カテゴリ:食器( 116 )

懸賞 懸賞

ロイヤルアルバートの小花模様のティーフォーワン☆

懸賞 2017年 05月 19日 懸賞

今日は伸びてきた娘の前髪を切りました。今回は夫がコームで髪を挟んでいる所を私が切る、という連係プレーと、YouTubeのおもちゃ紹介動画のおかげで何とかサマになりました。よく見るともちろん完璧じゃないのですが、今までのよりも大分綺麗に切れました。それにしても、いつも美容室に行こう行こうと思いつつも、前髪だけだし面倒になって自宅で切ってしまいます。178.png

さてさて、今日ご紹介するのは、ロイヤルアルバートの小花模様が素敵なローズコンフェティというシリーズのティーフォーワンです☆

先日ご紹介したしたロイヤルアルバートとミランダ・カーのコラボのティーセットを購入した時に、関連商品を眺めていて欲しくなったので、一人用のポットが欲しかったし、誕生日だしと買っちゃいました♪
b0213177_05083104.jpg
届いてみると本当に素敵です~。この綺麗な薔薇のチンツ模様が何ともエレガントですよね。162.png
b0213177_05112419.jpg
お茶を注ぐとこんな感じ。構造上、カップの大きさがかなり大きいのがポイントです。普通のティーカップよりもかなり大きく、マグカップくらいの容量はありますね。

なので、片手で優雅に持つには少し重く、両手でスッポリと持った方が安定感があります。

ポットの容量も0.49Lだし、一人のティータイムには丁度良い感じ。大きめのカップに2回たっぷり注げる容量です。ちょうど良いサイズなので、ポットだけを別のティーセットと使うという使い方もできるし、そう考えると便利ですね。179.png

こちらは2012年の新作シリーズで、ミランダとのコラボものよりも古いですが、割と新しいシリーズです。

何より、このチンツ模様といい、淡いピンクといい、全てがツボなので、更に普通のティーセットも欲しくなりました。普段はヴィンテージやアンティークのティーセットを集めているので一期一会だったりしますが、現行品だと普通に買い足せるというのが嬉しいですね。はあ、かわいい~。ロイヤルアルバートにはかわいらしくも品のあるティーセットが多いのでおススメです。169.png

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2017-05-19 06:02 | 食器 | Comments(0)

ロイヤルアルバートのティーセットの買い足し☆

懸賞 2017年 05月 10日 懸賞

娘の鼻水はマシになりましたが、やはり咳も出てきましたね。そして私も喉がイガイガするようになったし、夫にもうつったみたいです。はあ、ショック。。。ま、娘は元気なことは元気なのでそれは嬉しいですが、ホント、大事な場面で風邪が蔓延しますね。145.png

ということで、娘と引きこもり生活をしているのですが、今日は注文していたロイヤルアルバートのティーセットが届いて嬉しかったです。もうすぐ誕生日なので、自分への誕生日プレゼントです。179.png

以前から、ティーポットティーセットなどを集めている、ロイヤルアルバートとミランダ・カーのコラボのティーセット。4パターン全てがお気に入りで順番に使用したりミックス使用して楽しんだりと、どれが一番とも言い難いくらいなのですが、以前から買い足そうと思っていたシャーベットカラーが素敵な「ジョイ」と「ブレシング」の2客を買い足しました。更に、ずっと欲しかった、「ブレシング」の小さなケーキスタンドも購入。
b0213177_05065536.jpg
黄色が「ジョイ」で緑が「ブレシング」です。本当に綺麗なシャーベットカラーですよね。162.png

他の2パターンは牡丹の柄が大胆にあしらわれているので男性客には引かれるかな~、こっちだとまだ控えめで男性の来客でも嫌がらないかな、と思ったので。でも、他の「グラティチュード」「デヴォーション」の派手な花柄も、キッチュさは全く無くて本当にエレガントなので、そこはさすがにロイヤルアルバートです。その2パターンを一緒に使用すると華やかになるし、全部大好きです。

さてさて、今回は念願の小さなケーキスタンドを購入。小さいけれどもお値段はそれなりなので長く迷っていたのですが、ようやく買いました。
b0213177_05071034.jpg
とても小さくてかわいらしいです。113.png

大きめのケーキプレートはアンティークのものでいくつか持っているのですが、こんなに小さな物は初めてです。普段使いだと大きなものよりも、小さな物の方が便利ですよね。一人でお茶する時も、こちらを使ったら気分が上がりそうです。

