タグ:ドイツ生活 ( 781 ) タグの人気記事

懸賞 懸賞

ママ友宅での休日☆

懸賞 2017年 05月 26日 懸賞

今日はドイツではChristi Himmelfahrt(キリストの昇天祭)の祝日で、この日はドイツの父の日でもあります。ドイツの父の日=男性の日なので、男性が友人とバーベキューをして昼間からお酒を飲むパターンが王道ですね。ということで、ママ友Yさんの旦那さんからバーベキューに誘われました~。174.png

昼過ぎに尋ねると、V君はお昼寝中で、お庭で遊んでおいてとのこと。
b0213177_05480345.jpg
薔薇が咲いている小さなお庭には、V君のテントがありました。やっぱりお庭があるって良いですね~。162.png
b0213177_05481906.jpg
娘も遊ばせてもらいました。
b0213177_05483145.jpg
中はおもちゃで一杯♪

その後、V君が目覚めてから、お庭でお手製のティラミスとコーヒータイムを楽しみました。181.png
b0213177_05484697.jpg
おいしかったです~♪
b0213177_05490381.jpg
娘は子供用の机でティラミスを食べました。子供も食べられるお酒とか抜きのティラミスで、娘も半分くらいは食べました。
b0213177_05491935.jpg
お庭には、貝殻の形のコンパクトな砂場セットも。これはとても良いアイディアですね。うちの子は砂場大好きなので、大喜びで遊んでいました。179.png
b0213177_05493054.jpg
ココアを飲むV君。
b0213177_05494164.jpg
娘用の乗り物を用意していてくれたので、これでお散歩に行くことに。
b0213177_05495823.jpg
やっぱり男の子は乗り物大好きだし、スピードも速いですね!!

b0213177_05501670.jpg
すっかり仲良くなった二人。マルクト広場で休憩する時も一緒に座りたがりました。
b0213177_05502923.jpg
とにかく横並びが好きな二人。それにしても、偶然にも二人共ギンガムチェックを着用でお揃いに。赤のワンピと水色のシャツと、男女で色違いでかわいい~。113.png
b0213177_05504048.jpg
仲良く追いかけっこをしてグルグル走り回る二人。お揃いの服を着た二人が追いかけっこをしているのが本当にかわいらしかったです。

で、二人仲良くこの砂でずっと遊び、砂まみれでかなり汚れました。105.png

その後、夕方からはお庭でバーベキューをしてたらふくご馳走になりました。写真を撮るのを忘れちゃったのが残念ですが、豪華でありがたかったです。

と、娘も大喜びの楽しい休日を過ごしたのでした。それにしても、庭付き一戸建ての良さを改めて実感しました。お庭があれば、子供が遊べる範囲も広がりますもんね。174.png

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村



[PR]

by sutekidoitsu | 2017-05-26 06:19 | ドイツ生活

Palmoliveのかわいいハンドソープ「Aquarium」☆

懸賞 2017年 05月 22日 懸賞

今日は夏日が到来し、24度まで上がりました。今週末には30度になるらしく、せっかくだからサマーワンピをたくさん着ようと思います。ドイツで、こういうタイミングを逃したらワンピは寒くて出番が無いですもんね。ということで、買ったばかりのシンプルな薄いデニム風素材のワンピの裾上げを自分でしました。娘も今日からKITAへの登園を再会したので、自分の時間も持てましたし。174.png

私は身長158cmと、日本女性の平均身長ジャストなので、平均身長が170cmほどのこちらの女性用ワンピは長すぎることが多いんですよね。本当はまたミシンコースに通ってちゃんと習おうと思ったのですが、今週末はちょっと旅行する予定だしすぐに着たいので、自分ですることに。

初めてワンピの裾上げをしたのですが、長めだからと軽い気持ちで20cm切ってしまうと短すぎて大ショック。ということで、考えた末、20cm切った分の下の10cmだけを使い、少し長いのでギャザーにして付け足すとアクセントが出たというか、結構良い感じになりました。カジュアル素材でシンプルなタイプだったら、どうにかなるもんですね。今回は手縫いもしましたが、ちゃんとミシンで縫ったし、今までのミシンコースの成果がちょっと出て嬉しいです。178.png

