H&Mのベビー服用ハンガー☆

懸賞 2017年 05月 05日 懸賞

昨日は歯医者さんで定期的なクリーニングの日でした。娘が歯医者さんに慣れてくれるよう、我が家は歯医者さんは家族皆で受診する方針なのですが、昨日は初めて娘もフッ素塗装してもらう予定でした。・・・が、失敗に終わりました。134.png

言い聞かせをしているので、歯医者さんで口を開けて「アーン」と開けて見せられるものの、診察台に自分が上がるのは怖がる&口の中を触られるのはもっての外なんですよね。。。娘と同じの名前の女性の歯医者さんで、従業員も皆、小さな子持ちの女性達で優しい雰囲気の診療所だし、歯医者さん自体は怖がってはいないのですが、本能から拒否しますね。

パッと見の歯自体は問題なさそうだし、無理強いすると後が大変だからか、慣れるまで待つ方針だそう。なので、いつになったらフッ素塗装してもらえるのかは分かりません。この調子だと3・4歳までは無理そうなんですがどうなんでしょう。日本だと、保健所での1歳半検診などで歯科検診を含んでいるみたいですが、ドイツはそういった検診は普通の小児科でして歯なんて診てもらえないから、不安なんですよね。歯磨きの時は嫌がったりもするから、完璧に磨けているかは自信も無いし。。。

さてさて、今回ご紹介するのはH&Mのベビー服のハンガーです☆

これって、H&Mでベビー服を買うと、無料で付いてくるはずなのですが、店員さんによっては無言で回収したりもして、意外に集まりませんでした。が、ちょっと前に半袖の肌着を買った時の店員さんが、「このハンガーいる?いるならもっとあるから上げますよ」と、肌着6組のハンガー6本に、更にハンガー5本もくれました。

なので、今までベビー服を買った時に付いていた様々なハンガーがタンスに掛かっていたのですがそれらを処分し、遂に、H&Mのものだけに統一できました。わ~い。174.png
b0213177_17005670.jpg
ハンガーが揃っていると、タンスの中もスッキリした感じです。162.png

ちょっと前のタンスなので服が少なめですが、今ではこのハンガーほぼ全部に服が掛かっています。

それにしても、H&Mのベビー服用のハンガーはデザインも色もシンプルで、一番使いやすいハンガーだと思います。しかもタダ 笑。

ちなみに、お金を出してHEMAのハンガーを買ったこともありました。
b0213177_17012191.jpg
こちらもかわいらしいのですが、ピンクのタンスには木目よりも白の方が合う気がして、途中で買うのを止めました。同じ形で白とピンクのハンガーも売っていて、そちらもかわいらしかったのですが、H&Mだとタダですしね。

また、H&Mのハンガーの方が、服が綺麗に掛けられますし、HEMAのものは幅がちょっと短めです。なので、ズボンを干す時にこれに掛けて干すと良い感じに干せて便利なので、まだ活躍はしています♪

ということで、この2年間、地道に集めてきた甲斐がありました。H&Mは肌着がゆったりとして着せやすいし、肌着を買ってハンガー貰うのがおススメです。しかも肌着は2セット買うと3セット目は無料のキャンペーンをいつもしているし、お得です。179.png

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

[PR]

# by sutekidoitsu | 2017-05-05 17:49 | ベビー用品・雑貨

かわいい鈴蘭&子供服の仕立て直し問題☆

懸賞 2017年 05月 04日 懸賞

最近、どうもお天気も悪く気温も低くて気分も沈みがちです。5月なのにまだ朝方とかダウンのコートを着たりするし、雨ばかりで、買ったばかりの娘の三輪車も外ではまだ乗れていません。

また、娘が昨日鼻水を垂らしていたのも心配。10日後の腫瘍除去手術に向けて、娘の体調を整えていかないといけないので(風邪を引くと手術は延期&日程もすぐには取れない)、来週はKITAを休ませようかなと悩み中です。137.png

と、お天気のせいでせっかくの春も満喫しきれていませんが、先週は綺麗な鈴蘭の鉢植えを買いました。
b0213177_16274678.jpg
フランスでは5月1日は鈴蘭の日なので、私を含め、フレンチアンティーク好きな人は鈴蘭もこの時期に飾る人が多いと思います。優しい甘い香りにも癒されますしね。162.png

せっかくミラーレス一眼カメラデビューをしたので、アップの写真も。
b0213177_16275929.jpg
新しいカメラだと、アップもとても綺麗です。鈴蘭の花は形が本当にかわいらしいですよね~。113.png

