カテゴリ:キッチン雑貨( 79 )

懸賞 懸賞

キャスキッドソンのかわいいエプロン☆

懸賞 2017年 02月 01日 懸賞

今日ご紹介するのは、キャスキッドソンのProvence Rose柄のエプロンです☆

娘が生まれてハンドメイドを始めてからキャスにハマっていますが、ミシンコースで娘のエプロンを作ろうとして(先生が入院されたので延期中です・・・)、それなら私もキャスのかわいい柄のエプロンで娘と一緒にお料理ごっことかしたい!、と思って注文しました。

そうそう、キャスの柄物ってかわいいし子供にピッタリですが、自分が外で身に着けるにはちょっと派手すぎる気がしていました。でも、家で着けるエプロンだったらどんな派手な柄でもアリですよね!!016.gif
b0213177_17423222.jpg
自分でキャスの布を買ってハンドメイドしても良かったのですが、先週のコースで作るはずだった娘のエプロンと一緒に早く使いたい、と思って注文しました。柄は、キャスの着せ替え人形の本で見かけて気になっていたプロヴァンス・ローズのグリーンにしました♪

こちらはおそらく数シーズン前の物ですが、キャスの商品の入れ替えは早いので、数シーズン前の物が在庫限りで割とたくさんの雑貨ショップで販売されています。本を見て欲しい柄ってとっくにシーズン落ちしていますが、根気良く探せば、こういった在庫があるネットショップが見つかったりします。056.gif

b0213177_17425039.jpg
とってもかわいらしい柄です。普段はグリーン系って全く買わない色合いですが、これはツボでした。053.gif

ただ、イギリス人向けのフリーサイズなので、日本女性の平均身長ジャスト158cmの私が身に着けるとやはり大きすぎます。丈は多少長くても困りませんが、首に掛ける紐部分が長すぎるので、10cmくらい短くするとちょうどいいですね。すると、膝下3cmくらいの丈になります。なので、これくらいだったら丈の調整はいらないかな~という感じですが、私よりも小柄な方だったら丈も調整された方がいいかもしれません。キャスのエプロンの購入を検討されている方はご参考くださいね♪

それにしても、今まで地味な柄のエプロンばかりだったので、明るい柄のエプロンを身に着けると気分も明るくなり、早速お料理をしたくなり、モチベーションアップにも役立っています。038.gif

また、娘が私のエプロンを羨ましそうにしていたので、今までのエプロンを無理やり小さくして着せてあげると凄く嬉しそうでした。で、夫も私と娘のエプロン姿に嬉しくなったらしく、写真を一杯撮っていました。058.gif

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2017-02-01 19:22 | キッチン雑貨 | Comments(0)

便利なロンネフェルト社のスリーピングポット☆

懸賞 2016年 07月 23日 懸賞

以前、ティーコージーの記事の時に面白いポットを買ったと書いたのですが、それがこちらのロンネフェルト社のスリーピングポットです。056.gif

b0213177_20265113.jpg

フタが斜めについていてユニークでかわいらしいポットなんです。カップ3杯分くらいの容量です。053.gif

ドイツのRonnefeldt(ロンネフェルト)社は、1823年にフランクフルトに創業された由緒ある高級紅茶ブランドです。現在でもロンネフェルト社の紅茶は世界中の高級ホテルで提供されており、ドバイの7つ星ホテルなどでも使用されているんだそう。そのロンネフェルト社が100年ほど前から販売しているのが、こちらのスリーピングポット。ドイツではKippkanne(キップ・カネ、斜めのポット)と呼ばれています。

ポットの中に茶こしがついているので、茶葉をそのままポットに入れて、しかも取り出さずに注げる、という優れもの!
b0213177_2033561.jpg

まずポットを寝かせ、仕切りの右側に茶葉を入れます。仕切りに穴が開いているので、お湯が左側にも流れていきます。

b0213177_20352471.jpg

で、フタを閉めて寝かせたまま数分待ちます。この寝ている姿から、英語ではスリーピングポットと呼ばれているよう。

b0213177_203866.jpg

そして、ポットをゆっくりと起こして斜めにします。この斜めの姿が印象的なので、ドイツではKippkanne(キップ・カネ、斜めのポット)と呼ばれているみたいです。

b0213177_0112581.jpg

その後、ポットを完全に起こします。このポットの良い所は、茶葉の処理をお茶をカップに注ぐ前にしなくていいこと&薄すぎたなと思ったら、また寝かせて濃さの調節ができることです。038.gif

今まで、茶葉にお湯を注いで数分待って、茶葉を取り出してからポットを食卓に持って行っていたのですが、このポットだとそのまま食卓に持って行き、そこで数分待ってポットを起こせば良いだけなので便利です。

