<   2013年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

今年最後のフェーダーヴァイサー☆

懸賞 2013年 10月 30日 懸賞

今日、水道のメーター関係の業者さんが来るということで、夫が早く帰宅してくれました。スーパーに寄ると言ってたので、「何か野菜を買っていてくれたかな~、夕食は何にしようかな~。」と帰宅すると、キッチンから良い香り。。。016.gif

b0213177_4595368.jpg

「キノコとバターだけ買って、それ以外は余っている食材で夕食を作ったよ」とのこと♪わ~い。024.gif

キノコとパプリカのクリーム和えとデーツのベーコン巻きに、一昨日買ったちょっと古いバゲットをオーブンで焼いてパリパリにしてくれました。とっても、おいしかった~。夫の余り物料理の意外なレベルの高さにビックリ。058.gif

せっかくなので、もう今年最後だろう、ドイツの秋の名物「フェーダーヴァイサー」で乾杯しました。069.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2013-10-30 07:40 | 食品

かわいい手編みの赤ちゃん用シューズ☆

懸賞 2013年 10月 27日 懸賞

昨日はいつものように蚤の市を訪れると、とってもかわいいものに出会って衝動買いしちゃいました。058.gif

b0213177_2059013.jpg

じゃーん!ベイビー用の手編みの毛糸シューズ。かわいい~~。053.gif053.gif

トルコ系のおばあさんが10足位、色とりどりの手編みのシューズを売っていました。トルコ系主婦の手芸上手は有名ですよね。小さいのに、本当によくできています。056.gif

b0213177_2104090.jpg

引きの写真だと、小ささが分かってもらえるでしょうか?

「生後10ヶ月ほどの姪っ子にはちょっと小さいかな~、いやまだまだいけるはず」と思いつつも、もう買っちゃったので送ろうかなと思っています。037.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2013-10-27 21:14 | 雑貨

最後の学生寮☆

懸賞 2013年 10月 27日 懸賞

昨日は学生寮時代の友人F君が違う町の大学でマスターをするということで、学生寮の共同ルームでお別れパーティーがありました。024.gif

私たちの寮時代に最後に入ってきたF君。一番年下だった彼が、今ではこのフロアでも年上の方になったことに時の流れを感じます。当時の仲が良かった寮仲間で最後まで寮に残っていたF君が退寮すると、もう学生寮に来ることもなくなるだろうから、ちょっと寂しい気分。042.gif

b0213177_1534029.jpg

学生寮の共同ダイニング&リビングルーム。交換留学中に今の夫と8年前に出会ったのもここ。053.gifその後、日本に帰国し卒業まで2年半の遠距離恋愛。そして、こちらの大学に入り直し、この寮に戻ってきました♪

私たちの時代よりも、設備も良くなっているし、壁の色も違います。あ、でもダーツはありました。ちなみに、写真右上の白いポスターは、誰かがプロジェクターを持っていてホームシアターをした時のものだそう。白いスクリーンが無いので、ポスターを裏返しにしたという学生らしいアイディア。037.gif

数百人規模の大きな寮で、体育館、ジム、音楽室、陶芸室、現像室など何でもあり、運河沿いなのでカヌーもありました。ビリヤードやテーブルサッカー、小さなダンスホールもあるバーなどもあり、週末はパーティー。フロアでは18歳から34歳くらいまでの13人の男女の学生がキッチン、リビング&ダイニング、バス&トイレを共同で使用するスタイル。フロアの半数はドイツ人で半数は外国人という規則があるそうなので、ドイツ人だけでなく様々な国の学生と知り合えて、楽しかったな~。058.gif

卒業や留学、インターンなどで半年ごとに数人は入れ替わりますが、社交的な学生が多いと、アットホームな雰囲気になります。一緒に公園でバーベキューをしたり、誰かの誕生日会をしたり、レーパーバーンに繰り出してバーやディスコをハシゴしたり、と楽しい思い出もあれば、食料が盗まれるという事件が発生したり(私も買ったばかりのジャガイモを袋ごと盗まれた。。。)。でも、試験勉強に嫌気がして、ふと誰かと話したくなると、共同ルームに行って誰かと話したりできるのも、寮生活ならではでした。056.gif