さてさて、今日ご紹介するのは、Palmoliveのハンドソープの「Aquarium」です☆

Palmoliveのボディーソープやハンドソープってドイツでは定番の人気商品で、香りも良いし種類も豊富でどこのドラッグストアでも売っています。ドイツでは石鹸よりもハンドソープの方が人気だし、そのせいか、ハンドソープのお値段も日本よりもかなり安い気がしますね。

中でもおススメは、断然「Aquarium」というタイプです。
b0213177_04481206.jpg
アクアリウムという名の通り、パッケージが水族館のようでかわいいんです。こちらはイルカ。162.png

イルカが泳いでいるように見えるように、イルカは真ん中の管に張り付けてあって、その後ろに海の背景、前に海藻を配置し、3Dっぽく工夫しているデザインが素敵です。

ドイツのお宅ではバスルームはマリン系イメージのブルーで統一したインテリアにしているお宅も多く、そんなお宅にもピッタリです。我が家もマリン系を若干意識していることもあり、ドイツに来てからずっと、バスルームとトイレのハンドソープはいつもコレ、というくらい気に入っています。179.png
b0213177_04482731.jpg
他にも、ウミガメと熱帯魚のタイプが販売されています。タイプはこの3種ですが、前の海藻の色合いの組み合わせも何パターンかあって、それで雰囲気が変わるので飽きません。113.png

パッケージだけでなく、ハンドソープの質としても優秀だし、アトピー性敏感肌の私がもう10年くらい?毎日使っていても特に問題ありません。こちらの300mlのタイプがドラッグストアで1.25ユーロくらいとお値段も安いです。子供は動物が好きだし、娘もこのハンドソープに食いついているので、家族で使うのにも良いですね♪

ドイツでバスルーム用に爽やかなデザインのハンドソープを探している方におススメです~。177.png

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2017-05-22 17:15 | 雑貨

夢のメリーゴーランド乗り放題☆

懸賞 2017年 05月 21日 懸賞

今日はデュッセルドルフではJapan Tag(ヤーパン・ターク)という日本のお祭りが開催されていました。行きたかったけれどもかなりの混雑が予想されるし、実は夫の職場のある生産拠点が100周年を迎えて、従業員家族を招待してのお祭りがあるとのことでそちらに行ってきました~。174.png

100周年という大きな節目のお祭りということでかなり気合が入っており、ちょっとした街のお祭りの規模で、メリーゴーランドなどの乗り物や飲食も全て無料という太っ腹具合。広大な工場敷地内を、観光地にあるような列車型のバスの様な乗り物で案内してくれたりと、至れり尽くせりでとても楽しく、まさかの4時間以上も滞在し、帰る時には娘が帰りたくないと泣きじゃくりました。

特に子供用の施設が充実しており、クライミング施設やトランポリンなどもありましたが、娘にとっての一番はやはりメリーゴーランド!
b0213177_05084545.jpg
夢のメリーゴーランド乗り放題です。162.png

4時間の間に少しずつ分けてですが、一体、何度乗ったことか数え切れないくらい乗りました。169.png

夫の職場の人も何人か会う事ができて新鮮でした。普段、誰々がどうのこうの、という話をよく聞いているので、これで顔と名前が一致すると、私も相槌が打ちやすいですからね。

夫の話で良く出て来る人で想像と違っていてびっくりしたのは、部署全体の秘書さんがモデルさんのような金髪美女だったということ。40代後半で大きなお子さんもいる方で、とても気さくで素敵な方でした。ただ、夫以外の部署20人は全員40・50代のベテラン社員ということで子供さんも大きく、子供がメインのお祭りなこともありあまり参加していなかったみたいで、5人ほどしか知り合えなかったのが残念かな。でも、職場のイメージとか少し分かったので、これから夫の話す職場エピソードも、流すことなく(笑)ちゃんと聞いてあげれそうです。178.png

b0213177_05085483.jpg
幼児向けのおもちゃがあるテントがあったりと、遊んでいる間に時間があっという間に過ぎていきました。記念写真も撮ってくれたので、いい思い出になりました。179.png

