<   2016年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

娘のセカンドシューズはJochieのモカシン靴に☆

懸賞 2016年 07月 31日 懸賞

うちの子も、すっかりあんよも上手になり、しっかりと歩けるようになったので、セカンドシューズとしてちゃんとしたLauflernshuhe(ラウフ・レアン・シューエ、「歩くのを学ぶ靴」という意味)を買いに行きました~。024.gif

以前、つかまり立ちができるようになった5月にファーストシューズとしてハイハイ用の靴をセミオーダーしたお店です。ハイハイ用の靴はセミオーダーですが、Lauflernshuheは既製品を販売しています。

子供好きのオーナーさんのお店で、足のサイズ計測で触られるのが怖くて泣く娘(たぶん、理学療法のトラウマで他人に触られるのが怖いんだと思います。。。)に優しく話しかけてくれ、犬をつかってあやしてくれました。娘は街中で犬とすれ違う度に指を差して反応する犬好きなので、これが効いたみたい。餌を投げると犬がキャッチするという芸に大喜びして、大分機嫌も良くなりました。038.gif

で、色々と試してみてしっくりきた靴を購入。
b0213177_243818.jpg

サイズは22で、Jochieというオランダのメーカーのものです。柔らかいゴム底と手縫いが売りの、子供用モカシン靴で人気のメーカーみたいです。このタイプは夏用のモカシンですね。モカシンはとても柔らかい皮なので、足への負担も少なそうでいい感じです。

ちなみに、色はお店にショッキングピンクとシルバーしか無かったので、結婚式へのお呼ばれもあるしとシルバーを選びました。割引券があったので少し安くなって良かったですが、お値段は54ユーロと高めかな。まあ、ちゃんとした革靴ですもんね。

ネットで検索すると、カラーバリエも豊富みたい。こちらのネットショップはお値段ももう少し安めですので、ご興味のある方はどうぞ。特に、足の幅が普通から狭めのお子さんの足におススメです。

b0213177_1352437.jpg

甲高の娘にもぴったりなサイズで、後ろも柔らかい生地なので靴擦れ予防もバッチリ。056.gif

実は、適当に買ってあげた砂遊び用の靴で歩き回って靴擦れしちゃったので、ちゃんとした靴の大切さを実感したんです。でも、モカシン靴で砂場遊びはもったいないし、やっぱり砂遊び用に安くて良い靴を探した方が良いですよね。う~ん、子供靴は砂場のことを考えると難しいです。。。

とはいえ、私似で甲高でぷっくりとした娘の足に合う靴が見つかって良かったです。058.gif

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2016-07-31 02:18 | ベビー用品・雑貨

近所の自転車ロードレース大会で悪魔おじさんに遭遇☆

懸賞 2016年 07月 30日 懸賞

小さな街なので、近所で開かれたロードレース大会の観客はご近所さん中心です。ただ、毎年ツール・ド・フランスの数日後に開かれているので、ツール・ド・フランスから帰宅途中のプロの方々も参加しているようで、なかなか本格派です。058.gif

また、ドイツで自転車競技はかなりメジャーなこともあり、うちの夫のように自転車ファンじゃなくてもこの時期はツール・ド・フランスを毎日テレビで見ている人も多いらしく、プロのドイツ人選手が参加するとなると、結構名前も知っていたりしてビックリです。

実況中継も本格派だし、公園では屋台も出たりして楽しかったです。
b0213177_3245486.jpg

風船を貰って喜ぶ娘。

b0213177_326035.jpg

せっかくなのでソーセージを買ってビールも飲みました。私の前にソーセージの屋台に並んでいたのは、この街選出の現役の大臣でビックリ。この方は、すぐ近所に住んでいるので今まで1度すれ違ったことがありますが、こういった街の催しでは来賓として挨拶したりと大忙しのようです。

