カテゴリ:家具( 15 )

懸賞 懸賞

アンティークの素敵なドレッサー・スツール☆

懸賞 2016年 03月 19日 懸賞

先日、ドレッサー用にアンティークのスツールを購入しました~。024.gif

b0213177_065256.jpg

脚部分の装飾が素敵なんです。ドイツ・アンティークのスツールですが、シャビーな感じに新しく塗装され、クッション地も新しく張り替えられたものなので、使い心地も抜群。色合いも落ち着いているのが気に入りました。053.gif

デザイン的には19世紀半ばから20世紀の初めのGründerzeit (グリュンダー・ツァイト)のものかなと思います。こういう風に、古い椅子のクッション地を張り替えると、味がある昔のデザインのものも快適に使えて良いですね♪

ちなみに、以前の記事「念願のロマンチックなドレッサー」で書いたように、このスツールを買う前は、手持ちのフレンチアンティークの椅子を使っていました。
b0213177_02366.jpg

こちらの写真の椅子で、とても素敵なのですが、かなり軽めで、娘が椅子の足を引っ張って遊んでいて、倒れた椅子の背もたれの穴の部分に娘の頭がすっぽり挟まる、という事故が起こりました。。。007.gif

すっぽり挟まった分、怪我とかは無かったのですが、ショックを受けたので、もっとどっしりと安定感のあるスツールに買い替えようと決心したのでした。元々、ドレッサーにはスツールが欲しいな~と思っていましたし。普通の椅子だと、背もたれがある分、子供が引っ張ると重心がそちらに移って倒れがちですが、スツールは背もたれが無いのでまだ安定感が増しますからね。042.gif

ということで、現在のドレッサーはこんな感じ♪
b0213177_0144562.jpg

グリュンダー・ツァイトのスツールですが、チッペンデール様式のドレッサーにしっくりときて一安心。016.gif

赤ちゃんがいると慌ただしい生活ですが、ロマンチックなドレッサーの前を通る度に、「もっと身綺麗にしないと。」とハッとします。037.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2016-03-19 02:53 | 家具

イタリア・フォッパぺデレッティ社の木製アイロン台☆

懸賞 2016年 03月 10日 懸賞

長い間使っていた我が家のアイロン台は、学生寮時代に大型スーパーで買った一番安かった物(28ユーロだったかな)なのですが、作業台の布地が薄すぎるからかかけ心地も悪いし、安定性も悪くグラグラ。夫や産後の手伝いに来てくれた母からも評判が悪かったのですが、ベビールームの見直しをきっかけに遂に良いものに買い替えました~!024.gif

引っ越し後の物置の要素が強かったベビールームの隅のタンスの横に隠して立てかけていたのですが、ハイハイする赤ちゃんには危険なので、寝室に移動することに。でも、寝室には隠す場所も無いし、デザイン性のある物に買い替えて、寝室隅の低めチェストと壁の間に置くことに。

デザイン性が高いアイロン台といえば、やはり木製!!アマゾンで木製で探すと、Foppapedretti(フォッパぺデレッティ)社やArredamenti(アレダメンティ)社というイタリアの会社の物がヒット。二つの間で悩んでいたのですが、フォッパぺデレッティ社のアイロン台は色展開がダークブラウン、ブラック、ライトブラウン、ホワイトと4色もあり、我が家のインテリアに合いそうな白を選びました。(ちなみに色で値段がかなり違うので、ダークブラウンがお得です。)

b0213177_1891814.jpg

我が家の白い窓枠にとてもマッチして素敵~。053.gif

使い心地もバッチリです!メリットは・・・
・どっしり重めで安定感が抜群。ベッドカバーなどの大物にアイロンをかけても、全くグラつかない。万一、赤ちゃんが押しても倒れない。
・布地がしっかりとしていて、かけ心地が抜群。安いアイロン台とは雲泥の差。
・右のアイロンを休憩に置く部分もしっかり安定。安いアイロン台の時は、倒れそうになるので使えず。大きなスチームアイロンも置けます。
・一般のアイロン台よりも幅広なので、夫の大きめ衣服や、大きめカバー類のアイロンがけが楽々。今までの細めのアイロン台だと、何度も布を台の上に持ってこないといけなくてストレスだった。
・中部に台がついているので、アイロンをかけ終わった衣服やカバー類を畳んでここに置き、次々とアイロンかけが進む。これ、意外と便利です♪
・高さが3段階に調整可能
・ローラー付き
・デザイン性が高く、インテリアの雰囲気を壊さない。

