カテゴリ:ベビー関連( 112 )

懸賞 懸賞

タングルティーザーのかわいいキティちゃんのヘアブラシ☆

懸賞 2017年 05月 24日 懸賞

私の髪質は太くて多い直毛なので、髪がうねるという悩みはあれど、絡まって困る事は無いのですが、娘の髪質は夫にそっくりで、細くて柔らかい癖っ毛という典型的な欧米人の髪質。更には寝相が悪く、頭の位置をコロコロ変えることから髪の毛がどんどん絡まります。なので、寝起きとか鳥の巣頭のように絡まっていて、髪を梳かすのに一苦労なんです。お水で濡らして優しく、と気を付けて梳かしているのですが、ちょっと痛いとすぐに逃げ回るし朝は一苦労。。。137.png

そんな時に聞いたのが「TANGLE TEEZER(タングルティーザー)」という話題のイギリスのヘアブラシで、絡まっている髪の毛もスルッと梳けるという優れもの。英国女王賞も受賞した良い物なんだとか。

ドイツのドラッグストアのdmではコンパクトタイプの物が14ユーロほど、ドラッグストアのオリジナルPB商品が9ユーロほどで販売されています。人気商品だから、他メーカーから類似商品も出回っていることもあり、最初、私はアウトレットTKMAXXで5ユーロの程の物を購入して使用。そんなに悪くは無かったのですが、何とすぐに壊れました。櫛の部分と外側の部分がパカッ外れるようになったので、本当に安かろう悪かろうを実感。。。

ということで、素直にオリジナルのタングルティーザーを買う事にして、デザインも様々な中、娘の大好きなハローキティとのコラボ商品を購入。
b0213177_16303426.jpg
(画像は借り物です)ピンクのキティちゃんのタングルティーザー。かわいい~。162.png

キティちゃん好きの娘にも大好評で、大人しく髪の毛を梳かさせてくれるし、最初の数日間は、コレをベッドに持ち込み一緒に眠るほどの気に入りよう 笑。

最初に買った安物より、はるかに使い心地が良いのでストレスフリーです。今まで髪の毛を水に濡らせてゆっくりと梳いていたのが、水に濡らさなくてもスルッと梳けるようになりました。感激~。174.png
b0213177_04361562.jpg
(こちらも借り物の画像)携帯用のコンパクトタイプなので、下にカバーも付いていてブラシが汚れないようになっているのも嬉しいですね♪

デザインも様々なので、好みに沿った物を選べます。また、日本だとアマゾンや楽天で普通に買えますが、偽物も出回っているようなので、正規代理店から買うのが良いと思います。(偽物との見分け方はコチラ

とにかく、髪が絡まって困っている方におススメのブラシです♪

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2017-05-24 17:16 | ベビー関連 | Comments(0)

便利な子供用の食事マット☆ baby

懸賞 2017年 05月 22日 懸賞

今日は娘のイヤイヤがパワーアップしてかなり大変でした。イヤ、っていう時も今までだったら普通の声で言っていたのに、最近は叫ぶような大声だし。。。また、街中をお散歩したのですが、私達の言うことを聞かずにあさってな方向へ歩き出し、路面電車も通るからパニックになりました。2歳のイヤイヤ期にはホント、バギーが無いと危ないですね。137.png

さてさて、そんな娘も2歳1か月半になり、91cmの15kgともう大きいし、ついに食卓のハイチェアのベビーセットを外しました~。174.png

ちなみにうちはこんな感じで、ストッケのトリップトラップにベビーセット&プレイトレイ(お食事トレイ)を付けていました。食べこぼしや食べ遊びで汚れやすい乳幼児期にはこのお食事トレイが大活躍だったのですが、そろそろ座った状態で前かがみになるとお腹が窮屈になるように。また、ベビーセットを付けていると抱き上げてスポッと座らせないといけないので、もう15kgの娘を抱きあげて入れるのが大変になったんです。

ということで、ベビーセットとお食事トレイを外し、トレイが無くなると食卓が汚れるので食事マットを購入。
b0213177_05582284.jpg
こんな感じです。雲の形のシリコン製のものを購入。かわいらしいですよね。162.png

これだと、娘が自分でよじ登れるので助かります。降りるのはまだ怖いみたいで、抱っこを要求されますけど。。。

それにしても、お食事トレイが無いと、こうまで食べこぼしで服が汚れるんですね。一応、ベビービョルンの食べこぼしキャッチ力の高いソフトスタイを付けているのですが、それでも食卓とスタイの間に隙間が空いているから、ポロポロこぼしています。

ということで・・・
b0213177_05583376.jpg
キャッチ力のあるタイプのシリコン製マットも購入。これで大分マシになりました。164.png

これらはどちらもドイツだと10ユーロ前後でしたが、日本だとアマゾンや楽天で800円前後で売っているみたい。どちらもBPAフリーのシリコン製で、
・汚れが拭きやすい、
・ある程度吸着力もあるので滑らない、
・くるくる巻いて収納できるので場所を取らない、
・安い
のでおススメです。177.png

