カテゴリ:ハンドメイド( 20 )

懸賞 懸賞

キャスの布地で子供用エプロンを縫いました☆ mamalife

懸賞 2017年 02月 05日 懸賞

今日ご紹介するのは、キャスの布地で縫った娘用のエプロンです☆

昨日は2回目のミシンコースの最終日でした。ということで、今回は、一緒に参加したKITAのJ君ママが作った子供用エプロンに触発され、私も娘用のエプロンを作成。
b0213177_00141344.jpg
前回作ったキャスの着せ替え人形用のワンピの残り布で制作。かわいい~。053.gif

ミシンコース自体も6度通ったことになるので、カーブを縫う時もかなりスムーズになり、先生が褒めてくれました。038.gif

キャスの裁縫本「キャスキッドソンの世界 SAW!」に載っていた女児用エプロンの型を使用。ただ、そちらは端の処理とか紐を布を使って縫っていくみたいで難しそうだったので、J君ママが持ってきたネットのフリーレシピ「Kinderschürze Madita」と組み合わせました。こちらは端の処理と紐はバイアステープだったので、割と簡単で良かったです♪
b0213177_00180117.jpg
娘も大喜び。やっぱりこのチェリー模様、かわいいですよね。まだ余っているので、何を作ろうかな~。056.gif

キャスの本の型だと、娘にはまだちょっと大きすぎる感はありますが、その分長く使えそうで嬉しいです。

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村<
[PR]

by sutekidoitsu | 2017-02-05 00:38 | ハンドメイド

キャスの人形用のワンピースを縫いました☆

懸賞 2017年 01月 24日 懸賞

今日はこの街でも、この冬初めて少しだけ雪が積もっています。これで、娘も雪に慣れてくれたらいいな~。058.gif

KITAで娘の仲良しJ君のママが、以前私が通って娘のカバンを作ったミシンコースに参加するとのことで、一緒にどうかと誘われたこともあり、また3回コースに申し込みました。で、今回は、年末に作ったキャスキッドソンの着せ替え人形用のワンピをコースの1回目と2回目で作成。こちらです!
b0213177_18183423.jpg

きゃ~、やっぱりかわいい~。娘も大喜びでした。053.gif

本に載っているイチゴ柄の布地でワンピを作りたかったのですが残念ながら見つからなかったので、良く似た雰囲気の、キャスのチェリー柄の布地をゲットして作りました。ミシンコースの方々にも、この布はかわいいと評判でした。038.gif

あ、でも日本語版の本だと、特別にオリジナルのイチゴ柄の布が付いているそうなので、日本の皆さんは絶対に日本語版を買った方が良いと思います♪

それにしても、服作りは中々難しかったです。キャスの本通りのサイズに布を切って用意していたのですが、先生によると、縫い代をもっと取った方がいいとのこと。最後にやはりちょっと布地が足りなくなって、ボタンを付けにくいという問題が起こったので、先生が解決策を提示してくれました。
b0213177_18302246.jpg

ちょうど、J君ママが使ったバイアステープが余ったのでそれを貰って、こうして付け足して、そこにボタンを付ければ良いとの事。なるほど~。

ホント、洋服作りは難しかったので、やはりミシンコースに参加して正解でした。本を頑張って読んでも、一人じゃ絶対に躓いていましたね。。。

ミシンコースでは、布地と本を見せてこんな感じのを作りたい、と先生に見せると、この道32年のベテランの先生が手順を一つずつ指示してくれるのでとっても楽です。コースのミシンは高級ミシンで、家の物よりも操作も簡単だし、分厚い部分も力強く縫ってくれるし。056.gif

b0213177_18321853.jpg

中はこんな感じ。本に載っているボタンよりも、こっちのボタンの方がパチパチと幼児でも留めやすいです。

また、服作りは裾の処理がポイントですが、先生がコースのロックミシンでガガガ・・・、と処理してくれました。ロックミシンがあるというのも、ミシンコースのポイントですね。家で自分でジグザグ縫いで処理して・・・、なんて初心者だとそう上手くはいきませんもんね。