お昼からは青少年の部などがあり、夜にプロの部が始まります。で、ゆっくりと観戦するために・・・
b0213177_327214.jpg

公園の芝生の上でピクニック。ここだと、子供が走り回っても道路に出なくて安全です。ちなみにYさん&Fさん夫妻は自転車ファンなので、この日は本格派の恰好でした。

また、小さな街のロードレースという事でコースは1kmととても短いんです。で、プロの選手は何と1kmを81回も!周ります。ということで、同じ場所で観戦していても、81回も選手たちが周って来るのでゆとりを持って応援できます。これって、選手は同じ場所をグルグルと走るのって面白くないんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょう。。。005.gif

b0213177_3285877.jpg

近所のコース沿いの建物の住人は、歩道に机や椅子を出し、隣人や友人を招いてちょっとしたパーティーをしています。こういうの、ゆるい感じで楽しそうで素敵ですよね。058.gif

b0213177_3303312.jpg

レース中に何と一人で歩けるようになったV君。感動です。024.gif

で、観戦しているとツール・ド・フランスで有名な名物ファンを発見!
b0213177_333466.jpg

ある意味選手よりも有名と言われる、通称「悪魔おじさん」ことディーター・ゼンフトさん。こんな小さな街のレースはそこまで有名じゃないと思うので、盛り上げ役として招待されたのだと思います。

写真を一緒に撮ってもらっている観客も多かったですが、気さくに応じていました。ということで、帰り際に見かけた際に・・・
b0213177_3462395.jpg

私も一緒に記念撮影をお願いしました。ミーハーなんです♪

夫がレースを間近で見に行っている時に、パッと声をかけて撮っていただきました。後で夫に見せたら驚いていましたよ。037.gif

と、思い出に残る楽しい一日になったのでした~!

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2016-07-30 04:26 | ドイツ生活

ティータイムにコーヒーゼリーも☆

懸賞 2016年 07月 29日 懸賞

今日は、近所のママ友親子と公園で遊んでいたのですが、娘がスケートボードの少女に魅了されて追いかけているうちに、躓いて転び、おでこと鼻を思い切り擦りむきました。おでこの傷は前髪で隠れるものの、鼻は真っ赤でかわいそうです。来週末の結婚式までに治ればいいのですが。。。007.gif

さてさて、昨日は家のすぐ近所で毎年恒例のロードレースのイベントが開かれていたので、自転車ファンのママ友Yさん家族を招待して、皆で楽しみました。058.gif

Yさんは7月から時短で職場復帰しており、その為に旦那さんのFさんが5月末から9月初めまで、育休や有休など全ての休暇を使って3か月の休暇を取って全力でサポートしています。ということで、Fさんも一緒にロードレーサーの恰好で自転車で登場。
b0213177_2184854.jpg

ケーキとスナックの用意をしました。旦那さんも一緒なので、私にしては乙女チック度は控えめの、オーソドックスな小花柄のティーセットで揃えました。037.gif

こちらは、1930年代のロイヤルドルトンのティーセットです。

で、最近ハマっている自家製コーヒーゼリーも作りました。
b0213177_220254.jpg

コンデンスミルクと一緒に食べると、夏らしくておいしいですよね♪

日本でよく食べた夏の味を再現できたと喜んでいました。が、あまりドイツ人には好評で無かったことをご報告します。が~ん。。。007.gif

もちろんYさん&Fさんは私には直接言わなかったのですが、後で帰宅後に食べた夫が、「日本人ってこんなの食べるの?コンデンスミルクをかけるとまあ食べられるけど、別においしいってものじゃ無いよ。」とのこと。ドイツではコーヒーを冷やしただけのアイスコーヒーが受け入れられないのは知っていましたが、やっぱり駄目だったみたい。。。

ちなみに、ドイツでもEiskaffee(アイスカフェ、アイスコーヒー)は夏場に人気ですが、冷やしたコーヒーにバニラアイスと生クリームが載ったコーヒーパフェのことです。冷たいコーヒーだけでは不十分みたいです。というか、コーヒーがぬるくなったら、ドイツ人は「不味い」と言ってすぐに捨てて、新しいコーヒーを作ったり買ったりするくらいだし。はあ、ショック。