ただ、どちらも最初化学系の匂いがちょっとしました。上の写真の雲の方が匂いが強かったのでバルコニーで一日天日干しにすると匂いが消えました。下の写真の方は水洗いしただけで匂いはしなくなりましたね。

また、マットの吸着力自体は上の写真の雲の形の方が強いですね。というのも、下の写真のタイプは、出っ張っていてキャッチ力がある分、子供が前かがみになるとその出っ張っている部分から少し上に上がってずれることがあるからです。一長一短なので、こぼしやすい食べ物の時はキャッチ力のある方、こぼしにくい食べ物の時は雲の形の方、と使い分けています。

あと、どちらも比較的小さなマットなので、ダイナミックに汚す乳幼児にはまだ早いと思います。ある程度、自分でそれなりに食べられるようになった子供用かな~と。こういったマットの購入を検討されている方はご参考くださいね♪

ちなみに、うちの子はおっとりタイプだったのでベビーセットとお食事トレイを長く使えましたが、活発なお子さんだと、よじ登って自分でベビーセットに入ろうとしたりして危ないという事で、1歳半くらいで止めるというお宅も多いみたいです。うちは長く使えて良かったのですが、反対に、赤ちゃんがベビーセットから抜け出そうとするのを防止するハーネスは、張り切って買ったものの一度も使いませんでした。娘は大人しく静かに座っているタイプだったので、ハーネスは買った意味が無かったです。ま、これは本当に子供の性格次第ですね。

でも、お腹ポッコリで体格の良いうちの子も2歳までの1年半、毎日何度も使用して、そのキャッチ力の強さには本当に助けられたので、ベビーセットにはお食事トレイを付属で付けることをおススメします。お食事トレイ、今までありがと~!!174.png

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2017-05-22 06:52 | ベビー関連 | Comments(0)

ついに夏日が到来☆

懸賞 2017年 05月 18日 懸賞

今日は何と29度まで上がりました~。ということで、ついに今年初めて半袖姿になりました。明日からはまた20度前後になるそうですが、それでも長かった冬のような日々とお別れできるのは嬉しいですね。まだ風邪気味ですが、大分治ってきたのも嬉しいし。174.png
b0213177_04571400.jpg
(半袖ワンピを着た娘。爽やかです。おもちゃのキッチンの流しに裸でメルちゃんが入っているのですが、これは入浴中だそうです 笑。そういえば、メルちゃんのトイレはあれど、お風呂は無いので、自分で応用しているみたいです。102.png

そして、今日は娘の術後ケアの日だったので、かかりつけ医に行きました。ま、いつもの所は休暇なので、代理の所でしたけどね。それを知ってか知らずなのか、娘は何と今朝、寝起きに自分で全部包帯を外してしまってました。。。幸い朝の9時半の予約だったので、そのまま行くと、「傷口も綺麗だし、絆創膏を毎日一度張り替えるだけでOKです。今日は暑いし、蒸れ無いような絆創膏を使ってください。」とのこと。

ちなみに、娘は左腕の手術跡の事は全く気にしていないのですが、麻酔針を差した右腕の関節ばかりを気にしています。麻酔針を打つ時は意識があったのでトラウマのようです。でも、絆創膏を剥がそうとしないので良かったです。177.png
b0213177_04573248.jpg
ということで、絆創膏だけになりました。腕はまだ黄色っぽいですが、これでスッキリ♪

傷跡も2cmくらいの縫い口と、思ったよりも小さかったのでホッとしました。傷口は一生残るそうでかわいそうですが、この位置だと腕時計とか、女の子だしブレスレットとか身に付けたら目立たなくなる位置ですよね。今はまだ気にする年齢じゃないですが、気になるお年頃になったら、かわいらしいブレスを買ってあげようと思います。178.png

そうそう、今日は夫の携帯に手術をしてくれた小児外科の先生から電話がかかって来たそうで、娘の正式な病名はドイツ語でAtheromやGrützbeutelと言われるものだそう。日本だとアテロームとか粉瘤と言われるものとのこと。良性なので心配ナシとのとお墨付きが出ました。やった~!179.png

気分晴れやか&おでかけ日和なこともあり、夫が帰って来てから街中で買い出しのついでに、マルクト広場のカフェ・レストランのテラス席で晩御飯も食べました。
b0213177_04574748.jpg
良い気分なのでラードラーを頼み、ハンバーガーセットを頼みました。182.png

おいしかったけれども、結構な量なので夫にちょっとあげました。ドイツの飲食店で出て来る料理は、大柄ドイツ人男性からクレームが来ないようなボリュームなので、これを平らげようと頑張ると胃が大きくなって太っちゃいますね(経験者は語る 笑)

とにかく娘の腫瘍問題が解決し、後はアトピー問題を考えるのみです。今日、半袖を着せたのですが、やっぱり結構引っ掻いています。暖かくなると痒くなるみたいだし、早く合うクリームを見つけてあげないといけません。

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村


[PR]

by sutekidoitsu | 2017-05-18 05:48 | ベビー関連 | Comments(0)

