<   2017年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

初めて子供の誕生日にお呼ばれしました☆

懸賞 2017年 03月 30日 懸賞

昨日はママ友YさんちのV君の誕生日にお呼ばれしました。子供の誕生日としては初めてのお呼ばれです。174.png

Yさんとは両親学級で知り合ったのですが、V君は娘と同じ病院で二日前に誕生したこともあり、その時の入院中に再会。あの時の小さな赤ちゃんも立派な2歳になりました~!!

男の子の誕生日には何をプレゼントしたらいいのか分からなかったので、以前アマゾンでセールだったから注文したとご紹介したようにハズブロ社の小麦粘土「Play-Doh」のバスの箱入り20色をプレゼントすることに。
b0213177_17043260.jpg
近所で小さな花束も購入しました♪

これが大成功でとても喜んでもらえました!!

しっかりとしたバス型の箱に入っているので、ブーブーとバスごっこして遊べる上に、カラフルな小麦粘土が20色も入っていてお得です。ちょうどYさんも一緒に遊ぶ用にと、自作の小麦粘土を用意してくれたこともあり、「これがあると自作しなくて良いし助かる~」と喜んでくれました。繰り返し使えるとはいえ、いつかは乾いてしまったり、子供が色を混ぜて変なマーブル色になったりと消耗品でもあるので、もし被っていたとしても喜ばれるプレゼントだし、幼児へのお誕生日プレゼントとしておススメです。

ちなみにアマゾンのこの「Super Farbenset」、19.99ユーロの所が9.99ユーロになっている時に買ったのですが、チェックしていた所、一度在庫切れで1か月待ちになり、現在は13.59ユーロで販売されています。値動きは割と激しいですが、それでもお得なお値段ですよね。162.png
b0213177_17050360.jpg
誕生日ケーキを前にしたV君。蝋燭を吹き消す練習もして、かなり上手に何本か吹き消すことに成功していました。181.png

明日の娘の誕生日、何のケーキにするか迷っていたのですが、生クリーム系は脂肪分が多そうだし、うちもこのタイプのあっさりマーブルケーキにしようと思います♪
b0213177_17051605.jpg

夫も一緒に行ったのですが、場所見知りの娘は最初の1時間パパにべったりでした。

b0213177_17053460.jpg
Yさん自作の小麦粘土で遊ぶ子供達。

最初の1時間は場所見知りしてた娘ですが、その後はすっかり打ち解けましたね。おもちゃ自体も我が家よりもたくさんあるし、男の子用の乗り物系のおもちゃが多く、最近乗り物好きになった娘は大興奮していました。
b0213177_17055032.jpg
また、V君は機関車のバルーン、娘はキティーちゃんのバルーンをYさんに貰って、それはもう大喜びでキャーキャーはしゃいでいました。

最後は晩御飯もいただいて午後8時半頃に帰宅し、娘はもう眠たくて仕方が無かったようで、素早く身支度をしてすぐに眠りました。

そうそう、家族ぐるみで仲がいいし平日の誕生日だし、とパパ達も途中参加できるように、「午後4時開催の晩御飯あり」という誕生日会でした。で、私は免許も車も無いので隣町のYさんちまでは徒歩&電車で何だかんだ40分くらいはかかりそうだったんです。これをかわいそうに思った夫が、今週は会議も無くてフレキシブルだしと7時出社して15時退社を実現し、車で一緒に行くことにしてくれました。車だと10分で本当に楽でした~!!

ちなみに、明日金曜日の娘の誕生日も、夫は残業消化分で代休を取って(有給休暇自体は年30日あるのですが、残業時間を100時間まで溜められるシステムがあり、コツコツ溜めた分で休めます。有給みたいに申請もいらず、自分で調整して周りに一言言っておくだけで気軽に休めるのが特徴。残業代は出ない分、実質有給が増えるシステムなので、特に子供が小さな内は助かりますね。)休んでくれるそうです。わ~い。113.png

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2017-03-30 18:12 | ベビー関連 | Comments(0)

