<   2015年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ベビールームが小花柄のベッドスプレッドで華やかに☆

懸賞 2015年 09月 30日 懸賞

今日ご紹介するのは、Clayre & Eefの小花柄ベッドスプレッド☆

以前の記事「ベビールーム初公開」の写真のオムツ交換台の反対側には、ゲスト用のソファベッドを置いています。IKEAの安いもので、学生寮の狭い部屋で暮らしていた時に買ったもの。サイズの合ってないマットレスカバー(よく見たらちょっと穴も開いてた。。。)だけ掛けた状態で置いていたのですが、とにかく見苦しいのでかわいいベッドスプレッドを探していました。042.gif

そんな中見つけたのがClayre & Eefという、オランダのカントリー系・シャビーシック系のインテリア雑貨メーカーのベッドスプレッド。アマゾンで見つけて迷って買わなかったのですが、先日ママ友Yさんに「良いお店を知っているから行こうよ。」と誘われたお店の奥で、同じものを発見。手触りも良いしサイズもピッタリ、柄も子供部屋に合うしで、やっぱりいいな~、と思っていたところ、店員さんの「ただいま全品30%オフですよ~。」とのお言葉!わ~い。024.gif

b0213177_20521023.jpg

見苦しかったソファーベッドが、かわいらしいお気に入りのスペースに変身。053.gif

お座りがまだ完成していない赤ちゃんの、恰好の練習スペースです。ぐらついたりしてソファーから落ちないように、授乳クッションで赤ちゃんの周りをぐるりと覆っています。これだと、ちょっと支えられるのでお座りしていられる時間も長くなり、お座り大好きな娘も満足そう。我ながら良いアイディアだなと思っています。037.gif

b0213177_20574045.jpg

表はパッチワーク・キルトのベッドスプレッド。裏地は小花模様だけなので、気分によってリバーシブルに楽しめるのもポイント。フリルで縁取りされていて、ロマンチックなベッドスプレッドを探している方にはおススメです。016.gif

それにしても、西ドイツに引っ越しして来て思うのは、国境が近いオランダ系の素敵なインテリア雑貨や子供用品のメーカーがたくさんあるということ。ちなみに、北ドイツのハンブルクに住んでいた頃は、国境が近いデンマーク系のインテリア雑貨の素敵なお店がたくさんありました。ドイツ国内とはいっても、住んでいる場所によって、売っている物も違っているのが面白いです。058.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2015-09-30 21:41 | ベビー用品・雑貨

シャビーシックなフィレンツェ風のトレイ☆

懸賞 2015年 09月 30日 懸賞

今日は路面電車でデュッセルドルフまでお買い物に行きました~。024.gif

本当は近所のママ友Nちゃんとお散歩の予定だったのですが、双子ちゃんの具合が良くないので延期になりました。お天気も良かったので、思い切ってデュッセルドルフへ!一人で路面電車で行くのは2回目でした。来週に日本人のお友達と会う場所は、路面電車の停車駅からは遠いこともあり、下見をしに行くというのが建前ですが、やっぱりデュッセルドルフまで一人で出ると、ショッピングをせずにはいられませんね。037.gif

シュタイフやZaraで、ついつい娘のものを買ってしまいました。何だか、今までのアンティーク雑貨への情熱の半分が消え、それが、ベビー雑貨&洋服に姿を変えた感じ。ベビーのものはかわいいものが多いし、すぐに大きくなるとはいえ、やっぱり気に入ったもので揃えてあげたいですもんね。何より、気に入った服がたくさんあると、娘が汚しても、「今度は、あの服にしよ~。」と、面倒な着替えもポジティブに楽しめちゃえます。058.gif

