タグ:育児 ( 88 ) タグの人気記事

懸賞 懸賞

ママ友宅での休日☆

懸賞 2017年 05月 26日 懸賞

今日はドイツではChristi Himmelfahrt(キリストの昇天祭)の祝日で、この日はドイツの父の日でもあります。ドイツの父の日=男性の日なので、男性が友人とバーベキューをして昼間からお酒を飲むパターンが王道ですね。ということで、ママ友Yさんの旦那さんからバーベキューに誘われました~。174.png

昼過ぎに尋ねると、V君はお昼寝中で、お庭で遊んでおいてとのこと。
b0213177_05480345.jpg
薔薇が咲いている小さなお庭には、V君のテントがありました。やっぱりお庭があるって良いですね~。162.png
b0213177_05481906.jpg
娘も遊ばせてもらいました。
b0213177_05483145.jpg
中はおもちゃで一杯♪

その後、V君が目覚めてから、お庭でお手製のティラミスとコーヒータイムを楽しみました。181.png
b0213177_05484697.jpg
おいしかったです~♪
b0213177_05490381.jpg
娘は子供用の机でティラミスを食べました。子供も食べられるお酒とか抜きのティラミスで、娘も半分くらいは食べました。
b0213177_05491935.jpg
お庭には、貝殻の形のコンパクトな砂場セットも。これはとても良いアイディアですね。うちの子は砂場大好きなので、大喜びで遊んでいました。179.png
b0213177_05493054.jpg
ココアを飲むV君。
b0213177_05494164.jpg
娘用の乗り物を用意していてくれたので、これでお散歩に行くことに。
b0213177_05495823.jpg
やっぱり男の子は乗り物大好きだし、スピードも速いですね!!

b0213177_05501670.jpg
すっかり仲良くなった二人。マルクト広場で休憩する時も一緒に座りたがりました。
b0213177_05502923.jpg
とにかく横並びが好きな二人。それにしても、偶然にも二人共ギンガムチェックを着用でお揃いに。赤のワンピと水色のシャツと、男女で色違いでかわいい~。113.png
b0213177_05504048.jpg
仲良く追いかけっこをしてグルグル走り回る二人。お揃いの服を着た二人が追いかけっこをしているのが本当にかわいらしかったです。

で、二人仲良くこの砂でずっと遊び、砂まみれでかなり汚れました。105.png

その後、夕方からはお庭でバーベキューをしてたらふくご馳走になりました。写真を撮るのを忘れちゃったのが残念ですが、豪華でありがたかったです。

と、娘も大喜びの楽しい休日を過ごしたのでした。それにしても、庭付き一戸建ての良さを改めて実感しました。お庭があれば、子供が遊べる範囲も広がりますもんね。174.png

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村



[PR]

by sutekidoitsu | 2017-05-26 06:19 | ドイツ生活 | Comments(0)

ついに夏日が到来☆

懸賞 2017年 05月 18日 懸賞

今日は何と29度まで上がりました~。ということで、ついに今年初めて半袖姿になりました。明日からはまた20度前後になるそうですが、それでも長かった冬のような日々とお別れできるのは嬉しいですね。まだ風邪気味ですが、大分治ってきたのも嬉しいし。174.png
b0213177_04571400.jpg
(半袖ワンピを着た娘。爽やかです。おもちゃのキッチンの流しに裸でメルちゃんが入っているのですが、これは入浴中だそうです 笑。そういえば、メルちゃんのトイレはあれど、お風呂は無いので、自分で応用しているみたいです。102.png

そして、今日は娘の術後ケアの日だったので、かかりつけ医に行きました。ま、いつもの所は休暇なので、代理の所でしたけどね。それを知ってか知らずなのか、娘は何と今朝、寝起きに自分で全部包帯を外してしまってました。。。幸い朝の9時半の予約だったので、そのまま行くと、「傷口も綺麗だし、絆創膏を毎日一度張り替えるだけでOKです。今日は暑いし、蒸れ無いような絆創膏を使ってください。」とのこと。

ちなみに、娘は左腕の手術跡の事は全く気にしていないのですが、麻酔針を差した右腕の関節ばかりを気にしています。麻酔針を打つ時は意識があったのでトラウマのようです。でも、絆創膏を剥がそうとしないので良かったです。177.png
b0213177_04573248.jpg
ということで、絆創膏だけになりました。腕はまだ黄色っぽいですが、これでスッキリ♪

傷跡も2cmくらいの縫い口と、思ったよりも小さかったのでホッとしました。傷口は一生残るそうでかわいそうですが、この位置だと腕時計とか、女の子だしブレスレットとか身に付けたら目立たなくなる位置ですよね。今はまだ気にする年齢じゃないですが、気になるお年頃になったら、かわいらしいブレスを買ってあげようと思います。178.png

