人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビニール製のお座り補助☆

懸賞 2015年 10月 09日 懸賞

今日ご紹介するのは、先週購入した生後6か月からのビニール製のお座り補助☆

うちの子は3週間程前から、とにかく座りたいようです。うつ伏せは、苦手だけれど周りの物が良く見えるので楽しいらしく、ギブアップするまでは機嫌が良いですが、仰向けは、周りの物が見えないからか、物がたくさんぶら下がっているレインフォレスト・デラックスジムの中以外では、嫌がって叫びます。で、一生懸命に腹筋で起き上がろうとしています。037.gif

まだ自分で起き上がれないので、奮闘の末結局泣き叫ぶことになり、手伝ってあげてソファに座らせてみると大喜び。時々ぐらつくので、側に座って姿勢を直してあげます。また、ストッケのハイチェアだとベビーセットの中で簡単にお座りできるし、プレイトレイの上で遊べるのでお気に入り。ただ、ソファやハイチェアに座らせていると、万が一の事を考えて目が離せないので、ちょっと飲み物を取りにキッチンに行くのも不安です。042.gif

ということで、先週、街のおもちゃ屋さんで偶然見かけた、床に置くタイプの安価なお座り補助を買いました。
ビニール製のお座り補助☆_b0213177_345294.jpg

かなり派手なお座り補助。娘はプレイマットの上に一人で座れてご機嫌です。一昨日から、ちょっと前のめりになっても、バランスが大分取れるようになりました。024.gif

このお座り補助、中に空気を入れて膨らますビニール製でC型の浮輪のようなものが入っています。先週は夫がまた出張でいなかった上に、家に空気入れも無いので、私が頑張って口で空気を入れることに。結構大きいし、肺活量もそんなに無いので、時間がかかり、とっても大変でした。007.gif

ただ、私が必死に「ビニールに呼吸で空気を入れようと頑張っている姿」が娘のツボに入ったらしく、ず~っと爆笑していました。かなり肺活量がいるので、「途中で諦めて、空気入れを買った方が良いかな」と思うこともありましたが、そんなに笑ってくれるなら、と頑張りました。本当にず~っと大笑いしてたので、あやす手間が省けて良かったです。041.gif

ちなみに、夫も、出張から帰宅後にもう一つのビニール製のおもちゃの空気を入れようと奮闘してくれました。娘はその時も頑張っている夫に爆笑していました。037.gif

さてさて、このお座り補助、C型の穴が開いている部分に赤ちゃんの足がくるのですが、その上にはマジックテープで付けるプレイトレイのような物が付いています。
ビニール製のお座り補助☆_b0213177_3463996.jpg

娘は「マジックテープ=剥がすもの」と思っているらしく、どんなにこの上におもちゃを載せて気をそらそうとしても、この写真のように、ずっと引っ張ったり持ち上げたりして剥がそうと頑張ります。マジックテープも割と強力なタイプなのですが、二日目に剥がせるようになってしまいました。。。

また、腰がまだ完全には座っていないので、あまり座らせない方がいいのかな、とも思い、長時間は使用しないようにしています。まあ、どこでどんな姿勢にしても、うちの子はすぐに飽きるので、結局は抱っこになりますね。056.gif

それにしても、「赤ちゃんは3の倍数の時期に大きく成長する」と聞きますが、本当にそうですね。生後6か月で、ぐっと成長して嬉しい反面、生活リズムの変化にあたふたすることも。うちの子は、最近夜中に一度起きるようになったり、変なタイミングでぐずったり、大の回数が今まで一日一回だったのに、5回くらいに激増したりで大変です。水っぽくなって、オムツ漏れが頻繁になり、今日は3回も着替えさせました。。。離乳食の量を増やしたせいかな。。。042.gif

でも、ドイツ人のママ友からは、「歯が生える数週間前ってそうらしいよ。」との情報を得たので、もうそろそろ歯が生えるのかな~なんて期待もしています。058.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

by sutekidoitsu | 2015-10-09 04:55 | ベビー用品・雑貨

<< 親子カフェデビュー☆   大きめベビー用プレイマット&ハ... >>