人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かわいいコレクションのティーセット達☆

懸賞 2015年 12月 08日 懸賞

一昨日から娘の風邪が私にうつったようで、娘が元気になって嬉しい反面、私がちょっとダウン気味です。今日は楽しみにしていたママ友との約束も、キャンセルで残念。ママ友の赤ちゃんも風邪が長引いているようで、この時期はどこも大変みたいです。お医者さんによると、冬場は毎月のようにどこかで風邪をもらってくるのも普通だそうだし。。。007.gif

さてさて、今日ご紹介するのは、私のアンティーク食器コレクションの一部。お気に入りのフレンチ・アンティークのティーセット達です♪
かわいいコレクションのティーセット達☆_b0213177_1840535.jpg

ほっこりかわいい系のアンティーク食器たち。Sarreguemines(サルグミンヌ)窯のぽってり陶器が多いですね。016.gif

フランスの古い陶器って、状態が良くないものが多いので、綺麗なものを見つけるのって大変です。蚤の市でフランスに買付に行っているドイツ人のディーラーさんは、「フランス人は食器の扱いが雑」とのこと。でも、日本人からすると、ドイツ人だって扱い方は結構雑だな~、って思う事も。けれども、フランス人のセンスはさすが!という感じで、デザイン性が高いものが多く、欠けたり状態が悪くても、良いお値段で取引されていたりします。038.gif

最近は英国のボーンチャイナのティーセットにもハマっているのですが、フランスの陶器はほっこり感が魅力で、使ってみるとやっぱり落ち着きます。こちらはティーセットがメインですが、プレートもたくさんコレクションしていて、日常使いもしています。また、後日ご紹介しますね。058.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

by sutekidoitsu | 2015-12-08 19:08 | 食器

<< ボンヌママンのお菓子を大人買い☆   小さなクリスマスマーケット >>