そうそう、今日は夫の携帯に手術をしてくれた小児外科の先生から電話がかかって来たそうで、娘の正式な病名はドイツ語でAtheromやGrützbeutelと言われるものだそう。日本だとアテロームとか粉瘤と言われるものとのこと。良性なので心配ナシとのとお墨付きが出ました。やった~!179.png

気分晴れやか&おでかけ日和なこともあり、夫が帰って来てから街中で買い出しのついでに、マルクト広場のカフェ・レストランのテラス席で晩御飯も食べました。
b0213177_04574748.jpg
良い気分なのでラードラーを頼み、ハンバーガーセットを頼みました。182.png

おいしかったけれども、結構な量なので夫にちょっとあげました。ドイツの飲食店で出て来る料理は、大柄ドイツ人男性からクレームが来ないようなボリュームなので、これを平らげようと頑張ると胃が大きくなって太っちゃいますね(経験者は語る 笑)

とにかく娘の腫瘍問題が解決し、後はアトピー問題を考えるのみです。今日、半袖を着せたのですが、やっぱり結構引っ掻いています。暖かくなると痒くなるみたいだし、早く合うクリームを見つけてあげないといけません。

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村


[PR]

by sutekidoitsu | 2017-05-18 05:48 | ベビー関連 | Comments(0)

娘のオペが無事成功☆

懸賞 2017年 05月 16日 懸賞

今日は待ちに待った娘の左腕に出来た腫瘍除去手術の日でした。1月からこの件で病院に通っていたので、やっと除去できて良かったです。担当の小児外科医によると、「見た目よりも実は範囲が広くて、かなり巨大だったよ。ま、でも打撲とかの傷がどうにかして腫瘍化した典型的なタイプみたいだし、良性だから大丈夫。」とのこと。しかも、先日からヨーロッパで問題になっている、病院へのハッカー攻撃の影響で、オペ室のドアが開かなかったり、パソコンが使えなくてカルテが見れなかったりという出来事も。でも、無事に手術が終わって一安心です。174.png

何より、私と夫が強い風邪を引き、娘は一番元気だったものの、鼻水とか咳とかもちょっとあり、手術ができるか心配でたまらなかったので、やっと肩の荷が下りました。ホント、それが心配で心配で。。。

これから1週間は自宅で安静にしてお風呂・シャワーは禁止。来週からはKITAへ行ってもOKで、湯船はダメだけどシャワーは可能になるそう。
b0213177_04405655.jpg
(包帯はかわいそうですが、元気に人形を躍らせる娘。手術が無かったみたいに元気一杯です。162.png

手術の日は6時間前から断食・断水ですが、朝一番の手術で7時45分からだったので、食欲旺盛の娘でも何とかなりました。手術の2時間前には少し水を飲ませても良いので飲ませました。手術の一時間前から、麻酔注射をする箇所が痛くない様にするために、右腕の関節と手の甲に麻酔パッドを貼らないといけなかったのですが、娘が剥がしたがらないように大好きなシールで誘導。

「○○ちゃん、シール好きでしょ。凄くカッコイイシールを腕に貼ってあげるからね~。」と右の関節と手の甲に貼り、左手の甲には関係ないヒヨコのシールを貼ってあげると嬉しそうでした。でも、やっぱり違和感があるのか剥がしたがるので、以前薬局で貰ってここぞという場面の為にとっておいたキティちゃんのシールを渡すと作戦成功!ずっとキティちゃんのシールに夢中で、手のパッドの事は忘れてました。

それにしても、手術チームの雰囲気も手際も良く、安心して手術を受けさせることができました。評判の良い所だったのですが、さすがという感じでした。169.png

また、麻酔科の先生も子供の扱い方に慣れていてとてもスムーズでした。腕を縛るバンドには象さんの絵が描いてあるし、右腕の関節に全身麻酔用の器具を装着する時もそれを蝶々に例えて、「これから蝶々を着けるからね~。はい、この万華鏡で綺麗な蝶々が見えるでしょ。」と言いながら、娘が麻酔用の針に恐怖を覚えないように夫に右手で目隠しさせ、私に万華鏡を渡し、娘に見せるように指示。娘が万華鏡を覗いている間に、ちくっと刺し、娘は泣いちゃいましたが、それもすぐに終わりました。178.png

ただ、この方法は会話が成立する子供にしか通じないようで、同じ病室の後から来た1歳半くらいの男の子は大泣き&大暴れで抵抗して失敗していました。2歳児にもなると、会話でコミュニケーションも取れる分、動物を使ったりして楽し気な言い聞かせがききますが、1歳児だとまだそこまで理解力も無いし本能的に暴れちゃいますよね。その子は結局マスク方式の全身麻酔に急遽変更を余儀なくされたみたいでした。

b0213177_04412019.jpg
(帰宅後、元気にイチゴを食べる娘。術後の食事は普通で良いとのことで、娘はいつも通りたくさん食べました。食欲があるのは元気の証ですね♪)