そうそう、昨日ご紹介したブラウスを娘に着せました♪
b0213177_16282052.jpg
こちらはサイズ98なのですが、ピッタリ。かわいらしいです。後ろは全面ボタンなので着せやすいですし。178.png

ただ、購入した5着中2着だけが後ろが全面ボタンタイプで、他の3着はボタンが上に一つで、少し切り込みが入っているだけ。それらは全部サイズ104だから、今はまだ入るからいいのですが、その内すぐに着せる時に頭と肩がひっかかりそうなのが難点。。。

というのも、以前買ったBodenのサイズ98のブラウスも同じくボタン一つタイプで、今朝着せようとしたらもうきつかったんです。ショック~~。うちの子は頭も大きめだし、肩幅も広めだしで、全面ボタンタイプじゃないとすぐにつっかえてしまうんです。頭と肩が入ってしまえば、サイズ自体は大丈夫なので、これはボタンのタイプとうちの子の体格の相性だと思います。

ということで、ボタンが一つだけのブラウス全てを全面ボタンタイプに仕立て直すことを決心!!

仕立て直しのアトリエに頼むのが簡単だと思いますが、結構枚数があるからお金がかかりそうだし、これからの事を考えると自分で仕立て直しの技術を身に着けた方が良いので、また、ミシンコースに通うつもりです。

一つボタンのブラウスって、ループにボタンを引っかけるタイプだから、その下の布地を切り離して、ゴムのループ&ボタンをたくさん付けたら、着やせやすくなりそうだなと頭では分かっています。頭では分かっているのですが、技術はまだ身に付いていないので、先生に助けてもらおうと思います。179.png

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村


[PR]

# by sutekidoitsu | 2017-05-04 17:09 | お花

ハンドメイドの小花模様の子供服☆ baby

懸賞 2017年 05月 03日 懸賞

最近、娘も順調に成長しているらしく、Zaraのブラウスのサイズ98も1枚キツクなりましたね。肩幅が広めだから、肩の所がきつくなりがちです。

うちの子は体型的にTシャツがNGだし(お腹ポッコリっ子なので、下腹がはみでちゃうんです・・・涙)、下腹が隠れるようなふんわりブラウスやワンピが必須。ドイツの夏は短い上に、今年はまだダウンを着ているような寒さだし、KITAのお着換えを含めて長袖ブラウスがたくさんいるんですが、もうあまり売っていませんね。季節的に半袖ばっかりで残念です。。。

ということで、とうとうハンドメイド作家さんの洋服デビューです!!

ハンドメイド作家さんだと、ラインナップもオールシーズンなので、普通のショップじゃもうあまり売っていない長袖も普通にあります。センスも腕も良い作家さんの服だと安い既製服よりも縫製も良いですしね。しかも、偶然見つけていいな~と思っていたショップの服は、物価の安いポーランドの作家さんのものだからか、お手頃価格でたくさん買えて嬉しい~。EUだから関税も掛からないし、グローバル化のおかげですね。ということで、ブラウス3点とワンピ2点を購入。169.png
b0213177_17251247.jpg
かわいらしい小花模様です。162.png
b0213177_17252917.jpg
実は秋用のブラウスとして販売されていたので、よ~く見ると秋っぽい柄ですが、色合い的には春でもいけるかな~と。サイズ感が試してみないと分からなかったので、98と104を混ぜて購入。98でピッタリだったし、104でも腕をまくれば大丈夫そうだし、ちょうど良いサイズ感でした。生地はコットン100%。

で、ワンピ好きなのでワンピもついつい欲しくなって買っちゃいました。
b0213177_17254740.jpg
七分丈ワンピと袖無しワンピ。あまりフワッとしていないタイプなので、着せるとちょっとうちの子のお腹が強調されちゃうのが誤算でしたが、それでもかわいらしいです。ただ、次は胸に切り替えがあるタイプのワンピを注文しようと思いました。これはお腹ポッコリっ子あるあるですよね 笑。
b0213177_17260475.jpg
何より、この柄に一目惚れしました。肩のフリルも素敵~。ちょっと大人っぽいですが、春でも秋でもいけるデザインですよね。162.png
b0213177_17272356.jpg
ちなみに、ラッピングも素敵でした。たくさん買ったからかプレゼントも付けてくださったし。わ~い。178.png

