人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日プレゼントは憧れの純銀のティースプーン☆

懸賞 2014年 06月 01日 懸賞

木曜日はイースターから40日目の日「Christi Himmelfahrt(クリスティ・ヒンメルファート)」の祝日でした。

今年は木曜日だったので、金曜日を休みにして4連休にする人がほとんど。私たちも4連休にして、夫の実家に帰省しました。夫の両親&祖父母にライン川旅行のお土産のワインジャムをプレゼントすると、とても喜んでくれましたよ~。特にオパとオマはワインジャムが大好物らしく、本当に喜んでくれたので嬉しかったです。058.gif

で、夫の両親から30歳の誕生日プレゼントを頂きました。素敵なプレゼントにびっくりして大はしゃぎしてしまいました。037.gif
誕生日プレゼントは憧れの純銀のティースプーン☆_b0213177_316048.jpg

箱入りの英国アンティークのティースプーン12本&シュガートング。素敵~。053.gif

しかも純銀なんです。純銀のものは高価だし、自分で買うカトラリーは全てシルバープレートのもの。なので、余計に嬉しいです♪

スターリングシルバーとして購入したそうですが「ドイツのものじゃないし自信がないから調べてね。ちゃんとしたお店っぽかったから大丈夫だと思うけど。」とのこと。

そこでホールマークを調べてみると、スターリングシルバーの証として有名なライオンが横に歩いている姿の「Lion Passant」ではなく、ライオンの頭の部分だけが記されている「lion head erased」というものだと判明。

この「lion head erased」は銀の純度がスターリング・シルバーよりも高いブリタニアシルバーの証だとのこと。スターリングシルバーの銀の含有率が92.5%なのに対し、ブリタニアの銀の純度は95.84%。

ブリタニアシルバーはスターリングシルバーにとって代わる純銀の定義として1697年に導入されたそう。1720年にスターリングシルバーが純銀の証として戻ってきて以降も、オプションとして使用されているそうです。19世紀にブリタニアシルバーの人気がリバイバルしたらしく、私のティースプーンもその当時のもののようです。うーん、英国銀器の世界は奥深いですね。038.gif

何はともあれ、スターリングシルバーよりも更に純度が高いと分かったことに、夫のパパは嬉しそうでした。夫のパパは古い銀貨などが好きで、銀の純度にこだわるタイプ。このプレゼントもパパのセレクトなんです。センスの良さにビックリ。日頃のオマのお茶会で素敵な銀器を見慣れているからかも?058.gif

誕生日プレゼントは憧れの純銀のティースプーン☆_b0213177_3183589.jpg

こちらのスプーン、裏側の模様が凝っていてかわいいんです。016.gif

ティータイムが楽しみ~。せっかくなので夫の両親に感謝をしながら、どんどん使っていきたいと思います。056.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

by sutekidoitsu | 2014-06-01 06:27

<< Schumann(シューマン)...   かわいい手土産☆ >>