人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本女子サッカーやったー!!!

懸賞 2011年 07月 10日 懸賞

日本女子サッカー、ドイツに勝ちましたね!!024.gif070.gif今回のワールドカップ女子大会はドイツ開催なので、こちらではなかなか(女子大会にしては)盛り上がっています。

(今回はドイツが三連覇を狙うということで、女子選手では初めて、Paniniから選手のコレクション用のステッカー(カード)が発売されたりと力が入っていました。男子のワールドカップの方がメインということで、今までは男子選手のみだったんです。)

同じ女性として、女子大会が盛り上がるのが嬉しかったのですが、今日は日本女子選手が準々決勝で優勝候補のドイツを下したということで、とっても嬉しいです!やったー!016.gif

延長戦で日本がゴールを決めてからは、本当にハラハラドキドキしっぱなしでした。基本的にはドイツが攻めて、日本が守る感じだったのでよけいハラハラしました。

ドイツの実況の人も「信じられない、考えられない」なんて言っていました。037.gifドイツでがんばる日本女子として誇らしいですね。

日本女子サッカーやったー!!!_b0213177_724983.jpg

(こちらはエルベ川沿いを散歩した時の写真です。今日の写真は本文とは関係ナシです♪)

ドイツで日本戦の際に取り上げられたのはやはり、両国の選手の身長差です。日本選手には155センチの選手がいたりと、ドイツ人選手には体格の面で劣ります。

以前に何かの冊子で読んだのは、若年層のドイツ人と日本人の体格の比較です。ドイツ人男子の平均は約180センチなのに対し、日本人男子は約170センチ。ドイツ人女子の平均は約170センチなのに対し、日本女子は約160センチ。男女共、平均10センチ程の差だったので、なるほどなあと印象に残っています。

「日本女子は小さくても強い!」ということが今日の試合で、ドイツ人に伝わったはずです♪066.gif

日本女子サッカーやったー!!!_b0213177_7282031.jpg


ちなみに、私の彼は「なでしこジャパン」の「なでしこ」が気に入ったらしく、観戦中に何度も「なでしこ」を連発していました。037.gif(彼は大のサッカーファンです。今回ドイツは負けたけど、ドイツ男子の試合じゃないので、あまり悲しくないそうです。女子サッカーを下に見ている点が、ちょっとムカっとするんですけどね)

嬉しいと思ったら、ぜひ下のボタンをクリックしてランキングにご協力ください☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

070.gif

by sutekidoitsu | 2011-07-10 07:55 | 女子ワールドカップ

<< おばあちゃん、今までありがとう☆☆☆   卓球話と小さなかわいい花付きサ... >>