人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北ドイツのかわいい馬の町☆

懸賞 2014年 07月 03日 懸賞

土曜日は、手術をしたオパを見舞うためにこの地方の中心の町「Verden(フェルデン)」にある病院へ行きました☆

89歳のオパは胆のうの手術後、2週間ほど集中治療室で過ごしていて、もうすぐ普通の病室に移れるとのこと。あまり目も見えなくて、起き上がれないけれど、しっかりとしていました。私達はお見舞いはオパの大好きなチョコレートを持って行ったのですが、オマはまさかの「ビール」を持参!!もう大分良くなったし、量はどのみち飲めないので、グラス1杯のビールのOKが出たとのこと。オパは大喜びでした。068.gif

体がとても弱っているのを見て心が痛みましたが、お話ししている内に、どんどん元気になっていき、2時間以上も皆(オマ&夫&夫の弟&私)でお喋り。元気な頃は旅行好きだったオパ&オマには「南イタリアに旅行行きたいな~。どこが良かったですか?」という話題はやはり食いつきが良く、二人の楽しかったシチリア旅行の思い出話に花が咲いて、オパも気力を取り戻したかのよう。思い出話のパワーは凄いですね。058.gif

また、毎朝採血されるらしいのですが、「注射の仕方が下手だ!」と文句をつけている(オパは自分もお医者さんだった)そうで、オマも「そんなこと言ってたら、嫌われるよ~。」と窘めつつも、ケチをつける気力が戻って「オパらしい」と嬉しそうでした。037.gif

その後は、町中のカフェで休憩し、少し散策したのでした。かわいい町なので、ご紹介しますね。
北ドイツのかわいい馬の町☆_b0213177_4573933.jpg

古い建物がたくさん残る北ドイツの町。

北ドイツのかわいい馬の町☆_b0213177_5175925.jpg

蔦の絡んだワイン屋さん。素敵です。053.gif

北ドイツのかわいい馬の町☆_b0213177_519531.jpg

こちらのアンティークショップのある建物は1600年に建築されて、1950年に改装されたそう。門の上に書いてある文言が面白い。「神よ、この家を困難や火事、都市計画と税金から守りたまえ」ですって。037.gif

北ドイツのかわいい馬の町☆_b0213177_5211560.jpg

こちらのカフェのテラス席、かわいい~。056.gif

北ドイツのかわいい馬の町☆_b0213177_5222828.jpg

飲み屋兼カフェの看板。煉瓦造りが北ドイツの特徴です。

北ドイツのかわいい馬の町☆_b0213177_5234643.jpg

土曜の午後6時前なので、町のメインストリートは閑散としています。田舎町なので飲食店以外は午後4時で閉まるそう。

北ドイツのかわいい馬の町☆_b0213177_525301.jpg

レストランなどの飲食店はもちろん開いています。

北ドイツのかわいい馬の町☆_b0213177_5264550.jpg

ショップが立ち並ぶ建物も、伝統的で素敵です。

北ドイツのかわいい馬の町☆_b0213177_5282861.jpg

町の中心、市庁舎です。

北ドイツのかわいい馬の町☆_b0213177_5294843.jpg

お花が綺麗に飾られています。056.gif

北ドイツのかわいい馬の町☆_b0213177_531460.jpg

フェルデンは世界の馬術用の馬の80%を占めるという「ハノーバー種」の一大生産地。なので、柵の穴も馬や乗馬の形。016.gif

近郊では馬のオークション会場があったり、小さな町ながら、乗馬をする方の間では中々有名なのだとか。

北ドイツのかわいい馬の町☆_b0213177_5321011.jpg

歴史のある町なので、中心部には昔ながらの建物がたくさん。

北ドイツのかわいい馬の町☆_b0213177_5341443.jpg

こんなお家に住みたいな~。053.gif

北ドイツのかわいい馬の町☆_b0213177_5352680.jpg

こっちもかわいらしい♪

続く。。。

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

by sutekidoitsu | 2014-07-03 04:27 | おでかけ

<< フェルデンの3つの教会☆   ビレロイ&ボッホの素敵なケーキ... >>