人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日餃子パーティー☆

懸賞 2011年 05月 16日 懸賞

昨日は小さな誕生日会を兼ねた餃子パーティーをしました☆(ので更新できませんでした・・・)

誕生日餃子パーティー☆_b0213177_531342.jpg


というのもかねてから餃子を作りたいと思っており、アジアショップで冷凍の餃子は見かけたのですが、餃子の皮を見つけられなかったという話をお友達の中国人の子に話すと、いや餃子の皮も売っているよ、なんなら餃子パーティーをしようという話を一ヶ月前くらいからしていたからです。

私の週一回の楽しみなので蚤の市にはもちろん行きました。024.gif

この日はドイツ人のお友達が引越しの不用品を売ろうとこの蚤の市でお店を出していたので、そのお店にも寄りました。その子からかわいいバスケットを友達のよしみでタダで頂きました。ラッキー!070.gif朝7時からいたとのことですが、なかなかの売り上げだったそうです。(この子も夜の誕生日会に招待していたので、後で再会しました。056.gif

あいにく激しい雨が降り出したので、蚤の市は早めに退散し、アジアショップで餃子の皮を買いました。50枚入りのパックを4つも買ってしまいました。(買いすぎ・・・)お茶をした後に中国人のお友達と餃子を包み始めたのですが、二人とも初心者だったので、わたわたしてしまいました。(その子は南方出身で、中国の北方は餃子を代表とする小麦文化、南方は米文化なので、食べるのは好きだけど自分では作らないらしいです。)

その内にベラルーシ人の子も来て、三人で餃子を包み始めました。皆で包みながらおしゃべりするのって楽しいですね。016.gif皆初心者だし、形も皆ばらばらで個性的でした。ベラルーシの子はロシア料理のペリメニの形に包んでいました。037.gif

(恥ずかしながら、日本にいる時には料理をせずドイツに来てから料理を始めたので、まだまだなんです042.gif

誕生日餃子パーティー☆_b0213177_5312522.jpg


その後は皆で、イチゴパンチや、ワインを飲みながら餃子を食べ、楽しくおしゃべりしました。おいしかったし、とっても楽しかったです。053.gif

お料理の写真も撮ろうと思っていたのですが、楽しすぎて忘れてしまいました・・・なので、パートナーが用意してくれたろうそくの写真を。ポップでかわいいですよね。016.gif

楽しそうだなと思ったら、ぜひ下のボタンをクリックしてランキングにご協力ください☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

by sutekidoitsu | 2011-05-16 05:57 | ドイツ生活

<< ミニチュアワンダーランド☆   Weckのガラスジュースジャー☆ >>