全体的にはこんな感じで準備しました。
b0213177_2221641.jpg

娘の手が食器に届かないように、真ん中に真ん中に詰めたテーブルコーディネートです。037.gif

初めて大きなガラスのティーポットを使用しましたが、Yさん家族は遅れるとのことで後で紅茶を淹れることにしたので、透明で見えないのが残念。でもこのポット、Yさんにかわいいと好評でした。038.gif

b0213177_2325572.jpg

V君と一緒に遊ぶ娘。V君は娘よりも2日前に同じ病院で生まれましたが、運動能力の発達はゆっくりめで、まだ一人だけで歩けないとのこと。手を繋いで歩くのが精一杯、だそうですが、この日、ロードレースの観戦を芝生の上でしていたら、何と一人で6歩くらい歩けるようになったんです。わ~い。

と、子供達の成長に喜び、楽しく過ごしました。058.gif

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2016-07-29 03:05 | お茶会

キャスの大きめソーイングボックス&トラベルチケット収納ポーチなど☆

懸賞 2016年 07月 27日 懸賞

昨日ご紹介したキャスキッドソンの幼児用ミニリュックサックを買うついでに、イギリスからドイツまで定額7ユーロの送料ということなので、欲しかったものを買ってみました☆

その中でも、一番のお気に入りは・・・
b0213177_17293379.jpg

2016年春夏新作の大きめサイズのソーイングボックス「Twin Lidded Latimer Rose」。模様が乙女チックでかわいい~。053.gif

イギリスのキャスのオンラインショップでは、アウトレットとして、シーズン終わりのものが半額で販売されていたりしてお得です。

ちなみにこちらは50ユーロだったものが、25ユーロと半額セールでした。ずっとチェックしつつ、悩んだ末に買わなかったのですが、セール価格になっていたのでこの機会に購入しました。やった~。024.gif

以前ご紹介したミニサイズのもの
でしばらくは満足していたのですが、裁ちバサミが入らないので大きめのものが欲しくなったんです。
b0213177_1730559.jpg

中はこんな感じでレトロ調の花柄です。056.gif

裁ちバサミは縦では入らないですが、斜めに置くと入るサイズです。これで裁ちバサミをどこに収納するか問題が解決して良かったです。夫の目につく所にハサミを置いておくと、勝手に他の物を切るのに使ってしまって、布が切れなくなり、新しいハサミを買う羽目になったりしたので、これで問題解決です!038.gif

b0213177_17394435.jpg

娘の手が届かないように棚の一番上に収納。上に、ミニサイズのソーイングボックスを置いているのですが、大きさはかなり違います。なので、収納力を考えると大きめサイズの方がやはり便利ですね。

で、他に買ったものは・・・
b0213177_17322999.jpg

トラベルチケット収納ポーチに娘の食事用トレイにピクニック用の木製カトラリー。

木製カトラリーはセール価格でしたが、他は定価で購入。ドイツの女児用のお食事トレイって、色合いがぱっきりしているものばかりなこともあり、淡い色合いのものが欲しかったのでキャスでかわいいのを見つけて嬉しかったです。

b0213177_17345323.jpg

トラベル用の収納ポーチは、パスポートとチケットと書類が入るようになっています。分厚くなっても、ゴム紐で留められるのでグッド。016.gif

本当は、水色の水玉で作りが違うタイプのトラベル収納ポーチが欲しかったのですが、悩んでいるうちに売り切れちゃってました。人気のものはホント、すぐに無くなっちゃいますね。ということで、新作のポーチを購入。

このポーチのおかげで旅行時のパスポートやチケットの管理が楽になりそうです。娘や夫のパスポートなども一緒に楽々入るサイズなのが嬉しいです。また、外国人ということで、ドイツの国内旅行時でもパスポートを携帯しないといけないので(というか本当は常に携帯しないといけませんが、無くすのも怖いので普通の外出時には持って行きません。いざという時は、顔写真入りの保険証が身分証明書代わりになるし・・・)、これからの夏の旅行に便利です。058.gif