本来は茶葉をそのままお茶パック無しで入れて使うものですが、最後に洗う時に穴に詰まって面倒なので、茶葉は市販のお茶パックに詰めてから使っています。

また、内部は洗剤で洗わない方が良いとのことですが、茶渋が付きやすいので、時々食洗器に入れて洗っています。内部の構造が複雑なこともあり、手で洗うよりは食洗器の方が簡単で良いですね。手が滑って落ちちゃう心配をしなくていいですし。037.gif

b0213177_204309.jpg

更に、以前ご紹介した急須スキッパーも併用し、液垂れ予防もバッチリです。058.gif

こちらのスリーピングポットはロンネフェルト社のオンラインショップ(ドイツ語のみ)で購入しました。ポットのフタは2個入っているので、もし落としちゃっても安心ですね。また、一緒に、アールグレイの茶葉も購入して、その香り高さに大満足です。063.gif

日本でも、楽天にロンネフェルト社の公認店がありますが、お値段はドイツの倍以上はしちゃいますね。でも、茶葉を取り出さずに注げて濃さの調節ができるという点が画期的なので、おススメです。形もかわいいですし。もちろん、ロンネフェルトの紅茶自体も品質が高くとてもおいしいので、茶葉だけでもおススメです。053.gif

日本で買うと高いドイツ製品ということで、ドイツ在住の方だったら、紅茶好きの方への日本帰省の際のお土産にもいいですね。ポットは嵩張りますが、茶葉だったら軽いですもんね。

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2016-07-23 00:46 | キッチン雑貨 | Comments(0)

素敵な青い薔薇のティーコージー☆

懸賞 2016年 07月 13日 懸賞

最近、一人でお茶する時のための面白いポットとおいしい茶葉を買ったのですが(また、後日ご紹介しますね♪)、娘の相手をしているとすぐにお茶が冷めてしまうのが難点。ティーライトキャンドルでティーウォーマーを使うのは、来客時は便利だけれど、毎日何度も使うのは不経済です。ということで、遅まきながらティーコージーを購入しました。056.gif

自分で作ったりしても楽しそうだけれど、布は分厚い方が良いだろうし、どうしよう~(ドイツは布など手芸用品は高め。日本の方が手芸人口が多いからか、種類も豊富で安いんだそう。)なんて思ってネットで検索していた所、ハンドメイド作家さんが作ったティーコージーに一目惚れ。037.gif
b0213177_1818923.jpg

シンプルながらも華やかさのあるデザイン。分厚くてしっかりとした生地で、縫製も丁寧です。038.gif

b0213177_1819787.jpg

ポットにかぶせると、あら素敵。お茶を長い間温かく保ってくれます。063.gif

こんなに便利だったら、もっと早く買っておけば良かったな~というアイテムです♪

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2016-07-13 23:58 | キッチン雑貨 | Comments(0)

アンティークのようなコッパーのキャニスター☆

懸賞 2016年 07月 07日 懸賞

先日、もう結構何でもデスク上の物に手が届くようになった娘が私のパソコンのマウスで遊んでいて、マウスのクリックがとてもしづらくなり後悔したと書いていたのですが、今朝も娘がマウスで遊んでいるのを発見。で、取り上げたのですが、何と、マウスが治っただけでなく、今までになくクリックしやすくなっていました。ミステリー。。。037.gif

さてさて、今日ご紹介するのは、渋くて素敵なコッパー製のキャニスターです☆

コッパーのキャニスターはフレンチ・アンティークやブロカント好きなら時々見かけるアイテムで、シンプルでいいな~、なんて思っていたのですが、まさかの都市型アウトレットのTK Maxxで、現行品の素敵なコッパーのキャニスターを見つけました。056.gif
b0213177_15282836.jpg

コーヒーとお茶のキャニスターセットがブラウンとシルバーの色違いであったのでどちらも購入。ブラウンの方を普通のお茶とコーヒー、シルバーの方をノンカフェインのお茶とコーヒー用にするつもりです。063.gif

b0213177_15293785.jpg

アンティークの古いキャニスターはデザインは素敵だけれども密閉性が無いのが残念ですが、現行品は密閉性もバッチリなのが嬉しいですね。038.gif

TK Maxxはイギリス系のチェーンで、ドイツのお店では見かけない輸入品が多いし、入れ替わりも早いのが楽しく、小さな街ではそんなお店が他にないこともあり、よくチェックしています。アウトレットで値段も安いので、有名調理器具ブランドの掘り出し物も見つかったりしておススメです。我が家の日本製の貝印の包丁も、日本で買うよりも安い値段で購入できてラッキーでした。058.gif

