<   2014年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

かわいいアンティークのフォトフレーム☆

懸賞 2014年 01月 31日 懸賞

今日ご紹介するのは、アンティークのフォトフレーム☆

フランスの古いフォトフレーム特有のリボンの飾りがかわいいのはもちろんなのですが・・・
b0213177_7555795.jpg

何よりも写真の女の子がかわいいんです。053.gif

中の写真は2枚とも、ベルリンの写真館で撮影されたもののよう。この写真が入ったまま売られていました。一張羅を着た赤ちゃんの写真がこのフレームにとっても合っているので、このまま飾ることに♪

b0213177_758532.jpg

こんな風にデスクに飾って眺めています。056.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2014-01-31 08:09 | ガラス製品

青い花柄がかわいいプレート☆

懸賞 2014年 01月 29日 懸賞

今日ご紹介するのは、大好きなSARREGUEMINES(サルグミンヌ)の花柄プレート☆

フランスの古い食器は素朴でかわいいので、たくさん集めています。
b0213177_7522752.jpg

CORSICA(コルシカ)シリーズのプレート。ブルーの縁の模様に花柄のステンシルがなんとも爽やか。はぁ、かわいい。053.gif

こちらはサルグミンヌがドイツ領になってしまって、ディゴワンに支店を作って対応していたDigoin Sarregueminne(ディゴワン サルグミンヌ)時代のもの。

シンプルなので日常使いにピッタリです。058.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2014-01-29 08:10 | 食器

ヒヤシンスの鉢植え☆

懸賞 2014年 01月 28日 懸賞

今日は昨日から一転、0度くらいと気温も上がって一安心でした。058.gif

先々週購入した鉢植えのヒヤシンス、少しだけお花の部分が見えてきました♪
b0213177_6135492.jpg

何色のお花が咲くのかまだ分からないので楽しみ~。053.gif

一緒に買ったもう一鉢は寝室に飾っているのですが、そちらはもう開花済み。寝室の暖房は高めに設定しているからか、一足早く咲き始めました。けっこう違いが出てくるものですね。056.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2014-01-28 06:29 | お花

寒い中の散歩☆

懸賞 2014年 01月 27日 懸賞

昨日と今日は日中もマイナス12度。。。風も強いので、体感温度はマイナス16度くらいでかなり寒いです。007.gif

風が強いと、顔がピリピリと痛くなってしまうのが難点。でも、お化粧してファウンデーションを顔に塗っていると、ちょっとマシなことに気がつきました。037.gif

ということで、蚤の市でもお店はいつもの半分くらいでした。こんなに寒い中、何時間も外に立っているなんて、ホント、尊敬します。

こんなに寒くても、天気が良いと外に出たくなるのがドイツ人。
b0213177_157760.jpg

近くの運河も凍り始めていました。

そして、近所のベーカリーカフェでホットチョコレートをテイクアウトして家でDVDを見たのでした。058.gif

明日からはもう少し気温も上がるようで嬉しいです♪

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2014-01-27 05:42

古いモールドでマドレーヌ☆

懸賞 2014年 01月 27日 懸賞

昨日は夫の友人カップルの誕生日パーティー兼引越しパーティーがありました。024.gif

久しぶりに色々な人たちとお喋りできて楽しかった~。ドイツのこういったパーティーは、2・30人ほど招待されて、住居中に人がいっぱいに散らばりお喋りする、ビュッフェスタイルのある意味気楽な「放任パーティー」です。話やすい人たちばかりだと、パーティーが楽しくなります。が、ドイツに来た当初は、ホストに招かれて来たものの、ホストは忙しくて放任されて戸惑ったものです。042.gif

話のきっかけは「ホストとは何つながりの知り合いか?」「ご職業は?」が王道で、そこから自分の話にもつなげていきます。相手が「どうしてドイツに来たのか?」と私に興味を持ってくれると話も弾みやすいですね。料理がおいしかったら、作った人を褒めつつレシピを聞くのも良いコミュニケーション。若干人見知りするタイプでしたが、ドイツに来てからこういう場で鍛えられる事も多く、やっと楽しめるようになりました。058.gif

さてさて、今日ご紹介するのは古いマドレーヌのモールド☆
b0213177_2181349.jpg

状態の良い物を選べば、どんどん実用できます、何よりも味があって素敵。053.gif

溶かしバターを刷毛で塗って、小麦粉をまぶせばくっつかないですしね。

b0213177_2195699.jpg

いっぱい作ったのですが、夫がぺろりとすぐに半分は食べてしまいました。037.gif

レシピはクックパッドの人気レシピで。ただ、粉砂糖が半分ちょっとしかなかったので、それに合わせてバターを減らすと、若干パサパサしてしまいました。それでも十分おいしかったのですが、次回はレシピ通りで挑戦したいです。063.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2014-01-27 02:46 | キッチン雑貨

