなと検討中。

で、最初に検討したのが、つっぱり形式で設置が簡単なこのタイプ
ベビーゲートの購入検討☆_b0213177_18363429.jpg

ただ、キッチンの出入りが面倒になるのと、床がバリアフリーじゃなくなるのがネック。キッチンからダイニングへ熱い物を持って移動するのに、つまずいたら危ないですよね。う~ん。

そして、かなり良いな~、欲しいな~、と思ったのがBabyDanというデンマークのメーカーのGuard Meというもの
ベビーゲートの購入検討☆_b0213177_18394067.jpg

蛇腹タイプで・・・

ベビーゲートの購入検討☆_b0213177_18423846.jpg

使わない時はオープンでスッキリ!

ただ、段差ができずにバリアフリーを保てる分、ちゃんと側面にネジで固定しないといけないのがネック。戸建てで、階段の上とかだと、ネジで固定するタイプが一番安全だし良いと思うのですが、「キッチンにそこまで・・・」と考えちゃいます。キッチンの中自体はそんなに危険じゃないし、料理中だけガードしたいだけなので。。。

で、一番今欲しいのが日本のパネルナ社の「ベビーストップ」という商品。
ベビーゲートの購入検討☆_b0213177_6245479.jpg

自立形式でどこでも持ち運べる上に、お絵かきできるようになっています。長さも選べるし、これが欲しい~。053.gif

でも、安全性を重視して重いタイプだし、すごい送料がかかりそうで諦めています。残念~。007.gif

他に見つけたのは、日本育児の「ちょっとだけとおせんぼ」というメッシュ素材で軽めの自立式ベビーガード。軽そうだし、日本に帰省した時に買って持って帰ろうかな、なんて考え中です。

ドイツで自立式は売っていないみたいで、ちょっと見つけてもペット用だったりして高さが無いんですよね~。難しい問題です。

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

by sutekidoitsu | 2016-03-09 20:01 | ベビー用品・雑貨

<< イタリア・フォッパぺデレッティ...   朝起きると一面の銀世界が広がっ... >>