あとまだコース1回分払い込んでいるので、次回は余っているキャスのチェリー柄の布地で子供用エプロンを縫ってみようと思います。J君ママが縫ったエプロンがかわいらしかったし簡単そうだったしで、同じタイプにするつもりです。上手くできるといいな~。058.gif

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2017-01-24 19:21 | ハンドメイド

遂に娘に野菜を食べさせることができました~☆

懸賞 2017年 01月 21日 懸賞

今日は日中も氷点下6度と低めでしたが、風が吹かずに天気も良かったので、そんなに寒くは感じなかったです。058.gif
b0213177_5401323.jpg

最近は写真のように、ずっと芝生に霜が降りている状態です。ちなみに、この芝生のボコボコした穴はモグラの穴です。日に日に穴が増えているので、元気に活動しているみたい。056.gif

そうそう、娘が偏食で野菜を全く食べない件ですが、やっと食べさせることに成功しました~。024.gif

先日、アドバイスのコメントを頂き、やはりミキサーして野菜を見えなくした方が良い&腹持ちの良い芋類も良いとのことで、閃いたんです!

うちの子はジャガイモ好きなので、ジャガイモと他の野菜のスープを作り、ジャガイモだけを取り出して他をミキサーし、その後、ジャガイモをスープの上にたくさん載せて、「あたかもジャガイモしか入っていないスープだよ」作戦です。これが見事に大成功で、完食してくれました~。070.gif

単に野菜スープをミキサーしただけじゃ、警戒心の強いうちの子のこと、何が入っているか分からない物には絶対に手を着けないのですが、その上に、ジャガイモだけが載っていることで、ジャガイモだけしか入っていないと思わせることに成功しました。取り出したジャガイモには玉ねぎとか他の野菜が付着しているものですが、それらもできるだけ綺麗に取り除き、他の野菜の存在感を消すのがポイントです。034.gif

ちょっと手間はかかりますが、一気にたくさんの栄養を摂取できるし良い方法でした。味付けは野菜コンソメで、スプーンにすくいやすいように水分を少なめにしてどろっとした仕上がりにました。

この、「好きな物以外は全部ミキサーし、その上に好きな物だけを載せて錯覚させる」、というのは他にも応用できそうですね。これから色々試してみたいと思います。058.gif

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2017-01-21 06:01 | ハンドメイド

親子3人分の鍵編み帽子完成☆

懸賞 2017年 01月 11日 懸賞

12月はハンドメイドを色々と頑張り楽しかったです。やっぱり冬場は家に籠りがちだし、手芸が捗りますね。先週末はやっと、私の帽子を鍵編みで編みました~。024.gif

これで、親子3人の帽子が完成し、かわいいけど高価だったチューリップ社のかぎ針セット「エティモロゼ」を買った甲斐があるというものです。やっぱり初心者こそ、良いかぎ針の方が編みやすいし、何よりもセットで2号から10号のかぎ針が揃っているので、それなりの太さの毛糸だったらどんなの物でも編めるのが心強いですね。
b0213177_19385047.jpg

上が夫用で、中長編みの畝編みで編んだもの。娘と私用のは基本のベビーキャップを適当にアレンジした物です。056.gif

全部、毛糸2玉がほんの少し余るくらいで、私の帽子だけ、お花を編んでいる時に毛糸が最後の花びら2枚分足りなくなったので、全部ほどいてから、半分の太さのかぎ針でキツメに編み直して何とかなりました。こう考えると、やっぱりかぎ針セットがあると、簡単に号数を変えられるのが良いですね。053.gif

また、私と娘の帽子は、円状に編んでいくので目を数えなくても大丈夫でしたが、夫の帽子はマフラー状に編んでから、最後に方端をつなげて帽子にするというユニークな編み方なんです。で、編み目を数えないといけないのに適当に編んでいると、どんどん先細りになっていったりと、何回も盛大に失敗しました。なので、最終的に、段数マーカーを購入して付けて解決しました。やっぱり便利グッズがあると無いとでは全然違いますね~。