娘のオペが無事成功☆

懸賞 2017年 05月 16日 懸賞

今日は待ちに待った娘の左腕に出来た腫瘍除去手術の日でした。1月からこの件で病院に通っていたので、やっと除去できて良かったです。担当の小児外科医によると、「見た目よりも実は範囲が広くて、かなり巨大だったよ。ま、でも打撲とかの傷がどうにかして腫瘍化した典型的なタイプみたいだし、良性だから大丈夫。」とのこと。しかも、先日からヨーロッパで問題になっている、病院へのハッカー攻撃の影響で、オペ室のドアが開かなかったり、パソコンが使えなくてカルテが見れなかったりという出来事も。でも、無事に手術が終わって一安心です。174.png

何より、私と夫が強い風邪を引き、娘は一番元気だったものの、鼻水とか咳とかもちょっとあり、手術ができるか心配でたまらなかったので、やっと肩の荷が下りました。ホント、それが心配で心配で。。。

これから1週間は自宅で安静にしてお風呂・シャワーは禁止。来週からはKITAへ行ってもOKで、湯船はダメだけどシャワーは可能になるそう。
b0213177_04405655.jpg
(包帯はかわいそうですが、元気に人形を躍らせる娘。手術が無かったみたいに元気一杯です。162.png

手術の日は6時間前から断食・断水ですが、朝一番の手術で7時45分からだったので、食欲旺盛の娘でも何とかなりました。手術の2時間前には少し水を飲ませても良いので飲ませました。手術の一時間前から、麻酔注射をする箇所が痛くない様にするために、右腕の関節と手の甲に麻酔パッドを貼らないといけなかったのですが、娘が剥がしたがらないように大好きなシールで誘導。

「○○ちゃん、シール好きでしょ。凄くカッコイイシールを腕に貼ってあげるからね~。」と右の関節と手の甲に貼り、左手の甲には関係ないヒヨコのシールを貼ってあげると嬉しそうでした。でも、やっぱり違和感があるのか剥がしたがるので、以前薬局で貰ってここぞという場面の為にとっておいたキティちゃんのシールを渡すと作戦成功!ずっとキティちゃんのシールに夢中で、手のパッドの事は忘れてました。

それにしても、手術チームの雰囲気も手際も良く、安心して手術を受けさせることができました。評判の良い所だったのですが、さすがという感じでした。169.png

また、麻酔科の先生も子供の扱い方に慣れていてとてもスムーズでした。腕を縛るバンドには象さんの絵が描いてあるし、右腕の関節に全身麻酔用の器具を装着する時もそれを蝶々に例えて、「これから蝶々を着けるからね~。はい、この万華鏡で綺麗な蝶々が見えるでしょ。」と言いながら、娘が麻酔用の針に恐怖を覚えないように夫に右手で目隠しさせ、私に万華鏡を渡し、娘に見せるように指示。娘が万華鏡を覗いている間に、ちくっと刺し、娘は泣いちゃいましたが、それもすぐに終わりました。178.png

ただ、この方法は会話が成立する子供にしか通じないようで、同じ病室の後から来た1歳半くらいの男の子は大泣き&大暴れで抵抗して失敗していました。2歳児にもなると、会話でコミュニケーションも取れる分、動物を使ったりして楽し気な言い聞かせがききますが、1歳児だとまだそこまで理解力も無いし本能的に暴れちゃいますよね。その子は結局マスク方式の全身麻酔に急遽変更を余儀なくされたみたいでした。

b0213177_04412019.jpg
(帰宅後、元気にイチゴを食べる娘。術後の食事は普通で良いとのことで、娘はいつも通りたくさん食べました。食欲があるのは元気の証ですね♪)

ちなみに、全身麻酔が効いてコロッと意識を失った娘の姿を見て、夫は感極まってトイレで泣いていました。。。134.png

私は前日までは不安でしたが、当日は親もこなす指示がたくさんあったりで忙しく、意外に感情的にはなりませんでした。

術後30分から45分くらいで目を覚ますはずか、1時間くらい目を覚まさなかったので心配になりましたが、看護師さんが娘をちょんちょんとつつくと目を覚まして一安心。どうも普通に眠っていたみたい 笑。

娘も最初はぼーっとしていましたが、看護師さんにチョコクッキーを貰うと笑顔になり、かなり大きなチョコクッキーを嬉しそうに平らげ、その後はキティーのシールを書類入れにペタペタを貼っていました。
b0213177_04414932.jpg
(キティーちゃんのシールだらけのオペの書類入れ。娘がペタペタ貼っているのを見て看護師さんも「書類入れをこんなにかわいらしくしてくれて、先生が見たら喜ぶよ~。」って娘に言ってくれました。162.png

後は、明後日にかかりつけ医に傷跡を診てもらうだけです。傷跡は残念ながら一生残っちゃうみたいですが、左腕だし、腕時計とかしたら目立たなくなる場所なので大丈夫だと思います。

