カテゴリ:ガラス製品( 28 )

懸賞 懸賞

チェコガラスのかわいいクリスマスツリー☆

懸賞 2016年 12月 14日 懸賞

今日ご紹介するのは、キラキラ素敵なチェコガラスのクリスマスツリーです☆

去年、ディック城のクリスマスマーケットで見つけて購入したチェコガラスのクリスマスツリー。これから毎年少しずつ集めていこうと思っているので、今年も違うデザインを購入。
b0213177_21261157.jpg

ツリーなのですが、キャンドルが灯されたデザイン。このデザインに一目惚れし、色違いでいくつかあった中、パープルのツリーに決めました。キラキラ輝いていて、眺めるだけで幸せ気分です。053.gif

b0213177_21275342.jpg

去年のツリーと並べてもかわいい♪

高さ10cmほどの小さな物なので場所をとらないし、デザインも本当に豊富だしで、これから毎年楽しく集められそうです。

チェコガラスはブローチが豊富なので、ついでにこちらのブローチも購入。
b0213177_21281773.jpg

雪の結晶のブローチ。光が当たるとキラキラとして本当に綺麗です。016.gif

ブローチって普段全く付けないタイプなのですが、お値段もかわいらしかったし最後の一個だったしで、ついつい買っちゃいました。う~ん、キラキラするものに弱いです。037.gif

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2016-12-14 21:46 | ガラス製品 | Comments(0)

コロンとしたフォルムがかわいいガラスのティーポット&カップ☆

懸賞 2016年 06月 16日 懸賞

昨日の親知らずの抜歯から一夜明け、すっかり麻酔も抜けた状態ですが、恐れていた痛みはありません。わ~い。024.gif

歯磨きの際に口を大きく開けるとちょっと痛いけれど、普通に生活している分には奥歯の痛みは無いというか。もちろん、物を噛むと痛いので、お粥や娘の離乳食を食べています。が・・・、喉がとっても痛いんです!!扁桃腺が腫れている時に、食べ物を飲み込むと痛いあの症状です。。。想像より斜め上の抜歯後の症状ですが、ネットで調べてみると、よくある症状のよう。。。007.gif

さてさて、今日ご紹介するのはガラスのティーセットです☆
b0213177_129497.jpg

小さなティーポットとティーカップです。フリルのようなデザインがとてもかわいらしいんです。053.gif

以前日本にいた時に、ガラスのティーポットを買って大切にしていたのですが、手洗いをしている時に割れちゃったのがトラウマで、それ以降はガラスのティーポットを購入していませんでした。ところが、都市型アウトレットのTK Maxxのホーム&リビングコーナーでこのガラスのティーセットに出会ってしまいました。アウトレットでお値段も安いし、食洗器対応で手洗いする必要が無いしと、ついにガラスのポットの再デビューしちゃいました。037.gif

食洗器への出し入れ時にさえ注意すればいいので、手洗いよりは割れる確率は低そうなのが嬉しいです。不器用だし、ゴシゴシしている間にツルッと滑って落としちゃいそうなので。

更には・・・
b0213177_1522054.jpg

大きなポットも。コロンとしたフォルムが素敵なんです。持ち手のデザインもかわいらしいですよね。016.gif

ガラスのポットは涼しい感じで、夏場になると気になるアイテムですよね。果物入りのフルーツティーなど、見た目が良いお茶を淹れるのにも最適ですし。これからの時期は出番が多そうです。056.gif

アンティークショップ・ミラのブログの方に記事をアップしたのですが、支払方法が日本でマイナーなペイパルのみという点で、メールでのお問い合わせを頂いたりすることもあります。そこで、ペイパル登録という手間をかけていただいて申し訳ないので初回購入金額5%オフにいたします!これからも、アンティークショップ・ミラをよろしくお願いしますね♪

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2016-06-16 02:11 | ガラス製品 | Comments(0)

小さなチェコガラスのクリスマスツリー☆

懸賞 2015年 12月 22日 懸賞

今日から夫もクリスマス休暇に突入。役所にアポがあったので、皆で行って手続きをした帰り、クリスマスプレゼントの買い物で街をブラブラしていると、夫の大学時代の友人M君が帰省ついでに近くに来ているとのことで、お茶でもすることに。しかも、M君の就職がハンブルクで決まったというおめでたいお知らせも。お祝い気分でした~。024.gif

