人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Stadtpark(シュタットパーク)でバーベキュー☆

懸賞 2013年 07月 07日 懸賞

昨日はとっても楽しい一日でした。024.gif

蚤の市でお馴染みの販売者さんに、約束していた「日本のカレーのルー」を渡して、素敵なクロスをお礼にいただいたり、学生寮時代の友人たちとシュタットパークでバーベキューをしたり、夫の従兄弟のC君&Tちゃん夫婦とアルスター湖畔を散歩したり。058.gif

今日ご紹介するのはシュタットパークでのバーベキュー&ピクニック。学生寮時代の友人たちと久しぶりに集まりました。この学生寮の面白い所は、当時の寮生が退寮後や卒業後、数年たったら皆この寮のある地域に戻ってくることです。やっぱり第二の故郷なんですかね。037.gif
Stadtpark(シュタットパーク)でバーベキュー☆_b0213177_1859399.jpg

晴れ渡った青い空♪

Stadtpark(シュタットパーク)でバーベキュー☆_b0213177_1915040.jpg

真冬に買った私のピクニック・バスケットもやっと出番がやって来ました!

Stadtpark(シュタットパーク)でバーベキュー☆_b0213177_19241789.jpg

皆がたくさんの肉を持ち寄りました。ドイツ語でバーベキューはGrillen(グリレン)。日本に鍋奉行がいるように、ドイツにはグリルマイスターがいます。037.gif

写真右上に写っているのはスーパーの買い物カート。寮生なじみのものです。なぜか寮の敷地には10台ほどのカートが常時設置されていて、寮生の引越し時や、パーティーのための買出し時に活躍します。車の入れない所での荷物の運搬に活躍する優れもの。こちらのパーティーでは(特に男性陣が)ビール瓶を大量にダース買いするのが普通なので、重宝されていました。038.gif

Stadtpark(シュタットパーク)でバーベキュー☆_b0213177_1944445.jpg

男性陣はビールですが、女性陣は優雅にプロセッコ♪

Stadtpark(シュタットパーク)でバーベキュー☆_b0213177_1961055.jpg

プロセッコとレモンとミントの葉、そして友人のお母様手作りのエルダーフラワーのシロップでHugo(フーゴー)を作りました。サンサンと照る太陽の下での爽やかなカクテルは格別でした。058.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村

by sutekidoitsu | 2013-07-07 19:41 | ドイツ生活

<< カフェのテラス席ならぬ歩道席☆   淡いグリーンのアンティーク・ガ... >>