とはいえ、アンティーク雑貨への情熱も半分は残っているので、今日ご紹介するのは、シャビーシックなトレイです☆

日曜日の修道院の敷地内にあった、収益は全額寄付されるというガラクタ店で見つけた掘り出し物♪
b0213177_4224663.jpg

凝ったデザインの木のトレイを、金色を中心に塗装したもの。こういったデザインは、フィレンツェ風として有名で、アンティークの古いものもあれば、現行品もあります。新しいものだと金ピカすぎるので、古い色褪せた物の方が素敵です。053.gif

b0213177_4235839.jpg

修道院の素朴なお花を活けた花瓶と合わせれば、アクセントに。古いグラスを置いても絵になるかも。056.gif

こういったフィレンツェ風の雑貨や小型家具は基本的に派手なので、ブラウンの家具に合わせるとtoo muchになりますが、シャビーシック系の白く塗装された古い家具に合わせるとアクセントとしてしっくりとします。何より、「シャビーシック」というスタイルの提唱者、Rachel Ashwellさんの本の中でも、古いフィレンツェ風の家具をインテリアのアクセントにしている様子が見られて、本当に素敵なんです。016.gif

ちなみに、Rachel Ashwellさんのお店は、東京京都にもあるそうです。アメリカ本国、ロンドンに続いての出店だそう。ドイツにもファンが多いし、お店ができたらいいな~。058.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2015-09-30 05:50 | インテリア雑貨

自然あふれる修道院「Kloster knechtsteden」☆

懸賞 2015年 09月 29日 懸賞

日曜日は雲一つ無い快晴で暖かかったので、どうしても自然の中を歩きたくて、近隣案内のガイドブックに載っていた「Kloster knechtsteden」というデュッセルドルフとケルンの真ん中辺りにある修道院へ。この修道院の敷地の周囲には広大な自然が広がり、自然保護区になっています。058.gif

b0213177_1942213.jpg

駐車場の側には、修道院のリンゴ園があり、真っ赤なリンゴがたくさん!

b0213177_1975938.jpg

門をくぐって歩いていくと・・・

b0213177_1910144.jpg

修道院の姿が。12世紀に建てられた、ロマネスク様式の由緒ある修道院で、私立のギムナジウムも併設されています。

b0213177_1912141.jpg

このフレスコ画は1160年頃のものだそう。

b0213177_19134743.jpg

内部はシンプルです。

b0213177_19152063.jpg

ここからは、ギムナジウムの校舎のようです。

b0213177_19174295.jpg

こんな感じで、雰囲気のあるギムナジウムでなかなか素敵。ただ、中庭には芸術か何かか、青い羊の象がたくさんありました。この修道院は芸術にもあかるく、文化的な催し物が開催されたり、ギャラリーなんかも併設されています。

b0213177_19193123.jpg

敷地内にはたくさんの建物があります。

b0213177_19272929.jpg

修道院のショップもあり、敷地で収穫された野菜や果物、手作りのジャムやマット類など、様々なものが安く販売されています。私達もジャムやリンゴ、トウモロコシを購入。

b0213177_192967.jpg

綺麗なお花。056.gif

b0213177_19311422.jpg

大きな束が1ユーロだったので、2束購入しました。

b0213177_19324786.jpg

敷地内はかなり広く、ゆっくりと自然の中で散歩できるのが嬉しい♪

b0213177_1936462.jpg

ここは農場のような感じで、中心の建物では結婚式が開かれていました。ちなみに、写真上に見える大きな木は、クルミの木。落ちているクルミを拾っている人が大勢いたので、私も3つ拾いました。037.gif

b0213177_19372548.jpg

修道院といえば、ハーブ園。たくさんのハーブが栽培されていました。

b0213177_1938571.jpg

裏手には広大な自然が広がっています。この写真を真っ直ぐに行くと、自然保護区に出ます。そこからは何キロも続くハイキングコースがあり、ハイキング客の姿をちらほら見かけました。