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2016-07-07 16:20 | キッチン雑貨 | Comments(0)

急須スキッパーでポットの注ぎ漏れ防止☆

懸賞 2016年 07月 02日 懸賞

先月、日本から持って帰って来た緑茶を飲むために、街中のお茶専門店「TeeGschwendner(テー・グシュヴェンドナー)」へお茶パックを買いに行ったのですが、その時に面白い物を発見しました。058.gif

ドイツ語での名前は忘れたのですが、日本では「急須スキッパー」と言うもので、5ユーロちょっとしたと思います。
b0213177_1744862.jpg

この金具をポットの先に入れるだけで、ポットから注ぎ漏れが垂れるのを防ぐんだとか。

b0213177_17455114.jpg

早速使ってみると、良い感じで確かに注ぎ漏れがほぼなくなりました!!ポットの注ぎ口のタイプとの相性もあるみたいですが、なかなかいい感じです。038.gif

TeeGschwendnerはドイツ全土の街中に店舗があるお茶専門チェーンです。ドイツで日本の鹿児島産のちゃんとしたBIOのおいしい緑茶や抹茶も買える、数少ないお店です。値段はその分お高めですけどね。抹茶チョコレートも時々買っていますが、最近は中国産の安価な抹茶が出回る中、こちらも日本の抹茶を使用していておいしいですよ。063.gif

ちなみにこの急須スキッパー、日本では楽天などで、少し違うタイプのものが安く売られているみたいですので、ポットの液垂れに困っている方にはおススメです。058.gif

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2016-07-02 18:09 | キッチン雑貨 | Comments(0)

ついにブレッドボックスを買いました☆

懸賞 2016年 06月 28日 懸賞

ドイツのようなパン食がメインの国では、パンを収納するブレッドボックスが各家庭にありますが、夫だけがパンを食べ、私がパンをほとんど食べないこともあり我が家にはありませんでした。ただ、パンが大好物の娘のパンの消費量が凄いこともあり、以前はキッチンに置いていたパンを食卓の上に置きっぱなしにしているのですが、食卓の上が収集付かなくなってきたので、ついにブレッドボックス・デビューをしました。024.gif

ブレッドボックスはドイツ語でBrotkasten(ブロート・カステン)と言います。様々なタイプが販売されていますが、購入したのはこちら。
b0213177_1647389.jpg

ペパーミントグリーンが綺麗なブリキのブレッドボックス。シンプルタイプですが模様がかわいいですよね。053.gif

b0213177_16481679.jpg

木のフタを裏返すと、パンのカッティングボードになるという優れもの。我が家の小さな食卓用に、あまり大きすぎないサイズも気に入りました。056.gif

中にはパンだけではなく、幼児用クッキー、塩胡椒入れや、キッチンペーパーなどを入れています♪

このタイプはこちらに色々あるのですが、ドイツのブレッドボックス業界の中ではお手頃価格だと思います。

ちなみに、ドイツで人気のWesco社のものは、安くはないのですが、レトロ系のデザインでカラーバリエも豊富でおススメです。お洒落なキッチン雑貨のお店では必ず紹介されているブランドです。

それにしても、このブレッドボックスのおかげで食卓がスッキリしただけでなく、パンを隠せるようになったので、娘が食事中に気が散らなくなりました!

娘はパン好きすぎることもあり、まずは普通に食事をさせ、その後にデザート代わりにパンを与えている(それでも1枚はペロッと食べます)のですが、食事中にパンの袋が見えていると、パンを指差して「あっちの方が食べたい」と騒ぎだし、食事が進まないんです。それが、隠せるようになったので大分マシになりました。042.gif

また、食卓に手が届くようになってからは、パンやクッキーをどうにかして取って盗み食い?しようと頑張っていたのですが、見えなくなったのでそれも無くなりました。ブレッドボックス様様です。058.gif

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2016-06-28 17:22 | キッチン雑貨 | Comments(0)

新しくアンティーク・ブログを作りました☆

懸賞 2016年 05月 25日 懸賞

イチゴがおいしい季節になりましたね。今日街中で、近隣で採れたというイチゴを買ったのですが、とても小さなサイズのイチゴばかり。今までだったらちょっとはずれと思うサイズなのですが、子供ができると「赤ちゃんにピッタリのサイズでラッキー」とポジティブに。うちの子はイチゴ大好きなので、凄い勢いでミニ・イチゴが口の中に消えていきました058.gif

さてさて、娘が生まれてからはめっきり育児生活メインの記事ばかりで、アンティークの事を書きそびれてしまっています。実家の家族も育児生活や日常生活をチェックして、娘の最新情報を楽しみにしてくれているようだし、このブログはそのままに、新しくアンティークブログ「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を作り、これからはアンティーク食器や雑貨のことはそちらに書いていこうと思います。