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2016-07-27 18:29 | インテリア雑貨

Cath Kidston(キャスキッドソン)の幼児用リュックサック☆

懸賞 2016年 07月 26日 懸賞

今日は娘の最後の予防注射の日でした。これで予防注射通いが終わり、次は2歳検診なのでしばらく時間があります。日本だと1歳半検診とかあるみたいですが、「え、2歳まで何もないの?」と拍子抜けです。056.gif

で、お医者さんに昨日理学療法士さんに言われた事を伝えて娘の歩き方をチェックしてもらうと、「う~ん、確かに片足の一歩の方が大きいね。でも大学病院の先生が半年後に再診で良いと言っているんだから、すぐに行くことないよ。まだ歩き始めたばかりだから様子を見ましょう。もしそれでも気になるなら、形成外科医を紹介するから。」とのこと。

その事を夫に相談すると、「う~ん、どうしよう。来週末に従兄弟の結婚式で伯父さん(勤務医時代は小児科医だったんです)に会うから、その時に相談してみよう。」とのこと。と、とりあえず、セカンドオピニオンを聞いてから対応することに。でも、もうあの理学療法士さんの所は辞めようかな、と思っています。。。

ところで、今日、Cath Kidston(キャスキッドソン)のオンラインショップで注文してたものがイギリスから届いたんです!
b0213177_21101742.jpg

小花模様の幼児用ミニリュックサック。かわいい~。娘の初めてのリュックサックなんです。053.gif

KITA通いしている子は皆自分のリュックを持っているみたいなので、入園準備のリュックです。ドイツの幼児用雑貨はぱっきりとした色合いが多いので、ガーリー好きな私の趣味でキャスのものを選びました。

b0213177_21151126.jpg

娘も興味津々でずっと触っています♪

b0213177_21162014.jpg

大興奮でリュックを振り回す娘。037.gif

b0213177_21181894.jpg

キャスでミニサイズのキッズリュックとして売られているものなので、幼児にピッタリのサイズです。値段も20ユーロで、普通にドイツで売られているものと同じくらいです。

また、イギリスからドイツまでの送料は7ユーロで(今のところはEUなので関税無し)、ドイツ国内のネットショップの送料に比べてもそこまで高くは無い上に、どれだけ頼んでも送料は変わりません。せっかくだし、以前から欲しかったものもセールで半額になったりしていたので、色々注文しました。また、次回ご紹介しますね。056.gif

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2016-07-26 21:54 | ベビー用品・雑貨

理学療法の悩み☆

懸賞 2016年 07月 26日 懸賞

今日は触感を鍛えるというベビーコースで仲良くなったママ達と、朝9時半から公園に集まって子供達を遊ばせました。最近は、夏日が続いているので、朝方に遊んだ方が涼しくて気持ちが良いです。058.gif

それにしても、遊び方にも本当に個性が出ますね。ずっと砂場の水道ポンプに夢中の元気なE君に、小さな体で駆け回りってどこでも這い登ろうとするSちゃんに、基本的にずっと砂場用おもちゃで遊び、時々走り回るうちの子。色々話せてとても楽しかったです。058.gif

b0213177_4365049.jpg

(別の日の写真なのですが、ベビーカー用に使っている自転車の鍵が大好きな娘。)

ただ、その後に訪れた久しぶりの理学療法(診療所の夏休みが3週間あったので・・・)はちょっとショックでした。理学療法士さんに「歩けるようになったのは素晴らしいけれど、娘さんの歩き方が左右対称じゃない。左足の一歩の方が右足の一歩よりも微妙に大きい。もう一度、オステオパシー専門科の小児科医に治療してもらった方がいい。早めに対処しないと、それで慣れちゃうから。」とのこと。007.gif

また、うちの娘はこの療法士さんに尋常じゃないトラウマを持っているのですが、今日も顔を見た途端、いつものように100%の力で泣き始め、30分の施術時間中ずっとマックスで泣いていました。私はあやしつつお話しを聞いているのですが、この方が「静かに!今日は何もしないでしょ。」と怒鳴ったというかうんざりした感じで娘に怒ったのでビックリ。今までは、頑張ってあやそうとしてくれていたのに。。。