初めての子供の全身麻酔の手術ということで、緊張や不安だらけでしたが、良い雰囲気の手術チームのおかげで、大分緊張も和らぎましたね。娘の目覚めを待っている間も明るい看護師さんと世間話したり(今日はオペが少ない日で余裕があったみたい)、私の咳が止まらなくなった時も、職員用ののど飴をくれたりとても助かりました。ホント、良い手術チームの所で良かったです。177.png

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村




[PR]

by sutekidoitsu | 2017-05-16 06:04 | ベビー関連 | Comments(0)

ハンドメイドの小花模様の子供服☆ baby

懸賞 2017年 05月 03日 懸賞

最近、娘も順調に成長しているらしく、Zaraのブラウスのサイズ98も1枚キツクなりましたね。肩幅が広めだから、肩の所がきつくなりがちです。

うちの子は体型的にTシャツがNGだし(お腹ポッコリっ子なので、下腹がはみでちゃうんです・・・涙)、下腹が隠れるようなふんわりブラウスやワンピが必須。ドイツの夏は短い上に、今年はまだダウンを着ているような寒さだし、KITAのお着換えを含めて長袖ブラウスがたくさんいるんですが、もうあまり売っていませんね。季節的に半袖ばっかりで残念です。。。

ということで、とうとうハンドメイド作家さんの洋服デビューです!!

ハンドメイド作家さんだと、ラインナップもオールシーズンなので、普通のショップじゃもうあまり売っていない長袖も普通にあります。センスも腕も良い作家さんの服だと安い既製服よりも縫製も良いですしね。しかも、偶然見つけていいな~と思っていたショップの服は、物価の安いポーランドの作家さんのものだからか、お手頃価格でたくさん買えて嬉しい~。EUだから関税も掛からないし、グローバル化のおかげですね。ということで、ブラウス3点とワンピ2点を購入。169.png
b0213177_17251247.jpg
かわいらしい小花模様です。162.png
b0213177_17252917.jpg
実は秋用のブラウスとして販売されていたので、よ~く見ると秋っぽい柄ですが、色合い的には春でもいけるかな~と。サイズ感が試してみないと分からなかったので、98と104を混ぜて購入。98でピッタリだったし、104でも腕をまくれば大丈夫そうだし、ちょうど良いサイズ感でした。生地はコットン100%。

で、ワンピ好きなのでワンピもついつい欲しくなって買っちゃいました。
b0213177_17254740.jpg
七分丈ワンピと袖無しワンピ。あまりフワッとしていないタイプなので、着せるとちょっとうちの子のお腹が強調されちゃうのが誤算でしたが、それでもかわいらしいです。ただ、次は胸に切り替えがあるタイプのワンピを注文しようと思いました。これはお腹ポッコリっ子あるあるですよね 笑。
b0213177_17260475.jpg
何より、この柄に一目惚れしました。肩のフリルも素敵~。ちょっと大人っぽいですが、春でも秋でもいけるデザインですよね。162.png
b0213177_17272356.jpg
ちなみに、ラッピングも素敵でした。たくさん買ったからかプレゼントも付けてくださったし。わ~い。178.png

と、初めての作家さんものの子供服に大満足でした♪

それにしても、ハンドメイドの子供服をずっと眺めていると、自分でもブラウスやワンピ作ってあげたいな~という気持ちもムクムク。またミシンコースに通おうかなと思いました。174.png

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村



[PR]

by sutekidoitsu | 2017-05-03 18:12 | ベビー関連 | Comments(2)

娘のイヤイヤ期が復活☆

懸賞 2017年 04月 30日 懸賞

今日は娘のキックライダーを買いにトイザらスに行きました~。179.png

介護で忙しい義父からの2歳の誕生日プレゼントで、好きなものを選ぶとお金が振り込まれるシステムなのですが、色々とあって誕生日から1か月後の今日になっちゃいました。それにしても、娘はキックライダーに全く興味を示しませんでした!

お昼寝から起きたばかりだったこともありますが、慎重派のおっとりタイプの女子なので、乗り物系はあまり積極的に乗りたがるタイプでもないから想像通りですね。こちらでは、2歳頃からキックライダーを与えるのが普通ですが、乗っているのを見かけるのは男の子が多いし、女子はそこまで好きでもないのかな?

2輪だと不安定だからまだ怖いみたいで、安定感のあるおもちゃの自動車に乗りたがっていたこともあり、結局は3輪車を買いました。後ろに手押しハンドルが付いてて親が操縦できるタイプなので、安全性は高いですがかなり場所を取るのが難点です。地下の物置かバルコニーに置こうかなと思いますが、うちはエレベーター無しの3階。。。ということで、私だけだと持ち運びが面倒になって、夫のいる時にしか使わなさそうな気がします。

そうそう、一か月程前、娘のイヤイヤ期がもう終わったかもと書きましたが、また復活しました。残念~。145.png

平和な時間は短かったです。でも、この一か月間、おりこうさんで素直に言う事を聞いてくれたので、本当に平和で育児も楽でした♪
b0213177_04351051.jpg
(昨日はカフェ・レストランで早目の夕食を取りました。いつもはおっとりと椅子に座っている娘ですが、昨日は中々落ち着きませんでした。これはやっと落ち着いた時にパチリ♪)