さてさて、ディック城のクリスマスマーケットで購入したのは、高さが10cmほどのチェコガラスのクリスマスツリー!
b0213177_1213710.jpg

キラキラとして綺麗でかわいらしいんです~。053.gif

いくつも違うデザインのものがたくさんあって、選ぶのがとても難しかったのですが、一番ツリーらしいものを選びました。ホント、かわいいものばかりだったので、これから毎年少しずつ集めちゃいそう。038.gif

とりあえず、ドレッサーにちょこんと飾っています♪

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2015-12-22 01:50 | ガラス製品 | Comments(0)

素敵なアンティークの保存瓶を花器に☆

懸賞 2014年 10月 16日 懸賞

今日ご紹介するのは、フレンチ・アンティークの保存瓶☆

b0213177_5402368.jpg

フォルムが独特で素敵なんです。053.gif

雑誌かどこかで見て憧れていたのですが、アンティークショップだと思ったよりも高価で断念。先日の蚤の市でまだ手の出る価格のものに出会えたのでゲットしました~。058.gif

古いガラス製の保存瓶は花瓶として利用できることもあり、コレクターさんの間でも人気。ぽってりとしっかりしたガラスで、気泡なんかが入っていたりと、味わい深いんですよね。

b0213177_5413771.jpg

ピンクの薔薇を飾って。056.gif

高さがあるので、大きくて華やかな花を一輪だけ飾ってもいいな~、なんて考えるのが楽しいです。037.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2014-10-16 06:11 | ガラス製品 | Comments(0)

ガラスのキャンディ・ポット☆

懸賞 2014年 06月 24日 懸賞

今日ご紹介するのは、フレンチ・アンティークのキャンディ・ポット☆

b0213177_60982.jpg

淡い緑色のガラス。気泡が入っていて少し形がいびつなのも、ノスタルジック。053.gif

昔から、緑色のガラスに無性に惹かれていて、小さな瓶を買ってもらった時には嬉しかった思い出があります。いつもサクランボ味のキャンディを入れていたような。037.gif

こちらのインテリア雑誌などでは、こういった瓶にキャンディやマシュマロや入れているのはもちろん、クッキー型などを入れて飾っているお宅を見かけます。

何を入れようかな~、なんて考えるのが楽しいです。058.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2014-06-24 06:11 | ガラス製品 | Comments(2)

小さ~な手吹きガラスの瓶☆

懸賞 2014年 05月 09日 懸賞

今日ご紹介するのは、とっても小さなガラス瓶☆

b0213177_6312489.jpg

ね、小さくてかわいいでしょ。053.gif

古い手吹きガラスのようで、よく見ると形もいびつで気泡もたくさん入っているんです。手吹きガラスはやはり味があっていいですね♪

とっても小さなガラス瓶で、4センチほどの高さ。この瓶のおかげで、枯れかけのお花の上の方のまだちょっと元気な部分や、折れてしまった部分などの、小さくて短いものでも捨てずに楽しめます。056.gif

先週末のシュトラーセンフェストの蚤の市で見つけました。すっかり重宝しています。058.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2014-05-09 06:46 | ガラス製品 | Comments(0)

ピンクガラスの花瓶☆

懸賞 2014年 04月 05日 懸賞

今日は一日中雨でちょっとどんよりしちゃったので、お天気だった日に撮った写真を載せますね。057.gif058.gif

b0213177_75452.jpg

夕日でキラキラに光るガラス製品たち。透明、緑、ピンクの3色のガラスが綺麗。053.gif

バタードームと保存ビンはもうご紹介しましたが、ピンクガラスの花瓶はまだでしたね。

こちらは、アールヌーボー全盛期の後、1910年から1930年代頃に流行したアールデコ様式のもの。当時はピンクや緑、青のガラス製のコンポートや花瓶、香水ビンを中心としたドレッシングセットなどが人気でした。色合いの綺麗なものが多いので、コレクションしている方もたくさんおられます。

こちらの花瓶は、色合いと装飾に惹かれたのはもちろん、使いやすい形なのでコレクターさんから購入しました。窓辺にお花と飾ると素敵だろうな~。056.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
058.gif
[PR]

by sutekidoitsu | 2014-04-05 07:27 | ガラス製品 | Comments(0)