こども園での写真撮影☆

懸賞 2017年 03月 29日 懸賞

先週は娘の通っているKITA(ドイツのこども園)に出張カメラマンが来て写真撮影があったそうですが、昨日、その写真が出来上がりました!!174.png(←あれ、何だか絵文字のスタンプが変更されたみたい。今までの記事のスタンプも消えているし。。。)

登園時に写真を見せてもらい、それが良い出来で感激したので、先生が「全部で23ユーロですが、個別の買い取りでもOKです。その場合は・・・」みたいな説明中に、「全部買います!!」と食い気味で返事しちゃいました 笑。

b0213177_17374430.jpg
正面を向いて髪をクルクルしつつ、はにかんでいる笑顔がかわいい!(親ばかなんです♪)

こんな良い写真は私では中々撮れないので、さすが保育園や幼稚園で撮影し慣れているプロのカメラマンの腕ですね。子供の撮影に慣れているというか。私が自分で撮影しても、まず、色々気を取られて正面を中々向いてくれないし、カメラが恥ずかしいのかニッコリ笑顔も難しいし。。。

先生によると、娘が登園時に持ち込んでいるテディベア(この園はおもちゃの持ち込みOKで、女児は大抵ぬいぐるみや人形を持参)を手に持たせたのが、こわばっていた顔を笑顔にした成功の要因なのだとか。
b0213177_17375518.jpg
中はこんな感じです。娘の写真には目隠しをしましたが、園庭での娘のハリネズミクラスの集合写真は小さいのでそのままにしました。178.png

0歳から3歳までの混合の10人クラスで、最年長は2歳10か月の子かな。うちの子はクラスで最年少(あと二日で2歳の誕生日)ですが、身長は90cmほどと大きめなので、娘よりも体の小さな子もいますね。ただ、ドイツの子供は日本の子よりも大きめだし(ドイツの女児の2歳0か月での平均身長は87cm、男児は88.9cmと日本よりも3cmほど大きめ!)、娘は全然目立たないというか普通な感じです。

良い写真なので、スキャンして両親や義両親に送るつもりです。小さな写真は、切り取ってお財布などに入れて持ち歩くのに良いとのこと。

それにしても良い写真だなと思ってスタジオの名前を見ると、街中の値段も高くて・予約が埋まっているスタジオでした。以前、ここで家族写真の撮影をしようかな、と検討しつつも、その値段の高さと・予約が取りにくいことから断念。そして、別の値段が安くて予約もすぐ取れた所で撮影してもらったところ、やっぱり微妙で私も夫も後悔したんです。安いのに人気が無いのには理由があるんですね。。。ということで、次回は絶対、高くてもこちらのスタジオで家族写真を撮ろうと決めました♪

何より、このスタジオの写真が23ユーロで手に入ったのが嬉しい~。確か、ここは家族写真のポートレートの基本撮影料自体が150ユーロ掛かって、写真を1枚印刷してもらう毎に料金が掛かるんです。集団撮影のおかげですね。101.png

そうそう、昨日はもう一つ嬉しいことがありました。実家から娘への誕生日プレゼントの荷物が届いたんです~!!

前回のクリスマスプレゼントは税関で引っかかって3週間かかりましたが、今回は引っかからずに1週間ちょっとで届きました。
b0213177_17380887.jpg
メインはポポちゃん人形と幼児雑誌の「めばえ」。妹がアンパンマングッズも買ってくれました。この他にも、大量のお菓子やふりかけ、ノリなどの食料品も入れてくれました♪

誕生日当日には他のプレゼントもあるから興奮し過ぎないように、ポポちゃんだけを渡すことにし、雑誌とアンパンマンのおもちゃ等はもう娘に渡しました。案の定、大喜び。このアンパンマンのコップにも大興奮し、もう水はこのコップからしか飲まず、何回もおかわりしたがります 笑。

ということで、母には昨日電話でお礼を言ったのですが、これを読んでいるお父さんと妹、ありがと~!!162.png


新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2017-03-29 18:43 | ベビー関連 | Comments(0)