復活後のイヤイヤはパワーアップというほどでもなく、以前の何でもイヤイヤで対応に困るというのよりはマシになり、会話でコミュニケーションができるようになっているので、言い聞かせや交渉が可能なのが進歩しています。また、単にイヤというよりも、親を挑発してイヤと言ったり、以前よりも色々子供なりに考えてイヤと言っている気がします。

今日は、おやつを食べたばっかりなのに、私がキッチンに行くと何か貰えるチャンスだと思うのか、チーズをくれと癇癪を起して騒いでいたのですが、「もう無いよ。でも、パパが今買い物に行っていて、チーズを買ってきてくれるから、帰ってきたら食べようね。」と言うと急に納得して「は~い!」と良いお返事。で、夫が帰って来るなり買い物かごを漁り、チーズを見つけて私に開けてくれとの欲求しました。車で帰宅途中にお腹が空いたと騒いだ時に「家に帰ったらイチゴ食べようね。」と言ったのも覚えていて、家に入るまでずっと「イチゴ」を連呼していたし。

ホント、もうちゃんと会話を理解して、約束もちゃんと覚えているから(特に食べ物に関する約束!!)、適当なごまかしは通用しないですね。なので、守れる約束だけをしようと心掛けて、もし無理ならば、ちゃんと謝って他の提案をするようにしています。

b0213177_00413622.jpg
(食後は紙ナプキンで椅子と机を拭き出す娘。親をよく見て真似していますね~。ただ、その後に、その紙ナプキンで自分の顔も思いっきり拭き、「おけしょう」と言うのが汚くて残念です 笑)

それにしても、娘の日本語はどこかセリフっぽいというか、しかもセリフの棒読みみたいでかわいらしいです。どうも、YouTubeのおもちゃ紹介動画や、ポポちゃんのDVDを見てそれを真似ているからか、どうしてもセリフっぽくなるみたいです。特に、ポポちゃんのDVDは娘の日本語習得にかなり役立っているのですが、出て来る子供達のセリフがちょっと棒読みっぽくて、そのイントネーションも真似ているみたい。

ちなみに、YouTubeでアンパンマンのおもちゃで遊んでいる動画をよく見ているから、最近は「ばいきんまんでーす。」「ばいばいきーん。」「はーひーふー(惜しい 笑)」とずっと繰り返していたりして面白いです。

と、イヤイヤ期が復活しても、以前とは違い会話力が少し発達したことにより、言い聞かせや交渉で乗り切れることも多くなったので、ちょっとは余裕が出たかな、と思います。178.png

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2017-04-30 05:53 | ベビー関連 | Comments(0)

IKEAのおまるが良いらしい☆ baby

懸賞 2017年 04月 28日 懸賞

最近、娘の返事やアクションが立派になってきました。174.png

機嫌の良い時のみですが、私が「~しようね。」と言うと、大きな声で「は~い!」と、1年生なみの良いお返事。また、喜びを表す表現は、右手をガッツポーズにして「イェーイ!」と言うようになりました。この大げさなイェーイ、どこで習ったのかな、と思っていましたが、イヤ、私が娘相手に大げさに喜んでいる時に言っているのを真似しているんだと気づきました。元気で良いですが、なんか真似されるのって恥ずかしいですね。。。

さてさて、昨日、注文していたIKEAのおまる「LOCKIG」が届きました☆

以前、IKEAで補助便座を買ったと書いたのですが、あれから、4回ほど使って何の成果も得られず。まだ本腰を入れてトイトレをしていないということもありますが、やっぱり補助便座は早すぎたかな、おまるからゆっくり始めるべきかな、と思いました。

で、いつものごとくアマゾンで評判の良いおまるをチェックしていると目についたのがIKEAの「LOCKIG」です。

他に、音楽が鳴って高機能の本物のトイレの様なおまるの購入も考えたのですが、場所を取りそうだから狭い我が家のバスルーム&トイレには邪魔かな、と。そんな中、IKEAのおまるはスッキリしたデザインだし、マイナスがほとんど無くて評価もばっちり。また、このタイプのおまるは、曲線でデザインされているから子供が座りやすいそうだし、安いし、もうこれにしました。
b0213177_17111022.jpg
届いたばかりのおまる。おまるの使い方を学ばせる為に、絵本も一緒に購入♪

何でも、このIKEAのおまるは容器部分の取り外しがワンステップと容易で、さっと綺麗に流せるタイプなんだそう。そういえば、トイレ型のものだと、便座部分を外してから容器を取り出さないといけないですもんね。また、ほかのこのタイプのおまると比べても、シンプルながらも計算されているデザインで、流す部分が薄くなっていて、汚れにくく綺麗に流せそうだし、洗浄も簡単だと思います。177.png