ちなみに、全身麻酔が効いてコロッと意識を失った娘の姿を見て、夫は感極まってトイレで泣いていました。。。134.png

私は前日までは不安でしたが、当日は親もこなす指示がたくさんあったりで忙しく、意外に感情的にはなりませんでした。

術後30分から45分くらいで目を覚ますはずか、1時間くらい目を覚まさなかったので心配になりましたが、看護師さんが娘をちょんちょんとつつくと目を覚まして一安心。どうも普通に眠っていたみたい 笑。

娘も最初はぼーっとしていましたが、看護師さんにチョコクッキーを貰うと笑顔になり、かなり大きなチョコクッキーを嬉しそうに平らげ、その後はキティーのシールを書類入れにペタペタを貼っていました。
b0213177_04414932.jpg
(キティーちゃんのシールだらけのオペの書類入れ。娘がペタペタ貼っているのを見て看護師さんも「書類入れをこんなにかわいらしくしてくれて、先生が見たら喜ぶよ~。」って娘に言ってくれました。162.png

後は、明後日にかかりつけ医に傷跡を診てもらうだけです。傷跡は残念ながら一生残っちゃうみたいですが、左腕だし、腕時計とかしたら目立たなくなる場所なので大丈夫だと思います。

初めての子供の全身麻酔の手術ということで、緊張や不安だらけでしたが、良い雰囲気の手術チームのおかげで、大分緊張も和らぎましたね。娘の目覚めを待っている間も明るい看護師さんと世間話したり(今日はオペが少ない日で余裕があったみたい)、私の咳が止まらなくなった時も、職員用ののど飴をくれたりとても助かりました。ホント、良い手術チームの所で良かったです。177.png

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村




[PR]

by sutekidoitsu | 2017-05-16 06:04 | ベビー関連 | Comments(0)

初めて一人でメリーゴーランド☆

懸賞 2017年 05月 08日 懸賞

今朝から、娘が鼻風邪を引いています。先週、KITAで鼻水を垂らしている子が数人いたのですが登園させたのがまずかったですね。ということで、今週はずっとお休みして自宅待機です。来週明けのオペに備え、健康体でいないといけないのに早く治るか心配です。やっぱり先週もKITAを休ませた方が良かったなと後悔しきりです。145.png

さてさて、昨日は日曜日だけれどもお店が開いている日&お祭りだったので散歩がてらに行ってきました☆

メリーゴーランド目当てだったので、たくさん乗りました。前回はアウトレットで夫と一緒にメリーゴーランドデビューをしたのですが、今回は小さなタイプだったので一人で挑戦!
b0213177_20403102.jpg
本当は消防車に乗りたかったようですが、人気で座れず、コーヒーカップに。終始真顔で真剣に楽しむ娘。

この後も、消防車は皆座りたがって乗れず、娘が泣き叫ぶ中退散。他に、大きな子用にもアトラクションがあって、楽しそうでした。

b0213177_20564628.jpg
プールの中をボールに入って遊べたり・・・
b0213177_20413683.jpg
空中トランポリンも。うちの子は大のトランポリンファンなので、もう少し大きくなったらこれで遊ばせてあげたいです。162.png

室内遊び場に行っても、滑り台とかよりもトランポリンばかりしていますからね。1歳から3歳児までの小さなトランポリンがあるのですが、そこで30分くらい連続でジャンプしたり、ちょっと心配になるくらいのトランポリン好きです。KITAでの体操の時間なども、他の子が登ったり色々と挑戦している中、ずっとピョンピョンと飛び跳ねているらしいし。

体格が良い分、足腰自体は強いけれども、身のこなしは軽くないからかな、とも思います。

他のお子さんは、身軽に椅子によじ登ったりするみたいですが、うちの子はどっしりとしたソファーやベッド以外はよじ登りませんね。しかも、ソファーやベッドのマットレス材が好きらしく、そこで飛び跳ねます。普通の木の椅子とかは座面が小さいし、倒れそうで怖いみたいです。運動能力促進の為、そろそろ体操かダンスの教室に通わせようかな~とも思っています。

街中を歩いていると、とても小さなメリーゴーランドも発見。ここは3歳くらいまでの幼児用で、一回1.5ユーロと安かったです。
b0213177_20414792.jpg
最初はベンチに乗りたがった娘。その後は車に乗りたがりましたが、やっぱり人気なので乗れず。
b0213177_20421409.jpg
白鳥に乗りました。楽しんでいるみたいですが、常に真顔で笑顔を見せません。

そして、次こそは車に乗りたかったのですが、先ほど車に乗っていた女の子のパパが5回チケットを買った上に、その子は車から降りず。で、何度か待っていると娘が車に乗りたいと騒いだこともあり、空気を読んだその子のパパが譲ってくれて、しかも一回分のチケットをくれました。ありがたい~。177.png
b0213177_20423585.jpg
で、やっと車に乗れた娘。これで満足して終わりかと思えば、もちろんそこは子供。もっと乗りたくて泣き叫ぶ中退散しました。。。

