人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水車小屋とオマのお茶会☆

懸賞 2011年 06月 14日 懸賞

昨日と今日はPfingsten(プフィングステン、聖霊降臨際)というイースターから第7日曜日と月曜日の祝日でした。イースターといい春は祝日が多くて嬉しいですね。大学によっては一週間の休みがあります。

ということで、パートナーの実家、およびオパとオマのお宅にお呼ばれしていました。いったんベルリン関連記事を休憩して、今日のお茶会について綴っていきたいと思います☆

いつも車でオパ宅に伺うときは、田舎の小さな村や町を抜けていくのですが、その中に昔の水車小屋がある村があるんです。車の中でシャッターチャンスをいつも逃してしまっていたのですが、今日は成功しました!
水車小屋とオマのお茶会☆_b0213177_7415347.jpg

(ちょっと写りが暗いですね・・・)

というのも、今日は何かの村祭りがあったみたいで、車がいっぱいで徐行運転をしないといけなかったからです。(ちなみに私は運転できません037.gif)レンガ造りの典型的な北ドイツの建物ですね☆

水車小屋はもちろん今では使われていないのですが、村のシンボルとして残されています。

オパ宅に着くと、お花が綺麗に咲いたからとテラスに案内していただきました。056.gif
水車小屋とオマのお茶会☆_b0213177_7495921.jpg

今日は天気自体はあまり良くありませんでしたが、なかなか暖かかったのでテラスでお喋りしました。

水車小屋とオマのお茶会☆_b0213177_7523016.jpg

お茶会はお家の中でしました。063.gif

今日の食器はKPMでした。模様が控えめでかわいらしいですね。053.gif

水車小屋とオマのお茶会☆_b0213177_7534183.jpg

全てハンドペイントだそうで、模様も一つずつ少し違いました。

水車小屋とオマのお茶会☆_b0213177_7562380.jpg

ドイツにはマイセンに代表される高級陶磁器メーカーがたくさんありますが、その中で私の好みはこのようなKPMの食器なんです。016.gif私にはまだまだ手が出ませんが(まだ学生なんです)、いつかはKPMのものを集めたいなーって思っています。

オマの影響か、ママもとっても素敵なKPMのセットを持っているので時々眺めては目の保養をしています♪

水車小屋とオマのお茶会☆_b0213177_7574488.jpg

ナプキンは明るく爽やかな感じでした。こちらもかわいらしいですよね。053.gif

水車小屋とオマのお茶会☆_b0213177_7583152.jpg

今日のケーキはイチゴ・トルテと、ヨーグルト・トルテでした。すっきりした甘さでとてもおいしかったです。

オパとオマはアンティークのコレクターなので、今日は「マルセイユで出会った陶磁器のペインターの人の、絵付けの仕事だけでは同じ仕事の繰り返しで創造性ややる気が薄れてくるので、油絵を描いて創造性をキープしている。」というお話や、「ある画家の絵を大分昔に本人から買ったが、その方の絵を数年前の船旅の大広間で発見。今では有名らしく、もう手が出ない値段になっている。」というお話を楽しく聞かせていただきました。

オマによれば、昔は高級陶磁器といえば、最初から全てフリーハンドで描かれるのが普通だったのが、最近ではマイセンでもDie Schablone(シャブローネ)と呼ばれるステンシルのような型紙でうっすらと下書きしてから色付けされることもあるようで、嘆かわしいとのことでした。

さらには、どのようにして今の家を手に入れたかなどの、紆余曲折の話も聞かせていただきました。

二人共話好きの社交家なので、昔の話でもママやパパがまだ聞いたことの無い話もいっぱいあって飽きません。とっても素敵なオパとオマなんです。060.gif

楽しそうだなと思ったら、ぜひ下のボタンをクリックしてランキングにご協力ください☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

by sutekidoitsu | 2011-06-14 08:27 | お茶会

<< 薔薇の花が咲きましたー☆   ベルリンの蚤の市で見つけた素敵... >>