人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かわいいクロアチアのリネンクロス☆

懸賞 2011年 12月 16日 懸賞

今日ご紹介するのはカラフルなキッチンクロスです☆

アンティークというよりはヴィンテージのもので、夏頃にセカンドハンドショップで購入したものです。水通しもまだされていない感じでおそらく未使用品だと思われます♪
かわいいクロアチアのリネンクロス☆_b0213177_4474946.jpg

こちらのリネンは手触りも良いし、ピンクのラインが珍しいんです。太いピンクに黒いラインが入っていてとってもかわいいのでお気に入りです。053.gif

そして、タグの成分表を見てみると、「Lan87.6%、Pamuk12.4%」との表記が!おそらくリネンとコットンの配合割合との検討はついたのですが、聞いたことのない言葉です。ネットで調べてみるとなんと「クロアチア語」でした!005.gif

クロアチア語で「Lanはリネン、Pamukはコットン」という意味らしいです。かわいらしい響きですね。016.gif

クロアチアといえば、ジブリ作品の「魔女の宅急便」や「紅の豚」のモデルの街として有名ですよね。内戦がありましたが、風光明媚な国なので現在ではヨーロッパ人に人気のリゾート地だそうです。(詳しくは→こちらと、綺麗な写真がいっぱいのブログさんの記事も→こちら

私はもちろんジブリファンで、特にこの2作品の綺麗な風景が大好きでヨーロッパの町並みファンになり、現在はドイツに在住しています。ぜひとも、一度は行ってみたい国です。060.gif

このリネンクロスも、そういえば東欧っぽいデザインですよね。056.gif

かわいいクロスだなと思ったら、ぜひ下のボタンをクリックしてランキングにご協力ください☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

by sutekidoitsu | 2011-12-16 05:37 | アンティーククロス

<< アンティークのムラノグラスミラー☆   Julius Meinl(ユリ... >>