カテゴリ:旅行ーベルギー( 5 )

懸賞 懸賞

ベルギーはスイーツ天国でした~☆

懸賞 2012年 04月 18日 懸賞

昨日は体調を崩して更新できませんでしたが、今日は復活~!058.gif夜には彼とその友達と一緒にチャンピオンリーグの準決勝のバイエルン・ミュンヘン対リアル・マドリードの試合中継を見に行きました。イエローカードが飛び交う白熱の試合でどうなることかと思いましたが、2対1でバイエルンの勝利。決勝進出にリーチです♪

さてさて、今日のテーマはブリュッセルのスイーツ!かなりレベルが高く、種類も豊富なの目移りして困りました!037.gif

まずは有名なピエールマルコリーニ(PIERRE MARCOLINI)!
b0213177_1553494.jpg

グラン・サブロン広場の本店で、こちらはショコラティエのお店です。おいしいと評判ですが、お値段もするし、種類もいっぱいでどれがいいのか分からなくて何も買わずじまい。。。

そして同じ広場の少し離れたところにあるピエール・マルコリーニのパティスリー。
b0213177_1504431.jpg

イート・インができるので写真の右から2番目の小さなスイーツとマカロンを一つ食べました。ストロベリーのマカロンなのですが、フワフワとしていて今まで食べたマカロンの中で一番おいしい好みのお味でした。016.gif

ピエール・マルコリーニは店員さんも感じが良くて、次回もまた足を運びたいです。次は絶対チョコも買わないと!

マカロン関係ではジャン=フィリップ・ダルシー(JEAN-PHILIPPE DARCIS)でも5種類を食べてみたのですが、かなり良かったのでおススメです。016.gif

実は今までドイツで食べたマカロンはイマイチで、「正直あまりおいしいものじゃないな」なんて思っていたのですが、日本ではラデュレなどが人気だし、フランスやベルギーの「本場のものはおいしいはず」と希望を持っていました。これが今回のベルギー旅行で証明されました。やっぱりおいしかったです。056.gif

お次は有名なダンドワ(DANDOY)でワッフルをと、グランプラス近くの支店でテイクアウトを試みました。
b0213177_1524755.jpg

が、店員さんも感じが悪かった上に、かなり待たされ、さらには私のワッフルはちょっと忘れられていたっぽくて、何だか微妙に焦げていて超ガッカリ。。。007.gif去年、ブリュッセルのベストワッフルに選ばれたそうだし、他の方のブログを読んでみるとおいしいはずなんですが。。。運が悪かったのかな。。。道端のワッフルの方がおいしかったです。

ブリュッセルの道端にはワッフル販売の車がよく留まっていました。さすがベルギーですね☆
b0213177_2252150.jpg

こんなかわいい車が多かったです。053.gif

そしてたくさんのチョコ専門店!
b0213177_2271819.jpg

ディスプレイも素敵なお店ばかりで、どのお店に入ろうか迷います♪

b0213177_2284440.jpg

このお店もかわいかった~!

b0213177_2304637.jpg

チョコのフォンデュのディスプレイ。016.gif

b0213177_6513392.jpg

b0213177_654361.jpg

こんな感じの素敵なお店がいっぱいあったんです。060.gif

ゴディバのショップも市内中にあったのですが、こちらはハンブルクにもあるし・・・とチェックはしませんでした。毎日ずっと外食だったし、スイーツ関係のおいしそうなショップも多すぎて、予算が追いつかなかったというのも大きいです。042.gif

ということで、ブリュッセルの感想は、「次回は絶対にスイーツ特別予算をもっと持ってこないと!」です。037.gif私はドイツではスイーツよりも塩味系のスナックが好きなのですが、ベルギーではスイーツ派にチェンジしました。053.gif

おいしそうなお店がいっぱいだなと思ったら、応援クリックをお願いしま~す♪
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2012-04-18 08:00 | 旅行ーベルギー

ジュドバル広場の蚤の市☆

懸賞 2012年 04月 16日 懸賞

やっとハンブルクに戻ってきました~!やっぱり我が家は落ち着きますね。056.gifこれからしばらくは、ブリュッセルで撮った写真をいっぱいアップしていきたいと思います♪

昨日の土曜日は彼の用事も終わり、一緒に一日中ブリュッセル観光をしてきました。その中で私の一番のメインはやっぱり「ジュドバル広場の蚤の市&グランサブロンのアンティーク・マーケット」!