デメリットとしては・・・
・安定感がある分、やはり重い。
・ローラーがあるけれども、あまり回転しない。
・一般的なアイロン台よりも幅広なので、作業台の布地の買い替えは専用の物しか使えない。
・・・くらいですね。

布地の買い替えは専用の物しか使えませんが、デザインがシンプルで素敵なのでこれで十分です。
b0213177_18223690.jpg

デザインはこんな感じ。アイロン台の布地としては珍しく落ち着いたデザインでとても気に入っています。立てかけておいても見栄えが悪くないのが良いですね。016.gif

ドイツのアマゾンで買うと、イタリアから直接送られてきたのですが、三日で着きました♪

ちなみに日本のアマゾンでも売っていましたが、海を渡る送料と関税の関係か、やはりかなり高くなりますね。ドイツからだと、EUのおかげでイタリア製は関税が掛からないのが助かります。

イタリア製の素敵なアイロン台のおかげで、アイロン掛けの時間が楽になり、クラシックの音楽なんか流して優雅にアイロン掛けしています。037.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2016-03-10 19:27 | 家具

寄木細工が美しいアンティークのサイドテーブル☆

懸賞 2016年 01月 20日 懸賞

夫は北欧へ出張中なのですが、やはり北欧はドイツよりも寒いそうで、朝方はマイナス19度なんだそう。あったか防寒具を持って出かけました。056.gif

さてさて、今日ご紹介するのは、とってもエレガントなサイドテーブルです☆
b0213177_2343096.jpg

精巧な模様や装飾が美しいアンティークの寄木細工のテーブル。053.gif

オマが売却を検討中のセカンドハウスから譲り受けた物です。我が家にはシャビーシック系のアンティーク家具やIKEAの家具が多い中、エレガント系の本格アンティーク家具は初めてですが、小さなサイドテーブルなので、ソファの横に置くと、意外としっくりと馴染んでいます。高級系のアンティーク家具はさすがに木の質自体も良いし、光沢が違いますね。艶々しているというか。016.gif

せっかくの素敵なサイドテーブルなので、ソファに座ってお気に入りのティーセットでお茶を楽しんでいます。
b0213177_2382643.jpg

こちらは、ロイヤルアルバートとミランダ・カーのコラボのティーセット。このサイドテーブルに現代風の華やかなティーセットを合わせても素敵ですね。038.gif

リビングは南向きなので、日が照っている時は直射日光が当たって家の中ではポカポカ陽気。温かな日の光の中でお茶をいただくと、気分も穏やかになります。058.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2016-01-20 23:49 | 家具

遂にベビールーム兼収納部屋に本棚を設置☆

懸賞 2015年 12月 23日 懸賞

引っ越し後、ほぼ1年経とうかという先日、遂にベビールーム兼収納部屋に新しい本棚を設置しました~。024.gif

窓の高さの関係で、ベビールームに適している部屋は一つしかなく、自然にその部屋をベビールームとしたのですが、リビング・ダイニングよりも広く(リビングにはバルコニーが付いている分、他の部屋よりも狭いんです。。。)、この部屋を二つに分けられたら、収納部屋を別にできて丁度いいのに、と微妙に残念な感じ。仕切りで分けるのも難しい間取りなので、ベビールームに収納ダンスや本棚を置くことに。042.gif

また、学生寮時代に引っ越す学生からタダでもらったIKEAの安い本棚のビリーが壊れかけ&グラグラして危ないので処分して、新しくしっかりした本棚に買い替えるつもりでした。

ただ、夫のパソコン机を唯一置ける場所にしか本棚を置くことができない、というジレンマのせいで、本棚プロジェクトは後回しになっていました。それなのに、夫はこの1年間、パソコン机のデスクトップを使う事はなく、ノートパソコンをリビングのソファーに座りながら使用しているんです。ということで、「あのパソコン机、使わないならもういらないんじゃない?」と提案すると夫も賛成してくれ、パソコン机を処分して本棚を置くことに決定!038.gif

b0213177_22352012.jpg

じゃ~ん、新しい本棚です。ドイツの大手インテリア雑貨チェーン「Butlers」のものです。カントリースタイルで流行りの白にしました。053.gif

どっしりと安定している上に、転倒防止で壁に固定してもらったので、ベビールームでも安心。色も我が家の家具に合うし、化学塗料の匂いも無いし(最初は少し特有の匂いがありましたが、窓を数時間開けていると、匂いが無くなりました♪)で大満足です。

