人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレイユ&モントローのアンティークコンポート&プレート☆

懸賞 2011年 07月 28日 懸賞

今日は一日中天気がよくて暖かくてとても良い気分でした。058.gifやっとまた夏らしくなってきたかなって感じです。

さて今回ご紹介するのは、リモージュクレイユ&モントローのアンティークコンポートとアンティークプレートです☆(リモージュと書いてしまっていましたが、モノグラムの読み間違いだったみたいで、複数のアンティークショップさんのホームページで同じ模様、バックスタンプのものがフランスのCreil et Montereau(クレイユ&モントロー)のものだと紹介されていましたので訂正します。)
クレイユ&モントローのアンティークコンポート&プレート☆_b0213177_3572299.jpg

Creil et Montereau(クレイユ&モントロー)、Anglais (英国風)シリーズの落ち着いた感じがシックなコンポートです♪

こういった陶器はTerre De Ferと呼ばれて、Kaolineという粘土の成分が25%含まれているそうです。なかなか素敵なものも多くて欲しいなと思うものもたくさんあります。

こちらはなんと、いつもの蚤の市でビレロイ&ボッホのおじさんから、タダでいただきましたー!!!024.gif

というのも・・・
クレイユ&モントローのアンティークコンポート&プレート☆_b0213177_46625.jpg

土台が一部欠けているんです!

また、貫入から染みが広がったみたいで、綺麗な状態ではないので購入するのはためらったのですが、おじさんの機嫌が良かったようで、お得意さんだからとプレゼントしてくれました。016.gif

この日はおじさんとスモールトークで、おじさんの親戚がセカンドハンドショップをしているというポーランドの話をちょっとしたからかもしれません。何はともあれラッキー。070.gif

クレイユ&モントローのアンティークコンポート&プレート☆_b0213177_417377.jpg

このように染み広がっているのですが、釉薬は全体的にピカピカとして綺麗です♪

クレイユ&モントローのアンティークコンポート&プレート☆_b0213177_4205197.jpg

下の大皿は無傷です。かなり大きめなので、ホールケーキやピザなどを載せるのにも使えそうです。016.gif

ちなみに、刻印からリモージュのMavaleix&Granger(マヴァレー&グランジェル)社から1920年から1938年に製造されたものだと判明しました。クレイユ&モントロー社から19世紀末から20世紀初頭に製造されたものだと判明しました!

クレイユ&モントローのアンティークコンポート&プレート☆_b0213177_4234015.jpg

大きくて深めのコンポートなのでフルーツもたっぷり盛ることができます。053.gif

ドイツで色んなお宅にお招きされると、どこのお宅でもフルーツが盛られたお皿やコンポートがあるのでかっこいいなと思っていましたが、これで私も仲間入りです。037.gif

素敵だなと思ったら、ぜひ下のボタンをクリックしてランキングにご協力ください☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

by sutekidoitsu | 2011-07-28 04:50 | キッチン雑貨

<< またまたWachtersbac...   華やかなピンクの百合☆ >>