「もしまだ通わないと行けない場合は、他の所に変わった方がいいかも。」と思いました。怯えて泣きじゃくる子に怒鳴っても泣き止むはずもないのに、そこまで療法士さんも追い詰められているのかな、なんて客観的に感じました。042.gif

施術方法とかは普通だし、療法士さん自体も特に悪い方じゃないのですが、こんなに娘がトラウマを持って怯えっぱなしだと、施術自体難しいんですよね。この診療所では常にマックスで泣きっぱなし&抵抗しっぱなしで、かわいそうだし。。。療法士さんは50代のベテランの方なのですが、「こんなに泣く子は診た事がない。」とお手上げっぽいです。「場所見知りをするとはいえ、ここ意外ではいたって普通で、むしろあまり外では泣かない子なんですけど・・・」と言う私の言葉もあまり信じていない感じです。。。相性が悪いのかも。。。

ということで、娘の下半身の発達問題、まだまだ解決していないみたいでちょっとがっくりです。ま、一応歩けるようになったので大きな心配は一つ無くなったのが幸いです。また、最近はよじ登る動作が上達し、住居内の階段も1階分は軽々よじ登るようになったし、少し高めのソファーの上り下りも自分でできるようになったので、身体的能力は少しずつ向上しているみたいです。056.gif

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2016-07-26 05:11 | ベビー関連

娘が叱られると泣くようになりました☆

懸賞 2016年 07月 25日 懸賞

今日は夫の弟と一緒に皆で小さな動物園に行きました~。ライオンとか象とかはいない、こじんまりとした動物園で、まだ小さな幼児にピッタリとの噂を聞いていたのですが、本当に良かったです。娘も興奮して楽しそうで大満足でした。058.gif

さてさて、娘もそろそろ生後1歳4か月になります。で、昨日気づいたのですが、叱られたら口をへの字にして泣きそうになるようになったんです。今までは、叱かれてもにこにこ笑っていて、あまり理解していないようでしたが、ここにきて理解できるようになったみたいです。038.gif

b0213177_458447.jpg

(少し前の写真ですが、ベッドでふざけている姿。凄い寝癖がかわいらしかったので。037.gif

私は基本的に娘に怒るようなことはあまり無いのですが(何をしてもかわいい頃だというのもあるのですが、自分が子供時代に親にガミガミと怒られるのが本当に嫌で、精神不安定になったりしたので・・・)、人を強めに叩いたり、つねったりする時にはちゃんと教育をしないと、と真剣な表情で「痛いからダメでしょ!」などと低めの声で伝えるようにしています。今までは感情的に理解していなかった娘も、今ではちゃんと「叱られている」と理解して泣き出しそうになるのですが、その口がへの字に曲がった表情が何ともいじらしいんです。056.gif

我が子が口をへの字に曲げて泣きそうになっている姿は、心にぐっときて切なくなる上に、何だかかわいらしくて思わず笑いそうになっちゃいます。で、夫に「そこで笑っちゃ、何が何だか分からなくなるから、堪えないと!」と注意されるので、必死にその場にあった本などで自分の顔を隠して表情の調整をしています。はあ、かわいい我が子に真剣に叱るのがこんなに難しいとは、という感じです。037.gif

b0213177_4595454.jpg

(ふざけてベッドを噛む娘。)

話は変わりますが、金曜日には夏休み前の最後のお試し保育があったのですが、娘も砂場で遊んで楽しそうでした。で、同じくお試し保育中の、娘より2か月だけですが年上?のJ君が娘のことを気に入ったようで、何度も何度も娘と手を繋ごうと頑張っているんです!!

