カテゴリ:お花( 146 )

懸賞 懸賞

かわいい鈴蘭&子供服の仕立て直し問題☆

懸賞 2017年 05月 04日 懸賞

最近、どうもお天気も悪く気温も低くて気分も沈みがちです。5月なのにまだ朝方とかダウンのコートを着たりするし、雨ばかりで、買ったばかりの娘の三輪車も外ではまだ乗れていません。

また、娘が昨日鼻水を垂らしていたのも心配。10日後の腫瘍除去手術に向けて、娘の体調を整えていかないといけないので(風邪を引くと手術は延期&日程もすぐには取れない)、来週はKITAを休ませようかなと悩み中です。137.png

と、お天気のせいでせっかくの春も満喫しきれていませんが、先週は綺麗な鈴蘭の鉢植えを買いました。
b0213177_16274678.jpg
フランスでは5月1日は鈴蘭の日なので、私を含め、フレンチアンティーク好きな人は鈴蘭もこの時期に飾る人が多いと思います。優しい甘い香りにも癒されますしね。162.png

せっかくミラーレス一眼カメラデビューをしたので、アップの写真も。
b0213177_16275929.jpg
新しいカメラだと、アップもとても綺麗です。鈴蘭の花は形が本当にかわいらしいですよね~。113.png

そうそう、昨日ご紹介したブラウスを娘に着せました♪
b0213177_16282052.jpg
こちらはサイズ98なのですが、ピッタリ。かわいらしいです。後ろは全面ボタンなので着せやすいですし。178.png

ただ、購入した5着中2着だけが後ろが全面ボタンタイプで、他の3着はボタンが上に一つで、少し切り込みが入っているだけ。それらは全部サイズ104だから、今はまだ入るからいいのですが、その内すぐに着せる時に頭と肩がひっかかりそうなのが難点。。。

というのも、以前買ったBodenのサイズ98のブラウスも同じくボタン一つタイプで、今朝着せようとしたらもうきつかったんです。ショック~~。うちの子は頭も大きめだし、肩幅も広めだしで、全面ボタンタイプじゃないとすぐにつっかえてしまうんです。頭と肩が入ってしまえば、サイズ自体は大丈夫なので、これはボタンのタイプとうちの子の体格の相性だと思います。

ということで、ボタンが一つだけのブラウス全てを全面ボタンタイプに仕立て直すことを決心!!

仕立て直しのアトリエに頼むのが簡単だと思いますが、結構枚数があるからお金がかかりそうだし、これからの事を考えると自分で仕立て直しの技術を身に着けた方が良いので、また、ミシンコースに通うつもりです。

一つボタンのブラウスって、ループにボタンを引っかけるタイプだから、その下の布地を切り離して、ゴムのループ&ボタンをたくさん付けたら、着やせやすくなりそうだなと頭では分かっています。頭では分かっているのですが、技術はまだ身に付いていないので、先生に助けてもらおうと思います。179.png

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村


[PR]

by sutekidoitsu | 2017-05-04 17:09 | お花

窓辺に春の鉢植えを☆

懸賞 2017年 03月 22日 懸賞

もう来週は2歳の誕生日を迎える娘ですが、最近、少し会話が成立するようになってきました。そのこともあって、娘の癇癪が大分収まったのでかなり過ごしやすくなりました。024.gif

昨日も、スチームモップで掃除中にKITAのお迎えの時間が来たので(関係ないですが、軽量タイプのスチームモップは本当におススメです。嫌いだった床掃除が楽しくなりました♪)、廊下に放り出したままお迎えに行ったんです。で、帰宅後に娘がその様子を見るなり「ママ、しょーじーたっ?」と聞いてきました。何の事か分からなかったので、ずっと聞き返していたのですが、「ママ、掃除した?」のことなんですね。「うん、ママ掃除したよ」と答えると凄く嬉しそうでした。