次の手芸プロジェクトは、ミシンコースでキャスキッドソンの着せ替え人形の洋服を作るつもりです。というのも、KITAのクリスマス会の時、娘と仲良しのJ君のママが、J君用のエプロンを縫いたくてミシンコースに申し込んだと話していて、それが私が以前3回コースに通った所だったんです(というか、この街にはミシンコースが一つしか無いんですけどね。。。)。で、それなら一緒に通おうという話になりました。そろそろ人形の洋服を作るつもりだったし、J君ママと仲良くなれそうだし、楽しみです。058.gif

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2017-01-11 20:15 | ハンドメイド

キャスキッドソンの「Button Factory」でボタン作り☆

懸賞 2016年 12月 18日 懸賞

キャスのキット付きハンドメイド本が好きなのですが、今日は「Button Factory」でキャスの布地でクルミボタン作ってみました~。024.gif

b0213177_22482267.jpg

とっても簡単にかわいいボタンが完成です。わ~い。053.gif

b0213177_22502373.jpg

こんな感じで、小さな箱に、作り方の冊子とキャスの布地、ボタン作りのセットが入っています♪

私はドイツのアマゾンのマーケットプレイスで、イギリスの本屋さんが新品を直送してくれるのを利用して購入しましたが、日本では楽天などでキャスキッドソンの「Button Factory くるみボタン手づくりキット」として販売されています。お手頃価格だし、分かり易く図解で作り方が載っているので、英語が苦手な方でも全然大丈夫です。

布を型取りして切って、ゴムの型にはめ、その上にボタンの上の部分を入れてはみ出した布地を折り込み、その上からボタンの裏部分を押し込んでギュッと押して出来上がりです。一つ目は、力任せに押してはめ込みがずれて大変でしたが、二つ目からはちょくちょくゴムの型を覗いて均等にはめ込まれているかチェックしながら押すと簡単に綺麗にできました。038.gif

思ったよりも大きめのボタンで、子供用の服やカバンなどに使うと良いワンポイントになりそう。何に使おうかな~。056.gif

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2016-12-18 23:35 | ハンドメイド

鍵編みで娘の冬用ベレー帽?を作りました☆

懸賞 2016年 12月 16日 懸賞

娘の通っているKITA(日本のこども園みたいなもの)の建て替え工事の件ですが、昨日のお迎えの際はなんと、建物玄関前にドーンと足場が組まれ、人が一人通るのが精一杯の状況。ということで、ベビーカーを持ち帰ることができず、KITAに置いて帰る羽目になりました。007.gif

想定外でしたが、徒歩3分ほどの距離だし、娘の機嫌も良かったしで何とかなりました。それでも、徒歩15分位掛かったかな。。。工事中で空気もあまり良くない気もするので、やっぱり休ませた方がいいかも。とりあえず、夫が今週末から3週間の冬休みなので、月曜日の人形劇鑑賞会だけは参加させてからはKITAも休ませるつもりです。056.gif

さてさて、先日、鍵編みで作った娘の冬用ベレー帽が完成しました。024.gif
b0213177_20252896.jpg

太めの毛糸で6mmのかぎ針で作成。立体的な花を同じ毛糸で作ってみると、かなり巨大になっちゃったのがポイントです。056.gif

前回のベビーキャップと同じものを制作したんですが、今度は倍の太さの毛糸を使ったため私もかぶれるくらい巨大になり、途中で慌てて減らし目をすると、ベレー帽っぽくなりました。どうも途中で小さすぎたり、大きすぎたりして、レシピ通りに最後まで作成せずにアレンジをしてしまいがちですが、このベレー帽っぽいのは娘に被らせると耳もちゃんと隠れるし、かわいらしいので満足です。

娘がとても気に入ってくれて嬉しいのですが、花が巨大すぎるために、そちらに重心が傾きがちです。037.gif

現在は夫のマフラーを鍵編みで作成しようとして断念(編み目が多すぎて、肩凝りが悪化。大物はかぎ針でチマチマ編まず、棒針でサクサク編む方が良いですね。)し、ニット帽に変更して頑張っています。038.gif

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2016-12-16 20:52 | ハンドメイド

キャスキッドソンの着せ替え人形を作りました~☆ baby

懸賞 2016年 12月 10日 懸賞

酷い風邪も大分治ってきて一安心。ということで、今まで少しずつコツコツと制作してきたものを、昨日の晩に仕上げました!

