カテゴリ:インテリア雑貨( 39 )

懸賞 懸賞

キャスの大きめソーイングボックス&トラベルチケット収納ポーチなど☆

懸賞 2016年 07月 27日 懸賞

昨日ご紹介したキャスキッドソンの幼児用ミニリュックサックを買うついでに、イギリスからドイツまで定額7ユーロの送料ということなので、欲しかったものを買ってみました☆

その中でも、一番のお気に入りは・・・
b0213177_17293379.jpg

2016年春夏新作の大きめサイズのソーイングボックス「Twin Lidded Latimer Rose」。模様が乙女チックでかわいい~。053.gif

イギリスのキャスのオンラインショップでは、アウトレットとして、シーズン終わりのものが半額で販売されていたりしてお得です。

ちなみにこちらは50ユーロだったものが、25ユーロと半額セールでした。ずっとチェックしつつ、悩んだ末に買わなかったのですが、セール価格になっていたのでこの機会に購入しました。やった~。024.gif

以前ご紹介したミニサイズのもの
でしばらくは満足していたのですが、裁ちバサミが入らないので大きめのものが欲しくなったんです。
b0213177_1730559.jpg

中はこんな感じでレトロ調の花柄です。056.gif

裁ちバサミは縦では入らないですが、斜めに置くと入るサイズです。これで裁ちバサミをどこに収納するか問題が解決して良かったです。夫の目につく所にハサミを置いておくと、勝手に他の物を切るのに使ってしまって、布が切れなくなり、新しいハサミを買う羽目になったりしたので、これで問題解決です!038.gif

b0213177_17394435.jpg

娘の手が届かないように棚の一番上に収納。上に、ミニサイズのソーイングボックスを置いているのですが、大きさはかなり違います。なので、収納力を考えると大きめサイズの方がやはり便利ですね。

で、他に買ったものは・・・
b0213177_17322999.jpg

トラベルチケット収納ポーチに娘の食事用トレイにピクニック用の木製カトラリー。

木製カトラリーはセール価格でしたが、他は定価で購入。ドイツの女児用のお食事トレイって、色合いがぱっきりしているものばかりなこともあり、淡い色合いのものが欲しかったのでキャスでかわいいのを見つけて嬉しかったです。

b0213177_17345323.jpg

トラベル用の収納ポーチは、パスポートとチケットと書類が入るようになっています。分厚くなっても、ゴム紐で留められるのでグッド。016.gif

本当は、水色の水玉で作りが違うタイプのトラベル収納ポーチが欲しかったのですが、悩んでいるうちに売り切れちゃってました。人気のものはホント、すぐに無くなっちゃいますね。ということで、新作のポーチを購入。

このポーチのおかげで旅行時のパスポートやチケットの管理が楽になりそうです。娘や夫のパスポートなども一緒に楽々入るサイズなのが嬉しいです。また、外国人ということで、ドイツの国内旅行時でもパスポートを携帯しないといけないので(というか本当は常に携帯しないといけませんが、無くすのも怖いので普通の外出時には持って行きません。いざという時は、顔写真入りの保険証が身分証明書代わりになるし・・・)、これからの夏の旅行に便利です。058.gif

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2016-07-27 18:29 | インテリア雑貨

アンティークの純銀のフラワーポット☆

懸賞 2016年 02月 13日 懸賞

今日ご紹介するのは、夫の両親からのクリスマスプレゼントで頂いたアンティークの純銀のフラワーポットです☆

b0213177_5192363.jpg

猫足に曲線フォルムがエレガントですよね~。053.gif

こちらは銀の含有率が92.5%のスターリングシルバーです。長いこと磨かれていなかったのか、かなり色は黒っぽいですね。ちょっと専用の布で磨いてみたのですが、綺麗に磨きあげるのは大変そう。

元々はアンティーク好きの夫のオパとオマがオークションハウスで競り落としたものを、夫の両親にプレゼントしたものだそう。でも、長くタンスの肥やし状態だからと、アンティーク好き&銀製品好きの私にお下がりでやってきました。わ~い。024.gif

銀は殺菌作用があるから衛生的だし、フラワーポットとして意外に実用に向いているとのこと。
b0213177_5214465.jpg

手持ちの蘭の鉢植えを入れてみると、サイズはピッタリだし、雰囲気も素敵です。053.gif

ちなみに、この蘭も出産祝いに夫の両親から頂いたもの。去年4月に頂いたのですが、10月くらいには2本共が枯れた後、茎を短くハサミで切っておいたら、また1本が伸びてきて花が咲きました。038.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2016-02-13 06:05 | インテリア雑貨