b0213177_19432442.jpg

私達は赤ちゃん連れなので、ハイキングコースには出ず、このベンチで休憩。ポカポカ陽気で、自然の中で休憩すると、とっても幸せな気持ちになりました。053.gif

ベンチの後ろには・・・
b0213177_330584.jpg

リンゴの木と羊。羊って、落ちたリンゴを食べるのかな~。

b0213177_534284.jpg

ベンチの前の茂みにも羊!餌をあげる人はいないのか、人間には興味無しという感じ。

そして、そろそろ戻ろうと別の道を歩いて行くと・・・
b0213177_3374417.jpg

巨大な栗の木に遭遇。落ちた栗を拾っている家族連れがいたので、私もたくさん栗を拾いました。楽しいですね♪

b0213177_3424458.jpg

子供用の遊び場の向かい側にも羊が!ここの羊は遊び場に来た家族連れが餌をあげるのに慣れているようで、かなりアグレッシブに餌を要求してきます。037.gif

b0213177_3463274.jpg

昔ながらの修道院で農場部分も広く、敷地内が開放されて自由に見学できるので、自然とふれあうのにピッタリです。敷地内にペンションもあるので宿泊も可能です。自然保護区はかなり広大だし、ハイキングするグループなどに重宝されているのかな。

b0213177_424772.jpg

乗馬をしている人も時々見かけました。ハイキング客のみならず、乗馬客も多いよう。

b0213177_4342863.jpg

こんな感じで、普通の乗用車で馬二頭を牽引。ドイツでは、週末は馬を連れて、様々な場所へ乗馬に出かける人を良く見かけます。

b0213177_5543236.jpg

駐車場の反対側には「Klosterhof Knechtsteden」という修道院に来るゲスト用のレストランがあったので、テラス席でケーキとコーヒーで休憩。063.gif

ちなみに、ここでだけ飲める地ビールもあるそう。ドイツの修道院と地ビールって切っても切れないですもんね。068.gif

(ただ、このお店は味はおいしいけれども、サービスが悪いとの評判。たしかに、最後のお会計をとにかく待たされ、5回催促しました。。。)

何はともあれ、自然に囲まれての遠足にピッタリなので、デュッセルドルフやケルン近郊の方はぜひ!入場料も駐車料も掛からないし、農場で収穫された野菜も新鮮でお安いしで、お財布にも優しい週末のおでかけスポットです。038.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2015-09-29 06:08 | おでかけ

モンブランを食べて秋気分☆

懸賞 2015年 09月 27日 懸賞

今日はデュッセルドルフに定食を食べに行って日本食の買い物を満喫しました~。024.gif

そして、日本のケーキを売っているお店で、モンブランをテイクアウト。イートインもできるのですが、今日は満席だったので、ゆっくりお家で食べることに♪
b0213177_3312129.jpg

お気に入りのロイヤルアルバートとミランダカーのコラボのティーセットでいただきました~。063.gif

昔はモンブランに興味が無かったのですが、何だか最近無性に食べたくなるんですよね~。年を重ねた&秋だからかな~。栗の並木が多いこともあって、歩道に栗が落ちているのもよく見かけるからかも。037.gif

モンブランはしっかりとした味で、とってもおいしかったです。再来週も、お友達とデュッセルドルフで約束しているので、帰りに寄りたいな~。053.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2015-09-27 03:55 | 食品

HEMAでかわいいスポンジを発見☆

懸賞 2015年 09月 25日 懸賞

今日ご紹介するのは、オランダ発のプチプラ雑貨のチェーン店「HEMA」で見つけたスポンジ☆

キッチンのシンク周りにできるだけ何も置かないようにして、シンプルなシンクを目標にしていますが、どうしても必要なのってスポンジ。食洗器デビューしてからは、スポンジは食洗器に対応していない木製のフライ返しやカッティングボードをサッと洗う時くらいにしか使わないですが、やっぱり重要です。056.gif

でも普通のスポンジって黄色に緑のコンビネーションだったりして、インテリア的にちょっと残念だな~と思っていました。そんな中、HEMAで目に留まったのが、形が個性的なスポンジ。
b0213177_2402394.jpg