娘にニコラウスの日のプレゼントとして、何か手作りしたものをあげたかったので、ちょうど気になっていたキャスの人形&服のハンドメイド本を購入し、ハンドメイドに挑戦したんです~。024.gif
b0213177_219289.jpg

娘も大喜びでしたよ~。053.gif

ドイツのアマゾンでは、イギリスの英語版と同じ「Sew-Your-Own Rag Doll Book」しかなかったのでこちら購入。

でも、日本では日本語版特別バージョン「キャス・キッドソンの世界 doll―着せかえ人形を作りましょう! 」として販売されています。英語版よりも高めなのですが、こちらは何と、ワンピース用のキャス・オリジナルのかわいい布等も付属でお得です!

2012年の本だし、掲載されているかわいい洋服用の生地ってもう簡単には購入できないし(50cm以下の布だとまだ見つかるのですが、ワンピ用のミニ・イチゴ柄は60cm必要とのことで、ネットで探しても見つけられませんでした。)で、ファンの方だと日本語版の方が絶対買いですね。034.gif

b0213177_21101560.jpg

素朴なお顔がかわいらしいお人形さんです。

b0213177_21111298.jpg

この本の良い所は、色付け済の布が付属セットで入っていること。なのでパーツを切り取り縫って行って、中綿を詰め、パーツを胴体に縫い付けて完成です。038.gif

一から布を探してきて型取りをして・・・、という手間が無いのがありがたいですね。

b0213177_21123053.jpg

中の写真も素敵なものばかりです。053.gif

説明も丁寧で、初心者の私でも何とかなりました。ここでこうアイロン掛けしてとか細かく手順が書かれているのですが、最後、肝心のパーツを胴体にどう付けるかは書かれていなかったので困りました。英語の縫い物用語が分からなかっただけかもしれないですけど・・・

で、全部、パーツは中綿を入れた後に、はしごかがりの縫い方で閉じて、それをまたはしごかがりで胴体に縫い付けました。ただ、布地同士は普通の手縫いの波縫いだったので、中綿を入れて裏返したら、ちょっとゆるくて糸が見えちゃっている部分も。なので、手縫いだったらちゃんと返し縫いしていった方がいいかもです。また、細い髪の部分を縫った後に裏返すのが至難の業で、お箸で何とか頑張りました。。。042.gif

b0213177_21131788.jpg

服等の型紙は全てオリジナルサイズなので、拡大コピーとかせずにそのまま切り取って使えます。紙の質も丈夫な感じなので、何回か使えそう。

しかも・・・
b0213177_2114381.jpg

型紙の裏には、モデルの洋服と同じ模様がデザインされているんです。なので、保管してもかわいいですよね。このこだわりがさすがキャスですね。016.gif

b0213177_2114393.jpg

裏表紙には、中に載っているデザインの洋服を着たドールの写真が載っています。あれもこれもかわいいし、せっかくだから同じ布地で縫ってみたい~。

特にイチゴのワンピがかわいいのですが、同じミニ・イチゴの大きめ布地は見つからなかったので、よく似たキャスのサクランボの布地をゲットしました。次はワンピ作りですね。

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2016-12-10 22:21 | ハンドメイド

ニコラウスの靴下を作りました☆

懸賞 2016年 12月 07日 懸賞

娘の風邪が思いっきりうつり、娘は今は元気一杯なものの、私がダウンです。しかも今回は鼻風邪のはずが、頭痛や咳までも併発し、かなり重め。頭痛は頭痛薬で治った?ものの、咳は困りますね。。。。こんな時に限って夫が出張だし、娘が着替えとかで逃げ回ると、追いかけるのももうしんどいので、またやって来るのをぼーっと待って説得を試みています。007.gif

さてさて、昨日の12月6日はドイツでは聖ニコラウスの日。いわゆるサンタ・クロースの日で、ドイツでは、プレゼントを貰えるのは本来この日で、クリスマスではなかったのだそう。今は、聖ニコラウスの日もクリスマスも、アドヴェントカレンダーもあるので、ドイツの子供達はプレゼントをたっぷりと貰えて幸せ者ですよね。038.gif