と、初めての作家さんものの子供服に大満足でした♪

それにしても、ハンドメイドの子供服をずっと眺めていると、自分でもブラウスやワンピ作ってあげたいな~という気持ちもムクムク。またミシンコースに通おうかなと思いました。174.png

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村



[PR]

# by sutekidoitsu | 2017-05-03 18:12 | ベビー関連

オランダの国境沿いの街「Venlo」でショッピング☆

懸賞 2017年 05月 02日 懸賞

今年の5月1日のメーデーは月曜日なので3連休でした。天気が良かったら、買ったばかりの娘の三輪車を公園で試そうとしていたのですが、一日中ずっと雨が降っていて残念でした。今日の気温も7度から13度と、やっぱり低いし悲しい。。。

ただ、日曜日だけは気温が19日まで上がり快晴でとても気持ちの良い日でした。ということで、デュッセルドルフ近郊の我が家から車で40分か50分ほどで着く、オランダの国境沿いの街「Venlo」へ日帰り旅行に行ってきました~。174.png

オランダはドイツとは違い、日曜日にも飲食店以外のお店も開いていてショッピングできるので、国境の近い西ドイツの買い物好きドイツ人の日曜日の御用達です。アウトレットで有名なRoermondには前回行ったので、今回はVenloへ。観光というよりはショッピング目的ですね。
b0213177_20421809.jpg
車から見える街並もどことなくドイツとは違います。やっぱりオランダの家は窓が大きいですね~。現代的な建物ももちろんあるのですが、同じくらい古い建物もあり共存していました。街並み的には、西ドイツの街よりも全体的に綺麗な印象です。162.png

西ドイツは経済的に繁栄した1960年代や70年代の建物が多く、当時流行のコンクリートを多用していて、今見ると全体的にはあまり綺麗じゃない建物も多いんです。趣のある建物好きが高じてドイツにやって来た私としては、ちょっと残念というか。長く住んでいた北ドイツは、60年代のコンクリート建築もありますが、基本的にはレンガ造り人気が根強くて今も昔も定番なので、全体的に統一が取れていて素敵でした。

それにしても、日曜日にこの街でショッピングしているのはほぼドイツ人と言っても過言じゃないですね。街中の大きな地下駐車場を利用したのですが、駐車している車の95%はドイツからでした。(ドイツのナンバープレートは白、オランダは黄色なので、どこの車かすぐに分かります。)
b0213177_20435028.jpg
天気が良いこともありかなりの人出です。お店は個人経営の小さな所は閉まっていますが、それなりの規模のお店は正午から午後5時まで開いていました。周りの買い物客もドイツ人ばかりだし、お店の人も皆さんドイツ語を話せるので、言葉にも不自由しませんね。ドイツ人は普通にドイツ語で喋りかけています。

お店の数も、人口10万人規模の街にしては多くてびっくり。私の住んでいる街よりも人口自体はかなり少ないのですが、お店の数や華やかさは全然違いました。

まあ、今住んでいる所はデュッセルドルフの隣だから、日用品は地元で、それ以外のちょっとした買い物はデュッセルドルフという感じで皆デュッセルに行っちゃうので、その分華やかなお店はないのかな~。ここは周りにあまり大きな街が無い&日曜日にはドイツから大量の買い物客がやって来るからかもしれませんが、良い感じのお店がたくさんでとても楽しかったです。センスの良いカフェもたくさんで、カフェ好きとしては嬉しい~。178.png

Roermondのアウトレットは人が多すぎて買い物する気も失せちゃったのですが、こちらは丁度いい感じの人出で本当にショッピングが楽しかったです♪
b0213177_20445811.jpg
ちょっと横道に逸れると、人出もまばら。街歩きしながら、ちょこちょこお店に入るのも楽しいし、ドイツには無い、オランダの洋服が新鮮でした。ドイツではどこも大手の同じようなお店ばかりだし、デザインも似たり寄ったり?で、欲しいと思う服が無くて本当に困っていたのですが、オランダのお店は良い感じのデザインもよく見かけました!

