人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かわいいフランスのマスタードポット☆

懸賞 2012年 05月 17日 懸賞

最近お天気がすぐれません。。。057.gif今日も風が強く、雨も降ったり止んだり。最高気温も9度までとまだまだコートで外出です。それになんだか風邪気味です。007.gifでも週末は気温も回復しそうなのが希望!

さて、今日ご紹介するのはかわいい形のフランスアンティークのマスタードポット☆
かわいいフランスのマスタードポット☆_b0213177_6333994.jpg

じゃーん!形がなんだかかわいらしいですよね。016.gif

こちらはフランスアンティークでLUNEVILLE(リュネビル)のK&G時代のものです。リュネビルは1728年創業の由緒ある窯元だそう。このマスタードポットは1900年初頭のもので、貫入もびっしり入っていますが、古い陶器の持つ雰囲気がなんとも素敵。072.gif

以前の記事ではベルギーのマスタードポットをご紹介しました。フランス語圏だと「ムタディエール」と呼ばれているそう。

さてさて中には・・・
かわいいフランスのマスタードポット☆_b0213177_637961.jpg

お砂糖を入れています♪

毎朝、カフェオレを飲む時に、このマスタードポットからお砂糖を入れるのが楽しみです。053.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

by sutekidoitsu | 2012-05-17 07:04 | キッチン雑貨

<< アンティークレースで間仕切り☆   羊羹と日本茶で幸せ~☆ >>