伝統的にこの日は、朝起きると子供達の靴や靴下に聖ニコラウスからのプレゼントが入っています。プレゼントは、オレンジやチョコレートなどの小さなお菓子が定番です。

我が家は出張中の夫が「週末に帰って来た時に一緒にしたい」と主張したので、朝は特に準備もなかったのですが、娘の通っているKITAでもニコラウスのプレゼントがあるらしく、靴下を持って来て下さいとのこと。普通に洗い立ての靴下でOKなのですが、なんかやっぱり・・・、と思い、慌ててフェルトで作成しました。
b0213177_2041373.jpg

こんな感じで、フェルトを縫い合わせて作成。娘の名前も裏表に刺繍してみました。それにしても、フェルトって簡単でいいですね。016.gif

KITAからは、この靴下の中に、ミカンとニコラウス型のチョコレートを貰って帰って来ました。

ドイツでは、こういった折には普通に1歳児にもチョコレートを食べさせるみたいですが、日本人としてはやはりもう少し慎重にいきたいので、チョコはやっぱりあげないようにしようと思います。前も、普通にKITAで、親御さんの誰かが焼いて持って来てくれたというチョコがけクッキーとか貰っておいしそうに食べてましたけどね。。。

1歳児だと、こういった時のお菓子のプレゼントって頭を悩ませますよね~。2歳になると、まあ、たまになら大丈夫かなとは思うんですけど。042.gif

それにしても、KITAでは、帰りに知らない子から「今日はKITAでお菓子を食べたんだよ~。」と嬉しそうに報告されたり、帰り道にニコラウスの歌をずっと歌っている子がいたりと、とても微笑ましかったです。058.gif

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2016-12-07 21:02 | ハンドメイド

アドヴェントカレンダーを子供部屋に飾りました☆

懸賞 2016年 12月 02日 懸賞

今晩から日曜日まで、夫の大学時代の友人C君が泊まりに来るので、今日は掃除に大忙しです。今週はずっと娘の風邪で引きこもりなこともありメリハリがつかず、片付けが面倒になり、部屋中が散らかっているので、いつもより大変です。片付ける側から散らかす娘のおかげで、なかなか進みません。。。007.gif

ハンブルクからは電車でも車でも4時間以上掛かって遠いこともあり、わざわざ来てくれる人は宿泊が前提なので、掃除が大変です。ま、C君の部屋は知っている人の中で一番散らかっていたし、一番片付けとかインテリアとか興味無さそうなタイプなので気は楽ですけどね。ただ、去年から、彼女と一緒に暮らし始めたらしく、いや、ちょっと綺麗好きになったのかも、とある意味心配です。037.gif

さてさて、先日、手作りアドヴェントカレンダーを完成かと思いきや、何と14と15のナンバーが入っていなかったと書きましたが、それも自作しました。024.gif
b0213177_18525621.jpg

14はかなり良くできたと思うのですが、15は5の部分が難しかった~。手作り感満載ですね。☆部分のフェルトも、赤と黄緑の分厚いフェルトが無かったので、袋部分のフェルトでごまかしました。038.gif

で、殺風景だった子供部屋の奥の壁に飾りました。
b0213177_18522242.jpg

こんな感じです。ここは北向きの部屋の奥なので、いつも日光が当たらず暗い部分ですが、ちょっと明るくなったかな。最近はこの子供用机で娘とおやつを食べています。でも、冬場は午後4時ごろには暗くなるし、4時のおやつの時間にはちょっと暗いので、ライトを置こうか考えています。056.gif

子供部屋だし、本当は壁紙を貼ったり、色を塗ったりして明るい感じにしたかったのですが、私も夫もDIYに対して腰が重いので、白く殺風景なままでした。賃貸だし、どうせまた数年後に引っ越しをする、と思うからか、夫は壁に手を付けたがらないんです。

でもでも、この人形用ベビーカーが置いてある部分にはクリスマスプレゼントのおもちゃのキッチンを置く予定なので、これからこの部分を明るく飾り付けたいと思います。義両親からのプレゼントなのですが、もう早めに注文したら届いたので、今週末に組み立てるつもりです。058.gif