毎年あればいいな~と思いますが、多分次回は200周年、いや125周年の時なのかな~?ま、全てが会社持ちだし、そんなに頻繁にはできませんよね。とにかく、娘が目いっぱい楽しんでくれて良かったです♪

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2017-05-21 06:47 | ドイツ生活

ついに夏日が到来☆

懸賞 2017年 05月 18日 懸賞

今日は何と29度まで上がりました~。ということで、ついに今年初めて半袖姿になりました。明日からはまた20度前後になるそうですが、それでも長かった冬のような日々とお別れできるのは嬉しいですね。まだ風邪気味ですが、大分治ってきたのも嬉しいし。174.png
b0213177_04571400.jpg
(半袖ワンピを着た娘。爽やかです。おもちゃのキッチンの流しに裸でメルちゃんが入っているのですが、これは入浴中だそうです 笑。そういえば、メルちゃんのトイレはあれど、お風呂は無いので、自分で応用しているみたいです。102.png

そして、今日は娘の術後ケアの日だったので、かかりつけ医に行きました。ま、いつもの所は休暇なので、代理の所でしたけどね。それを知ってか知らずなのか、娘は何と今朝、寝起きに自分で全部包帯を外してしまってました。。。幸い朝の9時半の予約だったので、そのまま行くと、「傷口も綺麗だし、絆創膏を毎日一度張り替えるだけでOKです。今日は暑いし、蒸れ無いような絆創膏を使ってください。」とのこと。

ちなみに、娘は左腕の手術跡の事は全く気にしていないのですが、麻酔針を差した右腕の関節ばかりを気にしています。麻酔針を打つ時は意識があったのでトラウマのようです。でも、絆創膏を剥がそうとしないので良かったです。177.png
b0213177_04573248.jpg
ということで、絆創膏だけになりました。腕はまだ黄色っぽいですが、これでスッキリ♪

傷跡も2cmくらいの縫い口と、思ったよりも小さかったのでホッとしました。傷口は一生残るそうでかわいそうですが、この位置だと腕時計とか、女の子だしブレスレットとか身に付けたら目立たなくなる位置ですよね。今はまだ気にする年齢じゃないですが、気になるお年頃になったら、かわいらしいブレスを買ってあげようと思います。178.png

そうそう、今日は夫の携帯に手術をしてくれた小児外科の先生から電話がかかって来たそうで、娘の正式な病名はドイツ語でAtheromやGrützbeutelと言われるものだそう。日本だとアテロームとか粉瘤と言われるものとのこと。良性なので心配ナシとのとお墨付きが出ました。やった~!179.png

気分晴れやか&おでかけ日和なこともあり、夫が帰って来てから街中で買い出しのついでに、マルクト広場のカフェ・レストランのテラス席で晩御飯も食べました。
b0213177_04574748.jpg
良い気分なのでラードラーを頼み、ハンバーガーセットを頼みました。182.png

おいしかったけれども、結構な量なので夫にちょっとあげました。ドイツの飲食店で出て来る料理は、大柄ドイツ人男性からクレームが来ないようなボリュームなので、これを平らげようと頑張ると胃が大きくなって太っちゃいますね(経験者は語る 笑)

とにかく娘の腫瘍問題が解決し、後はアトピー問題を考えるのみです。今日、半袖を着せたのですが、やっぱり結構引っ掻いています。暖かくなると痒くなるみたいだし、早く合うクリームを見つけてあげないといけません。

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村


[PR]

by sutekidoitsu | 2017-05-18 05:48 | ベビー関連

誕生日のイチゴショートケーキ☆

懸賞 2017年 05月 12日 懸賞

今日は33歳の誕生日ですが、思いっきり風邪で苦しんでいます。。。137.png

夫は今日は元々早退してくれる予定でしたが、夫も風邪の為に結局休みに。娘も風邪気味ですが、ちょっと咳しているだけだし、娘が一番元気で走り回っています。ホント、子供が幼稚園から貰ってくる風邪の威力って半端ないです。。。