メリーゴーランドでも、馬など、つかまり乗りするタイプはまだ一人では無理ですが、座るタイプはもう一人でも大丈夫ですね。小さな子がメリーゴーランドでくるくる回っている姿はとってもかわいらしかったです。174.png

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2017-05-08 21:30 | ドイツ生活 | Comments(0)

初めての三輪車☆

懸賞 2017年 05月 07日 懸賞

昨日はデュッセルドルフの日系美容室へ行ってカットしてもらったので、スッキリ~。来週の誕生日までに、どうしても爽やかヘアになりたかったんです。174.png

いつもの家族連れに人気の所は予約でいっぱいだったので、お洒落系の所へ行きました。男性客にも人気らしく、女性客よりも時間が掛からないからか?、当日予約が取れて良かったです。丁寧にカットしていただいた分、まさかの1時間半かかったので、娘と待っていた夫からは不評でしたけどね。。。

夫のカットは16ユーロ20分で終わるらしく、カットで1時間半なんて信じられないとのこと。でも、私は髪の毛が多い分時間が掛かるし、シャンプー&ブロー&ちょっとしたマッサージ付きで50ユーロでお洒落な所だったので満足です。娘には母が百均かどこかで買ってくれた「ぷくぷくシール」をあげたこともあり、終始ご機嫌で静かでした。やっぱり子供にはシールですね。162.png

そうそう、一昨日、遂に娘が三輪車デビューをしました!

「Puky Dreirad Carry-Touring-Kipper CAT1 L」という三輪車です。Pukyはドイツで定番人気のメーカーで、子供用の様々な2輪車や3輪車を販売しています。
b0213177_17190999.jpg
親が操縦する手押しハンドル付きなので安心です。ただ、うちの子にはまだまだペダルが難しかったですね。
b0213177_17193010.jpg
ペダルが回転する度に靴の位置がずれ、足が引っかかるというか。そして、すぐに嫌気が差して・・・
b0213177_17202621.jpg
三輪車を拒否して、夫の後を歩き出しました。三輪車に乗ったのは5分くらいでしょうか。短かったです。。。142.png

ただ、手押しハンドルが付いていると、親がそのまま押して移動できるので助かりました。無いと、担いで?移動することになりますもんね。

その後も三輪車に乗せようと説得を試みるも失敗。三輪車をとにかく嫌がり歩くのみ。そして・・・
b0213177_17204825.jpg
水鳥を発見!
b0213177_17214885.jpg
しかも、雛がいっぱいいてかわいらしかったです。179.png

ただ、娘は水鳥の糞を触ろうとしたので、慌てて手を引っぺがしてたんです。それでも糞を触りたい娘は癇癪を起し・・・
b0213177_17220060.jpg
座り込みで抗議。イヤイヤ期が復活してから、この時のイヤイヤが一番大変でした。この日は言い聞かせも交渉も通じなかったというか。145.png

ということで、結局5分間しか三輪車に乗らず、最後は泣きながらの帰宅となりました。う~ん、残念です。いつか三輪車に乗れるようになるのかな~。。。

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2017-05-07 18:00 | 幼児・雑貨 | Comments(0)

娘のイヤイヤ期が復活☆

懸賞 2017年 04月 30日 懸賞

今日は娘のキックライダーを買いにトイザらスに行きました~。179.png

介護で忙しい義父からの2歳の誕生日プレゼントで、好きなものを選ぶとお金が振り込まれるシステムなのですが、色々とあって誕生日から1か月後の今日になっちゃいました。それにしても、娘はキックライダーに全く興味を示しませんでした!

お昼寝から起きたばかりだったこともありますが、慎重派のおっとりタイプの女子なので、乗り物系はあまり積極的に乗りたがるタイプでもないから想像通りですね。こちらでは、2歳頃からキックライダーを与えるのが普通ですが、乗っているのを見かけるのは男の子が多いし、女子はそこまで好きでもないのかな?

2輪だと不安定だからまだ怖いみたいで、安定感のあるおもちゃの自動車に乗りたがっていたこともあり、結局は3輪車を買いました。後ろに手押しハンドルが付いてて親が操縦できるタイプなので、安全性は高いですがかなり場所を取るのが難点です。地下の物置かバルコニーに置こうかなと思いますが、うちはエレベーター無しの3階。。。ということで、私だけだと持ち運びが面倒になって、夫のいる時にしか使わなさそうな気がします。

そうそう、一か月程前、娘のイヤイヤ期がもう終わったかもと書きましたが、また復活しました。残念~。145.png

平和な時間は短かったです。でも、この一か月間、おりこうさんで素直に言う事を聞いてくれたので、本当に平和で育児も楽でした♪
b0213177_04351051.jpg
(昨日はカフェ・レストランで早目の夕食を取りました。いつもはおっとりと椅子に座っている娘ですが、昨日は中々落ち着きませんでした。これはやっと落ち着いた時にパチリ♪)

