人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名物「リューデスハイムのコーヒー」に挑戦☆

懸賞 2014年 05月 25日 懸賞

私の誕生日の一日前は、母の日だったということで、夫はママとオマに電話をしました。情報通のオマは、私たちがライン川観光をしていると言うと、「あなた達、リューデスハイムに行くんだったら、蒸留酒のアスバッハ・ウーアアルトが有名よ。コーヒーに入れて飲むんだそうよ。」と名物を教えてくれました。

で、せっかくオマが教えてくれたんだから、アスバッハ・ウーアアルトも買ってみるなり試飲してみないとな~、なんて考えているときに出会ったのが・・・
名物「リューデスハイムのコーヒー」に挑戦☆_b0213177_8332849.jpg

ツグミ横丁にあるこちらのカフェ。看板に「オリジナル・リューデスハイマー・カフェ」と書いているじゃありませんか。

名物「リューデスハイムのコーヒー」に挑戦☆_b0213177_8343132.jpg

お店も素敵な感じだし、こちらで飲んでみることに。053.gif

名物「リューデスハイムのコーヒー」に挑戦☆_b0213177_835592.jpg

一杯7.5ユーロと高めでした。何やらパフォーマンスも付いているそう。

まずはカップの中に砂糖を入れ、アスバッハ・ウーアアルトのミニボトルを全部!!!入れ、火を点火。そしてコーヒーを注いで、上に生クリームを載せます。
名物「リューデスハイムのコーヒー」に挑戦☆_b0213177_8375615.jpg

じゃーん。

私、てっきりコーヒーの上にアスバッハ・ウーアアルトを2・3滴足らすだけだと思い込んでいました。042.gif

ミニボトルって4センチくらいあるんですよ。コーヒー一杯に38度のブランデーを4センチもって、もうコーヒーの味はせず、ブランデーです。クリームたっぷりの。。。さすがに全部飲めず、夫に助けてもらいました。。。

点火されて熱いので、普通にカップを持ってはいけません。で、どうしよう、と思っていると隣の陽気な団体客のおじいちゃん・おばあちゃん達が「カップの下の縁を持って、反対の手で上の縁を持つんだよ」とポーズをしながら教えてくれました。

皆さん70代くらいでしたが、全員がこのコーヒーを頼んでいるようでした。夫によると、「ドイツの田舎の年配者はかなり飲む」んだそう。「引退して暇だから、皆集まって昼間から酔うために、このコーヒーができたんだよ。ぱっと見コーヒーだから、目立たないし。」とのこと。

名物「リューデスハイムのコーヒー」に挑戦☆_b0213177_8393090.jpg

内装はクラッシック♪

と、ドイツのシルバー層のたくましさに感心したのでした。037.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

by sutekidoitsu | 2014-05-25 09:17 | おでかけ

<< ライン川下り(リューデスハイム...   かわいいリューデスハイムの町☆ >>