ということで、今日はお昼過ぎまでは基本的に寝込んでいましたが、夫がケーキを持って帰って来てからはちょっと元気になりました。

デュッセルドルフの日本人パティシエのケーキ屋さんで誕生日ケーキを予約していたので、わざわざデュッセルまで取りに行ってもらったんです。凄く楽しみにしていたので、ケーキが来ると、精神的にちょっと復活しました。
b0213177_00534799.jpg
せっかくの日本のイチゴショートケーキなので、ピンクがかわいらしいヴィクトリア時代のティーセットを用意。181.png

おいしかったですが、風邪なので匂いも味もあまり分からなかったのが残念。でも、気分だけは元気になりましたね。
b0213177_00540133.jpg
花束も。162.png
b0213177_00551280.jpg
娘ももう2歳なので、ショートケーキデビューをしました。ただ、クリームとかは好きじゃないみたいで、基本的にはイチゴばっかりを食べていて、かなり残しました。。。やっぱりまだちょっと早かったかな~。
b0213177_00544145.jpg
朝起きると、夫と娘がキャンドルとメッセージカードを用意していてくれてたのも嬉しかったです。178.png

今晩は、夫の地元の友達&その彼女たちがこちらに来ることもあり、おいしいと評判のステーキハウスで晩御飯を食べる予定なので、食欲はあるし、お肉を食べて元気をつけるつもりです。

誕生日&来客&週明けの娘のオペ(昨日、小児科で健康チェックをしてもらい、オペOKの承認をもらいました。)、と重要な場面での風邪で精神的にも落ち込んでいましたが、楽しみにしていたケーキを食べるとちょっと復活して、明日に備えてちょっと掃除したりもできるようになったりと、病は気からを実感しました。今日は23度だし、暖かくなったのも良かったのかも~。174.png

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2017-05-12 23:58 | 食品

初めて一人でメリーゴーランド☆

懸賞 2017年 05月 08日 懸賞

今朝から、娘が鼻風邪を引いています。先週、KITAで鼻水を垂らしている子が数人いたのですが登園させたのがまずかったですね。ということで、今週はずっとお休みして自宅待機です。来週明けのオペに備え、健康体でいないといけないのに早く治るか心配です。やっぱり先週もKITAを休ませた方が良かったなと後悔しきりです。145.png

さてさて、昨日は日曜日だけれどもお店が開いている日&お祭りだったので散歩がてらに行ってきました☆

メリーゴーランド目当てだったので、たくさん乗りました。前回はアウトレットで夫と一緒にメリーゴーランドデビューをしたのですが、今回は小さなタイプだったので一人で挑戦!
b0213177_20403102.jpg
本当は消防車に乗りたかったようですが、人気で座れず、コーヒーカップに。終始真顔で真剣に楽しむ娘。

この後も、消防車は皆座りたがって乗れず、娘が泣き叫ぶ中退散。他に、大きな子用にもアトラクションがあって、楽しそうでした。

b0213177_20564628.jpg
プールの中をボールに入って遊べたり・・・
b0213177_20413683.jpg
空中トランポリンも。うちの子は大のトランポリンファンなので、もう少し大きくなったらこれで遊ばせてあげたいです。162.png

室内遊び場に行っても、滑り台とかよりもトランポリンばかりしていますからね。1歳から3歳児までの小さなトランポリンがあるのですが、そこで30分くらい連続でジャンプしたり、ちょっと心配になるくらいのトランポリン好きです。KITAでの体操の時間なども、他の子が登ったり色々と挑戦している中、ずっとピョンピョンと飛び跳ねているらしいし。

体格が良い分、足腰自体は強いけれども、身のこなしは軽くないからかな、とも思います。

他のお子さんは、身軽に椅子によじ登ったりするみたいですが、うちの子はどっしりとしたソファーやベッド以外はよじ登りませんね。しかも、ソファーやベッドのマットレス材が好きらしく、そこで飛び跳ねます。普通の木の椅子とかは座面が小さいし、倒れそうで怖いみたいです。運動能力促進の為、そろそろ体操かダンスの教室に通わせようかな~とも思っています。