「NORDIKA design」のかわいいテーブルランプ☆

懸賞 2016年 01月 31日 懸賞

以前の記事「ロマンチックなリヤドロ(Lladró)のテーブルランプ」で新しいランプシェードに付け替えた話を書いたのですが、このランプシェードを購入したお店が閉店するみたいで、閉店セールをしていました。この小さな街では貴重な、お洒落な感じのお店だったのでとても残念。かわいいベビー用品店も潰れてしまったし、素敵なショップがどんどん閉店しているようで本当に悲しいです。007.gif

と、悲しみつつも40%オフの閉店セールだったので、日頃から気になっていたテーブルランプ&シェードを購入しました♪
b0213177_22355293.jpg

ピンク地に白いドット柄の子供部屋用テーブルランプ。王道ですね。かわいい~。053.gif

こちらは、北ドイツの「NORDIKA design」という会社の「Lieblingslampe」というシリーズの一つ。ノスタルジックなデザインのランプシェードがたくさんで、どれも素敵なんですよ~。落ち着いたデザインから、子供部屋用に水玉や星柄など、ラインナップも豊富。このショップこのショップなど、ネットでも購入できます。

ベビールーム用に子供らしい間接照明を探していたので、ちょうど良かったです。038.gif

ちなみに、写真左に写っているのは、知人から出産祝いで頂いた手作りモビール。
b0213177_22374999.jpg

フェルトでかわいいフクロウや月などのモチーフが手作りされています。053.gif

せっかく心をこめて作っていただいた手作りモビールなので、どこかに吊り下げようと思ったのですが、上の木の部分に紐など何も付いていないので、吊り下げ方が不明。。。木の中心部を紐で縛るとか?

ベビーベッドには母の手作りの布製モビールを付けているし、天井から吊るには金具を取り付けないといけなさそうで難しいので、窓際の本棚の上に無理やりガムテープで木の部分を無理やり止めています。042.gif

と、ベビールームの快適化計画も着々と進んでいます。056.gif

応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2016-01-31 23:17 | インテリア雑貨

エルツ山脈のかわいいオーナメント☆

懸賞 2015年 12月 13日 懸賞

ドイツのクリスマス雑貨で人気なのは、エルツ山脈地方で作られる、ハンドメイドの木工民芸品ですよね。Käthe Wohlfahrt(ケーテ·ヴォールファート)などの有名店を見て周ると、夢の世界のような素敵な雰囲気です♪

去年の妊娠中から、クリスマスという行事への思い入れが強くなり、少しずつエルツ山脈のオーナメントを集めています♪
b0213177_1294534.jpg

こちらは今年のニコラウスに夫に買ってもらったリース型のオーナメント。色使いも形もとってもキュート。016.gif

b0213177_1311340.jpg

こちらは去年選んだ天使のオーナメント。真っ赤なほっぺと真ん丸なお顔がかわいらしくて選んだのですが、今では、うちの子にそっくりだな~なんて思っています。037.gif

b0213177_133166.jpg

今年自分で買ったサクランボが揺れているリースのオーナメント。何だか、サクランボのグッズってかわいらしくて、ついつい集めちゃいます??

リースのオーナメントは凝っているからか、一つ9.95ユーロと結構なお値段なので、あまり買えませんが、やっぱりかわいい~。毎年、少しずつ、買い集めたいな~。エルツ山脈のハンドメイドのお品って、お値段はしますが、やっぱり安物よりも細部がきちんとしているので素敵です。この時期のドイツ土産にも最適ですよね。058.gif

応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2015-12-13 02:01 | インテリア雑貨

クリスマスツリーの飾りつけ☆

懸賞 2015年 12月 12日 懸賞

さてさて、クリスマスツリーのオーナメントを買い出しに行って、飾りつけしました~。024.gif

b0213177_4544979.jpg

こんな感じになりました。初、クリスマスツリー!053.gif

初めて自分でオーナメントを準備して飾りつけして感じたのは、やっぱりある程度、出来上がりのイメージコンセプトを思い描いてオーナメントを買い出ししないといけないな、ということ。黄色っぽい星の量が多すぎて(激安だったんです!)、もう少し丸いクーゲルのオーナメントを買っておくべきかな、と思いました。本当は、エルツ山脈のオーナメントがたくさん欲しいのですが、高いので(一つ10ユーロくらいしたりしますもんね。。。)、毎年少しずつ集めていくつもりです。056.gif