このように、言葉の発音はまだまだな上に、ドイツ語と日本語の可能性があるので、脳がこんがらがって聞き取りが難しいですが、娘は私が理解するまで根気よく繰り返してくれます。ドイツ語で「Mama, was machst du?(ママ、何をしてるの?)」と娘が聞いて来るのですが、「ヴァス、マハスト、ドゥ?」という言葉も娘が言うと「ヴァーマードゥ?」と聞こえるので最初は意味が分からなくて困りました。ただ、夫は娘のドイツ語の赤ちゃん言葉も割とすんなりと理解しているみたいで、やはりここはもう母国語かどうかの差ですね。056.gif

さてさて、ここ数日は天気が悪かったのですが、今日から1週間は良いお天気が続くみたいで嬉しいです。ということで、窓辺に飾るお花を買ってきました♪
b0213177_19593223.jpg
パンジーとカンパニュラのお花をリビングの窓辺に飾りました。う~ん、春ですね。058.gif

この写真を撮っていて、そろそろ、冬の間は吹きっさらしで放ったらかしにしていたおかげで汚れているバルコニーも掃除をしないといけないな、と感じました。春・夏はバルコニーで寛ぎたいけれど、幼児がいると難しいかな~。ただ、娘はおっとりタイプで椅子とかによじ登ったりしないこともあり、いや、安全対策をしたら大丈夫そうかなとも思います。056.gif

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2017-03-22 20:50 | お花

ドレッサーにお花を☆

懸賞 2017年 03月 16日 懸賞

娘は元気になったのですが、私の風邪はなかなか完治せず、鼻水と咳が続いています。咳がひどくて発作的にくるので、風邪から気管支炎になったんじゃ・・・、と不安です。やっぱり明日、お医者さん行こうかな。。。042.gif

ということで、本当は明日日本人のママ友を我が家に招待する予定でしたが、うつさないように延期しました。残念。。。でもお昼の天気は良くてポカポカなので、散歩くらいはいいかなと、ベビーコース時代の近所のママ友とちょっとだけ家の前の公園で会う約束をしました。最近、お昼は16度くらいで、本当に春の訪れを感じます。056.gif

先週夫の誕生日に買った花束、ダメになった花もありますが、いくつかまだ綺麗なのがあるので、小分けにして飾っています♪
b0213177_05261101.jpg
ドレッサーにも久々にお花を飾りました。この花瓶、飾り方が難しいな~と思っていたのですが、こうして大きめの花を短く切って一輪生けると綺麗に飾れました。053.gif

そうそう、そういえば最近、娘が机の上のものをいたずらしないようになりました。つかまり立ち以降、興味津々で家中の机の置いている物遊んでいましたが、もう飽きたのかな。なので、こうして背の低いドレッサーにお花を飾れます。以前だったら、すぐに倒されていたポジションなんです。037.gif


新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2017-03-16 05:52 | お花

バレンタインのプレゼント☆

懸賞 2017年 02月 17日 懸賞

バレンタインは、ドイツと日本のバレンタインの良いとこどりをしました☆

日本では女性が男性にチョコレートを贈り、ホワイトデーにはお返しありですよね。でも、ドイツのバレンタインは、男性が恋人や奥さんに薔薇の花を贈る日で、ホワイトデーはありません。ということで、バレンタインには私がチョコクッキーを夫に作り、薔薇の花を夫からプレゼントしてもらい、更にはホワイトデー分のお返しももらいました~。024.gif
b0213177_05531339.jpg
Duftrosenという良い香りのする薔薇の花。香りが良いだけでなく、色も鮮やかで綺麗です。056.gif
b0213177_05571307.jpg
Furla(フルラ)のポシェットとアンティークのティートリオをお返しという形で買ってもらいました。038.gif

フルラは色合いが綺麗で形もシンプルで素敵ですよね。お財布もフルラの二つ折りを使っているのですが、1年以上使用しても新品みたいに綺麗なままだし、お値段の割には質が良いと思います。ということで、小さくて薄いポシェットが欲しいな~と思っていたので、ポシェットもフルラにしました。色はやっぱり大好きなピンクベージュ♪