復活後のイヤイヤはパワーアップというほどでもなく、以前の何でもイヤイヤで対応に困るというのよりはマシになり、会話でコミュニケーションができるようになっているので、言い聞かせや交渉が可能なのが進歩しています。また、単にイヤというよりも、親を挑発してイヤと言ったり、以前よりも色々子供なりに考えてイヤと言っている気がします。

今日は、おやつを食べたばっかりなのに、私がキッチンに行くと何か貰えるチャンスだと思うのか、チーズをくれと癇癪を起して騒いでいたのですが、「もう無いよ。でも、パパが今買い物に行っていて、チーズを買ってきてくれるから、帰ってきたら食べようね。」と言うと急に納得して「は~い!」と良いお返事。で、夫が帰って来るなり買い物かごを漁り、チーズを見つけて私に開けてくれとの欲求しました。車で帰宅途中にお腹が空いたと騒いだ時に「家に帰ったらイチゴ食べようね。」と言ったのも覚えていて、家に入るまでずっと「イチゴ」を連呼していたし。

ホント、もうちゃんと会話を理解して、約束もちゃんと覚えているから(特に食べ物に関する約束!!)、適当なごまかしは通用しないですね。なので、守れる約束だけをしようと心掛けて、もし無理ならば、ちゃんと謝って他の提案をするようにしています。

b0213177_00413622.jpg
(食後は紙ナプキンで椅子と机を拭き出す娘。親をよく見て真似していますね~。ただ、その後に、その紙ナプキンで自分の顔も思いっきり拭き、「おけしょう」と言うのが汚くて残念です 笑)

それにしても、娘の日本語はどこかセリフっぽいというか、しかもセリフの棒読みみたいでかわいらしいです。どうも、YouTubeのおもちゃ紹介動画や、ポポちゃんのDVDを見てそれを真似ているからか、どうしてもセリフっぽくなるみたいです。特に、ポポちゃんのDVDは娘の日本語習得にかなり役立っているのですが、出て来る子供達のセリフがちょっと棒読みっぽくて、そのイントネーションも真似ているみたい。

ちなみに、YouTubeでアンパンマンのおもちゃで遊んでいる動画をよく見ているから、最近は「ばいきんまんでーす。」「ばいばいきーん。」「はーひーふー(惜しい 笑)」とずっと繰り返していたりして面白いです。

と、イヤイヤ期が復活しても、以前とは違い会話力が少し発達したことにより、言い聞かせや交渉で乗り切れることも多くなったので、ちょっとは余裕が出たかな、と思います。178.png

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2017-04-30 05:53 | ベビー関連 | Comments(0)

機関車のある公園☆

懸賞 2017年 04月 24日 懸賞

夫の2週間のイースター休暇も終わり、今日から普通の日です。娘もKITAに行っていて、しばしの間の一人時間を満喫。179.png

今までは休暇の後などは登園時の別れ際にぐずることが多かったですが、今回はすんなりと行きました。最初はまだ不安げで一緒にクラスに抱っこで入って欲しいと懇願されるのですが、担任の先生が笑顔で出迎えてくれると、自分から先生に抱っこを求めて笑顔で向かっていきました。う~ん、成長ですね♪

今回の休暇中は生憎、冬に戻ったような天候でしたが、夫が娘をよく公園に連れて行ってくれました。夫の子供との遊びぶりを見ていると、私の遊び方はまだまだだなと思うし、実際、娘も私だけで来た時よりも全然楽しそうです。

ちなみに、家の前の大きな公園の遊び場には、本物の古い機関車を再利用した遊具があるんです。ここに遊びに行くと、近所のママ友Nちゃん&双子ちゃんも来ていました。
b0213177_18513346.jpg
大きな梯子をのぼって上がらないといけないし、年長さんくらいにならないと遊べない遊具ですが、夫のような男性の力があると、幼児を担ぎ上げて載せてあげられるのもいいですね。Nちゃんと夫で落ちない様に出口を塞いで、子供達は中を走り回り大喜び。174.png
b0213177_18515070.jpg
大きな滑り台を滑る娘と夫。私はこういうのをしないタイプなので、夫任せです。
b0213177_18520224.jpg
双子のMちゃん。二卵性双生児ですがとてもよく似ていて、今だに私は区別がつきません。

そうそう、ママ友Nちゃん家族は、郊外に家を建てていて、5月に引っ越して行く予定です。寂しい~。で、二人はまだ結婚していなかったのですが(ご両親が離婚していて結婚には慎重だったそう)、さすがに子供も二人いて家も買い、仲も良いとなると結婚しないのも不便だし、片方が仕事をセーブをしていると結婚していないと税制上も不利だしということもあり、遂に結婚しました。おめでと~。162.png

ただ、かなりのアレルギー体質のNちゃん、まさかの、結婚指輪にアレルギー反応するというハプニングで手がとても荒れてしまっていてかわいそうでした。アレルギーでも大丈夫と言われたプラチナの指輪にしたそうですが、それでもダメだったそう。難しいですね。134.png