グレーの家形とピンクのハート形のスポンジ。かわいい。053.gif

b0213177_243810.jpg

家型をシンクの側に置いてみると、モノトーンが素敵。056.gif

b0213177_2444721.jpg

ハート形はもちろんかわいい。016.gif

こんなスポンジだったら、出しっぱなしでも生活感が出ないのが良いですね。お値段はどちらも、5個セットで1ユーロ♪

裏の部分が白なので、しっかり汚れを落とす為のスポンジだったらすぐに汚れてしまいそうですが、木製の調理器具を使用後にサラッと洗うくらいだったら十分だと思います。これで素敵なキッチンに一歩近づいたかな。058.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2015-09-25 03:39 | キッチン雑貨

ハローキティのぬいぐるみ☆

懸賞 2015年 09月 24日 懸賞

前回の記事は、先週TK Maxxで買ったものなのですが、今日も用事の帰りについついTK Maxxに寄ってお買い物。すっかりベビーコーナーのファンになっちゃいました。037.gif

b0213177_2323961.jpg

aden+anais(エイデンアンドアネイ)のフード付バスタオルとウォッシュクロスのセット&キティちゃんのぬいぐるみ。053.gif

aden+anaisのものはモスリンコットンなので、肌触りが良さそうで気になっていました。現在使っているベビー用バスタオルはゴワゴワして、ちょっとかわいそうな気がしていたので、ちょうど良かった~。かなりの値引き率なのも嬉しい。038.gif

そしてそして、かわいいキティーちゃんのぬいぐるみは振るとガラガラと音が鳴ります。私の一番古いおもちゃの思い出はキティちゃんのぬいぐるみです。確か、りぼんは赤で、服は水色だったような。最近はピンクですよね。すごく気に入っていた思い出があるので、うちの子にもぜひキティちゃんのぬいぐるみをあげたかったんです。016.gif

b0213177_002653.jpg

ベビーコーナーには絵本も。ちょっと気が早いですが、クリスマスのドイツ語の歌の本。ボタンを押すとメロディーが流れます。初めての赤ちゃんとのクリスマスなので張り切っています。037.gif

と、有名メーカーのものがかなりの割引率で販売されているので、ついつい買い物しちゃいます。ただ、ベビーコーナーの本やおもちゃで気を付けないといけないのは、言語ですね。ヨーロッパ本社がイギリスにあるからか、英語の物がいっぱいあるし、時々フランス語のものも。フィッシャープライス社のおもちゃもたくさんあって、一つ気に入ったものがあったのですが、ボタンを押すとフランス語の歌が流れてきました。残念。でも英語の絵本を探している方にはおススメです。本屋さんよりも安いですし。058.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2015-09-24 00:43 | ベビー用品・雑貨

TK Maxxでベビー用品をゲット☆

懸賞 2015年 09月 22日 懸賞

先日、久しぶりにTK Maxxに行ってベビー物を購入しました☆

TK Maxxはアメリカ系のアウトレットTJ Maxxのヨーロッパバージョンで、ドイツの各都市の中心部に店舗があります。郊外型じゃないので規模は大きくないですが、私の住んでいる街のショッピングストリートにもあって気軽に寄れます。

今まではごちゃごちゃした雰囲気が苦手で入らなかったのですが、ベビー服を求めて入ってみると、中々良い物が安くて、これからも時々買い物しようかな~と。閉店したお店のものや、シーズンオフのものをまとめて仕入れするらしく、有名メーカーのものが格安で売られていたりします。ベビーコーナーはそんなに人もいなくて、他のコーナーよりゆっくり選べるのが良かったです。056.gif
b0213177_23133160.jpg