そして、おまるデビューの為に、「Mein Lieblingsbuch fürs Töpfchen(私のお気に入りにおまるの本)」という、かわいらしいデザインの便座がどーんと表紙になっている本も購入。トイトレ本はたくさんある中、この本のおまるのデザインがIKEAのものと形が似ている&テディベアがかわいらしくて、楽しく学べそうなので選びました。
b0213177_17112816.jpg
こんな感じですね。大家さんから出産祝いに頂いたテディベアがちょうど良いサイズなので、これを使えば、同じ様に学べるかなと。179.png

狙いの通り、最初はこのおまるを警戒していた娘ですが、本を読み、テディベアで説明すると、「同じだ~。一緒。」と喜んでいました。子供は、テレビや絵本で見た物が自宅にもあると喜びますしね。ただ、理解はしたものの、全く座ってくれませんでした。とりあえず、無理強いはせずに、ゆっくりとおまるが身近にある環境に馴染ませ、もう少ししたら本格的にトイトレを開始しようかなと思っています。

そうそう、この絵本、かわいい便座を表紙にあつらい、タイトルもおまるとなっていますが、おまるエピソードはまさかの最初の2ページのみ!!

他の2つのエピソードは「公園遊び」「寝る前の身支度」で、合間に街中の様子や動物達が描かれ、全く普通の絵本です。ちょっと拍子抜けですが、良い絵本で娘の食いつきもばっちり。
b0213177_17120232.jpg
こんな感じで、動物のページとか、ホント、普通の絵本ですが、ちょうど2歳からを対象としているので、娘は楽しそうに眺めています。動物も、同じ動物のぬいぐるみなどが家にあると、「うちにもある!」と同じのを持ってこようとするし、かなり楽しんでいますね。162.png

とりあえず、春の間に徐々に慣れされて、夏頃に本格的に・・・、と考えていますが、どうなるんでしょうか。私的には育児の最初の難関なのですが、うまく乗り切れる事を願っています。178.png

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2017-04-28 18:43 | ベビー関連 | Comments(0)

機関車のある公園☆

懸賞 2017年 04月 24日 懸賞

夫の2週間のイースター休暇も終わり、今日から普通の日です。娘もKITAに行っていて、しばしの間の一人時間を満喫。179.png

今までは休暇の後などは登園時の別れ際にぐずることが多かったですが、今回はすんなりと行きました。最初はまだ不安げで一緒にクラスに抱っこで入って欲しいと懇願されるのですが、担任の先生が笑顔で出迎えてくれると、自分から先生に抱っこを求めて笑顔で向かっていきました。う~ん、成長ですね♪

今回の休暇中は生憎、冬に戻ったような天候でしたが、夫が娘をよく公園に連れて行ってくれました。夫の子供との遊びぶりを見ていると、私の遊び方はまだまだだなと思うし、実際、娘も私だけで来た時よりも全然楽しそうです。

ちなみに、家の前の大きな公園の遊び場には、本物の古い機関車を再利用した遊具があるんです。ここに遊びに行くと、近所のママ友Nちゃん&双子ちゃんも来ていました。
b0213177_18513346.jpg
大きな梯子をのぼって上がらないといけないし、年長さんくらいにならないと遊べない遊具ですが、夫のような男性の力があると、幼児を担ぎ上げて載せてあげられるのもいいですね。Nちゃんと夫で落ちない様に出口を塞いで、子供達は中を走り回り大喜び。174.png
b0213177_18515070.jpg
大きな滑り台を滑る娘と夫。私はこういうのをしないタイプなので、夫任せです。
b0213177_18520224.jpg
双子のMちゃん。二卵性双生児ですがとてもよく似ていて、今だに私は区別がつきません。

そうそう、ママ友Nちゃん家族は、郊外に家を建てていて、5月に引っ越して行く予定です。寂しい~。で、二人はまだ結婚していなかったのですが(ご両親が離婚していて結婚には慎重だったそう)、さすがに子供も二人いて家も買い、仲も良いとなると結婚しないのも不便だし、片方が仕事をセーブをしていると結婚していないと税制上も不利だしということもあり、遂に結婚しました。おめでと~。162.png

ただ、かなりのアレルギー体質のNちゃん、まさかの、結婚指輪にアレルギー反応するというハプニングで手がとても荒れてしまっていてかわいそうでした。アレルギーでも大丈夫と言われたプラチナの指輪にしたそうですが、それでもダメだったそう。難しいですね。134.png

それにしても、皆そろそろ家を買うんですね~。我が家はあと数年は待って30代半ば、ローンの事を考えて遅くとも30代後半の内に、くらいに考えてますが、夫がちょっと焦っていました 笑。

私は今住んでいる場所が便利で気に入っているので、この辺りに留まりたいですが、ここは小さな街とはいえ中心部なので、集合住宅のみで一軒家自体がほぼ存在しないんです。また、低金利政策で不動産投資熱が上がり、この辺りの一軒家はレア感もあり以前の倍くらいのお値段になっているみたいで、もう手の届く範囲じゃないですね。手の届く範囲の郊外の物件は不便だし、私が車を運転できないから避けたいし。