街中を歩いていると、とても小さなメリーゴーランドも発見。ここは3歳くらいまでの幼児用で、一回1.5ユーロと安かったです。
b0213177_20414792.jpg
最初はベンチに乗りたがった娘。その後は車に乗りたがりましたが、やっぱり人気なので乗れず。
b0213177_20421409.jpg
白鳥に乗りました。楽しんでいるみたいですが、常に真顔で笑顔を見せません。

そして、次こそは車に乗りたかったのですが、先ほど車に乗っていた女の子のパパが5回チケットを買った上に、その子は車から降りず。で、何度か待っていると娘が車に乗りたいと騒いだこともあり、空気を読んだその子のパパが譲ってくれて、しかも一回分のチケットをくれました。ありがたい~。177.png
b0213177_20423585.jpg
で、やっと車に乗れた娘。これで満足して終わりかと思えば、もちろんそこは子供。もっと乗りたくて泣き叫ぶ中退散しました。。。

メリーゴーランドでも、馬など、つかまり乗りするタイプはまだ一人では無理ですが、座るタイプはもう一人でも大丈夫ですね。小さな子がメリーゴーランドでくるくる回っている姿はとってもかわいらしかったです。174.png

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2017-05-08 21:30 | ドイツ生活

初めての三輪車☆

懸賞 2017年 05月 07日 懸賞

昨日はデュッセルドルフの日系美容室へ行ってカットしてもらったので、スッキリ~。来週の誕生日までに、どうしても爽やかヘアになりたかったんです。174.png

いつもの家族連れに人気の所は予約でいっぱいだったので、お洒落系の所へ行きました。男性客にも人気らしく、女性客よりも時間が掛からないからか?、当日予約が取れて良かったです。丁寧にカットしていただいた分、まさかの1時間半かかったので、娘と待っていた夫からは不評でしたけどね。。。

夫のカットは16ユーロ20分で終わるらしく、カットで1時間半なんて信じられないとのこと。でも、私は髪の毛が多い分時間が掛かるし、シャンプー&ブロー&ちょっとしたマッサージ付きで50ユーロでお洒落な所だったので満足です。娘には母が百均かどこかで買ってくれた「ぷくぷくシール」をあげたこともあり、終始ご機嫌で静かでした。やっぱり子供にはシールですね。162.png

そうそう、一昨日、遂に娘が三輪車デビューをしました!

「Puky Dreirad Carry-Touring-Kipper CAT1 L」という三輪車です。Pukyはドイツで定番人気のメーカーで、子供用の様々な2輪車や3輪車を販売しています。
b0213177_17190999.jpg
親が操縦する手押しハンドル付きなので安心です。ただ、うちの子にはまだまだペダルが難しかったですね。
b0213177_17193010.jpg
ペダルが回転する度に靴の位置がずれ、足が引っかかるというか。そして、すぐに嫌気が差して・・・
b0213177_17202621.jpg
三輪車を拒否して、夫の後を歩き出しました。三輪車に乗ったのは5分くらいでしょうか。短かったです。。。142.png

ただ、手押しハンドルが付いていると、親がそのまま押して移動できるので助かりました。無いと、担いで?移動することになりますもんね。

その後も三輪車に乗せようと説得を試みるも失敗。三輪車をとにかく嫌がり歩くのみ。そして・・・
b0213177_17204825.jpg
水鳥を発見!
b0213177_17214885.jpg
しかも、雛がいっぱいいてかわいらしかったです。179.png

ただ、娘は水鳥の糞を触ろうとしたので、慌てて手を引っぺがしてたんです。それでも糞を触りたい娘は癇癪を起し・・・
b0213177_17220060.jpg
座り込みで抗議。イヤイヤ期が復活してから、この時のイヤイヤが一番大変でした。この日は言い聞かせも交渉も通じなかったというか。145.png

ということで、結局5分間しか三輪車に乗らず、最後は泣きながらの帰宅となりました。う~ん、残念です。いつか三輪車に乗れるようになるのかな~。。。

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2017-05-07 18:00 | 幼児・雑貨

娘のイヤイヤ期が復活☆

懸賞 2017年 04月 30日 懸賞

今日は娘のキックライダーを買いにトイザらスに行きました~。179.png

介護で忙しい義父からの2歳の誕生日プレゼントで、好きなものを選ぶとお金が振り込まれるシステムなのですが、色々とあって誕生日から1か月後の今日になっちゃいました。それにしても、娘はキックライダーに全く興味を示しませんでした!