娘はまだ手を繋ごうとしているのに気づいていないし、無関心で立ち去ろうとするのですが、J君はずっと娘を追いかけて手を繋ごうとしていました。かわいい~。053.gif

J君は同じKITAに3歳と5歳のお兄ちゃんが二人いる、3人兄弟の末っ子です。J君ママとお喋りしていると、「あの子は私とは手を繋いで歩くのは嫌がるのに、長男には喜んで手を繋いでもらっているの。気に入った子と手を繋ぐのが好きみたい。」とのこと。3人兄弟のママさんは、やはりパワフルで、園の事も良く知っているしで、勉強になります。

また、娘と同じクラスになる子はもう一人男の子もいるのですが、その子のママさんは、友達の友達だったりして話しやすく、この方も良い感じでお試し保育も楽しかったです。

ただ、うちの子は最近、以前よりも人見知りというか、他にたくさん赤ちゃんや子供がいる場所では私にべったりするようになったので、KITAに馴染めるかがとても心配です。泣かれると心が痛みますよね。。。042.gif

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2016-07-25 06:00 | ベビー関連

ガーベラとミニヒマワリの小さなブーケ☆

懸賞 2016年 07月 24日 懸賞

今日は夫の弟が1泊でやって来るので、掃除などで大忙しでした。で、掃除のモチベーションアップの為に買ったミニミニブーケがこちら☆

b0213177_2235890.jpg

淡い色合いのガーベラがロマンチックですよね。056.gif

くるっと回すと・・・
b0213177_225988.jpg

ミニヒマワリが夏らしいんです。058.gif

中心部の小さななお花屋さんで購入しました。毎日日替わりで5.5ユーロのミニミニブーケが二つ三つ展示されているので、よくチェックしては時々買っています。056.gif

明日天気が良かったら、皆で動物園に行こうと計画しているので楽しみです♪

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2016-07-24 02:36 | お花

便利なロンネフェルト社のスリーピングポット☆

懸賞 2016年 07月 23日 懸賞

以前、ティーコージーの記事の時に面白いポットを買ったと書いたのですが、それがこちらのロンネフェルト社のスリーピングポットです。056.gif

b0213177_20265113.jpg

フタが斜めについていてユニークでかわいらしいポットなんです。カップ3杯分くらいの容量です。053.gif

ドイツのRonnefeldt(ロンネフェルト)社は、1823年にフランクフルトに創業された由緒ある高級紅茶ブランドです。現在でもロンネフェルト社の紅茶は世界中の高級ホテルで提供されており、ドバイの7つ星ホテルなどでも使用されているんだそう。そのロンネフェルト社が100年ほど前から販売しているのが、こちらのスリーピングポット。ドイツではKippkanne(キップ・カネ、斜めのポット)と呼ばれています。

ポットの中に茶こしがついているので、茶葉をそのままポットに入れて、しかも取り出さずに注げる、という優れもの!
b0213177_2033561.jpg

まずポットを寝かせ、仕切りの右側に茶葉を入れます。仕切りに穴が開いているので、お湯が左側にも流れていきます。

b0213177_20352471.jpg

で、フタを閉めて寝かせたまま数分待ちます。この寝ている姿から、英語ではスリーピングポットと呼ばれているよう。

b0213177_203866.jpg

そして、ポットをゆっくりと起こして斜めにします。この斜めの姿が印象的なので、ドイツではKippkanne(キップ・カネ、斜めのポット)と呼ばれているみたいです。

b0213177_0112581.jpg

その後、ポットを完全に起こします。このポットの良い所は、茶葉の処理をお茶をカップに注ぐ前にしなくていいこと&薄すぎたなと思ったら、また寝かせて濃さの調節ができることです。038.gif

今まで、茶葉にお湯を注いで数分待って、茶葉を取り出してからポットを食卓に持って行っていたのですが、このポットだとそのまま食卓に持って行き、そこで数分待ってポットを起こせば良いだけなので便利です。

本来は茶葉をそのままお茶パック無しで入れて使うものですが、最後に洗う時に穴に詰まって面倒なので、茶葉は市販のお茶パックに詰めてから使っています。

また、内部は洗剤で洗わない方が良いとのことですが、茶渋が付きやすいので、時々食洗器に入れて洗っています。内部の構造が複雑なこともあり、手で洗うよりは食洗器の方が簡単で良いですね。手が滑って落ちちゃう心配をしなくていいですし。037.gif

b0213177_204309.jpg

更に、以前ご紹介した急須スキッパーも併用し、液垂れ予防もバッチリです。058.gif

こちらのスリーピングポットはロンネフェルト社のオンラインショップ(ドイツ語のみ)で購入しました。ポットのフタは2個入っているので、もし落としちゃっても安心ですね。また、一緒に、アールグレイの茶葉も購入して、その香り高さに大満足です。063.gif