淡い緑が綺麗なLA LORRAINE(ラ・ロレーヌ)のガラス・ジャー☆

懸賞 2014年 04月 04日 懸賞

今日ご紹介するのは、緑色が綺麗なフレンチ・アンティークのガラス・ジャー☆

LA LORRAINE(ラ・ロレーヌ)のもの♪
b0213177_694533.jpg

淡い緑がとっても綺麗~。016.gif

ラ・ロレーヌの保存ビンは蚤の市でも時々見かけますが、緑の色がもっと濃くて、なおかつ金属部分が錆びてしまっているものがほとんど。こちらのような綺麗な色合い&状態のものは、一度見かけたことがありますが、かなり値段が高かったので諦めました。007.gif

今回はやっと妥当かな~というお値段のものに巡り会えたので嬉しい!何を入れようかな~。パン用の強力粉を入れるビンを探していたので、サイズ的にもちょうど良さそう。058.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2014-04-04 06:26 | ガラス製品 | Comments(0)

憧れのグローブ・ド・マリエが我が家に☆

懸賞 2014年 03月 21日 懸賞

結婚して以来、ずっと記念に欲しいな~と憧れていたフレンチ・アンティークのグローブ・ド・マリエ☆

フランスで19世紀半ばから20世紀初頭までに流行った習慣で、結婚式の時のティアラなどをガラスドームに閉じ込めたもの。ご家族から花嫁さんに贈られることが一般的で、それなりに余裕のあるご家庭でしか注文しなかったということで、流通量は少なく、コレクターアイテムとなっている品なんです。100年ほどの間にケースなどが破損することも多く、状態のいいものはとても貴重です。056.gif

本当は去年の初めての結婚記念日に~、と探していたのですが、アンティークは一期一会だし、しかもドイツでフランスのものというのはやっぱり見つからず断念。けれども最近、パーフェクトなものを信頼できる方から購入できる機会があったので、思い切りました。024.gif
b0213177_7513794.jpg

こんな風にリビングの棚の上に、私たちの結婚式関連の思い出の品たちと一緒に飾っています。053.gif

かなり大きくて存在感があります。日本でいうと、結婚する際に縁起物として贈られるガラスケース入りの高砂人形のような役割かなと思います。自分で買っちゃったけど。037.gif

b0213177_753410.jpg

ゴールドの装飾はツバメをはじめとした様々な幸福のシンボルを表しています。中央のベルベットのクッションの上には花嫁のティアラが飾られています。こちらのティアラは当時流行したオレンジの花を模したワックスフラワー。053.gif

1840年にイギリスのヴィクトリア女王が結婚式で身につけたということで、19世紀半ばから富裕層の花嫁を中心に流行したオレンジの花のティアラ。時期によっては生花が手に入らないということもあり、ワックス・フラワーが重宝されたそうです。

それにしても、今でも定番の花嫁衣裳の白いウェデイングドレスやレースのベールってヴィクトリア女王の結婚式からの流行なんですね。特に、白いドレスを王族が結婚式に着ることはそれまでなかったとか。ヴィクトリア女王の影響ってすごいですね。何だか感動しました。072.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2014-03-21 08:30 | ガラス製品 | Comments(0)

春のお花の鉢植えポット☆

懸賞 2014年 02月 17日 懸賞

先週、春の訪れを感じさせるような鉢植えのお花&ポットを買い揃えました。058.gif

b0213177_275350.jpg

左から、ヒヤシンスの花に、鉢植えの水仙、スノードロップ、クロッカス。他の部屋にも何個か飾っています。053.gif

そして嬉しかったのが、素敵なポットをたくさん売っているお店を見つけたこと。素朴なブリキ素材のポットって意外と少ないので。フランス系のガーデン雑貨を扱うお店で、ご主人は数十年お花屋さんだったそうで、お花と雑貨のディスプレイが洗練されています。そちらでポットを6つ購入して、「あれもかわいい、これもかわいい」とご主人とお話ししていると、かわいいオマケを下さいました。038.gif

b0213177_2301075.jpg

こちらのホーローの小さなコップ。番号は3。「カケがあるものだし、オマケにあげるよ。」とのこと。わ~い。024.gif

クリップなどの小物を入れるのに便利ですよね♪

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2014-02-17 02:39 | ガラス製品 | Comments(0)