かわいい冬用ブランケットに、シックなベビー服。ブランケットは9.99ユーロ、ベビー服は12.99ユーロと低価格。

英語圏のメーカーの服も多いし、デザイン的にもドイツの普通のお店で売っている物とは違ったりして、選ぶのが楽しいです。安くなっているけれども、きちんとしたメーカーの型落ちの新品とかだったら、品質にも問題はなさそうですし♪

たまに、えっという高級ブランドのものがあるのも面白いですね。ドルチェ&ガッバーナのベビー用カーディガンが145ユーロから45ユーロに値下げされてたり。ただ、夫とママ友Yさんと一緒に行ったのですが、二人共「空気が悪いから早く出たい。。。」とのことで、ショッピング好きでは無い人には、あの雰囲気と換気の悪さが辛いようです。042.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2015-09-22 00:14 | ベビー用品・雑貨

収納力抜群の「Boo Poo」のマザーズバッグ☆

懸賞 2015年 09月 20日 懸賞

赤ちゃんが生まれてからずっと、母が手作りしてくれたオムツバッグを使っていたのですが、娘の成長と共に収納力が必要になり、新しいものを買うことに。何より、肩ひも部分をそのままベビーカーに掛けて使っていると、普通の布なので摩耗しやすいし、中に500mlの魔法瓶を入れているといつか千切れちゃいそうで心配になったんです。042.gif

完全ミルクで生後6か月目なので、一度に250mlを一気飲み。普通は4時間くらい間隔が空くのですが、いざという時の為に2回分のミルクを持ち歩くと500mlの魔法瓶&哺乳瓶2本と結構な荷物。ベビーカーの下の荷物入れに重い魔法瓶だけ入れていたのですが、買い物した後だと買い物袋などでいっぱいで、見つけづらいんですよね。娘がお腹が空いたと絶叫しだすと、皆が振り向くし私も焦るしで、大きなバッグに全部を収納してベビーカーの持ち手に引っかけたいな~、と新しいものを探してました。056.gif

ドイツのオムツバッグ(日本だとマザーズバッグかな)って、大きくて重めのしっかりしたものばかり。皆さん、肩掛けをせずに、どっしりとしたこちらのベビーカーに引っかけているので、重くても大丈夫なよう。そんな中、大きいけど軽め&収納力重視で選んだのが「Boo Poo」というドイツのブランドの斜めがけオムツバッグ
b0213177_21584642.jpg

こんな感じ。別売りの専用金具でベビーカーに引っかけています。シンプルだけど、モコモコした生地がかわいらしいんです。何色もパターンがあるので迷いましたが、外地がグレーで、中地がオリーブ色のものを選択。この色合いだと、夫が肩掛けしても違和感がありません。053.gif

また、大きくて収納力抜群だけれど、小型ベビーカーのバガブー・ビーに掛けてもピッタリ。いっぱい物を入れると、娘が座っていない時にベビーカーが倒れたりしないかな、と心配したのですが全然大丈夫でした。外地は防水加工されているので、雨でも平気です。038.gif

b0213177_21253570.jpg

中の前後左右に合計6つのポケットが付いているので、とっても便利。この左右2つに、哺乳瓶を入れています。ポケットの伸縮力もバッチリで、写真右下のオムツポーチには、オムツ2枚&携帯用お尻拭き2パック&小さなゴミ袋がロールで一本が入って分厚めなのですが、スッポリです。

更に、外の左右にも哺乳瓶用のポケットが二つ。更に更に、外の前後にもジッパーで薄いものが入れられます。合計10個のポケット!