おしゃぶり卒業はいつがいいのか☆

懸賞 2017年 03月 28日 懸賞

昨日は小児科での2歳検診の後、家族で歯医者の定期健診に行ってきました。で、私も夫も娘も歯並びを改めて褒めてもらいました。わ~い。024.gif

小児科での検診で怖がっていたので、「今日は注射ないんだよ。○○ちゃんが2歳になるから、体や歯が大丈夫かどうか見るだけだから。」と言い聞かせると理解したのか落ち着いたんです。ということで、歯医者さんの前も、皆で歯を磨いて、「歯医者さんでは、あ~んと大きい口を開けるんだよ。先生が見てくれるからね。」と大きい口を開ける練習をたくさんしたので、本番も大成功!歯医者さんに大きな口を開けて診てもらえました。038.gif

娘の歯並びは綺麗で、あと奥歯が4本生えたら全部の歯が揃うそうです。娘が最近歯が痛いと訴えかけてくるのも、奥歯が生えかけだからみたいで安心しました。で、ここで気になったのがおしゃぶり!

先生によると、「2歳になるとおしゃぶりは卒業するべき」だそう。ただ、娘は奥歯が生えかけで痛くて、おしゃぶりをくわえると落ち着くらしく、最近かなりおしゃぶり頼りなこともあり、「この子の場合は、2歳2か月くらいまでかな」とのこと。
b0213177_18174393.jpg
うちの子はおしゃぶり大好きです。生後すぐからおしゃぶりを愛用し、今でも寝る前は欲しがるし、外出中も癇癪を起したらおしゃぶりがあると落ち着きます。ま、最近は癇癪を起すことも少なくなってきたし、おしゃぶり無くても外出できますね。056.gif

娘は大きく生まれて食欲旺盛で、新生児期や乳児期など、かなり多目に与えても「もっともっと」と欲しがって泣くため、「満腹中枢がまだ発達していないのかな」と感じ、ミルクの後には積極的におしゃぶりを使用させていました。口寂しい時もおしゃぶりがあると落ち着くので、親子ともども、おしゃぶりには本当に助けられましたね。おしゃぶりのおかげで寝かしつけに特に苦労することもなく、おしゃぶり様様です。053.gif

歯並びに影響するのがデメリットと聞きますが、最近は歯並びも考慮して開発された、かなり薄めのおしゃぶりも売っています。お値段は普通の物よりも数ユーロ高いくらいなので、我が家もそちらを使用させているためか、歯並びも歯医者さんに褒められましたし、遅くとも2歳半までにきちんと止められたら問題無しという記事も読んだことがあります。

母乳で育てた子は、おっぱいを精神安定剤代わりにするとも聞くし、うちの子は完全ミルクだったので、その代わりがおしゃぶりなんだと思います。

母乳の場合は卒乳が難しいと聞きますが、うちの子は完全ミルクなので本当に自然とミルクを卒業しました。確か生後1歳半くらいでもうミルクは飲まなくなったかな。ミルクは本当に自然と卒業できたのですが、おしゃぶり卒業は難しくなるかどうかが心配です。

おしゃぶりもメーカーによって様々で、子供の好みに左右される部分もあり、娘は「Mam」のおしゃぶりを愛用しています。生後0から2か月まで、生後2から6か月まで、生後6か月以上、生後16か月以上、と成長に合わせたものが選べます。
b0213177_19113847.jpg
こちらは、愛用している、歯並びの為に特別に通常のものよりも60%薄く4倍柔らかいという「MAM Perfect 16+」です。BPAフリーはもちろん、ソフトシリコンタイプなので歯並びにも影響が出ないように開発されています。しかも、夜用に光るタイプも販売されているんです!
b0213177_19143000.jpg
こちらは夜にぼんやりと光るので、夜泣きしている娘を静める時にも重宝です。「ベッド周りのどこかにあるはず」という場面でも、夜中に眠気まなこで探すのは大変ですが、この光るタイプだととっても楽です。053.gif

おしゃぶりはデメリットも聞きますが、我が家に関してはデメリットも無くメリットのみですね。というのも、娘もずっとおしゃぶりをしている訳では無く、新生児期もおしゃぶりが欲しい時はおしゃぶりを受け入れますが、それ以外だと与えても自分で拒否するし、割とメリハリがついていたからです。現在も、入眠時とストレスのある時だけ欲しがるだけなので、「依存」という感じでも無いですしね。

