人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャビーシックなフィレンツェ風のトレイ☆

懸賞 2015年 09月 30日 懸賞

今日は路面電車でデュッセルドルフまでお買い物に行きました~。024.gif

本当は近所のママ友Nちゃんとお散歩の予定だったのですが、双子ちゃんの具合が良くないので延期になりました。お天気も良かったので、思い切ってデュッセルドルフへ!一人で路面電車で行くのは2回目でした。来週に日本人のお友達と会う場所は、路面電車の停車駅からは遠いこともあり、下見をしに行くというのが建前ですが、やっぱりデュッセルドルフまで一人で出ると、ショッピングをせずにはいられませんね。037.gif

シュタイフやZaraで、ついつい娘のものを買ってしまいました。何だか、今までのアンティーク雑貨への情熱の半分が消え、それが、ベビー雑貨&洋服に姿を変えた感じ。ベビーのものはかわいいものが多いし、すぐに大きくなるとはいえ、やっぱり気に入ったもので揃えてあげたいですもんね。何より、気に入った服がたくさんあると、娘が汚しても、「今度は、あの服にしよ~。」と、面倒な着替えもポジティブに楽しめちゃえます。058.gif

とはいえ、アンティーク雑貨への情熱も半分は残っているので、今日ご紹介するのは、シャビーシックなトレイです☆

日曜日の修道院の敷地内にあった、収益は全額寄付されるというガラクタ店で見つけた掘り出し物♪
シャビーシックなフィレンツェ風のトレイ☆_b0213177_4224663.jpg

凝ったデザインの木のトレイを、金色を中心に塗装したもの。こういったデザインは、フィレンツェ風として有名で、アンティークの古いものもあれば、現行品もあります。新しいものだと金ピカすぎるので、古い色褪せた物の方が素敵です。053.gif

シャビーシックなフィレンツェ風のトレイ☆_b0213177_4235839.jpg

修道院の素朴なお花を活けた花瓶と合わせれば、アクセントに。古いグラスを置いても絵になるかも。056.gif

こういったフィレンツェ風の雑貨や小型家具は基本的に派手なので、ブラウンの家具に合わせるとtoo muchになりますが、シャビーシック系の白く塗装された古い家具に合わせるとアクセントとしてしっくりとします。何より、「シャビーシック」というスタイルの提唱者、Rachel Ashwellさんの本の中でも、古いフィレンツェ風の家具をインテリアのアクセントにしている様子が見られて、本当に素敵なんです。016.gif

ちなみに、Rachel Ashwellさんのお店は、東京京都にもあるそうです。アメリカ本国、ロンドンに続いての出店だそう。ドイツにもファンが多いし、お店ができたらいいな~。058.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

by sutekidoitsu | 2015-09-30 05:50 | インテリア雑貨

<< ベビールームが小花柄のベッドス...   自然あふれる修道院「Klost... >>