そうそう、実は、今回この買い物のためにネットでロイヤルアルバートのティーセットをたくさん眺めていて、すごく欲しくなった「ローズコンフェティ」シリーズのティーフォーワンも昨日結局注文しちゃいました。一人用のポットで良いのを探していたこともあり、誕生日だし。。。こちらも届くのが楽しみです。178.png

週末には夫の地元の友人&その彼女たちが来ることになっているので、この新しく追加したミランダのティーセットが活躍しそうです♪

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2017-05-10 06:32 | 食器 | Comments(0)

かわいいブンツラウアー陶器とマグカップ☆

懸賞 2017年 03月 03日 懸賞

よく行く都市型アウトレットの「Tkmaxx」ですが、最近大きな模様替えがあり、キッズコーナーとホーム&リビングという私がよく利用するコーナーが一緒のフロアになって便利になりました。038.gif

特にホーム&リビングでもキッチンコーナーが大好きで、調理器具やら食器をチェックしています。イギリス系チェーンのお店なので、普通のドイツのお店には売っていない物があり、かつアウトレットで値下げされているのが嬉しいんですよね。ここで、貝印の包丁を日本よりも安く買えたし、ティファールのフライパンもいくつかサイズ違いで買ったりと重宝しています。和食器とかも売っているし、かわいいお茶碗も見かけました。で、今回購入したものはこちら!
b0213177_18241905.jpg
ブンツラウアー陶器のハートのケーキプレートにお花模様のクリーマー。かわいい~。053.gif

こちらのハートのケーキプレートはディナープレートも持っていますが、オムライスやホットケーキなどを載せるとピッタリなんです。ブンツラウアー陶器はどっしりとして熱伝導が良く、レンジでチンする時にも重宝します。他の器とは熱の伝わり方が全然違うというか、ふんわりと均等に温かくなるし、器自体が熱くなりすぎないです。食洗器対応なのも嬉しいですね。038.gif

また、Tkmaxxには時々ブンツラウアー陶器が出ていますが、パターン的にドイツでは見かけないものが多くて面白いですね。ポーリッシュポタリーと裏に書いてあるし、おそらくイギリスやアメリカ輸出用のものでしょうね。

そして、私好みのマグカップも4個購入しました♪
b0213177_18243300.jpg
デザインだけでなく、サイズや形も良い感じです。こちら、イギリスの自然環境保護活動で有名な「ナショナルトラスト基金」のマグカップです。063.gif

ナショナルトラストは、ピーターラビットやウィリアム・モリスのマグカップも販売しているそう。娘がもう少し大きくなったら、ピーターラビットのマグカップとかもいいですね。
b0213177_18245472.jpg
お花模様が素敵ですが、淡いブルーなので主張しすぎていない所も好きです。056.gif

我が家にはコレクションしているアンティークのティーセットは大量にあれど、普段使いしているマグカップはちょっとしか無いんです。(ま、ちょっとと言っても数えたら8個ありましたけど、食器好きの私からするとちょっとです 笑。夫も使いますしね。)で、何故か細長いマグカップばかりで、カプチーノを淹れたりするにはもうちょっと幅のあるタイプが欲しかったこともありちょうど良かったです。058.gif

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2017-03-03 23:24 | 食器 | Comments(0)

輝く純銀のクリーマー&シュガーポットセット☆

懸賞 2017年 01月 03日 懸賞

今日は、朝起きたら一面の銀世界でした~。初雪ですね。058.gif

で、日本食材が家に何も無く年越しそばも食べていなかったので、お昼にデュッセルドルフで本格手打ち蕎麦を食べてきました~。私は天ぷらとお稲荷さんも付いているセットで、夫は天ぷらとイクラ鮭丼のセット。とってもおいしくて、ランチなのでお値段もお手頃で最高でした。デザートに黒ごまプリンもいただきました。日本食料品店でお餅も小豆も買ったし、明日は善哉を食べようと思います♪

ホント、ハンブルクからこちらに引っ越してきて、食事という観点からはホームシックとは無縁になりました。元々食事には全くこだわらないタイプでしたが、在独5年頃からやはり日本食が恋しくなってしまったんですよね。たまたま、夫の就活で最初に内定がでたのがこちらなのですが、ドイツ全土で探していたのにこの辺りで仕事が見つかったのはラッキーでした。街並みはハンブルクの方がずっと綺麗ですが、日本食に関してはデュッセルドルフが一番ですもんね。016.gif

