人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不思議な模様のケーキプレート☆

懸賞 2014年 04月 08日 懸賞

今日ご紹介するのは、蚤の市で見つけたケーキプレートのようなもの☆

不思議な模様のケーキプレート☆_b0213177_683857.jpg

真ん丸の陶器のプレート。模様が何だか不思議な感じで気になって思わずお買い上げ。波打つような絵柄がかわいらしい。053.gif

直径は22cm程で、普通のケーキプレートはよりも一回り小さめ。また、ハンドルも付いていないし、ケーキプレートとしてはかなりシンプルです。

不思議な模様のケーキプレート☆_b0213177_619434.jpg

裏には「Dec 158」との文字が。古い陶器のプレートにしては綺麗な状態が嬉しい♪

この模様は初めて見つけましたが、こういった素材のケーキプレートは昔ドイツで人気だったようで、蚤の市やアンティークマーケットなどでよく見かけます。形状や絵柄のスタイルから、アール・デコのものかな~と推測します。

不思議な模様のケーキプレート☆_b0213177_620278.jpg

果物とお花、植物の絵柄が独特で、何度も眺めてしまいます。056.gif

普通のケーキプレートよりも小さめなので、我が家にはちょうどいいかも。ポットの下敷きとして利用してもいいな~なんて使い道を考えるのも楽しいです。058.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

by sutekidoitsu | 2014-04-08 06:48 | キッチン雑貨

<< ピンクと白のストック☆   人気のレストラン・バー「T.R... >>