F君のお別れパーティーでは、芸術学部のポルトガル人留学生の女の子とずっとお話をしていました。「ポルトガルでは学生のバイトは難しい。ウエィトレスでも週7日、自給2ユーロちょっとで、ユーロ危機以降はお客さんもチップをくれなくなった。」などの経済事情から、「遠距離恋愛中の彼氏」や「白黒とカラーの現像技術の違い」「どんなに人間の肌の色を絵の具で表現するのが難しいか」などの話まで様々。063.gif

勉強は大変だったけれど、ハンブルクでの学生生活が楽しかったのも、この学生寮のおかげでした。バイバイ、学生寮!016.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2013-10-27 02:47 | ドイツ生活

洋ナシのフラン、完成☆

懸賞 2013年 10月 25日 懸賞

昨日の宣言通り、今夜は昨日作ったコンポートを使って、洋ナシのフランを作りました!

b0213177_5122563.jpg

じゃーん!超簡単でした!洋ナシのコンポートの形があまり綺麗じゃないのはご愛嬌。037.gif

それにしても、フランってホント簡単なんですね。今までのケーキの中でも一番の簡単さかも。レシピはこちら→を参考にしました。お味も、ほんのりプリンのような甘さが懐かしい感じで、とってもおいしくできました。053.gif

夫も大喜びで、ホールの4分の3をぺろり!小さなホールとはいえ、さすがドイツ人男性。。。甘いもの好きです。

コンポートを手作りしなくても、果物の缶詰さえあれば、ものの10分で完成するそう。あとは30分ほどオーブンで焼くだけです。こんなに簡単で、こんなにおいしくていいの?って感じで、リピ、決定です。058.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2013-10-25 05:32 | 食品

さくらんぼ柄のホーローミニ鍋☆

懸賞 2013年 10月 24日 懸賞

今日、洋ナシのコンポートを作るために、バニラ・ビーンズと白ワイン、レモンを買って帰ってきました。でも、10個以上あった洋ナシの内、4個はもうだめになってしまっていました。がーん。。007.gif

気を取り直して、残りの6個をコンポートにしました。一つ食べてみて、お味はばっちり!明日は生クリームと卵を買ってきて、このコンポートで洋ナシ・フランを作る計画を立てています。058.gif

さてさて、今日ご紹介するのは、とってもかわいらしいホーローのミニサイズの平べったいお鍋☆
b0213177_54267.jpg

淡いピンクにさくらんぼ柄がステンシルされています。かわいい~~。053.gif053.gif

・・・と一目惚れ♪

b0213177_5445899.jpg

蓋には緑のクローバーのような模様。中も綺麗なんですよ~。056.gif

この色合い、フランスならではですよね。年代的には1940年代くらいかな~と思います♪

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2013-10-24 05:56 | キッチン雑貨

ほのぼのかわいいサルグミンヌのデミタスカップ☆

懸賞 2013年 10月 22日 懸賞

今日ご紹介するのは、ハンドペイントの花柄がかわいらしいデミタスカップ☆

b0213177_4415637.jpg

フランスの陶器ならではの、素朴でほのぼのした感じが持ち味です。016.gif

こちらも古いSarreguemines(サルグミンヌ)のもの。写真にはカップが2つしか写っていませんが、6個セットで購入しました。お花模様のカップとソーサーがセットで揃っている様子を眺めると、ほんわかとした気分になれます。056.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2013-10-22 06:28 | 食器

早速アップルタルトを焼きました☆

懸賞 2013年 10月 21日 懸賞

昨日、たくさん頂いた洋ナシとりんご。今日は洋ナシジャムを作る予定でしたが、レモン汁がないことに気づいて断念。。。042.gif

そこで、もう何度目になるかの、簡単アップルタルトを作りました~!
b0213177_6215191.jpg

小さなりんごをひたすら剥いて切っていく作業、かなり時間がかかりました。その分、出来上がりには感動もひとしお。024.gif

ドイツのりんごは日本よりもサイズが小さめなのですが、頂いたりんごはご自宅のお庭のものということで、市場に出回っているものよりもさらに小さめ。皮も固めなので、剥いて切るのに根性がいりました。037.gif