また、先週末のアンティークマーケットで素敵なティートリオを見つけた時も、夫がバレンタインにと買ってくれました。こちらは180年ほど前の英国アンティークの貴重なティートリオです。また後日ご紹介しますね。053.gif

と、とっても嬉しいバレンタインになりました。そういえば、昔は父にチョコクッキーを作って、お返しに3000円の図書カード等を貰っていたのですが(お返し狙いだったので、お返しの期待できない兄には作らなかった記憶が・・・ 笑)、今では夫相手に海老で鯛を釣る作戦を実行しています。037.gif

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

[PR]

by sutekidoitsu | 2017-02-17 06:53 | お花

娘ももう生後1歳8か月☆

懸賞 2016年 11月 26日 懸賞

先日から、娘のKITAの建て替え完了に伴う引っ越しで、KITAは来週火曜日までお休みです。娘はちょうど風邪を引いているので家に引きこもりなのですが、パワーが有り余っている感じで、相手をする私が疲れ気味です。042.gif

もう色々と自分で遊びを決める用になりつつも、一人遊びはあまりしないので、指示されるままに一緒に遊んでいます。「うさぎのダンス」が気に入り、20回以上の連続再生で、一緒に飛び跳ねたりクルクル回ったり。「ママ、ママ」と言いながら、指さしで私のジャンプするポジションまで指定されます。

ハイハイでお馬さんごっこに夢中になり、私もハイハイしながら追いかけないといけないらしく、「ママ、ちょっとハイハイは膝が痛いから・・・」と適当なハイハイをしていると怒られたり。常に私の側にいたい子なので、座る場所も指さしをしながら、「ここ、ここ」と指定し、その場所に座ると即座にその横を指さし「ここ、ここ」と指定。その調子で、部屋中を移動させられ、「ママ、もう疲れたから休憩・・・」しようものなら泣かれたり。

b0213177_204377.jpg

(かわいいミニバラをフレンチアンティークのシンプルなコップに活けてみました。アンティーク雑貨とお花は忙しい子育ての癒しですね。056.gif

言葉はドイツ語と日本語が混じっている状態で、ドイツ語の方が多目。楽しい時は、ドイツ語で「シュパース」と言うようになりました。追いかけっこをしながら、「シュパース」と言ってかわいらしいので、しんどいながらも頑張ってしまいます。で、最近娘が日本語で「待て~」と言いながら逃げるようになりました。間違えているのもかわいいですよね。037.gif

「もう一回」もよく言う言葉ですが、「まいあーい」と聞こえます。言葉数もどんどん増えている一方、まだまだちゃんと発音できないので、何を言っているのか分からずに困惑することも多いです。ただ、以前は自分の事を「ママ」と言っていたのに、先週から、ちゃんと自分の名前を言えるようになったんです。大きな成長ですよね。2語も「パパ、アーバイト(仕事のこと)」「ママ、ここ(に座れ、という意味)」と少しずつ増えています。

また、お洒落に目覚めた娘は私のシュシュが大好き。家ではシュシュでひっつめポニーテールをしているのですが、娘が私の側に来て、勝手に髪からシュシュを泥棒。で、自分の髪にシュシュを付けようとしてできず、私が結んであげると、また自分で外してはやっぱり結べとの要請・・・という下りが永遠に続きます。。。

おっとり系女子のうちの子ですが、1日相手をするのにぐったりで、体力の低下を感じます。これで、男の子とかだったら、もっと元気ですよね~。でも、お馬さんごっこのハイハイの際に、以前は片方引きずっていた足が左右対称!だったのがとっても嬉しかったです。058.gif

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2016-11-26 04:52 | お花

朝から脱力&キッチンに青い紫陽花☆

懸賞 2016年 09月 30日 懸賞

今日は夫が休みを取ってくれたので、夫に娘の朝の支度もしてもらって、私はまだベッドで寝ていたのですが、娘が何だかベッドの足元でうるさいな~、なんて思っていると、何と娘が砂遊び用の靴をベッドの上でバタバタさせているではありませんか!ベッドの上はもとより床も砂だらけで、朝から脱力でした。007.gif

