人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オマの素敵なおもてなし☆

懸賞 2011年 09月 19日 懸賞

今日は昨日の続きです☆

レストランでのパーティーはお昼の12時から午後の5時半頃まで続きました。もちろん私が彼と婚約したことも話題になりました。孫世代での第一号なので、周りが興味津々な感じでした037.gif

私たちはまだのんびりと構えているのですが、やっぱり周りの方から日程とか、場所とか早めに決めないと大変だからそろそろ情報収集を始めるべきとの意見がたくさん出ました。オンケルからは、自分たちの時はこうしてした、などお聞きして興味深かったです。

役所婚と教会婚の両方をするのかしないのか、するならハンブルクでするのか彼の地元でするのかなどと決めることがたくさん。自由に決められるようですが、彼パパは保守的な感じなので、教会婚はして欲しそうでした。(ちなみに彼は周りにあれこれプランを聞かれて、パニック気味でした。私たちは二人とも、結婚式に参加したことがまだ無いので、あまり良く分からないというものあります。042.gif)さらに国際結婚なので、手続きはもっと複雑になるのが目に見えています・・・

さて、レストランでの会食がお開きになると、オパとオマのお家に近しい親族だけで集まりました。オマも素敵におもてなししてくれました♪
オマの素敵なおもてなし☆_b0213177_583948.jpg

素敵ですよねー。016.gif二人ともアンティーク収集家だったので(今はもう引退しました)インテリアがとてもエレガントなんです♪こちらにの写真にも何気なく、マイセンのブルーオニオンのお菓子入れが写っています。

そして・・・
オマの素敵なおもてなし☆_b0213177_5173433.jpg

80本の薔薇!!!オマのもとで長く働いていた女性からの贈り物だそうです。こんなにいっぱい!素晴らしいですよね。053.gif(たくさんお花が贈られてきたからと、私も帰りにオマから小さな花束をお裾分けして頂きました。感謝です♪)

今回は昨日の記事にも書いた、91歳の元気な大叔父さん(オパの義兄にあたります)がいらっしゃったので、興味深い話がいっぱいでした。彼だけが唯一、豪快なオパに対して同じ、もしくは兄のような立場で話せる方です。オパのオパの話など、かなーり昔の家族内の「ここだけの話し」的な話題など、いつもは聞けないお話が聞けて面白かったです。(ただ、登場人物の関係図が分からない名前がポンポンと出てきたりして、内容理解が大変でした。)

それに大叔父さんは昔サッカーの審判をしていたので、現在のサッカー事情にもかなり詳しくて(ブンデスリーガでの日本人選手の活躍を褒めていました)かっこ良かったです。私も彼のファンになりました♪

そして彼の実家に帰り着いたのは夜の11時頃になったのでした・・・食べて話して聞いて、の濃い一日でした。038.gif

素敵だなと思ったら、ぜひ下のボタンをクリックしてランキングにご協力ください☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

by sutekidoitsu | 2011-09-19 06:24 | お茶会

<< 風邪にはクナイプのバスオイル☆   オマの80歳誕生日パーティー☆ >>