ただ、ガラス戸が付いていないタイプなのが難点。娘がハイハイして、本で遊びだすであろう事を完全に忘れていました。。。007.gif

下に重い本をギュウギュウに詰めて取り出せない作戦にするか、柵で囲うかの対策をしないといけませんね。う~ん。

ま、IKEAのガラス戸付の棚の化学塗料の匂いが強烈で、数か月後も取れなくて後悔したことがトラウマなので、匂い問題が無いだけでも満足です。

何よりも、引っ越し後物置状態だったこの部屋の、最後まで問題だったスペースが今年中に解決されてスッキリです。058.gif

応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2015-12-23 01:23 | 家具

アンティークのカップボードが納品されました☆

懸賞 2015年 09月 15日 懸賞

昨日から夫が出張で初めて赤ちゃんと二人きりです。前回はうちの母がいてくれたのですが、今回は二人きり。これからは出張も増えるそう。。。007.gif

夫はいつも午後5時半には帰って来てくれるので、そこから赤ちゃんの相手を夫に任せて、晩御飯をゆっくり作ったりできたのですが、それができないのが辛いですね。相手をしないとぐずるので、晩御飯はかなり適当に済ませました。赤ちゃんの相手を任せることができる相手って重要ですよね。早く帰って来て欲しい~。042.gif

さてさて、昨日は先日の「アンティークのカップボードがたくさん~」の記事で購入した、カップボードが納品されました~。024.gif
b0213177_19261176.jpg

装飾が素敵~。雰囲気もいいし。053.gif

システムキッチンがある反対側は、雑多な物置スペースでしたが、アンティークのカップボードのおかげでぐっと引き締まった感じになり、大好きなスペースになりました♪

収納力も抜群なので、キッチンが片付きそうなのが嬉しい。056.gif

b0213177_19281946.jpg

せっかくなので、ロイヤルドルトンのティーセットでカップボードの横の小さな机でティータイムを楽しみました。063.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2015-09-15 20:30 | 家具

アンティークのカップボードがたくさん~☆

懸賞 2015年 09月 09日 懸賞

最近、離乳食グッズも増えたし、キッチンにもう少し収納が必要だな~、と、素敵なカップボードを探しています☆

細長いキッチンの左一面はシステムキッチンなのですが、右一面は雑多に物置のようになっているので、そこに置くアンティークのカップボードをネットで探していました。ただ、ネットで見てすぐ買うのはリスクが高すぎるので、近くで直接現物をチェックできるお店から買おうと思っていました。そして、ちょうど条件に合うショップを見つけたので、交渉して、昨日夫と一緒に見学してきました~。024.gif

私は家具の外見重視で安定性や性能チェックが甘い傾向にあるので、しっかり者の夫にチェックしてもらうことに。037.gif
b0213177_1816126.jpg

こちらがネットで一番気に入ったカップボード。淡いピンクに塗装され、かわいいんです!016.gif

夫も、「これだとピンクでも全然嫌じゃない。」と色も気に入ってくれました。収納力もグッドで、扉&引き出しなどもスイスイ開けれます。古い家具は開けにくい扉や引き出しも多いので、重要なチェックポイント!

ただ、下部の棚の古い家具特有の匂いが強すぎるので、夫からのNG。食品を入れるので、そこは気を付けないといけません。これは古い家具の問題ですが、新しい家具でも大量生産品だと化学塗料の匂いがキツくて後悔したこともあるので、アンティークと新品、どちらが良いとも一概には言えません。(大量生産でなく、アンティークのデザインで高級素材で作られた注文家具が一番良いのは分かっているのですが、それは高すぎるのでうちにはとても無理。。。042.gif

b0213177_18173726.jpg

パープルに塗られたカップボード。これも個性的で中々素敵。

他にも・・・
b0213177_18185343.jpg

こちらはネットで第二希望だったもの。一番幅広で背も高く、収納力があります。ただ、下部の棚の板の安定性がイマイチで、あまり物を載せたら壊れそう、と夫からNG。

b0213177_182146100.jpg

こちらの棚は幅広で背は低め。下部の棚の板安定性が同じくダメで、更に、扉や引き出しが開けにくいのでNG。

そして・・・
b0213177_1823050.jpg

こちらは幅は狭いのですが、下部の棚が他よりも深めで、収納力も悪くありません。下部の棚の板の安定性もOK。デザインも一番重厚感がありますが、白く塗装されているので圧迫感はありません。匂いチェックもOKで、扉や引き出しの開閉もしやすく、何より、下部の棚には鍵がかけられるので、娘が歩き出した時に安全です。038.gif