グランサブロンのアンティーク・マーケットは小さいながらも粒ぞろいで見ごたえがあったのですが、プロの方ばかりで写真禁止のブースがほとんど。なので写真はありません。。。

反対に、ジュドバルの蚤の市は毎日7時から14時まで開催されていて値段も安いので、ドイツのバイヤーさんの間でも有名なようです。いつもの蚤の市のお馴染みの販売者さんに「今度ブリュッセルに行く」と話した時にお勧めされたのですが、その時に「貧しい地区にあるし、スリも多い。雨が降ると石畳はアンモニア臭がするし、汚い格好をして行った方がいいよ」との話を聞いて、すっかりビビッてしまいました。042.gif

彼からも「平日に一人では行かないように」と言われていましたが、結果論としては「そこまでビビるほどじゃなかったな」です。005.gif週末で観光客で賑わっていたし、メトロの駅からそんなに離れていません。日本人のグループの方もいたので、カバンにさえ気をつければ大丈夫かなという感じで、蚤の市好きの方にはお勧めです。058.gif

(ただ、ビジネス街やショッピング街から少しはずれると「アレッ、ここは女性一人で歩くのは危険だな」と直感するような道や広場に出たりするので注意するにこしたことは無いと思います。042.gif

写真をたくさんアップしますので、蚤の市を歩いているように楽しんでくださいね♪
b0213177_247389.jpg


b0213177_2491784.jpg


b0213177_2512198.jpg


b0213177_2534666.jpg


b0213177_2552433.jpg


b0213177_2565892.jpg


b0213177_3133495.jpg


b0213177_3155080.jpg


b0213177_3182061.jpg


b0213177_3205445.jpg


b0213177_3223093.jpg


b0213177_3235796.jpg


b0213177_3253665.jpg


b0213177_3285995.jpg


ご覧いただいたように、こちらの蚤の市はガラクタと良い物とが玉石混合!その分相場も安いし、宝探し感覚で楽しめます。016.gif

私もBOCHのコンポートとスーププレート、ホーローのトレイなどをゲットできてウキウキでした。070.gifまた後日ご紹介しますね♪

ジュドバルの蚤の市を楽しんでいただけましたでしょうか?
応援クリックをお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2012-04-16 04:48 | 旅行ーベルギー

朝食は自然派カフェで☆

懸賞 2012年 04月 13日 懸賞

ブリュッセルにはドイツとは違うタイプのカフェがいっぱいで、こちらもなかなか良いですね。063.gifドイツだと普通のカフェの他に、スターバックス形式のカフェが流行しているのですが、ブリュッセルではあまり見かけません。あと、ベルギーなのでパンもフランス風でとってもおいしい。ドイツのドイツパンもおいしいのですが、日本で食べなれたフランス風のパンが食べられるのはやっぱり幸せです。016.gif

ホテルの朝食はビュッフェ形式で高いので、節約を兼ねて近くの自然派カフェ「EXKI」で朝食をとっています。このカフェもビュッフェ形式なのですが、食べる分だけお金を払うシステムです。朝からあんまり食べられないので調度いい感じです♪
b0213177_18495291.jpg

こちらのカフェでは朝は11時までコーヒーが1ユーロ。それ以後はカフェオレだとイート・インだと2.9ユーロします。テイクアウトだと少し安くなるようです。

なのでこの朝食、二人合せても5ユーロちょっと!ホテルのビュッフェだと一人で21ユーロなのでかなりの節約です。わーい!024.gif

あと、自然派のカフェだからか、お皿などは全部リサイクルペーパーでの使い捨てだということにビックリ!。パンは小さいものを二つ食べるのですが、どちらもフワフワ&サクサクでおいしい~!053.gif

b0213177_18543879.jpg

天気が良いと中庭のお席にも座れるようです。058.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2012-04-13 19:24 | 旅行ーベルギー