ということで、久しぶりに自分の服を買いました。最近は、娘の服ばかりだったので嬉しい~。しかも、子供にフレンドリーな国だからか、何と、洋服のお店にもテーブルとお絵かき道具があって、娘も暇をつぶせました。子連れに優しい国ですね。113.png

b0213177_20453259.jpg
こちらは市庁舎です。マルクト広場にはカフェ・レストランのテラス席がいっぱい。

お昼はこちらのテラス席でいただきました。気温は19度だし、日光が当たっていると23度くらいの体感気温で温かく、本当に気持ちの良い気候で、久しぶりに幸せを感じました。(最近、春のはずなのにずっと寒くて何だか地味に暗い気持ちになったりしてたんです。。。天候って精神的にも大事ですね。)
b0213177_20480845.jpg
メニューにはオランダ語の他にドイツ語もちょこちょこと書いてあるのですが、全部は訳されていなかったので、とりあえずどこでもそんなに失敗の無いシュニッツェルにしました。夫も無難にハンバーガー。娘にも無難にチキンナゲットのお子様メニューを注文。何故か、サラダの横にスイカもあるのが面白いですね。

量は多くてさすがに全部は食べきれませんでしたが、これが意外においしかったです。夫もハンバーガーがおいしかったらしく、喜んでいました。

娘にとってはこれが初めてのお子様メニューでしたが、ナゲットをほぼ完食!今まではあげなかったポテトも初めて食べさせたのですが、3分の1ほどは食べました。野菜は全く食べませんでしたが、2歳になりお子様メニューが食べられるようになると外食も楽になったな~と実感。ま、この後おにぎりを欲しがりましたけどね。。。

そうそう、オランダといえばの景色ですが・・・

b0213177_20542760.jpg
やっぱり自転車が多い!こんな風にお店の前に自転車がいっぱい停めてあるのが新鮮でした。

ドイツでは中心部で買い物をする場合、車か公共交通機関を使う人が多く、自転車ってお店の前ではほとんど見かけないんです。自転車で通勤・通学というのは多いけれど、買い物ではあまり使わないのかなと思います。ドイツだとマウンテンバイクが主流だから、かごが前に付いている自転車はあまり見かけないし、物を運びにくいからかも。

それがさすが自転車大国のオランダだと、買い物にも自転車を使うんですね。かごも前に付いていて便利そうだし。

ちなみに、ドイツでは全く見かけない小型のバイクも見かけて、異国を感じました。ドイツだとバイクといえば大型バイクしか見かけませんからね。
b0213177_20585668.jpg
HEMAの店内にも自転車関連グッズが多く、オランダを感じました。うちの近所のHEMAは小さいのですが、ここはさすがに大きく、店内にカフェスペースなどもあるくらい、何でもありましたね。先日買った娘の三輪車の一つのタイヤが緩かったこともあり、ここで自転車用空気入れを買いました。(・・・が、サイズが合わず、自動車用タイヤの空気入れがジャストで問題解決しました。)

そうそう、運良く蚤の市にも遭遇!
b0213177_21134890.jpg
こじんまりとしていましたが、良い感じのブロカント系蚤の市で素敵な物がありました。毎週、という訳ではないみたいなので運が良かったです~。素敵なケーキスタンドを購入したので、また後日ご紹介したいと思います。113.png

最後は疲れたので、川沿いのカフェで休憩。それにしても、オランダはカフェの数が本当に多く、しかも内装も洗練されていて素敵でした~。さすがデザイン大国ですね。夫はお洒落とかカフェとか興味が無いタイプですが、「何だかどこのお店も良い雰囲気だしお洒落で、ドイツとは違うね。」と言っていました。
b0213177_21131532.jpg
リプトンのアイスティーで休憩。(机はちょっと汚れていましたが)とっても雰囲気の良いカフェでした。
b0213177_21140899.jpg
考える事は皆同じなのか、外はどこも満席でした。
b0213177_21142403.jpg
ここは小型ヨットが停泊する小さな港の端っこです。現代的な建築で都会らしかったです。
b0213177_21152971.jpg
とってもゆったりとした良い雰囲気の川辺。ここを散歩して、駐車場まで戻ったのでした。ただ、午後5時過ぎに地下3階の駐車場から出ようとすると、ドイツ人買い物客の帰宅ラッシュに合い、駐車場から出るまでまさかの30分待ち。。。5時にお店が閉まることもあり、帰るなら少し時間を前後させたほうが良いみたいでした。

と、「オランダは良い、お店がお洒落!」という噂を聞いていたのですが、本当でしたね。ドイツにももちろんお洒落なお店もたくさんあるのですが、オランダはデザイン大国だし、全体的に意識が高い気がします。

ということで、すっかりオランダが好きになりました。今年の夏はオランダの島で1週間過ごすことにしてもうホテルも予約済みなのですが、ますます楽しみになりました。オランダ語もちょっと勉強してみようかな~なんて。174.png

幼児連れでもショッピングしやすいので、デュッセルドルフ近郊の方には日曜日のおでかけにおススメです♪

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

# by sutekidoitsu | 2017-05-02 17:22 | おでかけ

娘のイヤイヤ期が復活☆

懸賞 2017年 04月 30日 懸賞

今日は娘のキックライダーを買いにトイザらスに行きました~。179.png

介護で忙しい義父からの2歳の誕生日プレゼントで、好きなものを選ぶとお金が振り込まれるシステムなのですが、色々とあって誕生日から1か月後の今日になっちゃいました。それにしても、娘はキックライダーに全く興味を示しませんでした!

