人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイセンのブルーオニオンの小皿☆

懸賞 2013年 09月 01日 懸賞

今週末は夫の実家に来ているので、皆でオマとオパの所へもお茶に行きました☆

高齢のオパは外出もままならないので、家族が訪ねてくれるのが嬉しそう。子供の頃に叔父さんの果樹園の手伝いをして、さくらんぼをたらふく食べた思い出話をしてくれました。056.gif
マイセンのブルーオニオンの小皿☆_b0213177_2152638.jpg

いつものようにリビングのソファーでお茶とコーヒーを飲み、ケーキを食べました。063.gif夏らしいお花も素敵ですね♪

マイセンのブルーオニオンの小皿☆_b0213177_2165834.jpg

ケーキプレートやティーポットはいつもマイセンのブルーオニオンで、ティーセットはアンティークのKPMのもの。今日はケーキプレートに載せきれなかった分を、ブルーオニオンの小皿に載せてくれました。こうしてみると、かわいいですね。053.gif

ブルーオニオンって昔は興味が無かったのですが、オマやママがコレクションしているので、実物を見てみるとやっぱりいいものだな~と興味が湧いてきました。ママによると、こういった高価な食器セットは「主婦のいざという時の財産」なのだとか。ちなみにブルーオニオンで一番素敵なのは、オマ・コレクションの大きなキャンドルスタンド。豪華で目の保養にぴったりです。058.gif

今日はオパの調子も良くて嬉しかったです。まだ元気な頃、登山に行って放牧中の牛に入山チケットを食べられて困った話は爆笑ものでした。ドイツ語でBlöde Kuh(ブルーデ・クー)って「愚かな牝牛」つまり「バカ女」という女性に対する罵り言葉なのですが、オパが「あの時はBlöde Kuhのせいで最終バスに乗り遅れて、ヒッチハイクで帰ってくる羽目になった。」と話したので、「オパ、女性に対してひどい言い様。」とちょっと引いていたら、本当に牛に遭遇した話で面白かったです。037.gif

帰りには近辺も村の収穫祭に遭遇したりして、車窓から眺めるのどかな北ドイツの風景を楽しみました。016.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村

by sutekidoitsu | 2013-09-01 06:28 | お茶会

<< 憧れのアスティエのお皿をゲット☆   Stadtpark(シュタット... >>