ただ、2歳以降は止めた方がいいということで、2歳2か月での「卒おしゃぶり」に向けて、おしゃぶり無しで寝られるように徐々に減らしていきたいと思います。058.gif

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2017-03-28 19:47 | ベビー関連 | Comments(0)

2歳検診に行ってきました☆

懸賞 2017年 03月 27日 懸賞

娘はあと4日で2歳の誕生日を迎えることもあり、今日は小児科で生後2歳の検診でした~。056.gif

・出生時は体重4.5kg、身長55cm、頭囲36.5cm、
・1歳検診では体重11.8kg、身長75cm、頭囲46cmときて、
・今回の2歳検診では体重13.5kg、身長91cm、頭囲48cm、と順調に成長していました。024.gif

ただ、身長は娘がきちんと踵を壁につけなかったので、係りの人の計測がいい加減だった気がするし、本当は90cm弱かなと思います。ま、大きく生まれてそのまま大きく育っている感じですね。

何しろ、生まれてすぐにミルクを一気飲みし出して看護師さんに「小さなピラニアみたい」とコメントされ、生後6日にしてミルクへの執着心からグーのまま自分で哺乳瓶を支え出し、生後4か月にしてミルク260mlを休憩なしで5分で一気飲みし、自分で手の平を広げて哺乳瓶を支えてセルフサービス状態で飲んでいました。生後1歳の時は、外出先で気が付いたら300mlのストローマグを飲み干し&オムツ漏れしていたし。今もよく水を飲み過ぎてオムツ漏れするので、KITAの先生の勧めでパンパースの最大容量の「6」に変えました。。。042.gif

とにかくその食欲の旺盛さを心配していましたが、先生によると「成長は順調、順調」ということで問題無しでした。また、ドイツの子供は日本の子よりも大きめで、ドイツの女児の2歳0か月での平均身長は87cmで男児は88.9cm、と日本よりも3cmほど大きいので、娘はそこまで目立つほど大きくもないという感じかな。

発達状態は、質問に答える形式で、日本みたいに専門家ごとに検診というのでもないですが、こちらも特に問題なく順調ですね。
b0213177_05493190.jpg
(今日の写真はコロンとしたチューリップの花束。チューリップは様々な種類があって楽しいですね。056.gif


ただ、娘が上半身をたまに掻き毟っていることから、やっぱりアトピーと診断されました。私の遺伝だと思いますが、ショックです。

でもアトピーはまだいいんです。実は3か月前から娘の腕に赤い血まめのような変な膨れというか腫瘍ができていて、それがどんどん大きくなって(先生は2cm*2って母子手帳に書いてた・・・)いるのでこれが心配なんです。一度、この小児科で診てもらって、小児外科に回されたのですが、この辺りには無いし、隣町の所も一杯で2か月半後の4月末しか予約が取れず。で、大きくなってきたら、また小児科で診てもらって、緊急だと判断されたらもう一回電話して下さいとのこと。今日先生に診て貰ったらやっぱり緊急だということで、小児外科のアポを早めてもらわないといけません。007.gif

ネットで調べると、「毛細血管拡張性肉芽腫」という良性のものが良く似ている気がしますが、どうでしょう。私も以前ガングリオンの手術をしたし、去年夏に「石灰化上皮種」という良性腫瘍の手術をしたばかりだし、うちの子は80%ほど私似だし、やっぱり私の遺伝かな。

前回の1歳検診は、片足ハイハイのみでつかまり立ちもしないことが心配で、そちらはちゃんと歩けるようになって解決したと思ったら、今回は変な腫瘍への不安です。心配がつきませんね。。。

ま、でも娘は歯を指さして痛い痛いとよく言って最近おしゃぶりを離しませんが、腕は痛くないらしくそれは幸いですね。小児科の先生に歯を診てもらった結果は「歯も綺麗に生えて順調」らしいし、痛いというのは最後の奥歯4本が生えてきたからだとは思いますが、今日の夕方は家族で歯医者での定期健診の日なので、そちらでも診てもらうつもりです。