それにしても、皆そろそろ家を買うんですね~。我が家はあと数年は待って30代半ば、ローンの事を考えて遅くとも30代後半の内に、くらいに考えてますが、夫がちょっと焦っていました 笑。

私は今住んでいる場所が便利で気に入っているので、この辺りに留まりたいですが、ここは小さな街とはいえ中心部なので、集合住宅のみで一軒家自体がほぼ存在しないんです。また、低金利政策で不動産投資熱が上がり、この辺りの一軒家はレア感もあり以前の倍くらいのお値段になっているみたいで、もう手の届く範囲じゃないですね。手の届く範囲の郊外の物件は不便だし、私が車を運転できないから避けたいし。

また、小さな街なので集合住宅と言っても4階建てで幅の狭い小規模な建物&築100年くらいの古い物件が多く、1億から2億円ほどと、集合住宅としてはお手頃価格だからか、1件丸ごと所有して自宅にするか賃貸にしている所が殆どで、分譲物件もほぼ存在しません。これがデュッセルドルフのような都会になると、6・7階建てで幅も広い規模の大きい集合住宅が殆どだから、分譲している所も多いですけどね。小さな街だと逆に不便ですね。。。

と、何だか公園の話が不動産の悩みになっちゃいました。娘が小学校に上がる前を目安にしているのでまだ時間はあるのですが、難しい問題ですね。

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村


[PR]

by sutekidoitsu | 2017-04-24 19:56 | ベビー関連 | Comments(0)

老人ホームの面会&伯父さんちを訪問☆

懸賞 2017年 04月 19日 懸賞

イースターの卵&ウサギ探しをした後は、夫の母方のオマ(ドイツ語のくだけた言い方で祖母のこと)に会いに老人ホームへ行き、その後は近くに住んでいる母方の伯父さんちを訪問。174.png

オマは85歳ですが、老人ホームに入らなくても大丈夫なくらいエネルギッシュで元気です。昨年6月に亡くなったオパのお世話をするために一緒に入居したのですが、亡くなった後も一人暮らしよりも楽だからと住み続けています。

お部屋もオパのスペースが空いたので、自宅から調度品を取り寄せお花なども綺麗に飾りつけ、一見、老人ホームの部屋とは思えないほど華やかな感じです。179.png
b0213177_05052766.jpg
春を感じるお花でお出迎え。178.png
b0213177_05055702.jpg
こんな感じで飾るスペースもありマンションの一室のようで、あまり老人ホーム感が無いですよね。

(落ち着いた調度品の中で目につくのは真っ赤なミニミニ冷蔵庫。夫の真っ赤な服と合っています 笑)

スペースを有効活用するために、孫達に手伝ってもらいタンスやチェスト、机に大型ランプなどを持ち込んだオマ。上品なセンスでオマらしい部屋になっています。
b0213177_05061245.jpg
娘がウサギのシールを貼った卵をプレゼント。とても喜んでくれました。181.png

ちなみに娘は写真手前のウサギのチョコセットをオマに貰ったのですが、とても気に入ったらしく、ず~っと手に持って眺めて幸せそうでした。かわいいセットですもんね。

オマは明るく社交的で、他の入居者よりも元気なこともあり、入居者の世話を色々焼いていて、場合によっては職員さんよりも頼りにされているんだそう。先日は満場一致で入居者で作る自治会みたいなものの代表に選ばれたんだとか。さすがです!

その後は、近くにある伯父さん宅を訪問。
b0213177_05064216.jpg
伯父さんちはリビングの模様替えをしたそう。そういえば、家具の配置とかが変わって明るい印象です。
b0213177_05065446.jpg
この日はチョコレートのウサギやら卵やらのプレゼント攻勢にあった娘。で、とうとうこの小さな卵のチョコを解禁!で、結局一日で三つも食べました。

「チョコレート=甘くておいしい」とは知らなかった娘ですが、この日にとうとう気づいてしまいました。。。
b0213177_05071869.jpg
木でできた動物たちで遊ぶ娘。

そうそう、伯父さんは今はオパの診療所を継いで家庭医をしているのですが、勤務医時代は小児科医で、現在も専門医の資格があるそう。なので、今度除去手術をすることになった娘の腕の変な腫瘍を見せてセカンドオピニオンを求めました。

かかりつけの小児科医も小児外科医も、何の腫瘍かは分からないと言っていたのですが、伯父さんは「あ、これはHistiozytomだよ。うんうん、手術して取らないと。全身麻酔?大丈夫大丈夫!」と、かなり軽い感じで言ってくれたので、手術への不安は無くなりました。

ちなみに、Histiozytomは日本語では何かは分からないですが、ドイツ語でHistiozytomを簡単に説明しているのはこちらのサイトです。確かに、ここの説明通り、赤痣や青痣っぽい物の下が腫れあがっているような腫瘍だし、合っていると思います。虫刺されや打撲が腫瘍化したものだそうで、良性で特に害は無いけれども、見た目の問題もあるし、除去することも多いみたいな感じですね。とにかく、病名が分かると、ちょっと安心しました。