ブリュッセル観光☆

懸賞 2012年 04月 12日 懸賞

今日は雨と晴れが交互にやってくる天気模様でした~。058.gif057.gifブリュッセルで初めて買ったものはチョコレートではなく折りたたみ傘!037.gif

また今日はストも終わってメトロが再開。016.gifメトロを使うとあっという間に目的地に着けて、昨日とは大違いでした♪

Wifiがフリーで使えるカフェをホテルの近くに見つけたので、軽食をとりつつ更新しています。ホテルよりも大分ましで、写真がいくつもアップできました。024.gif

b0213177_00412.jpg

こちらはグランプラスにある市庁舎。雰囲気があって素敵ですよね☆

b0213177_0211813.jpg

向かい側にはブリュッセルの歴史を展示している博物館。世界中からプレゼントされた小便小僧の衣装が展示されています。入館してみると、日本人に愛されているのか、日本からの衣装もたくさん展示されていました。

b0213177_024014.jpg

今日はメトロも運行しているし、朝方は晴れていたので人手も多かったです。グランプラスと小便小僧の間の観光客で賑わうストリートにはこんな人たちも。

そして・・・
b0213177_0261181.jpg

もちろん小便小僧!衣装は色々あるそうですが、今日の衣装はピエロ?昨日も来たのですが、雨のせいか裸でした。「世界3大がっかり観光地」の一つらしいですが、私はがっかりしませんでしたよ。037.gif

b0213177_0291957.jpg

ビール関係のお店もいっぱい。このお店でビールのお土産もいいですね♪

そして・・・
b0213177_0173745.jpg

ワッフルのお店。しかもチョコレートの有名店、「レオニダス」のお店なので、もちろんチョコがけ!

b0213177_0142276.jpg

じゃーん!ワッフルにチョコにイチゴも。お値段は一つ5ユーロと高めでしたが、ベルギー名物が二つも入っていてお得。

ボリューミーなので彼と二人で食べました。(一人で食べると、ちょっと胸焼けしちゃうかも。)おいしかった~!053.gif

と、ブリュッセルを満喫中です。058.gif

応援クリックをお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2012-04-12 00:51 | 旅行ーベルギー

ベルギーのブリュッセルに到着~☆

懸賞 2012年 04月 11日 懸賞

現在雨のベルギーはブリュッセルにいます。ホテルのネット環境が良くないのが残念。写真のアップに一苦労です。007.gif

b0213177_3103610.jpg


さてさて、昨日ブリュッセルに到着したのですが、ドイツ鉄道を利用でのブレーメン→デュッセルドルフ→ケルン→ブリュッセルとなかなか乗り換えが大変な旅になりました。でもケルンからブリュッセルで隣席の陽気なベルギー人男性たちに彼が話しかけ、お勧めのビールなどを教えてもらったりと旅の出会いを楽しみました。(このベルギー人グループはミュンヘンからのサッカー観戦の帰りだそうで、ブンデスリーガのバイエルン・ミュンヘンのユニホームを着ていたので、同じくファンの彼が嬉しがって話しかけました。037.gif

また無事到着したのはいいのですが、週末から現在に至るまで、ブリュッセル市内の公共機関はスト中!005.gif今日もタクシーを捕まえるのに40分ほどかかって彼は用事に遅刻しそうに。。。(私は彼の用事の付き添っての観光目的です。日中は一人で観光なのでちょっと寂しい。。。)

ストの理由は「急増する公共機関の職員に対する暴力への抗議」ということでちょっと物騒だな街だなとの印象があったのですが、観光地を歩いている限りではそんな感じは全くなくてホッとしました。ブリュッセル小さいながらもは日本の観光客も多いので活気がありますね。チョコレート、ワッフル、マカロン、ビールなどのお店も本当に多く、ウィンドーショッピングをするのも楽しいです。ディスプレイされているケーキなども本当に素敵です。016.gif

到着早々ストに遭遇しましたが、ホテルから有名観光地まではがんばれば歩いていける範囲なのが幸いです。これからもブリュッセルの様子をちょこちょことアップできればと思います♪

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2012-04-11 03:19 | 旅行ーベルギー