夫から、「このカップボード以外は全部だめ。これだったら良いよ。」との判定が。ということで、このカップボードに決めました~。わ~い。024.gif

どのデザインもシャビーシックで気に入っているカップボードだし、性能チェックで一番良いものを買おうと決めていました。普通の蚤の市じゃ、こんなにカップボードが揃う事がないので、そういう点ではやはりこういったショップで見学するのが一番ですね。056.gif

b0213177_1824267.jpg

こんな淡いピンクの棚も欲しい~。053.gif

ここは、最近流行りのシャビーシック&パステルカラーの家具がいっぱいなので、本当にツボで、お店にいる間は幸せでした。ただ、夫によると「見かけに騙されちゃダメ。流行りのペイントをしているだけで、お店の人は古い家具のことあんまり分かっていなかったよ。」とのこと。でもインテリア性は抜群で、本当に素敵なショップでした~。来週にカップボードが届くのが楽しみです。058.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2015-09-09 19:13 | 家具

念願のロマンチックなドレッサー☆

懸賞 2015年 08月 24日 懸賞

今日ご紹介するのは、5月の誕生日に購入したロマンチックなアンティークのドレッサー☆

出産後しばらくは、帝王切開の痛み&慣れない育児でオシャレとは無縁の生活を送っていましたが、女性らしさを忘れてはいけないと!と、モチベーションアップの為にロマンチックなドレッサーを探していました。最初は現行品をネットで探していたのですが、ドイツのサイトのお手頃価格のドレッサーってどれも似たようなデザインで心が動きませんでした。日本のサイトだと、アンティーク調・ロマンチック系のドレッサーもそれなりにバラエティーに富んでいて、かわいくて欲しいものものあったのですが。。。042.gif

ということで、やっぱり古いものの方がデザインが好みだからと、チッペンデール様式のドレッサーを探し、素敵なものを見つけました。元はマホガニー材で重厚な感じだったものを、流行りのシャビーシックな明るい色合いに塗装してあるものです。ただ、納品トラブルもあり、鏡は職人さんに新しいものに入れ替えてもらいました。056.gif

やっぱりネットで古い家具を買うというのはリスクがありますね。今思えば、相場より安い上に、写真が全体像1枚だけで描写も簡潔すぎたし、近くだから取りに行くと言っているのに、タダでわざわざ持ってきてくれた上に小さなプレゼントも付けてくれました。評価が良い出品者だったので油断しちゃいました。やましい所があった&返品しにくくしようとしたんでしょうね。。。勉強になりました。まあ、やましい分、タダで持ってきてくれた事により、高い家具の送料が浮いたお金で古い鏡を新品に替えたんだ(送料と鏡の入れ替え代は同じくらいだし)、と思って、ポジティブに考えるようにしています。大きな鏡って、風水的な意味でも、新しい方が良いと思うので。072.gif

そんなこんなもあり、しばらくは、物置状態のベビールーム兼ゲストルームに置いてありましたが、最近、オムツ交換台と交換する形で、寝室に持ってきました~。024.gif
b0213177_234519.jpg

念願のロマンチックなドレッサー、鏡も新しくしてスッキリです。高さは170cmほどあり、横幅も140cmほどと結構大きめですが、オムツ交換台を置いていたスペースにきちんと収まり一安心。手持ちのフレンチ・アンティークの椅子もピッタリです。053.gif

夜の間は、アンティークのレースを掛けて目隠ししています。それにしても、この鏡のおかげで「普段も身綺麗にしておこう」という気持ちが芽生えたのが、大きな変化です。出産後すぐは、そんな気持ちも忘れていましたし。何より、ドレッサーの前に座ると優雅な気分になれるのが嬉しい~。016.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2015-08-24 03:09 | 家具

お気に入りのIKEAのテレビ台☆

懸賞 2015年 05月 28日 懸賞

このお家に引っ越ししてきて、リビングに合わせて買ったのがIEKAのテレビ収納コンビネーション「LIATORP」。収納力があるし、白だと壁一面に取り付けてもあまり圧迫感がありません。特にテレビ台はシンプルでお気に入りです。056.gif

b0213177_055942.jpg

我が家のテレビは小さめなので、余白をこんな感じに白の雑貨と植物で飾って、ごちゃごちゃしないように気を付けています。053.gif

バックパネルも一部開いているので、DVDレコーダーなどのケーブルもすっきり♪

今はこんな感じですが、赤ちゃんがもう少し大きくなって、雑貨に手が届くようになったら、割れ物の位置を移動させないといけませんね。知人の息子さんが、活発すぎて、テレビの後ろを歩こうとしてテレビが倒れそうになった、等というエピソードを聞くと、テレビ自体も固定しないといけないのかな、とも思います。う~ん、難しいですね。042.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2015-05-28 00:35 | 家具