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

[PR]

by sutekidoitsu | 2017-03-27 20:50 | ベビー関連 | Comments(0)

公園の側のキッズメッセ☆

懸賞 2017年 03月 27日 懸賞

今日もとっても良いお天気だったので、公園側のホテルに併設されている催し物会場で子供関係のメッセ(見本市)があるということで、散歩がてらに行ってきました~。058.gif
b0213177_05164514.jpg
公園の桜も咲き始めていました。7分咲きくらいで、満開にはもうちょっとかな~。とても綺麗でした。053.gif
b0213177_05183039.jpg
公園は数kmもあって長いのですが、娘はよく歩いたし、かけっこも好きなのでいっぱい走りました。016.gif

子育て情報のフリー冊子が主催するメッセで、今回が初めてということで期待せずに参加しましたが、中々良い感じでした。
b0213177_02340046.jpg
国営放送の子供向け番組にちょこっと出ているというデュオが歌うステージも見れて、これが一番楽しかったかな。056.gif

二人が歌っている中、子供達が舞台上で自由にダンスしてOKみたいで、皆楽しそうに踊っていてかわいらしかったです。ただ、うちの子はかなり場所見知りするので、ずっと抱っこでした。。。う~ん、もう少し積極性があれば・・・、とも思いますがこれも個性ですね。ま、その分、親の側を絶対に離れないので迷子の心配は無いタイプ、というポジティブな面もありますしね。

色んなブースでちょっとしたお菓子を貰ったり、パンフレット及び企業の景品を貰いました。小さな街での主催なので、出店しているお店や団体はほぼ知っていましたが、有意義な情報も得たりできて良かったです。娘がKITAに入園するまで通っていたベビーコースの主催者にも再会し、風船も貰いました♪
b0213177_02341490.jpg
大きな子達は、命綱をつけて箱の積み上げにもチャレンジ。これは楽しそうでした。038.gif

人出は第一回目にしてはそれなりという規模でしょうか。大人一人5ユーロの入場料だったので、これが一人2ユーロ・3ユーロだったらもっと入場者も多かったんだろうな~という感想です。まあ、私達は散歩のついでに来れるので良かったし、子供向け番組に出演してる人のステージが楽しかったので、満足感はありました。わざわざ車で来た、とかだったら、一人3ユーロだったらお得と感じるけど、5ユーロだとちょっと高いと感じる内容だったな~というのが正直な所ですね。

とはいえ、良いお天気の中公園を散歩して、色々情報とお菓子&景品をゲットしつつ、楽しいステージを見れて楽しい一日でした。058.gif
新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2017-03-27 06:05 | ベビー関連 | Comments(0)

娘のイヤイヤ期がもう終わった?☆

懸賞 2017年 03月 25日 懸賞

今日は夫が北欧出張から帰って来ました。大好きなパパが帰って来て娘も大興奮!親子三人で電車ごっことかボール遊びとかして、楽しかったです。058.gif

夫から娘へのお土産はレゴデュプロの飛行機!先日警察車両を買ってみると反応が良かったと電話で話していたので、早速レゴの乗り物を買ったみたい。「パパは飛行機に乗ったんだよ~。」と飛行機で一緒に遊んでいました。

夫は月曜から不在だったのですが、この短期間での娘の成長具合に「なんかスゴイ喋るようになった!」とビックリしていました。そういえば、誰が何をするにも実況中継というか、「ママ、着替える」などとその様子を描写して発語しています。また、会話で意思疎通ができるようになったので、イヤイヤ期が急に終わった気がします。

そうなんです!!娘がもうイヤイヤと言わなくなったんです。やった~!!024.gif

今までは「○○してね」とか「○○する?」などの返事は全て「Nein」と否定されたのですが、最近はすんなりと「Ja」と言ってくれます。オムツ替えもあんなに抵抗していたのが嘘みたいに、「オムツ替えようね」と言うと普通にオムツ替えさせてくれます。
b0213177_06114367.jpg
(ティータイムごっこをする娘063.gif