また、洋ナシはバゲットと一緒に食べたので2個消費。少し昨日の山盛りよりも少なくなりました!バゲットを薄く切ってこんがり焼いて、オリーブオイルをたらして、その上にスライスした洋ナシとハムを載せると、ナシの甘みとハムの塩っ気のコンビネーションが抜群のコンビネーションでおススメです。053.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2013-10-21 06:39 | 食品

秋の味覚・洋ナシとりんごがいっぱい☆

懸賞 2013年 10月 20日 懸賞

今日はいつものように、蚤の市へ出かけました。お馴染みの販売者さんご夫婦が、自宅で収穫した洋ナシとりんごを下さる約束をしていたのでウキウキ。058.gif

旦那さんはスイス軍放出物の古い革製品、奥さんは古いリネンなどのクロス類や食器を販売されていて、将来はこんな感じの夫婦になりたいな~と思えるような素敵な70代の元気なご夫婦です。053.gif
b0213177_032295.jpg

じゃーん、袋ごといただいた洋ナシとりんご!

かなり重くて、帰りの電車では、最寄駅で下りようとするとりんご達がコロコロと車内を転がり大慌て。結局、集めている内にドアがしまり、駅を逃してしまいました。。。こちらのご夫婦から、いつものようにゼクト(ドイツのスパークリングワイン)を2杯もいただいたので、ちょっといい気分でボーっとしてたからでしょうね。037.gif

私はお礼に、日本のカレーのルーをプレゼントしました。1度プレゼントして、「簡単でおいしい」と気に入ってくれていたので、喜んでくれて良かった。056.gif

b0213177_03656100.jpg

食卓に並べると、大量。。。

傷み易いから、早くコンポートにした方がいいとのこと。明日、がんばってジャム作りをしようかな。016.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2013-10-20 00:53 | 食品

ハンブルクの聖ヤコビ教会☆

懸賞 2013年 10月 18日 懸賞

夏の夕暮れの通りかかって撮った(Sankt-Jacobi-Kirche)聖ヤコビ教会の写真☆

b0213177_538506.jpg

夕日が当たって綺麗だったので。058.gifそういえば、この日は内アルスター湖でお祭りがあった日でした。

この聖ヤコビ教会、13世紀ごろからある教会で、北ヨーロッパ最大のパイプオルガンがあるそうです。あの有名な作曲家ヨハン・セバスティアン・バッハもオルガニストの試験を受けたそうな。ただ、財政的な問題(たぶん寄付金関係)でこの教会のオルガニストにはならず、ライプチヒへ行ったのだとか。(ウィキペディア情報)056.gif

実はそれなりに長くハンブルクのいるものの、まだ中に入ったことがないんです。042.gif初めてハンブルクに来て、観光気分だった時に工事中だったせいかも。タイミングを逃したというか。ただ、中央駅から市庁舎や内アルスター湖へつづく、ハンブルク最大のショッピング・ストリート沿いにあるので、観光には好立地。市庁舎を観光のついでに、寄ってみるというのもオススメです。私も行ってみなくちゃ。016.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2013-10-18 06:03 | ドイツ生活

水玉サルグミンヌの大きなポット☆

懸賞 2013年 10月 17日 懸賞

今日ご紹介するのは、先日ご紹介した「水玉がかわいいサルグミンヌのティーセット」と同じ模様の、大きめのティーポットです☆

同じ頃に偶然見かけたので思い切って購入。ポットは1つでいいのでは?とは思うものの、コレクターなので状態の良いものは実用できずに飾りたいんです。なので、実用に購入しました。037.gif
b0213177_4525144.jpg

じゃーん、かわいい水玉のポット。カップと比べてもらったら分かる通り、大きめのぽってりタイプです。053.gif

こちらもご紹介したセットと同じく、1920年代から30年代のものと思われます。年季が入っていて、外の塗装はちょっとはげていますが、中は綺麗な状態なので、実用にぴったり。よくこちらのポットで紅茶やジャスミンティーなどを飲んでいます。063.gif

Sarreguemines(サルグミンヌ)のデザインは、やっぱり素敵ですよね。056.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2013-10-17 05:06 | 食器