また、小さな街なので集合住宅と言っても4階建てで幅の狭い小規模な建物&築100年くらいの古い物件が多く、1億から2億円ほどと、集合住宅としてはお手頃価格だからか、1件丸ごと所有して自宅にするか賃貸にしている所が殆どで、分譲物件もほぼ存在しません。これがデュッセルドルフのような都会になると、6・7階建てで幅も広い規模の大きい集合住宅が殆どだから、分譲している所も多いですけどね。小さな街だと逆に不便ですね。。。

と、何だか公園の話が不動産の悩みになっちゃいました。娘が小学校に上がる前を目安にしているのでまだ時間はあるのですが、難しい問題ですね。

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村


[PR]

by sutekidoitsu | 2017-04-24 19:56 | ベビー関連 | Comments(0)

マザーズリュックを買いました☆

懸賞 2017年 04月 22日 懸賞

最近、娘も大分歩けるようになったので、近所の遊び場や、車移動での室内施設とかだとベビーカー無しで移動するようになりました。で、やっぱり動きやすいマザーズリュックサックが必要だなということを改めて実感しました。

今までは、「Boo Poo」というドイツのブランドの斜めがけオムツバッグを愛用していましたが、こちらはカバン自体が900gほどあり、斜め掛けだし肩に負担も掛かり、ベビーカーに引っかけて使用することが前提でした。特に、完全ミルクの乳児期に500mlのお湯が入った魔法瓶&哺乳瓶2本などを持ち歩く時に重宝したのですが、やはり子供が歩けるようになると、軽くて肩に負担が少なく、両手が空くリュックサックが必要なんですよね。178.png

ということで、いつものごとくアマゾンで評判の良いマザーズリュックサック(ドイツ語でマザーズバッグはWickeltasche、マザーズリュックサックはWickelrucksackです)を探して見つけたのがこちら。「okiedog TREK 28256 Wickelrucksack URBAN」のグレーです。
b0213177_20412268.jpg
夫も嫌がらずに持ってくれそうなシンプルな色合いをチョイス。522gと軽めのリュックサックです。

普通のリュックサックと違い、ドイツのマザーズリュックサックは、
・オムツ交換マットやオムツバッグが付いている、
・哺乳瓶の事を考え、とにかく中や外に仕切りがたくさん付いている、
・ベビーカーに引っかける用の金具も付いていることもある
というのがポイントです。

基本的に、こちらではどっしりとしたベビーカーが主流で、更にどっしりとしたマザーズバッグやリュックサックを引っかけて3歳ほどまで使用したりするので、日本では多分見かけないであろう、引っかける用の金具が付いているモデルが割とあるんです。これはあると便利ですよね♪

また、こちらのリュックは・・・
b0213177_20420538.jpg
ファスナーを開けなくても取り出せる細長いポケットがあるので、ストローマグや小さなウェットティッシュを入れられて本当に便利。この2点は外出中にとにかく使用頻度が高いので、サッと取り出せるとストレスフリーです。174.png

また、サブのポケットって普通は前に大きく一つだと思うのですが、こちらは大きめと小さめのポケットに分かれているんです。

前のサブポケットの右が大きめポケットで、中には携帯などを入れられるサイズのポケットや、内部にキーホルダーも付いているポケットがあったり、貴重品管理にも便利。そして、小さめのポケットの内部は保温使用になっているので、ちょっとしたおやつを入れるのに最適です。私はよく娘のおやつにバナナを1本とボーロの小袋を持ち歩いているので、ここに入れることにしています。


b0213177_20465810.jpg
(商品説明の画像をお借りしています)

また、この写真のように、付属でフワフワとしたオムツ交換マット、オムツポーチ、哺乳瓶用?の細長い保温ポーチも入っています。蛍光のグリーンは私の趣味ではないけれど、デザインとしてはユニセックスでスッキリしているし、使い勝手は良い感じです。オムツポーチにいざという時の着替えを入れたり、保温ポーチにおやつの果物を入れたりと、色々活躍しそう。これらの物は、洗えるので衛生的ですしね。

ちなみに、カラーバリエは6タイプあり、選んだタイプによって、付属ポーチの色は変わります。
b0213177_20465303.jpg
こちらも借り物画像ですが、こんな感じに収納力抜群です。最近購入した、ミラーレス一眼カメラ&専用カバンって割とスペースを取るのですが、真ん中にスポッと収まったし、まだまだ中にもたくさん物が入って、レジャーにも良いですね。ただ、遠出の遠足で家族分のお弁当がいる、となると、それ用のバッグは別にいるかな~とは思います。
b0213177_20470462.jpg
こちらも借り物ですが、別タイプのリュックをバギーに掛けた写真です。

と、とにかく乳幼児連れの外出に利便性と実用性を重視した至れりつくせりのマザーズリュックです。デザインも派手じゃないし、シンプルで持ちやすいと思います。

また、私は肩凝りから来る頭痛持ちで、カバンやリュックに寄っては肩凝りしやすいタイプですが、こちらのリュックは物を詰め込んで担いでいても肩凝りしないのも嬉しいですね。こういったタイプのリュックをドイツでお探しのママさんにはおススメです♪

