人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大きめベビー用プレイマット&ハイハイするプ~さん☆

懸賞 2015年 10月 08日 懸賞

娘も生後6か月を過ぎ大きくなったので、新生児用のプレイマットだとそろそろ小さすぎだな~、と新しく大きめのプレイマットを購入しました。
大きめベビー用プレイマット&ハイハイするプ~さん☆_b0213177_3242564.jpg

フィッシャープライス社のプレイマットで、女児用のピンクのもの。053.gif

約1m×1.5mと大きめで、おもちゃがいっぱい引っかけられるようになっているのがポイント。写真左のレインフォレスト デラックスジムがとても良かったので(生後2か月頃に購入し、現在に至るまで大活躍!最初は一番低い位置のおもちゃしか手が届かなかったのに、今では全部に手が届き、ダイナミックに遊んでいます。買って良かったおもちゃ、断トツでナンバーワンです。)、同じくフィッシャープライス社のものにしました♪

本当はシックな色合いのマットがインテリア的に良かったのですが、「色に無関心でいるのと、カラフルな色彩を取り入れた生活をしているのとでは、赤ちゃんの脳の発達に差が出る。」そうだし、やっぱり視神経に刺激を与えるのって重要みたいだしで、思いっきりカラフルなマットにしてみました。何より、おもちゃがマットに引っかかっている、というのがうつ伏せをした時に楽しいらしく、気に入っているみたい。056.gif

そして、一緒に購入したのが・・・
大きめベビー用プレイマット&ハイハイするプ~さん☆_b0213177_3295670.jpg

かわいいプ~さんのぬいぐるみ。こちらもフィッシャープライス社のもの。お尻の部分をポンと押すと、ハイハイして前に進みながら、首を動かしてちょっとだけ喋ります。038.gif

ハイハイができる生後9か月頃からが対象のおもちゃで、赤ちゃんが自分で追いかけてお尻のボタンを押して遊ぶ、というものらしいのですが、うつ伏せが苦手なうちの子のモチベーションアップに早めに購入。

うちの子はどうも、仰向けやうつ伏せよりも、お座りが好きなようで、お座りはず~っとできるのですが、うつ伏せは数分でギブアップです。でも、うつ伏せも体幹を鍛えるために大切だそうだし、ちょっとでも長くうつ伏せして欲しいな~、と思っている時にこのプ~さんに出会いました。

大きめベビー用プレイマット&ハイハイするプ~さん☆_b0213177_3325951.jpg

ハイハイするプ~さんにご機嫌!

プ~さんはあまり長くハイハイしないので、頻繁に私がお尻のボタンを押さないといけませんが、娘はプ~さんに釘付けです。うつ伏せをしていて、そろそろギブアップかな、という頃合いを見計らってプ~さんを動かすと、楽しそうにぐっと体を持ち上げて観察します。これで2分程、うつ伏せ時間が伸びました。わーい。024.gif

あと、うつ伏せの補助として、薄いクッションを体の下に挟んであげるのが良い、と聞いたので、母の「手作りのワンちゃんのぬいぐるみ」を間に挟んでいます。それにしてもこの細長ワンちゃんのぬいぐるみ「この為の物かな」というくらい、薄さも長さもちょっと丸くなっているフォームもピッタリ。思わぬところで大活躍です。058.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

by sutekidoitsu | 2015-10-08 04:51 | ベビー用品・雑貨

<< ビニール製のお座り補助☆   爽やかなSchloss Dyc... >>