人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森のレストランでおいしいジビエ料理☆

懸賞 2011年 10月 19日 懸賞

今日は週末にオパとオマに会いに行った時に連れて行っていただいた森のレストランについて綴ります☆

このレストランはイースターの時にも訪れた森の猟師レストランです。

今回は狩猟解禁のシーズンでおいしいジビエ料理がいただけるのと、叔父さん夫婦がこの前の日に二週間のイタリア旅行から帰ってきたばかりで故郷の味が食べたくなったということで、このレストランに集まりました♪

森のレストランでおいしいジビエ料理☆_b0213177_5354953.jpg

テーブルは秋らしくセッティングされていました。透明なプラスチックに栞のように挟まれた落ち葉がいっぱいテーブルの上に飾られていました。

森のレストランでおいしいジビエ料理☆_b0213177_5415145.jpg

スープはいつものHochzeitssuppe(ホッホツァイトズッペ)でした♪

森のレストランでおいしいジビエ料理☆_b0213177_543056.jpg

メインにはHasenkeule(ハーゼンコイレ、野うさぎの骨付きもも肉)を選びました。鹿肉料理など他にもあったのですが、叔母さんに「脂身のある肉は苦手で・・・」と言うと、「野うさぎのもも肉は脂肪が少ないから」と薦めていただいたので初挑戦してみることに。

これが正解でしたー!024.gif獣のクサミはほんの少しあるものの、本当に柔らかくておいしかったんです。064.gifオパも同じ野ウサギを選んだのですが、「これは素晴らしい!なかなかこんなのはない!」と大絶賛でした。後でオーナー兼シェフがテーブルに来た時も(このレストランは先代オーナーの時からの常連で、パパとママの結婚パーティーも当時このレストランでしたそうです)、この野ウサギを言葉を尽くして褒めていました♪

ちなみに、先代オーナーの時までは自分の所で捕って料理したジビエ料理を出していたらしいですが、昨今は衛生管理の基準が厳しいらしく、自家消費はOKだけどレストランで提供はNGなので地元の業者から仕入れているそうです。034.gifなるほどですね。

森のレストランでおいしいジビエ料理☆_b0213177_543469.jpg

そしてデザートはバニラアイスのRote Grütze (ローテ・グリュッツェ、赤いベリー類のコンポート)添えでした。北ドイツの定番デザートですね。

森のレストランでおいしいジビエ料理☆_b0213177_5443978.jpg

お腹一杯になって、最後にエスプレッソでシメです。

イタリア帰りの叔母さんに「知り合いのイタリア人は皆、ドイツのエスプレッソはおいしくないって言うけど、本場のエスプレッソはどうでした?」と質問すると、「イタリアのエスプレッソはドイツのよりも量は半分で、かなり濃縮されて苦くて砂糖ナシではとても飲めたもんじゃない。だから味の違い自体はよく分からなかった。」とのことでした。確かに、ドイツのエスプレッソは苦いけれども砂糖ナシでもまだ飲める感じです。うーん、もっと苦いエスプレッソ、ちょっと味見してみたくなりました。063.gif

森のレストランでおいしいジビエ料理☆_b0213177_5454624.jpg

さて食事の後にはちょっとレストランの周りをぐるっと散歩。ここには手作りらしい木製の遊具もあるんですよー。森の中らしくていいですねー。016.gif

裏手には・・・
森のレストランでおいしいジビエ料理☆_b0213177_5465531.jpg

ガチョウです!こんなにいっぱい始めて見ました!038.gif皆なぜか同じ方向を向いていますねー。037.gif

森のレストランでおいしいジビエ料理☆_b0213177_641826.jpg

ガチョウのアップ!

森のレストランでおいしいジビエ料理☆_b0213177_547597.jpg

ガチョウのガラス瓶も持っているので親近感が湧きました。053.gif

そしてその後はオパのお宅にお邪魔したのでした。続く♪

森の中のレストランもいいなと思ったら、ぜひ下のボタンをクリックしてランキングにご協力ください☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

by sutekidoitsu | 2011-10-19 06:46 | レストラン

<< 素敵なアンティークレースのおも...   祝・ついに念願のスーパーが開店☆ >>