さてさて、今日ご紹介するのは純銀のクリーマー&シュガーポットのセットです☆

義両親、というか、夫のパパ(夫のママは難病で認知力も弱いので、こういうのは全部パパです。)から頂いたクリスマスプレゼントなんです。
b0213177_2334146.jpg

1930年頃のスターリングシルバーのクリーマー&シュガーポットのセットです。シンプルながらも、ウェーブがとってもエレガントですよね。素敵~。053.gif

パパはドイツの古い銀貨をコレクションしていることもあり純銀好きなので、アンティークの銀の小物をプレゼントしてくれる事が多いのが嬉しいです。プレゼントのセンスに関しては、夫よりも全然良いですね。物欲の無い夫はこういったコレクション系は「物が増える」と思うタイプだし。。。

パパは保守的なタイプで、女性の社会進出関連で時々カチンと来る発言や、政治・経済・陰謀論を私に吹っかけて来たりとちょっと面倒な時もあるのですが、それ以外は父性本能&責任感が強く家族思いの良いパパだし、時々こうして素敵なプレゼントをしてくれるので、上手くやっています。切れている糸があってちょうど欲しかったミシン糸セットもくれたし。私以外裁縫をしないので、私の為に買っておいてくれたのも嬉しいですね。

ちなみに、以前パパの無神経発言で冷戦状態だったこともあったのですが、とっても素敵なブリタニアシルバーのアンティークのティースプーンセットを誕生日に頂いたので、水に流しました。こう考えると、プレゼント上手って得ですよね。037.gif

早速こちらのクリーマー&シュガーポットセットを使って、ティータイムをしてみたいです。063.gif

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2017-01-03 06:36 | 食器 | Comments(0)

英国タスカンのハンドペイントのお花がかわいらしいティーセット☆

懸賞 2016年 06月 26日 懸賞

今日はデュッセルドルフで日本食を堪能し、雨の中ストリートフェスティバルを訪れたり、とても楽しかったです。058.gif

それにしても、イギリスのEU離脱問題、心配ですよね。子供衣料関係で大好きなキャスもNextもTKMaxxもイギリスの企業だし、イギリスがEUから抜けたら、関税が掛かるようになったり、店頭の物が値上がりしたら残念です。ま、少額の個人輸入だったらそんなに影響はないでしょうけど。。。

ということで、今日ご紹介するのはそんなイギリスはTuscan(タスカン)社の素敵なヴィンテージのティーセットです☆

アンティークショップ ミラ」の方に薔薇の蕾のティーセットをご紹介しているので、その時にも書いたのですが、タスカン社のティーセットは同じ形でもデザインが豊富すぎて、割と出回っているにも関わらず、同じ物が見つからないのが特徴です。例えば、私の宝物のこちらのタスカンのティーセットは、今だにネットでさえも同じ物が見つからないし。。。

そんな中、今まで見かけたことのないデザインで素敵なものを見つけました!
b0213177_1183428.jpg

ピンク地にお花の模様や色づけが全てハンドペイントされています。色合いもとてもかわいらしいですよね。053.gif

b0213177_1222975.jpg

こちらはサンドイッチプレート。薄い緑色の色づけが珍しく、アクセントになっています。はあ、素敵。。。

b0213177_1254120.jpg

ハンドペイントですので、模様も一つ一つ微妙に違ったりします。

b0213177_1201315.jpg

カップ&ソーサー&ケーキプレートも。016.gif

こちらはたくさん所持しているセットの一部で、「アンティークショップ ミラ」のブログの方で後日販売予定のものです。せっかくの素敵な模様ですので、自宅用にもキープして、ティータイムを楽しんでいるんですよ~。063.gif

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2016-06-26 02:26 | 食器 | Comments(0)

ハート模様がかわいいブンツラウアー陶器のカフェオレボウル☆

懸賞 2016年 06月 10日 懸賞

今日の娘は荒ぶっているというか、夕食後にソファーの上に載せてみると凄い興奮状態で飛び跳ねて怖いくらいでした。あまりにも興奮しているので、今日は普通の歯ブラシで歯を磨くのをやめ、生後12か月までの子用の指にかぶせる指サック状の歯ブラシ?でササッとすませようと、逃げる娘を追いかけて指サック状の歯ブラシを娘の口に入れると、案の定思い切り噛まれました。そして痛がる私を見て、楽しそうに笑う娘。。。007.gif