娘は私の反応で悪いことをしたと悟ったのか、布を持ってベッドを拭こうとして砂を拡散してるし。いつもは玄関の外に出している砂遊び用の靴を、一日だけ忘れて家の中に置いていたから起きた悲劇です。。。

どうも娘はその靴を履かせてもらいたかったよう。でもその時娘は既に夫に履かせてもらった長靴姿でしたけどね。。。この長靴はKITA用に買ったものですが、入園以降雨が降っていないので、新品同様でセーフでした。お気に入りなのか、家の中を長靴で歩き回りたがります。037.gif

さてさて、今日ご紹介するのはキッチンの隅の青い紫陽花。
b0213177_16561949.jpg

実はこれ、先週ご紹介した紫の紫陽花です。3本の内、2本が萎れてきたので、水揚げをやり直してここに置いていたら、元気を取り戻した上に、色も変化していました。似合っているので、ここに飾っておこうかな、なんて。056.gif

水揚げ方法は茎の根元を焼いたりする方法など色々ありますが、一番簡単な、茎を斜めに切って中から白い綿を取り除く方法で復活しました。切り花の紫陽花が萎れてしまった時などにお試しくださいね。

それにしても、娘は鼻風邪を引いてしまって、今日はKITAはお休みです。明日父が日本から来ることもあって、掃除もしたいし残業消化もしないと、と夫は休みを取ってくれたのですが、娘のKITAでの様子を観察することも楽しみにしていたので、とっても残念です。夫は娘がKITAで楽しんでいる姿を見た事がまだ無いんですよね。KITAに通い出してから、娘はコップで水を飲めるようになったりスプーンやフォーク使いも上手くなったり、とかなり成長したし、KITAでのご飯の様子とか他の子と遊んでいる所を見て欲しかったんですけど。。。

ちなみに、父に再会すると、私や夫、娘の誰かが常に風邪を引いていて、母にはうつらないけれど、父にはうつる、ということがここ3・4年続いている事に気づきました。今回も父にうつりそうで心配です。042.gif

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2016-09-30 17:38 | お花

紫が綺麗な秋色紫陽花☆

懸賞 2016年 09月 25日 懸賞

昨日の大家さん達へのおもてなしは、成功に終わりました~。夫がフェーダーヴァイサーを農家の直売で買ってきてくれて、6種類のフラムクーヘンを作ってくれ、私はデザートを作りました。038.gif

フィンガーフードとして、マスカットとチーズを用意して食卓に置いていたら、娘に食べられていたというハプニングもありましたけどね。。。あれ、何か静かすぎると思ったら、案の定ですよ 笑。育児あるあるですよね。

ただ、念入りに家中を掃除した後(何てたって、大家さんの来訪ですもんね)、娘をKITAへ迎えに行って、ゆっくりと食事の準備するつもりが、ママ友Yさんが手続き関係でこちらの役所に来ているから会えないか、と電話があり、一緒にカフェに行ってお話しを聞いてたりしたので(長く介護されていていたお父様が亡くなられたんだそう。。。)、大家さん達が来る寸前までバタバタ準備で疲れました。てんてこ舞いで写真を撮れなかったのが残念。

さてさて、昨日、大家さん達が来るし、もう少しお花を飾って華やかにしたいな~、と思って購入したのがこちら!
b0213177_0243389.jpg

鮮やかで綺麗な紫の秋色紫陽花をリビングに飾りました。大きくて華やかさたっぷりです。056.gif

しかもこんなに大きくて、1本3.5ユーロとお買い得なんです。ハンブルク時代よりも、お花はこの街の方が安いですね。やっぱりオランダが近いから?秋色紫陽花はドライにしても綺麗だし、このまま水を抜いてドライにしてもいいですよね。長持ちもしますし。