そうそう、今日はKITAでイースター用のイースターバニーの色塗りをしたそうですが、先生に褒められて嬉しかったです。「はみ出さないように、長時間しっかりと集中して色塗りをしていた。クラスで一番小さいのに、半年早く生まれた子と同じように、いやそれ以上に器用に取り組んでいた。」そう。わ~い。038.gif

娘は生後6か月でお座りしたものの、ズリバイとか全くせず、生後11か月で片足ハイハイをするようになるまでの5か月間、ずっと座ったまま動かないで手を使う遊びのみしていたせいか、手先はかなり器用な方なので、工作とかが得意なタイプだと思います。かなり早くから、シールを貼る時も、見本に忠実にはみ出ないようにシールを貼ろうと頑張っていて、シールを貼るのが上手ですし。

反対に、警戒心の強いおっとりタイプなこともあり、体を使った遊びには消極的ですね。園で体操の日があったそうですが、クラスの他の子がよじ登ったりする中、それには怖がって挑戦せず、ずっと楽しそうにピョンピョンと飛び跳ねていたそうです。037.gif

また、最近は「ダメだよ」と言うと素直に言う事を聞くようになったのも楽になったポイントです。ベッドとかソファなどのマットレス材が好きで、以前はピョンピョンと飛び跳ねては落ちたり壁に頭をぶつけたりしそうで危なかったのですが、興奮しすぎて何を言っても止めてくれませんでした。でも、今ではもうほとんどそんな事をせず、たまにしても「危ないからダメ」と言うと、素直に降りてきます。乾燥機のボタンも押さなくなったし、イタズラもしないようになり、かなり楽になりました。053.gif

と、来週の2歳の誕生日に向けて、ぐんぐん成長しているのを感じます。とはいえ、「イヤイヤ期が終わったと思った2か月後に、パワーアップした第二派がやって来た」、という話も聞くので、イヤイヤ期の中休み期間なのかも。そう捉えていると、次のイヤイヤが来た時に心が楽な気がします。056.gif


新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2017-03-25 07:01 | ベビー関連 | Comments(0)

ドラッグストア「Rossmann」でおもちゃのセール☆

懸賞 2017年 03月 23日 懸賞

数日前、新聞の公告でドラッグストアのRossmannのチラシを発見。レゴなんかの有名メーカーのおもちゃがセール価格で売っていて、「へー、おもちゃも売っているんだ~」なんて思って眺めていたのですが、オムツを買いに訪れたRossmannの入ってすぐの週替わり目玉商品コーナーでそのおもちゃを発見!

で、今週は夫が北欧出張中で(マイナス2度とかでやっぱりまだ寒いらしい・・・)、大好きなパパがいなくて寂しい娘の為に、何か小さなおもちゃを買ってあげようかな、と思っていたこともあり、買っちゃいました。
b0213177_18570654.jpg
レゴデュプロとPlay-Dohの小麦粘土という、最近ブログで「ハマっていて買い足したい」とご紹介したばかりの物がセールで売っていてラッキー。053.gif

レゴはATM泥棒&警察護送車のセットで、通常は12.99ユーロほどで売られている物が9.99ユーロでした。また、Play-Dohのラメ入りのキラキラ粘土&型抜きセットは8.99ユーロの物が5.49ユーロとお買い得価格。

娘は最近車や電車が好きになったこともあり、この警察車両に大喜び!護送車なので、車の中に人を入れられることと、車の天井の上に普通のレゴデュプロのブロックが積み上げられるのが面白いみたい。まだ泥棒とか銀行とかいう概念は無いので、とりあえずATMを車の上に載せたり、塔のように普通のブロックを積み上げたりして遊んでいます。037.gif

Play-Dohのラメ入り小麦粘土の方は、まだ以前の粘土を使っているので使用していませんが、そろそろ全部の色が混ざって変なマーブル色になっている&ちょっと硬くなってきたので、もう少ししたら使用するつもりです。