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2017-04-22 06:06 | ベビー関連 | Comments(0)

娘の好きなジェントルマンな男の子☆

懸賞 2017年 04月 12日 懸賞

今日は娘が初めて日本語でちゃんとした一文、「今日は、ぽぽちゃんと遊ぶ。」と喋ってビックリ。最近、「おいしい」だけでなく「おいしそう~」「おいしかった」との活用をするようになったし、同じ鼻歌を私が何度も歌っていると「Nein、ママ、もういいよ-」とか言われます。「もういいよー」って拒絶されたみたいで、ちょっと悲しかったです 笑。177.png

また、去年末頃から?娘の左腕にできた変な腫瘍の件で総合病院付属の小児外科に行ってきました。この辺りではデュッセルドルフか少し離れた町にしかないそうで、2か月半待ちだったのを早めてもらい、2か月待ちに。で、結果は専門医も何かは特定できず、「良性のものだろうけど、これから大きくなっていく確率も大きいし、自然に消える確率も無いだろうから取りましょう。取った物を病理で検査してもらわないと、特定はできないし。」とのこと。もちろん全身麻酔です。。。137.png

かわいそうですが、取ってもらって、ちゃんと検査してもらわないと怖いので覚悟はできています。ただ、オペの日は明後日か1か月後しか空いていないとのことで、さすがに明後日は急すぎて心の準備ができないし、夫の実家帰省もあるので、約1か月後にしてもらいました。また、娘は現在ちょっと風邪気味っぽいし、そういう場合はどちらにしろ延期ですしね。

あと、「術前6時間は絶食で、2時間前に牛乳以外の水分補給が可能」と食欲旺盛の娘だと日中はまず無理なプランだし、1か月後だと朝8時前になるそうで、少し夜更かしさせて朝起きる時間を調整すると大丈夫そうで良かったです。178.png

小さな子に全身麻酔の手術は心は痛みますが、私も2歳の時にヘルニアの手術を受けているし、兄や妹も同じくなので(父から来る?幼児期のヘルニア家系なんです。。。兄の所の甥っ子や姪っ子にも遺伝したそうで、うちの子には遺伝していないことを祈ります。夫の大陸の血で薄まっていることを期待!)、大丈夫なはず!!

・・・と、深刻な話ばかりでは何ですので、明るい話題を。174.png

娘はどうもKITAの同じクラスのヨッシーことヨシュア君が好きなみたいで、家でもヨッシー、ヨッシーと言っています。先日の娘の2歳お誕生日の日、夕方に近所の遊び場に行ったのですが、そこでヨッシー君親子に偶然会いました。
b0213177_04474987.jpg
大好きなヨッシー君とシーソーで遊ぶ娘。最高の誕生日プレゼントですね。162.png

ヨッシー君、確か5月で3歳になるそうで、本当に何でもできちゃいます。シーソーも、娘は地面を蹴って・・・とか、何もできずに座っているだけなのですが、ヨッシー君が地面を蹴って動かしてくれてリードしてくれます。言葉もちゃんとした一文を話すし、器用でぶら下がりもお手の物だし、もう幼児というよりは「しっかりとした子供」という感じ。0歳から3歳の娘のクラスで一番の年長さんなのかな?

娘はそんな何でもできるヨッシー君をカッコイイと思っているみたいで、幼児ながらリスペクトしているんです。

ちなみに、ヨッシー君はもうすぐ3歳なのですが小さめなので、2歳の誕生日を迎えたうちの子(90cmほど)と同じか、少し小さいくらいです。なので、ヨッシー君ママに、「娘さん、大きいですね~。」と言われました。ドイツでは大きな子も多いので、娘はそんなに目立たないですが、小さな子をお持ちのママさんにはやっぱり「大きいですね~」と言われます。

さてさて、このヨッシー君、とってもジェントルマンなんです!!
b0213177_04480787.jpg
こちらの遊具で、何も分からずに座るだけの娘に「ここをこう持って」とレクチャーし、その後は真ん中のターンテーブルを思いっきり回して、グルグルと回転させていました。何だか、車を運転してエスコートしてくれるみたいな感じ?その姿は2歳児ながらとてもカッコよかったので、娘も好きになるはずですね。113.png

スゴイ!、と感動したのでヨッシー君パパにその感動を伝えると、「うちの子は活発過ぎて、年子で妹もいるのでハラハラしっぱなし。ただ、妹をリードして安全に遊べるように躾けているので、小さな子には優しい。」とのこと。なるほどですね~。

こんなに頼りになるヨッシー君ですが、8月からは3歳~6歳組に進級しちゃうのでお別れです。ただ、年子の妹さんが入園して娘のクラスに入るとのことで、ヨッシー君とのつながりはまだあるみたいです♪

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村


[PR]

by sutekidoitsu | 2017-04-12 05:58 | ベビー関連 | Comments(0)