クリスマスの時は、娘や夫の体調が悪くて皆に会えなかったのですが、今回は会えたので皆喜んでくれて良かったです。174.png

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2017-04-19 23:25 | ドイツ生活 | Comments(0)

娘の好きなジェントルマンな男の子☆

懸賞 2017年 04月 12日 懸賞

今日は娘が初めて日本語でちゃんとした一文、「今日は、ぽぽちゃんと遊ぶ。」と喋ってビックリ。最近、「おいしい」だけでなく「おいしそう~」「おいしかった」との活用をするようになったし、同じ鼻歌を私が何度も歌っていると「Nein、ママ、もういいよ-」とか言われます。「もういいよー」って拒絶されたみたいで、ちょっと悲しかったです 笑。177.png

また、去年末頃から?娘の左腕にできた変な腫瘍の件で総合病院付属の小児外科に行ってきました。この辺りではデュッセルドルフか少し離れた町にしかないそうで、2か月半待ちだったのを早めてもらい、2か月待ちに。で、結果は専門医も何かは特定できず、「良性のものだろうけど、これから大きくなっていく確率も大きいし、自然に消える確率も無いだろうから取りましょう。取った物を病理で検査してもらわないと、特定はできないし。」とのこと。もちろん全身麻酔です。。。137.png

かわいそうですが、取ってもらって、ちゃんと検査してもらわないと怖いので覚悟はできています。ただ、オペの日は明後日か1か月後しか空いていないとのことで、さすがに明後日は急すぎて心の準備ができないし、夫の実家帰省もあるので、約1か月後にしてもらいました。また、娘は現在ちょっと風邪気味っぽいし、そういう場合はどちらにしろ延期ですしね。

あと、「術前6時間は絶食で、2時間前に牛乳以外の水分補給が可能」と食欲旺盛の娘だと日中はまず無理なプランだし、1か月後だと朝8時前になるそうで、少し夜更かしさせて朝起きる時間を調整すると大丈夫そうで良かったです。178.png

小さな子に全身麻酔の手術は心は痛みますが、私も2歳の時にヘルニアの手術を受けているし、兄や妹も同じくなので(父から来る?幼児期のヘルニア家系なんです。。。兄の所の甥っ子や姪っ子にも遺伝したそうで、うちの子には遺伝していないことを祈ります。夫の大陸の血で薄まっていることを期待!)、大丈夫なはず!!

・・・と、深刻な話ばかりでは何ですので、明るい話題を。174.png

娘はどうもKITAの同じクラスのヨッシーことヨシュア君が好きなみたいで、家でもヨッシー、ヨッシーと言っています。先日の娘の2歳お誕生日の日、夕方に近所の遊び場に行ったのですが、そこでヨッシー君親子に偶然会いました。
b0213177_04474987.jpg
大好きなヨッシー君とシーソーで遊ぶ娘。最高の誕生日プレゼントですね。162.png

ヨッシー君、確か5月で3歳になるそうで、本当に何でもできちゃいます。シーソーも、娘は地面を蹴って・・・とか、何もできずに座っているだけなのですが、ヨッシー君が地面を蹴って動かしてくれてリードしてくれます。言葉もちゃんとした一文を話すし、器用でぶら下がりもお手の物だし、もう幼児というよりは「しっかりとした子供」という感じ。0歳から3歳の娘のクラスで一番の年長さんなのかな?

娘はそんな何でもできるヨッシー君をカッコイイと思っているみたいで、幼児ながらリスペクトしているんです。

ちなみに、ヨッシー君はもうすぐ3歳なのですが小さめなので、2歳の誕生日を迎えたうちの子(90cmほど)と同じか、少し小さいくらいです。なので、ヨッシー君ママに、「娘さん、大きいですね~。」と言われました。ドイツでは大きな子も多いので、娘はそんなに目立たないですが、小さな子をお持ちのママさんにはやっぱり「大きいですね~」と言われます。

さてさて、このヨッシー君、とってもジェントルマンなんです!!
b0213177_04480787.jpg
こちらの遊具で、何も分からずに座るだけの娘に「ここをこう持って」とレクチャーし、その後は真ん中のターンテーブルを思いっきり回して、グルグルと回転させていました。何だか、車を運転してエスコートしてくれるみたいな感じ?その姿は2歳児ながらとてもカッコよかったので、娘も好きになるはずですね。113.png

スゴイ!、と感動したのでヨッシー君パパにその感動を伝えると、「うちの子は活発過ぎて、年子で妹もいるのでハラハラしっぱなし。ただ、妹をリードして安全に遊べるように躾けているので、小さな子には優しい。」とのこと。なるほどですね~。