そうそう、Play-Doh(プレイ・ドー)は世界中で50年以上愛されている小麦粘土ブランドということで、日本でもアマゾンや楽天などで普通に買えるようです。そのカラフルな色合いと、粘土で様々な物を作れるようにキットも発売しているので、子供人気が高いそう。056.gif

そして、色塗りのできる紙製マスク6枚セット。ま、普通に楽しそうだし、動物だけじゃなくて王冠も入っていたので誕生日に良いかな~と思って選びました。
b0213177_18580677.jpg
こちらの王冠の色を塗って、来週の誕生日に娘に被せてあげようと思います。楽しみ~。053.gif

と、Rossmannのセールはメーカー品のおもちゃが安くゲットできて良かったです。他にも、子供用ガーデニングセットもかわいらしかったし、アナ雪のカードゲームや子供用ポケットクイズなどもあり、赤ちゃんから年長さんくらいまでのおもちゃを網羅している感じだったので、お子さんをお持ちの方におススメです♪

ちなみに最初は「パパ、パパ」と言っていた娘も、夫が一日3回電話を掛けてきてくれることもあり、「パパはあと○○日寝たら帰って来るからね。」と言い聞かせてくれるので、もう安心したみたいで良かったです。夫が「お土産を買ってくるからね」と言うとちゃんと分かったみたいで、「え、ホント!」みたいな顔で嬉しがっていたのが面白かったです。058.gif


新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2017-03-23 19:46 | おもちゃ | Comments(0)

窓辺に春の鉢植えを☆

懸賞 2017年 03月 22日 懸賞

もう来週は2歳の誕生日を迎える娘ですが、最近、少し会話が成立するようになってきました。そのこともあって、娘の癇癪が大分収まったのでかなり過ごしやすくなりました。024.gif

昨日も、スチームモップで掃除中にKITAのお迎えの時間が来たので(関係ないですが、軽量タイプのスチームモップは本当におススメです。嫌いだった床掃除が楽しくなりました♪)、廊下に放り出したままお迎えに行ったんです。で、帰宅後に娘がその様子を見るなり「ママ、しょーじーたっ?」と聞いてきました。何の事か分からなかったので、ずっと聞き返していたのですが、「ママ、掃除した?」のことなんですね。「うん、ママ掃除したよ」と答えると凄く嬉しそうでした。

このように、言葉の発音はまだまだな上に、ドイツ語と日本語の可能性があるので、脳がこんがらがって聞き取りが難しいですが、娘は私が理解するまで根気よく繰り返してくれます。ドイツ語で「Mama, was machst du?(ママ、何をしてるの?)」と娘が聞いて来るのですが、「ヴァス、マハスト、ドゥ?」という言葉も娘が言うと「ヴァーマードゥ?」と聞こえるので最初は意味が分からなくて困りました。ただ、夫は娘のドイツ語の赤ちゃん言葉も割とすんなりと理解しているみたいで、やはりここはもう母国語かどうかの差ですね。056.gif

さてさて、ここ数日は天気が悪かったのですが、今日から1週間は良いお天気が続くみたいで嬉しいです。ということで、窓辺に飾るお花を買ってきました♪
b0213177_19593223.jpg
パンジーとカンパニュラのお花をリビングの窓辺に飾りました。う~ん、春ですね。058.gif

この写真を撮っていて、そろそろ、冬の間は吹きっさらしで放ったらかしにしていたおかげで汚れているバルコニーも掃除をしないといけないな、と感じました。春・夏はバルコニーで寛ぎたいけれど、幼児がいると難しいかな~。ただ、娘はおっとりタイプで椅子とかによじ登ったりしないこともあり、いや、安全対策をしたら大丈夫そうかなとも思います。056.gif

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2017-03-22 20:50 | お花 | Comments(0)

HEMAの紙製子供用アクセサリーボックス☆

懸賞 2017年 03月 21日 懸賞

朝の身支度時には、娘にドイツの子供チャンネル「KIKA」を見せているのですが、今朝はびっくり。何と、「うさぎのモフィ」のドイツ語バージョン「Mofy - Abenteuer im Baumwollwald」が放映されているではないですか!!わ~、嬉しい。幼児雑誌「めばえ」の付録の人気者DVDを見て以来、娘が好きなんです。024.gif