古いホーローのキャンドルスタンド☆

懸賞 2014年 01月 25日 懸賞

この冬は暖冬になるかと思いきや、急激に寒くなって雪が積もり戸惑っています。今日はマイナス6度までしか上がらず、夜はマイナス10度になるとのこと。007.gif

ドイツの住居はセントラル・ヒーティングでぬくぬくなのですが、問題は外。今日の外出時は、ズボンの下にタイツを履いてブーツでしたが、冷え性の私にはそれでも寒くて辛かったです。太ももが冷えると、すぐに体調が悪くなるので。。。昨日見たドキュメンタリー番組の、イヌイットのおじさんが狩りに行く時に履いていたホッキョクグマの毛皮ズボン、あれだったら暖かいだろうな~、なんて思い出したり。037.gif

ホッキョクグマの足全体の毛皮をそのまま使っていたので、下半身だけホッキョクグマそのもので、白くてもこもこしてちょっとかわいらしかったです♪

まあ、ハンブルクは、北グリーンランドの北極圏みたいにマイナス40度にはならないので、大げさですが。

さてさて、今日ご紹介するのはそんな冬に暖かい気持ちになるアイテム、古いホーロー製のキャンドルスタンド☆
b0213177_6531072.jpg

可憐なマーガレット模様が描かれていてかわいらしい。056.gif

電気が無い時代は、夜はこういったスタンドを持ちながら廊下を移動したのを古い映画の夜のシーンで見かけますよね。とても素敵でノスタルジックなアイテムなので、食卓で灯して雰囲気を楽しんでいます。053.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2014-01-25 07:38 | キャンドル、キャンドルスタンド

1910年発行の1000ライヒスマルクの紙幣☆

懸賞 2014年 01月 24日 懸賞

さてさて、イニシャルテープを購入した販売者さんからいただいたオマケとは・・・

b0213177_18184536.jpg

1910年の1000ライヒスマルク(Reichsmark)のお札。なかなか綺麗です。016.gif

現在のユーロで一番高いお札は500ユーロ札。高額紙幣はお釣りが面倒だし、偽札の危険があるということで、普通のお店では嫌がられるので、ほとんど流通していません。持ち歩いて盗まれたりしても大変だし、今時、高額商品を買う時はカード支払いが普通ですからね。。。

でもカード支払いが無かった昔は重宝されたようです。この1000ライヒスマルクも当時の最高紙幣。1910年頃だと、一般労働者の週休が20ライヒスマルクだったそうで、およそ庶民の年収に相当したとか。このお札が5・6枚あれば、ちょっとした住居も買えたようです。

ただ、この1910年と書いてあるお札は1920年までの10年間、ずっと印刷されたので大量に流通した上に、第一次世界大戦後のハイパーインフレで価値を失ったそう。

大量流通したので、シリアルナンバーの古いものや色が特別なもの以外はコレクターの間でも価値はないけれど、それでもお金って粗末にできないもので、綺麗な状態のものは、こうしてオマケとしてプレゼントされたりします。プレゼントされると嬉しいですしね。037.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2014-01-24 19:04 | アンティークカード

かわいいイニシャルテープ☆

懸賞 2014年 01月 23日 懸賞

今日ご紹介するのは、古いイニシャルテープ☆

その昔、自分の持ち物だと分かるように、衣服やクロスなどに縫い付けていたものです。
b0213177_5295881.jpg

とってもかわいらしいですね。016.gif

私のイニシャルはドイツではマイナーなので、多分探してもないはず。残念。。。

ちなみに、こちらのイニシャルテープの販売者さんからは、なんとも興味深いオマケをいただいたので、次回ご紹介しますね。037.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2014-01-23 05:42 | アンティーククロス

夢見るようなピンクのケーキプレート☆

懸賞 2014年 01月 21日 懸賞

今日ご紹介するのは、とってもロマンティックなケーキプレートです☆

ドイツ製の1900年初頭のアンティークプレートで、ピンクがとても乙女チック。何よりも、菊の模様のプレートってとってもレア。056.gif
b0213177_6135794.jpg

夢見るようなピンクのケーキプレート。ハンドル付きなのもかわいい。053.gif

b0213177_616448.jpg

大胆な菊の模様に吸い込まれそう♪

こんな乙女チックな菊模様のプレート、とても珍しいですよね。雰囲気に一目惚れしました。058.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2014-01-21 06:45 | 食器

コレクション・スペースの模様替え☆

懸賞 2014年 01月 20日 懸賞

今日は2度くらいの気温はともかく、風があまりにも強かったので外出する気が一気にダウン。。。お昼の散歩(ドイツでは日曜のお昼の散歩は定番。天気が悪くても、ちょっとでも明るいうちに日の光を浴びないといけないらしい)の後、フィットネスに行って運動をしようと思っていたのですが。。。042.gif

で、散歩の帰りにホットチョコレートをテイクアウトして、お家でゆっくりとテレビを見ながらゆっくりした休日を過ごしたのでした。037.gif

さてさて、最近コレクションスペースをちょっと模様替えしました♪
b0213177_2223760.jpg

壁にル・ドゥーテの薔薇の絵を飾り、ツィギーのヘッド・マネキンも。かわいい。053.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2014-01-20 02:50 | インテリア雑貨