で、その歯ブラシを元の場所に戻そうとちょっと場を離れた時に、何も無い床で転んで大泣き。抱っこであやそうとすると、鼓膜が破れそうになるほどの大泣きを耳の側でされ、こっちも泣きそうに。ただ、何も無いのに転ぶのは疲れている証なので、早く寝かそうと、大急ぎでオムツを替えて寝袋を着せました。その間ずっと大泣きでしたが、大好きなミルクをあげると静かになり、飲んだ後はこくっと眠ってくれました。ミルク様様です。。。

こういう大変な時に限って夫は出張中なんですよね~。はあ、指も痛いし左耳もまだジンジンしてます。。。042.gif

さてさて、今日はかわいいブンツラウアー陶器のカフェオレボウルをご紹介しますね☆

以前の記事「かわいいブンツラウアー陶器のグラタン皿」でグラタン皿に出会って以来、ブンツラウアー陶器に目覚めたのですが、新しくカフェオレボウルも購入しました。
b0213177_4163661.jpg

ハート模様がとってもかわいらしいんです。青いハートに混じる赤いハート、というのも素敵。053.gif

私がフレンチ・アンティークのカフェオレボウルを集めていることもあって、我が家ではアンティークと現行品のカフェオレボウルを6つ、普段使い用として決めて使っています。カフェオレを飲むだけでなく、コーンフレークを食べたり、スープを入れたり、残り物を入れてラップしたりと便利なのですが、アンティークのものを夫が割ってしまったんです!

器に興味の無い夫の扱い方は、やっぱり慎重さに欠けるので、買い足しやすい現行品を増やすことに。アンティークのもので同じ柄で同じく綺麗な状態の物って、ほぼ手に入らないですしね。

ということで、我が家にやって来たハート柄のカフェオレボウル。カフェオレボウルとしては大きめなので、小さめの丼ぶり代わり!としても活躍しています。色合いもブルーがメインなので和食にも違和感が無いですし。

b0213177_520544.jpg

中のハートは小さめ。016.gif

ブンツラウアー陶器は食洗器対応な上に、オーブンも電子レンジもOKと使いやすいのですが、何といっても熱伝導が良いですね。残り物を入れて、翌日電子レンジで温める時にその便利さを実感しました。

普通の薄めの器だと、器自体はもう熱いのに中の物は温まっていない、なんてことが起こったりしますが、ぷっくりと分厚いブンツラウアー陶器はその反対というか。器はまだそんなに熱くなっていないのに、中の物が短時間でむらなく温まっていました。感激~。038.gif

と、すっかりブンツラウアー陶器の魅力にはまってしまったのでした。普段の食器は陶器のフレンチ・アンティークのディナープレートやスーププレートを使っているのですが、ブンツラウアー陶器はそれとも合うんですよね~。056.gif

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2016-06-10 05:46 | 食器 | Comments(0)

かわいいブンツラウアー陶器のグラタン皿☆

懸賞 2016年 05月 27日 懸賞

今日はFronleichnam(聖体の祝日)で、カトリック教徒の多い西ドイツや南ドイツでは祝日でした。毎年木曜日の祝日ということで、明日の金曜日は有給を取って4連休にする人がほとんどです。暖かくなったし、マルクト広場では催し物が日曜日まで開かれていて、ラテン音楽の生演奏があり大賑わいでした。058.gif

ただ、夫は北欧出張中で、あちらはもちろんカトリックは少数派なので普通に仕事をしています。ドイツでもプロテスタントの多い北ドイツや東ドイツは平日だし。ハンブルク時代は祝日が多いことを羨ましがっていたので、カトリック圏に引っ越してきてこちらは休みが多くて何だか得した気分です。037.gif

さて、今日ご紹介するのは、ブンツラウアー陶器のグラタン皿☆

ドイツとポーランドとの国境にあるブンツラウの町の伝統的な陶器ですが、ぽってり&独特の模様が人気ですよね。ドイツに来た当初からずっと気になっていたものの(ハンブルクにはいくつか専門店があったので・・・)、購入するのには至らなかったのですが、最近、この街の英国系都市型アウトレットの「TK Maxx」で、かわいい模様のグラタン皿を見つけたんです!
b0213177_024073.jpg

こちらは星模様がツボで、一目惚れした一人用グラタン皿。かわいい~。053.gif

b0213177_44890.jpg

横から見てももちろんかわいい。016.gif

グラタンだけでなく、パスタなんかもにも使えるので便利です♪

そして、大きなグラタン皿も。
b0213177_471817.jpg

こちらは、小さな雪?か星模様の大皿。このサイズ、焼き菓子を焼くのにも重宝しそうです。016.gif

どちらもよく見る伝統的な模様ではない気がするので、新しい模様だと思います。

ブンツラウアー陶器は電子レンジやオーブンはもちろん、食洗器対応なのも使いやすくて嬉しいですね。038.gif

それにしても、この他にも、「いいな」と思いつつ高めなので買うのを諦めたインテリア本の英語版が60%オフ!なのを見つけたりと、TK Maxxは侮れませんね。というか、当初はテフロンがダメになったフライパンの代わりを探しに行ったのですが、アウトレット・マジックにハマってしまいました 笑。