お昼寝から起きたばかりだったこともありますが、慎重派のおっとりタイプの女子なので、乗り物系はあまり積極的に乗りたがるタイプでもないから想像通りですね。こちらでは、2歳頃からキックライダーを与えるのが普通ですが、乗っているのを見かけるのは男の子が多いし、女子はそこまで好きでもないのかな?

2輪だと不安定だからまだ怖いみたいで、安定感のあるおもちゃの自動車に乗りたがっていたこともあり、結局は3輪車を買いました。後ろに手押しハンドルが付いてて親が操縦できるタイプなので、安全性は高いですがかなり場所を取るのが難点です。地下の物置かバルコニーに置こうかなと思いますが、うちはエレベーター無しの3階。。。ということで、私だけだと持ち運びが面倒になって、夫のいる時にしか使わなさそうな気がします。

そうそう、一か月程前、娘のイヤイヤ期がもう終わったかもと書きましたが、また復活しました。残念~。145.png

平和な時間は短かったです。でも、この一か月間、おりこうさんで素直に言う事を聞いてくれたので、本当に平和で育児も楽でした♪
b0213177_04351051.jpg
(昨日はカフェ・レストランで早目の夕食を取りました。いつもはおっとりと椅子に座っている娘ですが、昨日は中々落ち着きませんでした。これはやっと落ち着いた時にパチリ♪)

復活後のイヤイヤはパワーアップというほどでもなく、以前の何でもイヤイヤで対応に困るというのよりはマシになり、会話でコミュニケーションができるようになっているので、言い聞かせや交渉が可能なのが進歩しています。また、単にイヤというよりも、親を挑発してイヤと言ったり、以前よりも色々子供なりに考えてイヤと言っている気がします。

今日は、おやつを食べたばっかりなのに、私がキッチンに行くと何か貰えるチャンスだと思うのか、チーズをくれと癇癪を起して騒いでいたのですが、「もう無いよ。でも、パパが今買い物に行っていて、チーズを買ってきてくれるから、帰ってきたら食べようね。」と言うと急に納得して「は~い!」と良いお返事。で、夫が帰って来るなり買い物かごを漁り、チーズを見つけて私に開けてくれとの欲求しました。車で帰宅途中にお腹が空いたと騒いだ時に「家に帰ったらイチゴ食べようね。」と言ったのも覚えていて、家に入るまでずっと「イチゴ」を連呼していたし。

ホント、もうちゃんと会話を理解して、約束もちゃんと覚えているから(特に食べ物に関する約束!!)、適当なごまかしは通用しないですね。なので、守れる約束だけをしようと心掛けて、もし無理ならば、ちゃんと謝って他の提案をするようにしています。

b0213177_00413622.jpg
(食後は紙ナプキンで椅子と机を拭き出す娘。親をよく見て真似していますね~。ただ、その後に、その紙ナプキンで自分の顔も思いっきり拭き、「おけしょう」と言うのが汚くて残念です 笑)

それにしても、娘の日本語はどこかセリフっぽいというか、しかもセリフの棒読みみたいでかわいらしいです。どうも、YouTubeのおもちゃ紹介動画や、ポポちゃんのDVDを見てそれを真似ているからか、どうしてもセリフっぽくなるみたいです。特に、ポポちゃんのDVDは娘の日本語習得にかなり役立っているのですが、出て来る子供達のセリフがちょっと棒読みっぽくて、そのイントネーションも真似ているみたい。

ちなみに、YouTubeでアンパンマンのおもちゃで遊んでいる動画をよく見ているから、最近は「ばいきんまんでーす。」「ばいばいきーん。」「はーひーふー(惜しい 笑)」とずっと繰り返していたりして面白いです。

と、イヤイヤ期が復活しても、以前とは違い会話力が少し発達したことにより、言い聞かせや交渉で乗り切れることも多くなったので、ちょっとは余裕が出たかな、と思います。178.png

