人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママのかわいい陶器のスパイス容器とお人形

懸賞 2011年 04月 27日 懸賞

イースター休暇も終わり、今日からまた日常です☆

次の国民の休日は5月1日なのですが、その日はちょうど日曜日。残念です。002.gif

今日ご紹介するのは、先日滞在していたパートナーの実家です。

ママのかわいい陶器のスパイス容器とお人形_b0213177_510451.jpg

といってもお庭なんですけどね。

りんごの木の花がとっても綺麗に咲いていました!056.gif

この木になるりんごの実は小さい上に酸っぱいらしいので、お砂糖をいっぱい入れたジャムとしてしか食べようが無いらしいです。一度手作りジャムをしてみたいと思いつつ、なかなか実現できていません・・・

実家は田舎の一軒屋なので、庭付きです☆

街の中心部で庭付きの家を持つことはよほどのお金持ちではないと無理なので、どうしても街中で庭が欲しい人たちはドイツではKleingarten(クラインガルテン)もしくはSchrebergarten(シュレーバーガルテン)協会に入って、農地を借ります。シュレーバー博士が約200年程前に提唱したのでこの名前がついています。

シュレーバーガルテンはとっても人気なので、待ち時間がとても長いんです。私の知人は協会に登録して6年後にやっと借りることができました・・・私の住む街にもかわいいシュレーバーガルテンが多いので、いつかご紹介したいです。

さて、彼の実家の中にも素敵なものがあるんです!

ママのかわいい陶器のスパイス容器とお人形_b0213177_5303332.jpg

ママの陶器の調理器具コレクションです。かわいいですよね。016.gifキッチンに飾ってあるのですが、今までなんとなく見逃していました。灯台下暗しですね。(ママの老眼鏡も写ってますね)

ママのかわいい陶器のスパイス容器とお人形_b0213177_5351151.jpg

スパイス容器と小さな動物のお人形たち。お人形の表情もとってもかわいいです!053.gif

スパイス容器のKümmelとはキャラウェイの実のことです。ウイキョウに似ていて、こちらではお料理の味付けに使われるポピュラーな香辛料です。

かわいいなと思ったら、ぜひ下のボタンをクリックしてランキングにご協力下さい☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

by sutekidoitsu | 2011-04-27 05:51 | ドイツ生活

<< 卵形のチョコレート?   お庭でティーパーティー >>