クリスマス後まで待って、不具合があったりしても返品期限を過ぎてて返品できなくなったら困るから、・・・と夫に説明しましたが、本当は私が早く遊びたいだけです 笑。来週から夫が出張だし、娘の風邪が良くならなかったらまたずっと引きこもりなので、遊び道具を増やしたいんです。おもちゃのキッチン、楽しみです~~。037.gif

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2016-12-02 22:12 | ハンドメイド

ピンクがかわいいかぎ針セット「エティモロゼ」☆

懸賞 2016年 12月 01日 懸賞

今日は12月1日と、アドヴェントカレンダーの始まりなので、吊り下げたアドヴェントカレンダーに入れた「プレイモビール」のおもちゃとお絵かき用の水性ペンをあげたら大喜びでした~。024.gif

嫌がっていた中耳炎用のシロップタイプの抗生物質も、おいしいと気づいたのか、最初は嫌がるものの、ちゃんと飲んでくれるようになって一安心です。038.gif

さてさて、今日ご紹介するのは、とっても素敵な日本のチューリップ社のかぎ針セット「エティモロゼ」です☆

鍵編みにハマっているので、クリスマスプレゼントに夫にマフラーを編みたいし、娘の帽子も編みたいしで、毛糸に合わせてもう少しサイズの違うかぎ針を3・4本欲しいな~と、ネットでセットを探していた時に見つけたのがこちら。ドイツの鍵編みファンの間でも人気らしくて、普通にドイツのネットで探している時に見つけましたが、日本のチューリップ社のものです。
b0213177_1737875.jpg

きゃ~、かわいい!と、思わず声が出るピンクのかぎ針セットです。053.gif

セットだしお値段は張るので悩みましたが、結局編みやすいメーカー物のちゃんとしたかぎ針を揃えていく事を考えると、このお値段でケースやハサミ、とじ針も付いていてお得だと思います。

というのも、こちらの編み物用品店で、かぎ針を見せてもらったのですが、3ユーロ程のと9ユーロ程のものがあり、とりあえず安い方を買ったものの、毛糸が外れやすいし、糸も割れやすいんです。で、やっぱり高い物の方がいいかも、と思っている時に出会いました。こちらでメーカー物は9ユーロ前後だし、それが10本&ケース等も付いている、と考えるとセットで最初から良い物を買っておく方が良いですね。

もう4サイズ色々と編んでみましたが、最初に買った安い物とは全然編み心地が違います!とにかく、糸が外れないのでストレスフリーですね。糸もすっと入るし割れにくいしで、言う事なしです。058.gif

b0213177_17374826.jpg

ケースは強めピンクのオーストリッチ風で、かぎ針が入っているとは思えない感じでお財布みたい。かわいい~。016.gif

ドイツでも「Amigurumi」としてキットがたくさん発売されているくらい編みぐるみが人気だし、ネットだとクロバー社とかチューリップ社の編み物関係グッズも見かけるので、やっぱり日本の手芸用品レベルは高いのだと思います。

ちなみに、ドイツの手芸サイトの在庫だと割高なので、ドイツのアマゾンで「日本直輸入」というのを購入。すると、日本のアマゾンのエティモロゼがそのまま送られてきました。(Amazon.co.jpの箱と、日本円の値段で判明)ですが、税関で思いっきり引っかかり、まさかの3週間待ち。中身も全部開けられていました。

しかも、郵便配達の人はおつりを持っていないので、関税14ユーロ程を払う際のおつりが貰えないとのことで、不在扱いにして、私が郵便局に取りに行くはめに。。。更に更に、次の日の午前中に行くと、「まだ荷物が来ていないので、午後3時以降に来てください」と言われ、再度出直すことになりました。。。

なので、アマゾンの日本直輸入だと関税を入れてもドイツの手芸サイトの在庫よりは安いですが、この忍耐と労力を考えると、いや、手芸サイトで購入した方が良かったかもです。。。042.gif

というか、日本人だから日本のサイトで買って、もうすぐ実家からクリスマスの荷物が届くのでそちらに入れてもらったほうが良かったですね。でもでも、クリスマス小物を編むのに、11月中に欲しかったんです。

と、届く前に色々ありましたが、デザインがツボだし、使い心地も抜群なので、買って良かったです。016.gif

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2016-12-01 18:48 | ハンドメイド