また、コレクター気質から、同じ物でもコンディション違いで集めたり、とコレクションも益々増えてきているので、新しいブログではアンティークやヴィンテージ食器の紹介&販売もしたいと思います。このブログを通して、コンタクトを取って下さった日本の方に食器を販売もして、喜んでいただけて嬉しかったことも大きな転機になりました。056.gif

b0213177_219456.jpg

ということで、アンティーク・ヴィンテージ食器のブログ兼オンラインショップ「アンティークショップ ミラ」もよろしくお願いします♪

名前のミラは、「娘の初めてのお人形」のミラちゃんから採りました。037.gif

ドイツやフランス、英国のアンティーク食器を中心とした雑貨のコレクションは、これからは「アンティークショップ ミラ」のブログでご紹介し、ご要望があれば販売もしていきます。ご要望の際は「antikmilla@yahoo.com」まで。エレガント系、キュート系、レトロ系問わず、カワイイと感じて集めた物をご紹介していくので、カワイイ物好きの方はぜひご覧くださいね♪

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2016-05-25 21:45 | キッチン雑貨 | Comments(0)

ユーゲントシュティールが素敵なミルクピッチャー☆

懸賞 2016年 02月 11日 懸賞

今日ご紹介するのは、とってもかわいいアンティークのミルクピッチャー☆

b0213177_22344967.jpg

100年ほど前のユーゲントシュティール特有の優雅なフォルムがとっても素敵なんです。蚤の市で一目惚れしました。053.gif

小さなピッチャーなので、一輪挿しとして使用しています。フォルムは華やかですが、色味自体は控えめなので、どんなお花にもよく似合って、重宝しています。058.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2016-02-11 22:44 | キッチン雑貨 | Comments(0)

アンティークの白いジャグを花瓶に☆

懸賞 2015年 11月 30日 懸賞

今日ご紹介するのは、フランスの白いアンティークのジャグ。ピシェとも呼ばれていますね☆

b0213177_43161.jpg

真っ白でつやっとして綺麗~。こういったピシェは花器として大活躍ですね。056.gif

フランスはNIDERVILLER(ニーデルヴィレー)窯のアンティークのもの。高さ20cm程の中くらいのサイズです。大きいサイズも持っていますが、これくらいの方が個人的には一番花器として使いやすい大きさだと思います。

b0213177_474165.jpg

この時期に良く見かける、赤い実の枝をさっと活けるだけでも絵になります。053.gif

状態の良いものを見つけるのは難しいので、見つけた時は嬉しかったな~。フランスの古い陶器って味があるので大好きで、ついつい集めてしまいます。058.gif

応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2015-11-30 04:29 | キッチン雑貨 | Comments(0)

素敵な100%リネンのキッチンクロス☆

懸賞 2015年 10月 22日 懸賞

今日ご紹介するのは、100%リネンのキッチンクロスです☆

アンティークのキッチンクロスを集めていて、実際に使用しているものもありますが、刺繍モノグラム入りが多いので ちょっともったいなく思ってしまうことも。そんな時にデュッセルドルフのManufactumで見つけたのが、アンティークと同じく、昔ながらの製法で作られた100%リネンのキッチンクロスたち。モノグラム無しなので遠慮なく使えます。056.gif
b0213177_19405196.jpg

一番左はフランス製で、他2枚はドイツ製です。053.gif

右2枚はドイツのBielefeldで製造されたもの。店員さんによると、ドイツでアンティークリネンと同じ方法で作られているのはBielefeldの工場のみなんだそう。ただ、フランスでは昔ながらのリネンが現代でも主流だそうで、そういったものを求めるならフランス製になるそう。そういえば、最近はハーフリネンのキッチンクロスが多いですもんね。

また、時々行くアンティークショップのオーナーさんも、モノグラム入りの古いキッチンクロスをコレクションしていましたが、このBielefeldの事をおっしゃっていました。

b0213177_19425443.jpg

赤と青のラインの色合いも綺麗。乾きやすくて便利です。038.gif

写真下に写っているのは・・・
b0213177_19435826.jpg

Hippの離乳食。うちの子は、手作りしたものの食べが悪く、Hippだとパクパクです。はあ、悲しい。。。007.gif

近所のママ友Nちゃんによると、双子ちゃんでも一人は手作りでも何でも食べるけれど、もう一人は手作りはあまり食べずにHippだとよく食べるそう。赤ちゃんにも味の好みがあるみたい。

ということで、味付けの問題みたいなので、グルメな我が子の舌に合うように精進しないと、と頑張っています。037.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2015-10-22 20:43 | キッチン雑貨 | Comments(0)