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2016-05-27 05:07 | 食器 | Comments(0)

夫の友人の泊り客&娘の靴事情について☆

懸賞 2016年 05月 08日 懸賞

今日は夫の友人C君にデュッセルドルフを案内しました。もちろん、お昼は日本の定食屋さん!夫の友人が来ると、大抵は北ドイツからの泊まり客なので掃除もそれなりにちゃんとしないといけないので億劫といえば億劫ですが、デュッセルドルフを案内して日本食を食べる、というパターンになるので、ちょっと嬉しいです。037.gif

b0213177_38225.jpg

昨日はまさかの「東京」Tシャツで登場したC君!

C君はもう11年前から知っているし、夫の友達の中で一番ラフなタイプなので、泊り客としても気楽です。C君の部屋の散らかり様!を知っているので、掃除もあまり神経質にならなくて良いし。逆に、来週末来る夫の地元の友人H君&J君コンビのJ君は几帳面なタイプなので、掃除も隅々までしないといけません。042.gif

b0213177_394277.jpg

それにしても、夏がやって来たような気候。娘の服で半袖なのはこのワンピしかないので、半袖物をちゃんと買い足さないといけません。

また、実は今まで娘の靴ってまだ買っていなかったのですが(まだ歩いていないし、冬場はベビーカーのフットマフがあるので靴下やタイツだけでOKかな、と・・・)、先日娘がやっとつかまり立ちをし始めたこともあり、靴は先週、ドイツで良くみる革製のものを注文しました。ただ、この気候で革製の靴はちょっと暑いですよね。。。やっぱりサンダルとかも必要かな。ま、ドイツの気候は変わりやすいので、また寒くなるだろうし、もう少し様子を見てサンダルタイプを買うかの検討をしようかな。056.gif

b0213177_3132328.jpg

今日のデュッセルドルフは快晴で暑いほどでした。058.gif

C君もその彼女も日本に旅行経験があり、ポカリスウェットが好きらしく、C君は日本食料品店でポカリスウェットやお菓子などをお土産にたくさん買ってハンブルクへ帰っていきました。

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2016-05-08 03:49 | 食器 | Comments(0)

りんご模様がかわいいレトロなティーセット☆

懸賞 2016年 05月 04日 懸賞

今週は天気が良くなって嬉しいですが、まだまだ寒暖の差があるので外出時の服装に悩みます。今日も2度から17度の予報だったので、朝出かける時に娘の上着に悩み、ダウンのコートを着せ、ウールのコートを持って出かけました。荷物が多くなって困ります。。。042.gif

さてさて、今日ご紹介するのは、りんご模様がかわいい70年代のレトロなティーセット☆

b0213177_2248348.jpg

とっても大胆にあしらわれたりんご模様。ユーモラスな感じでほのぼのとしている所がツボなんです。ぷっくりした形もポイントです。053.gif

こちらは西ドイツ時代のSeltmann Weiden(ゼルトマン・ヴァイデン)社の70年代のもの。Patriciaシリーズのりんご模様です。

大きさ的にも普段使いにピッタリ。エレガント系のティーセットも好きなのですが、レトロ系のティーセットも好きなので、最近はこのシリーズにはまっています。037.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2016-05-04 23:10 | 食器 | Comments(0)

Winterling社のレトロなティーカップ☆ kawaii

懸賞 2016年 02月 24日 懸賞

今日ご紹介するのは、レトロでかわいらしいヴィンテージのティーカップ☆

ドイツのバイエルン(ババリア)地方のWinterling社の1960年代くらいのもの。
b0213177_1873850.jpg

金縁の模様がポップな感じでかわいらしいんです。016.gif

なんかこういった模様は着物でもありそうな感じで、ポップながらも懐かしいというか。お花も薔薇ではないのが素朴ですよね。

b0213177_188567.jpg

ケーキプレートもかわいらしい♪

最近はイギリスの華やかなティーセットを集めていたのですが、こういったティーセットに出会うと、ドイツのレトロなものもやっぱり好きだな~と実感します。037.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2016-02-24 19:09 | 食器 | Comments(0)