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2017-04-30 05:53 | ベビー関連

かわいい赤ちゃんに会いに☆

懸賞 2017年 04月 26日 懸賞

娘が義実家で初めてイースターのエッグハントをした日、その前に、同じく帰省中の夫の幼馴染の実家に寄って、初めて赤ちゃんと対面してきました~。174.png

以前新居を訪問した記事のベルリン在住の幼馴染で、その後も、妊娠中に我が家に来てくれたりしたのですが、今回は赤ちゃんと初めてのご対面。
b0213177_17171653.jpg
3月に1歳になったばかりのMちゃん。パパのT君にそっくりで、かわいらしくもきりっとした表情の赤ちゃんでした。162.png
b0213177_17174645.jpg
娘はMちゃんとは遊ばず、一人でこのカップのおもちゃに夢中で残念、と思いきや・・・
b0213177_17175927.jpg
Mちゃんの真似をしてハイハイしてたりして、最後には一緒に?遊んでました。かわいい~。113.png

そうそう、この夫の幼馴染T君の実家は、以前、大きな家で3世代同居をしていたそうで、子供達が独立&祖父母が亡くなった後、ご両親がこじんまりとした家で暮らしたいと、去年新しく新築した家なんだそう。自慢の新築ということで、色々お部屋を見せてもらいました。で、このお宅の目玉がこちら!
b0213177_17181256.jpg
バスルームの隅にドーンとあるサウナセット!すご~い!

どうも、サウナを作り付けたのでは無く、広いバスルームの隅に入るタイプのサウナセットを中にポンと入れたそう。そんなのがあるんですね~。ドイツではサウナ好きの人も多いので、自宅にサウナがあるお宅もちらほら聞きますね。うちの夫はサウナとかマッサージとかそういうのが大嫌いなので、我が家には関係はありませんが、見ると感心しちゃいますね。

(ちなみに、うちの夫は肩凝りとかしない元気なタイプで、マッサージの意味が分からないんだとか。以前、一度だけスパでマッサージ体験があるのですが、痛いだけでこりごりだそう。肩凝り持ちの私としては、本当に羨ましいタイプです 笑。)

この訪問中、夫はT君とほとんどずっと二人で話していたこともあり、私はDちゃんとT君ママと一緒に子育て話をしていました。

ドイツはカップル社会だから、夫の友人男性の奥さんや彼女ともお付き合いする機会が多いのですが、その中でもDちゃんは断然に話しやすいタイプなので楽しかったです。ホント、最初に合った時から朗らかに話が弾んだというか。Dちゃんはインドネシアとドイツのハーフで、バリ島の大家族の中で育ったからか、明るく大らかでチャーミングなんですよね~。話易いから、私も好きなんです。178.png

というのも実は、来月に夫の地元の卓球クラブの友人男性二人&その彼女二人が、週末に二泊三日でブレーメンからはるばる来てくれるんです。しかも私の誕生日に。。。

誕生日はゆっくりしたかったけれど、他の日は難しいそうだし、気を遣ってプレゼントもくれると言うし(あ、こちらも気を遣って、お花か植物という無難な希望を出しました)、夫とちょっと揉めたんですけど、来てもらうことに。毎年1・2度、夫にはるばる会いに来てくれる貴重な友人ですし、もう12年前から私も知っているし良い人達だし。

ただ、いつも二人だけだし我が家に泊まってもらってますが、今回はさすがに彼女連れだからせまい我が家では無理なので、ホテルに泊まってくれるとのこと。一人の彼女さんは数年前から何度か会っていて、話易い人感じの良い人で安心なのですが、もう一人の彼女さんは新しくできた人でまだ軽く挨拶したことしかないし、話が弾むかどうか心配なんです。その男性の前の彼女はかなり無口で、最大級に話しが弾まないタイプでトラウマだったので、次の彼女がどのタイプか、話が少しでも続くタイプか、という心配ですね。。。。119.png

