人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バスク地方の街並み

懸賞 2011年 04月 12日 懸賞

今回は街並みをご紹介します☆

滞在しているホテルは国際展示場のある郊外にあり、新しく区画整理された地区のようで、日本や一度行ったワルシャワを思い出します。つまり、道路はアスファルトで整備され高層マンションが立ち並び、人工の芝生があったり街灯が規則正しく並んでいます。それに、周りが山で囲まれているところも日本のようで少し懐かしいです。

さて街の中心部には、スペインの伝統的な建物が多く南欧の雰囲気があり美しいです。016.gif

バスク地方の街並み_b0213177_16593374.jpg


感動したのは、個人経営のおしゃれなブティックやケーキやさんなどのお店がたくさんあることです!!ドイツでは残念ながら、街の中心部はどのショップもH&Mなどの大手チェーン店ばかりです。中心部ではない所にはもちろんあるんですけど、数が違います。

街の至る所に休憩のできるベンチがあるのですが、とてもかわいかったベンチの写真をご紹介します。

バスク地方の街並み_b0213177_1755652.jpg


このベンチ、一人用でとてもかわいいんです。053.gif同じデザインのベンチもいっぱいあったのですが、普通に3人がけのものでした。

驚いたのは、歩行者がほとんど信号無視することです!特に、一度信号待ちしている時に、手をつないだおじいちゃんとおばあちゃんのカップルが3組、ゆっくりと信号無視をして渡って行くのにはびっくりしました。005.gif車が来てクラクションを鳴らされても小走りになったりしません!!これはどの人にも言えることです。すごいなあと思います。私なんて見てるだけでハラハラします。

また、子供連れの男性も子供と一緒に信号を無視していました。ドイツでも信号無視をする人は都会では少なくはないのですが、子供がいる場合は教育に悪影響なのでしません。しようかな、と迷っても子供連れが側にいるとやめる感じです。ただ、こちらではこうして安全な信号無視の仕方を子供の時から学ぶのかな、と思いました。所変われば、ですね。

午前中だとネット環境が少し良いことが判明です♪2つの写真のアップで15分ちょっとでした。私は付き添いで来て、パートナーの用事を待ってる間ヒマなので嬉しいです!

このベンチかわいいなと思ったら、ぜひ下のボタンをクリックしてランキングにご協力下さい☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

by sutekidoitsu | 2011-04-12 17:52 | 旅行ースペイン

<< かわいいスペインのショーウィンドウ   スペインより >>