こんなに頼りになるヨッシー君ですが、8月からは3歳~6歳組に進級しちゃうのでお別れです。ただ、年子の妹さんが入園して娘のクラスに入るとのことで、ヨッシー君とのつながりはまだあるみたいです♪

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村


[PR]

by sutekidoitsu | 2017-04-12 05:58 | ベビー関連 | Comments(0)

おしゃぶり卒業はいつがいいのか☆

懸賞 2017年 03月 28日 懸賞

昨日は小児科での2歳検診の後、家族で歯医者の定期健診に行ってきました。で、私も夫も娘も歯並びを改めて褒めてもらいました。わ~い。024.gif

小児科での検診で怖がっていたので、「今日は注射ないんだよ。○○ちゃんが2歳になるから、体や歯が大丈夫かどうか見るだけだから。」と言い聞かせると理解したのか落ち着いたんです。ということで、歯医者さんの前も、皆で歯を磨いて、「歯医者さんでは、あ~んと大きい口を開けるんだよ。先生が見てくれるからね。」と大きい口を開ける練習をたくさんしたので、本番も大成功!歯医者さんに大きな口を開けて診てもらえました。038.gif

娘の歯並びは綺麗で、あと奥歯が4本生えたら全部の歯が揃うそうです。娘が最近歯が痛いと訴えかけてくるのも、奥歯が生えかけだからみたいで安心しました。で、ここで気になったのがおしゃぶり!

先生によると、「2歳になるとおしゃぶりは卒業するべき」だそう。ただ、娘は奥歯が生えかけで痛くて、おしゃぶりをくわえると落ち着くらしく、最近かなりおしゃぶり頼りなこともあり、「この子の場合は、2歳2か月くらいまでかな」とのこと。
b0213177_18174393.jpg
うちの子はおしゃぶり大好きです。生後すぐからおしゃぶりを愛用し、今でも寝る前は欲しがるし、外出中も癇癪を起したらおしゃぶりがあると落ち着きます。ま、最近は癇癪を起すことも少なくなってきたし、おしゃぶり無くても外出できますね。056.gif

娘は大きく生まれて食欲旺盛で、新生児期や乳児期など、かなり多目に与えても「もっともっと」と欲しがって泣くため、「満腹中枢がまだ発達していないのかな」と感じ、ミルクの後には積極的におしゃぶりを使用させていました。口寂しい時もおしゃぶりがあると落ち着くので、親子ともども、おしゃぶりには本当に助けられましたね。おしゃぶりのおかげで寝かしつけに特に苦労することもなく、おしゃぶり様様です。053.gif

歯並びに影響するのがデメリットと聞きますが、最近は歯並びも考慮して開発された、かなり薄めのおしゃぶりも売っています。お値段は普通の物よりも数ユーロ高いくらいなので、我が家もそちらを使用させているためか、歯並びも歯医者さんに褒められましたし、遅くとも2歳半までにきちんと止められたら問題無しという記事も読んだことがあります。

母乳で育てた子は、おっぱいを精神安定剤代わりにするとも聞くし、うちの子は完全ミルクだったので、その代わりがおしゃぶりなんだと思います。

母乳の場合は卒乳が難しいと聞きますが、うちの子は完全ミルクなので本当に自然とミルクを卒業しました。確か生後1歳半くらいでもうミルクは飲まなくなったかな。ミルクは本当に自然と卒業できたのですが、おしゃぶり卒業は難しくなるかどうかが心配です。

おしゃぶりもメーカーによって様々で、子供の好みに左右される部分もあり、娘は「Mam」のおしゃぶりを愛用しています。生後0から2か月まで、生後2から6か月まで、生後6か月以上、生後16か月以上、と成長に合わせたものが選べます。
b0213177_19113847.jpg
こちらは、愛用している、歯並びの為に特別に通常のものよりも60%薄く4倍柔らかいという「MAM Perfect 16+」です。BPAフリーはもちろん、ソフトシリコンタイプなので歯並びにも影響が出ないように開発されています。しかも、夜用に光るタイプも販売されているんです!
b0213177_19143000.jpg
こちらは夜にぼんやりと光るので、夜泣きしている娘を静める時にも重宝です。「ベッド周りのどこかにあるはず」という場面でも、夜中に眠気まなこで探すのは大変ですが、この光るタイプだととっても楽です。053.gif

おしゃぶりはデメリットも聞きますが、我が家に関してはデメリットも無くメリットのみですね。というのも、娘もずっとおしゃぶりをしている訳では無く、新生児期もおしゃぶりが欲しい時はおしゃぶりを受け入れますが、それ以外だと与えても自分で拒否するし、割とメリハリがついていたからです。現在も、入眠時とストレスのある時だけ欲しがるだけなので、「依存」という感じでも無いですしね。

ただ、2歳以降は止めた方がいいということで、2歳2か月での「卒おしゃぶり」に向けて、おしゃぶり無しで寝られるように徐々に減らしていきたいと思います。058.gif

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2017-03-28 19:47 | ベビー関連 | Comments(0)