今の季節、18度くらいの気温でも、風が強かったりすると寒いし、夕方は冷えるしで、娘の冬用アウターも持ち歩いています。それもオムツバッグにスッポリ入るのが嬉しい♪

そして、このバッグの最大の売りは「どこでもオムツ替えができる」ということ。
b0213177_21303512.jpg

外地のカバー部分が外せるようになっていて、緊急オムツシートに変身!モコモコ素材なので、固い公園のベンチなどでも平気です。付属の白い専用マット(吸水性OK&40度で洗濯可)があれば、ちょっと漏れても大丈夫。058.gif

実際、街中でショッピング中だとドラッグストアのdmの場所を覚えておけば大丈夫(dmのベビーコーナーには、オムツ交換台があり、自社製品のオムツやお尻拭きが無料で使用できます。いざという時の心強い味方!)ですが、大きな公園などで散歩中に漏れたりしたら、困りますもんね。042.gif

b0213177_21314110.jpg

この日も、お昼を食べている時に風が強くて寒く感じたので、冬用アウターをオムツバッグからサッと出して娘に着せたのでした。今までのように、屈んで、ベビーカーの底の荷物入れをゴソゴソして探さなくてよくなり、ストレスフリーです。058.gif

大きいオムツバッグを避けていましたが、いくつもの袋に分けるより、やっぱり大きいバッグ一つの方が収納力があって便利。貴重品は小さなポシェットに入れて肌身離さず持ち歩いているので、オムツバッグが多少大きくてもベビーカーに引っかければいいだけですしね。母に作ってもらったバッグはサブとして使うとして、「Boo Poo」のオムツバッグのおかげで、赤ちゃん連れの外出がもっと快適になったのでした~。016.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2015-09-20 22:47 | ベビー用品・雑貨

ロマンチックなグローブ・ド・マリアージュの飾り☆

懸賞 2015年 09月 19日 懸賞

今日ご紹介するのは、とてもロマンチックなグローブ・ド・マリアージュの飾り☆

ロマンチック系フレンチ・アンティークのコレクターさんには人気のアイテムですよね♪
b0213177_311069.jpg

100年程前の結婚記念のグローブ・ド・マリアージュから残ったもの。結婚式で使用したティアラなどを載せて、飾られていたベルベットの台です。ベルベットの状態も良く、色合いが綺麗。053.gif

アンティークショップで、このベルベットの台にブローチを飾って展示されているのを時々見かけます。アンティークのブローチなどのアクセサリーを飾ると映えて、とても素敵なんですよね~。016.gif

b0213177_2141041.jpg

こちらはタイプが違いますが、グローブ・ド・マリアージュの完品。初めての結婚記念日に購入した私の宝物で、寝室のコーナーのアクセントとして活躍しています。056.gif

木製の台&ベルベットの台&ワックスフラワーのティアラ&ガラスのドームという完品は、数が少ない分、高価なアイテムです。ガラスのドームは壊れやすいですし。けれども、燕などの幸運のシンボルがあしらわれていて縁起も良いですし、個々の部品だけでもロマンチックで素敵なので、集めてしまいます♪

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2015-09-19 22:13 | 雑貨

おいしく手軽なカフェ・レストラン☆

懸賞 2015年 09月 19日 懸賞

今日の午前0時半に夫が出張から帰ってきました~。今日はお休みを取っていたこともあり、ママ友Yさんと約束していたランチに夫も参加。058.gif

毎週のようにYさんとランチしているのですが、今回のお店は当たりでした♪
b0213177_312112.jpg

そんなに高くないけど料理もおいしいし、テラス席はゆったりしているしですっかり長居しちゃいました。016.gif

赤ちゃん連れだと、ベビーカーの分場所もとるし、泣くこともあるので、できるだけテラス席を利用してます。外だとちょっとくらい赤ちゃんが泣いても雑音に紛れるので、気も楽だし。寒くなると、テラス席が無くなるのが残念ですね。。。

ちょっと分厚いかな、と思ったけれど、肌寒くなったのでZARAで買ったモコモコのアウターを娘に着せました。
b0213177_325826.jpg

耳付きのフードがかわいい~。053.gif

子供が生まれたら、こんなかわいいフードのある服を着せるのを夢見ていたんです。赤ちゃんの服ってかわいいものが多いので、自分の服よりも選ぶのが断然楽しいです。056.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2015-09-19 03:21 | レストラン