お昼寝から起きたばかりだったこともありますが、慎重派のおっとりタイプの女子なので、乗り物系はあまり積極的に乗りたがるタイプでもないから想像通りですね。こちらでは、2歳頃からキックライダーを与えるのが普通ですが、乗っているのを見かけるのは男の子が多いし、女子はそこまで好きでもないのかな?

2輪だと不安定だからまだ怖いみたいで、安定感のあるおもちゃの自動車に乗りたがっていたこともあり、結局は3輪車を買いました。後ろに手押しハンドルが付いてて親が操縦できるタイプなので、安全性は高いですがかなり場所を取るのが難点です。地下の物置かバルコニーに置こうかなと思いますが、うちはエレベーター無しの3階。。。ということで、私だけだと持ち運びが面倒になって、夫のいる時にしか使わなさそうな気がします。

そうそう、一か月程前、娘のイヤイヤ期がもう終わったかもと書きましたが、また復活しました。残念~。145.png

平和な時間は短かったです。でも、この一か月間、おりこうさんで素直に言う事を聞いてくれたので、本当に平和で育児も楽でした♪
b0213177_04351051.jpg
(昨日はカフェ・レストランで早目の夕食を取りました。いつもはおっとりと椅子に座っている娘ですが、昨日は中々落ち着きませんでした。これはやっと落ち着いた時にパチリ♪)

復活後のイヤイヤはパワーアップというほどでもなく、以前の何でもイヤイヤで対応に困るというのよりはマシになり、会話でコミュニケーションができるようになっているので、言い聞かせや交渉が可能なのが進歩しています。また、単にイヤというよりも、親を挑発してイヤと言ったり、以前よりも色々子供なりに考えてイヤと言っている気がします。

今日は、おやつを食べたばっかりなのに、私がキッチンに行くと何か貰えるチャンスだと思うのか、チーズをくれと癇癪を起して騒いでいたのですが、「もう無いよ。でも、パパが今買い物に行っていて、チーズを買ってきてくれるから、帰ってきたら食べようね。」と言うと急に納得して「は~い!」と良いお返事。で、夫が帰って来るなり買い物かごを漁り、チーズを見つけて私に開けてくれとの欲求しました。車で帰宅途中にお腹が空いたと騒いだ時に「家に帰ったらイチゴ食べようね。」と言ったのも覚えていて、家に入るまでずっと「イチゴ」を連呼していたし。

ホント、もうちゃんと会話を理解して、約束もちゃんと覚えているから(特に食べ物に関する約束!!)、適当なごまかしは通用しないですね。なので、守れる約束だけをしようと心掛けて、もし無理ならば、ちゃんと謝って他の提案をするようにしています。

b0213177_00413622.jpg
(食後は紙ナプキンで椅子と机を拭き出す娘。親をよく見て真似していますね~。ただ、その後に、その紙ナプキンで自分の顔も思いっきり拭き、「おけしょう」と言うのが汚くて残念です 笑)

それにしても、娘の日本語はどこかセリフっぽいというか、しかもセリフの棒読みみたいでかわいらしいです。どうも、YouTubeのおもちゃ紹介動画や、ポポちゃんのDVDを見てそれを真似ているからか、どうしてもセリフっぽくなるみたいです。特に、ポポちゃんのDVDは娘の日本語習得にかなり役立っているのですが、出て来る子供達のセリフがちょっと棒読みっぽくて、そのイントネーションも真似ているみたい。

ちなみに、YouTubeでアンパンマンのおもちゃで遊んでいる動画をよく見ているから、最近は「ばいきんまんでーす。」「ばいばいきーん。」「はーひーふー(惜しい 笑)」とずっと繰り返していたりして面白いです。

と、イヤイヤ期が復活しても、以前とは違い会話力が少し発達したことにより、言い聞かせや交渉で乗り切れることも多くなったので、ちょっとは余裕が出たかな、と思います。178.png

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

# by sutekidoitsu | 2017-04-30 05:53 | ベビー関連