日本でも、楽天にロンネフェルト社の公認店がありますが、お値段はドイツの倍以上はしちゃいますね。でも、茶葉を取り出さずに注げて濃さの調節ができるという点が画期的なので、おススメです。形もかわいいですし。もちろん、ロンネフェルトの紅茶自体も品質が高くとてもおいしいので、茶葉だけでもおススメです。053.gif

日本で買うと高いドイツ製品ということで、ドイツ在住の方だったら、紅茶好きの方への日本帰省の際のお土産にもいいですね。ポットは嵩張りますが、茶葉だったら軽いですもんね。

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2016-07-23 00:46 | キッチン雑貨

公園で歩き回る娘☆

懸賞 2016年 07月 21日 懸賞

今日は35度まで上がった上に頭痛があったのでずっと家にいたのですが、昨日は30度くらいでまだ過ごしやすく、ベビーコースで仲良くなったママ友と約束していたので、家の前の大きな公園で遊びました。058.gif

公園の反対側に住んでいるママなので、公園でいつも待ち合わせしています。公園内には広い砂場や遊具もあるので、この近辺の家族には人気の遊び場です。ただ、大きな子が多いので、歩けない内はまだ早いかな~と、ベビーカーで一緒に散歩するだけでしたが、今回は遊び場で遊ばせることに。ベビーカーから降ろしても、最初はずっとベビーカーにまとわりついていた娘ですが、私がベビーカーで歩き出すとついて来て、その内に広い広場で歩く楽しさに目覚めたみたい。016.gif
b0213177_3301624.jpg

広場をず~っと歩き回っていました。炎天下なので帽子をかぶせているのですが、すぐ脱いじゃうのが残念でしたけど。042.gif

b0213177_3275135.jpg

この日はSpielbus(シュピール・ブス、おもちゃのバス)というおもちゃを詰めたワゴン車が来て、おもちゃを貸してくれる日だったので、ボールなどのおもちゃがいっぱいありました。038.gif

何でも、夏休みの期間は、週に2回ほどこのバスが来て、子供用自転車、様々な大きさのボール(直径1メートルほどのビニールのボールなどもありました)や遊具などを無料で貸してくれるんだとか。親にはありがたいサービスですよね。

3歳以上の子向きの物が多かったですが、子供達は小さめのボールが気に入ったみたいで遊んでました。うちの子は、ボールを持っては抱きしめて遊ぶだけでしたが、ママ友の子のJ君はボールを蹴ったり投げたりして遊んでいました。これって、男の子と女の子の違いなのかな、なんて。037.gif

b0213177_3263795.jpg

日陰のシートの上で休憩。J君は生後13か月のアクティブな子。ただ、食欲が無いタイプで食べさせるのに一苦労なんだそう。なので、うちの食欲旺盛な子よりもかなり小さめです。

また、ママ友Nちゃんは英語を母国語とするマレーシア人なので、英語の手遊び歌を披露してくれたのですが、娘もすごく楽しそうに見ていて、拍手をして大喜びでした。Nちゃんは明るいお喋りなタイプなので、娘もすっかりファンになったみたい。053.gif

Nちゃん親子が帰る時は娘は泣いちゃいましたが、Nちゃんが「また来週遊ぼうね。」と言うと、「うん」と了解した感じで泣き止んだのにはビックリ。ちゃんともう理解しているんですね~。

b0213177_4113284.jpg

この日は夫が散髪に行くからと早めに帰って来ていたので迎えにきてもらいました。で、娘と夫が砂場で遊んでいる間、しばしの休憩を楽しんだのでした。056.gif

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2016-07-21 04:16 | ベビー関連