アンティークの収納ダンスが届きました~☆

懸賞 2015年 03月 21日 懸賞

昨日、先週末蚤の市で購入したアンティークの収納ダンスが納品されました~。024.gif

中の仕切りをカスタマイズしてもらったので1週間かかりましたが、その間、物置状態の子供部屋兼ゲストルームにタンスのスペースを作るべく片付けができたので良かったです♪
b0213177_192565.jpg

シャビーシックにペイントされた、ユーゲントシュティールの装飾がかわいい大きなタンス。053.gif

横幅は約140cm、高さが210cm程で奥行は60cm。大きいけれど、淡い色合いなので圧迫感が無いのもポイントです。

こういった昔のタンスは釘やネジを使わずはめ込み式なので、工具無しで組み立てられます。販売者さんのおじさんは足腰を痛めているということで、夫が板を全部階段で3階まで運び、組み立てはおじさんがしてくださいました。

日本の賃貸だと、クローゼットや押し入れなんかが付いていそうな気がしますが、ドイツでは収納付きの物件はあまり無いので、収納ダンスは必須な気がします。(物置スペース用の空間がある物件は、物件探し中一つあったくらいかな。)もう一つのタンスには掃除機や掃除道具などを片づけているので、こちらのタンスにはアイロン台や折り畳み物干しスタンドなどを中心に収納するつもりです。056.gif

b0213177_19505937.jpg

中はこんな感じでペイントされているのは外側だけ。昔の農家なんかで使われていたタンスです。本来は洋服ダンスだったようで、ハンガーを掛けるための棒だけしかありませんでした。「間仕切りがあって、棚も付いていればコレに決めるのにな~」と悩んでいると、販売者さんが「追加料金がいるけれど」と快くカスタマイズしてくださいました。なのでアイロン台もピッタリ入るし、棚部分には細々とした物を収納できます。わ~い。058.gif

こういった古いタンスは古い家具特有の匂いがあったりしますが、こちらのタンスはほぼ無臭なのでそこも決めてでした。038.gif

というのも、IKEAの収納棚を買って、化学塗料の強い匂いが2か月経っても全然取れないのに懲りて、現物で匂いチェックができる一点物の家具が欲しかったんです。今までIKEAの家具で問題が無かったのですが、大量生産の新品だと、運が悪いとこういう事もあるんだな~と実感。子供部屋に置くものだし、やはりできるだけ化学塗料の匂いは避けたいですしね。042.gif

念願の収納ダンスも設置されたし、今週末は物置状態のこの部屋を片付けていきたいと思います。

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2015-03-21 21:24 | 家具

蚤の市でキッチン用ミニ机と椅子をゲット☆

懸賞 2015年 03月 10日 懸賞

臨月に入ってからというもの、巣作り本能というのか、キッチンと物置状態の子供部屋兼ゲストルームの片付けに奔走しています☆

赤ちゃんが生まれるまでに、できる限りのことをしたい、という本能でしょうね。まあ、母が泊まる予定の子供部屋兼ゲストルームが段ボールなどで足の踏み場も無い状態で、さすがにそろそろヤバいという焦りが(私には)あるんです。(夫はまだあまり気にしていません。。。)042.gif

ただ、元気だけど体力は無い、のですぐに疲れて休憩。イメージ通りには進みませんね~。キッチンが設置されたので、料理をしたり、キッチン関係の段ボールを片づけていると、立ち作業なのですぐに限界が来てしまいます。しかも、キッチンはドイツの標準のサイズなので、微妙に私には作業台が高い気がします。。。

ということで、キッチン用の机と椅子が今すぐ絶対に欲しい!と思い立ち、天気が良いからとライン河沿いを散歩したがる夫を説得し、昨日蚤の市へ出かけました~。024.gif

で、見つけたのがコチラ!
b0213177_3475151.jpg

シャビーシックにペイントされたかなり小さな机と白いキッチンチェア。053.gif

本当はもうちょっとだけ大きな机を探していたのですが、ちょど良いサイズは残念ながら見つからず。絶対に昨日買って帰りたかったので、こちらの机に決めました。椅子は別の販売者さんから、かなりお安くゲットできたのが嬉しい~。058.gif

b0213177_3491684.jpg

おまけのカッティングボード♪机の販売者さんが自分で木を切ってヤスリをかけたそうです。パンなどを切るのに重宝しそう。016.gif

この机と椅子のおかげでキッチンでの作業が楽になり、大満足です。058.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2015-03-10 04:28 | 家具