それにしても、今日は久しぶりにデュッセルドルフへ日本食を食べに行って、日本の食料品も買い出ししてちょっと幸せ気分です。058.gif

昨日はもとより、一昨日も色々バタバタして疲れていたので、急にいつもの日本定食が食べたくなったんです。うどんもお蕎麦も納豆も切れた状態で、ここ1か月はあまり和食無しで過ごしていたので、やっぱり反動が来たみたいですね。久しぶりにうどんがあるので、今晩は焼きうどんにしようかな~。037.gif

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2016-09-25 01:05 | お花

ガーベラとミニヒマワリの小さなブーケ☆

懸賞 2016年 07月 24日 懸賞

今日は夫の弟が1泊でやって来るので、掃除などで大忙しでした。で、掃除のモチベーションアップの為に買ったミニミニブーケがこちら☆

b0213177_2235890.jpg

淡い色合いのガーベラがロマンチックですよね。056.gif

くるっと回すと・・・
b0213177_225988.jpg

ミニヒマワリが夏らしいんです。058.gif

中心部の小さななお花屋さんで購入しました。毎日日替わりで5.5ユーロのミニミニブーケが二つ三つ展示されているので、よくチェックしては時々買っています。056.gif

明日天気が良かったら、皆で動物園に行こうと計画しているので楽しみです♪

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2016-07-24 02:36 | お花

窓辺の百合の花☆

懸賞 2016年 07月 17日 懸賞

うちの娘は私のコスメポーチが大好きで、いつもドレッサーから引きずり落として遊んでいるのですが、今日は気づいたら、娘の手が真っ赤!!口紅を開けて、遊んでいたんです。よくテレビなんかで見る子供のいたずらシーンですが、きゃ~、ついにこの時が来たか、という感じでした。アイライナーもどこかに消えていたし。。。007.gif

ビューラーを目に当てて使おうとしている仕草とかはかわいらしいんですけどね。037.gif

さてさて、リビングの窓辺に百合を飾っています。
b0213177_1452131.jpg

百合は大振りなので、少し飾るだけで一気に華やかになるのがいいですね。053.gif

また今日は、ハンブルク時代の夫の友人のM君から、近郊での新戚の結婚式の帰りにデュッセルドルフに寄るから会えないか、と連絡があったので、デュッセルドルフへ行きました。で、もちろんお昼はおいしい日本食を食べました。基本的に、夫関係の来客があるとデュッセルドルフで日本食を食べることにしているので(私が勝手に決めています 笑)、ワクワクします。

帰りにZaraのセールに行き、ベビー服をチェック。かわいいのがたくさんあったのですが、サイズで悩み、結局チュニックを1枚だけ買いました。

同じサイズ86のチュニックでも、デザインによって大きさが違うので、凄く悩むんですよね~。うちの子はお腹周りがかなり大きいので、丁度のを買うとパツパツになりがちだし、かといって大きめを買うと手足の部分の裾上げが面倒だし。先日、KITA用に丈夫そうなジーンズをH&MとNextで買ったのですが、どちらの86も窮屈過ぎて返品したりできなかったり(タグを取って洗濯しちゃった後に着せたので・・・)とトラウマなんです。レギンスなんかは86で丁度ですが、ジーンズは生地が硬めなので、大きめのサイズ92を買って、裾上げした方が無難ですね。。。042.gif

でもでも、久しぶりのZaraは、やっぱりデザインが良いものが多くてテンションが上がりました。056.gif

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2016-07-17 02:32 | お花

リビングにたくさんのお花☆

懸賞 2016年 07月 01日 懸賞

最近は、日本の梅雨のようにず~っと雨が降ったりの天気模様で気分も沈みがちなのですが、リビングの窓辺にお花をたくさん飾って明るくしています。058.gif

b0213177_16204031.jpg

小さな鉢植えの紫陽花を3本と、トルコキキョウや小ぶりのスプレーカーネーションを小分けにして飾っています。

b0213177_16214269.jpg

真ん中にはスプレー菊をたくさん。安価で長持ちしそうなお花を選んでいます。056.gif

カラフルなお花を見ると、気分も明るくなりますよね♪

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2016-07-01 16:36 | お花