今回は女性連れだから、二泊三日の間、やっぱり女性同士で話す機会が多いだろうし。いや、気遣いすぎかな。ま、でも子供がいると、話題も増えそうだし、大丈夫かな~。

と、話が何だか逸れましたが、かわいい赤ちゃんに会えて楽しかったです。174.png

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

[PR]

by sutekidoitsu | 2017-04-26 18:21 | ドイツ生活

機関車のある公園☆

懸賞 2017年 04月 24日 懸賞

夫の2週間のイースター休暇も終わり、今日から普通の日です。娘もKITAに行っていて、しばしの間の一人時間を満喫。179.png

今までは休暇の後などは登園時の別れ際にぐずることが多かったですが、今回はすんなりと行きました。最初はまだ不安げで一緒にクラスに抱っこで入って欲しいと懇願されるのですが、担任の先生が笑顔で出迎えてくれると、自分から先生に抱っこを求めて笑顔で向かっていきました。う~ん、成長ですね♪

今回の休暇中は生憎、冬に戻ったような天候でしたが、夫が娘をよく公園に連れて行ってくれました。夫の子供との遊びぶりを見ていると、私の遊び方はまだまだだなと思うし、実際、娘も私だけで来た時よりも全然楽しそうです。

ちなみに、家の前の大きな公園の遊び場には、本物の古い機関車を再利用した遊具があるんです。ここに遊びに行くと、近所のママ友Nちゃん&双子ちゃんも来ていました。
b0213177_18513346.jpg
大きな梯子をのぼって上がらないといけないし、年長さんくらいにならないと遊べない遊具ですが、夫のような男性の力があると、幼児を担ぎ上げて載せてあげられるのもいいですね。Nちゃんと夫で落ちない様に出口を塞いで、子供達は中を走り回り大喜び。174.png
b0213177_18515070.jpg
大きな滑り台を滑る娘と夫。私はこういうのをしないタイプなので、夫任せです。
b0213177_18520224.jpg
双子のMちゃん。二卵性双生児ですがとてもよく似ていて、今だに私は区別がつきません。

そうそう、ママ友Nちゃん家族は、郊外に家を建てていて、5月に引っ越して行く予定です。寂しい~。で、二人はまだ結婚していなかったのですが(ご両親が離婚していて結婚には慎重だったそう)、さすがに子供も二人いて家も買い、仲も良いとなると結婚しないのも不便だし、片方が仕事をセーブをしていると結婚していないと税制上も不利だしということもあり、遂に結婚しました。おめでと~。162.png

ただ、かなりのアレルギー体質のNちゃん、まさかの、結婚指輪にアレルギー反応するというハプニングで手がとても荒れてしまっていてかわいそうでした。アレルギーでも大丈夫と言われたプラチナの指輪にしたそうですが、それでもダメだったそう。難しいですね。134.png

それにしても、皆そろそろ家を買うんですね~。我が家はあと数年は待って30代半ば、ローンの事を考えて遅くとも30代後半の内に、くらいに考えてますが、夫がちょっと焦っていました 笑。

私は今住んでいる場所が便利で気に入っているので、この辺りに留まりたいですが、ここは小さな街とはいえ中心部なので、集合住宅のみで一軒家自体がほぼ存在しないんです。また、低金利政策で不動産投資熱が上がり、この辺りの一軒家はレア感もあり以前の倍くらいのお値段になっているみたいで、もう手の届く範囲じゃないですね。手の届く範囲の郊外の物件は不便だし、私が車を運転できないから避けたいし。

また、小さな街なので集合住宅と言っても4階建てで幅の狭い小規模な建物&築100年くらいの古い物件が多く、1億から2億円ほどと、集合住宅としてはお手頃価格だからか、1件丸ごと所有して自宅にするか賃貸にしている所が殆どで、分譲物件もほぼ存在しません。これがデュッセルドルフのような都会になると、6・7階建てで幅も広い規模の大きい集合住宅が殆どだから、分譲している所も多いですけどね。小さな街だと逆に不便ですね。。。

と、何だか公園の話が不動産の悩みになっちゃいました。娘が小学校に上がる前を目安にしているのでまだ時間はあるのですが、難しい問題ですね。

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村


[PR]

by sutekidoitsu | 2017-04-24 19:56 | ベビー関連