KIKAのサイト情報によると、今朝は1話目の放映で、5月12日(ちなみに私の誕生日♪)の52話までほぼ毎日、午前7時55分から放映されるようです。モフィ好きの幼児をお持ちのドイツの皆さん、ぜひチェックして下さいね♪

さてさて、今日ご紹介するのは、HEMAで買った女児用アクセサリーボックスです。クリスマスに実家の妹からハローキティーのヘアアクセサリーセットを貰ったこともあり、鏡付のボックスを探していました。
b0213177_19260566.jpg
幾何学模様であんまり子供っぽくない今風のデザイン。紙製なので落としても安心だし、5ユーロと安価なのも買いやすいですね。056.gif
b0213177_19261841.jpg
中にはきちんと鏡も付いています。他に、9ユーロで木製のミニ・鏡台もあったのですが、その鏡が安っぽすぎて、どれも曇っていて顔がちゃんと見えなかったのに対し、こちらのボックスの鏡はきちんと顔が見えます。016.gif

上の段は外せるようになっているので、下にも収納スペースがあり、紙製にしてはちゃんとした作りです。ただ、紐がボックスとフタの部分を繋いでいて、開けるとフタが斜めに止まるようになっているのですが、そこは安物なので、使って5日目くらいに紐が外れました。。。ま、紐が無くても娘は自分で角度を調整して鏡を使用しているので問題は無いですね。何よりも、5ユーロで買える鏡付のしっかりとした紙製ボックスとしては、中々良い出来だと思います。038.gif

ヘアアクセを付けると、娘はこの鏡をチェックして満足しています。髪をくくると、いつも「かわいい~。お姉さんみたい~。」と褒めているので、「お姉さん」=ポニーテールと思い込んでいる節があります。で、夫にもこのボックスを持って行って「パパ、お姉さん!」とパパにもポニーテール姿を要求しているのがかわいらしいですね。夫は髪が短いのですが、無理やり髪の毛に結びつけて、娘を満足させています。037.gif

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2017-03-21 20:31 | 幼児・雑貨 | Comments(0)

レゴデュプロが大活躍☆

懸賞 2017年 03月 20日 懸賞

月曜日から夫が久しぶりに出張に出かけるので、1週間、ちょっと寂しいです。でも、私の咳の発作もかなり良くなったし、体調的にはこの週の出張で良かったかも。それにしても、娘の認識力がかなり上がっているので、何日もパパがいない事をどうとらえるのか心配です。パパ大好きなタイプだし。泣いたらどうしよ~。。042.gif

そうそう、娘の手先も大分器用になり、レゴデュプロも自分でどんどんくっつけていって「塔」や「車」を作ってるのですが、夫はレゴを使ってかなり上手く娘と遊んでいます。私はいつも同じ様なものばかり作り、自分でも飽きているのですが、夫は創作意欲があり、感心しちゃいます。最近の名作はこちら!
b0213177_05391540.jpg
レゴで階段を作り、キノコ型のボール用滑り台のおもちゃとつなげて、プレイモビールの人形達で階段遊び&滑り台遊びです。娘も大喜び。053.gif

こういう発想は私には無いので、夫を尊敬する瞬間ですね。038.gif

レゴはさすが、子供の創意工夫を促す良い知育玩具だと思います。今はまだこの基礎ブロックしか無いのですが、徐々に増やしていきたいな~。ということで、今日義実家とスカイプした時に、義弟から娘への誕生日プレゼントは何が良いか聞かれたので、「レゴデュプロの何か小さなセット」をリクエストしました♪

ちなみに、娘はこのレゴで作った階段の下の部分をシャワーに見立てて、プレイモビールの人形にシャワーさせています。人形の他に、動物用の餌箱みたいなのもあるのですが、その中に人形を入れて「お風呂」とか言っているので、誕生日プレゼントのドールハウスでもしっかり遊べそうなのが嬉しいです。ホント、早くドールハウスで(私が)遊びたくて、誕生日までが待ち遠しいです。037.gif


新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2017-03-20 06:16 | おもちゃ | Comments(0)