人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大家さんからお裾分けの採れたてオリーブオイル☆

懸賞 2016年 02月 18日 懸賞

先日、大家さん達からオリーブオイルのお裾分けを頂きました~。024.gif

大家さん達は10年間、イタリアのトスカーナ地方で暮らしていたトスカーナファン。カーニバル休暇を利用してトスカーナに行っていたそう。
大家さんからお裾分けの採れたてオリーブオイル☆_b0213177_2224810.jpg

12月に収穫されたばかりの、トスカーナ地方のオリーブオイルです。053.gif

いつもスーパーで買っている500ml6ユーロ程のオリーブオイルとは、香りも味も全然違います!

香り高くてフルーティーで、そのままバゲットに垂らして少し塩をふるだけでもごちそうになる感じ。若干苦みがあるとのことですが、そう言われればそうかな、というくらい。新鮮なオリーブオイルって本当においしいんですね。038.gif

せっかくだし、オリーブオイルが主役のパスタを食べたいということで、ネットを検索して見つけたのがコチラのレシピ。
大家さんからお裾分けの採れたてオリーブオイル☆_b0213177_2241913.jpg

このレシピで作ると本当に美味で、幸せになります。エシャロットが無いので、玉ねぎで代用してもOK。パセリ無しでもおいしいです。

今までに3回作って、大家さんからの採れたてオリーブオイル、スーパーの安価なオリーブオイル、採れたてオリーブオイルと、オイルを買えて試したのですが、やっぱり味が全然違いますね。

いつもの安価なオリーブオイルだと、味自体はOKだけれども油っぽさが出るので風味があまり感じられませんでしたが、採れたてオリーブオイルを使うと、あっさりとしつつもまろやか!

採れたてオリーブオイルの味に感動しっぱなしです。ということで、大家さんに何かお礼がしたいな~と考え中。

ちなみに大家さん達は、診療所は代わりの先生に任せて、長めのバカンスを楽しんでいるそう。トスカーナの後は、マルタ島でバカンスとのことで、羨ましいばかりです。056.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

by sutekidoitsu | 2016-02-18 22:32 | 食品

<< FUNKYBOXのかわいいおし...   娘の初冒険☆ >>