ちなみに、この飾りつけを夫に見せると、「うんうん、とっても良いけれど、一番てっぺんの飾りって星じゃないの?やっぱり星のほうがいいよ~。」とのこと。

で、てっぺんの星を見つけたので飾ると・・・
b0213177_4571019.jpg

こんな感じに。072.gif

これはこれで黄色がメインの飾りつけで良いのですが、このてっぺんの星は安物すぎて、キラキラした粉がけっこう落ちるので、赤ちゃんのいる家庭にはちょっと・・・、と思い、元に戻しました。

我が家で初めての本物のモミノキのツリー&自分で選んだオーナメントの飾りつけ、とっても楽しかったです。夫の実家でいつも飾りつけするのですが、毎年一緒だし、やはり自分でオーナメントを選んで買い足したりするのって一味違う楽しさです。038.gif

応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2015-12-12 05:19 | インテリア雑貨

「Handed by(ハンデッド バイ)」のかわいいカゴをおもちゃ入れに☆

懸賞 2015年 11月 29日 懸賞

ママ友とデュッセルドルフのベビー用品店Hoppetosseに寄って、お喋りしながら商品を眺めていたのですが、その時に、収納に便利かつお洒落なオランダの「Handed by(ハンデッド バイ)」カゴを発見。016.gif

大きめベビーベッド用のおもちゃ収納ケースとして購入しました♪
b0213177_23251862.jpg

こんな感じで、大きめベビーベッドの足元へ。これで散らかっていたベッド用のおもちゃもスッキリ収納です。色合いはベビーピンクを選びました。053.gif

娘が早朝に起きて遊びたがっている時用におもちゃをベビーベッドの足元に置いていてごちゃごちゃしていたのですが、これでスッキリ。今まで寝ぼけまなこで一つ一つ娘の横に動かしていたのですが、今ではこのカゴをさっと取って、ワサッと中身を出せるようになりました。娘はこのカゴ自体でも遊んでいますけど。037.gif

ハンデッド バイは日本ではカゴバッグが有名ですが、こちらではお洒落な収納カゴとしても人気です。何より、色展開とカゴの大きさや形状の種類の豊富さはスゴイの一言。ダーク系のシックなものから、子供用のキュートな色合いの物まで様々です。また、デザインもシンプルで素敵ですが、製品自体もリサイクル原料でハンドメイドされたもの。フェアトレードで、製造に携わる途上国女性の自立を目的としている所もポイントです。038.gif

b0213177_1411269.jpg

こちらは正規ショップの子供部屋用収納カゴのお写真。かわいい~。016.gif

インテリア好きで、ベビールームをかわいらしくしたいと意気込みはあるのですが、実際に収納を考えるとなると、後回しにしちゃっていました。実は、まだおもちゃ箱やベビー雑貨の収納カゴは買っていないので(よくある衣装ケースや空き缶などで代用していて、味気ないんです。。。)、ハンデッド バイのもので揃えようかな~。058.gif

応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2015-11-29 00:19 | インテリア雑貨

ロマンチックなリヤドロ(Lladró)のテーブルランプ☆

懸賞 2015年 11月 14日 懸賞

オパとオマのセカンドハウスで目に留まったのが、少女のポーセリンの人形が印象的なテーブルスタンド☆

淡い色使いがリヤドロ(Lladró)みたいで素敵だな~、なんて思ってバックスタンプを見てみると本当にリヤドロでした!スペインの高級磁器ブランドで、可愛らしいフィギュリンが世界中で人気ですよね。特に日本では人気が高く、淡い色合いが日本女性の心を掴み、日本向けに雛人形も作られているくらいです。でも、ドイツではあまり有名ではないのか、オマもあまりよく分かっていないようでした。056.gif

気軽に手が出るお値段ではないので、あまりご縁が無いかな~なんて思っていましたが、オマが「かわいいテーブルランプよね。他の家族は誰もこういった人形ものに興味が無いだろうから、欲しかったら持って行ってね。」とのこと。わ~い!
b0213177_1382788.jpg

ポーセリンの少女の人形と、その背後の木の部分がスタンドになっているランプ。少女の表情が印象的だし、細かな細工も素敵~。053.gif

こういったロマンチックな人形ものって、飾る場所を選ぶので、うちで一番ロマンチックなドレッサーの上に飾っています。ただ、ピアノの部屋なんかに置けばもっと素敵になりそうだな~とも。どんなインテリアスタイルのお宅でも、ピアノの部屋って、こういった人形がしっくりくるイメージです。

そういえば、昔ピアノの先生のお宅のレッスン室には、リヤドロ系の人形が幾つも飾ってあって、「素敵だな~」と子供心に憧れて眺めていた思い出が。うちの実家のピアノの部屋にも、母がドイツで気に入って買ったビスクドールが飾ってあります。他のお部屋だとしっくりこなくても、ピアノの部屋だと合うんですよね~。038.gif

さてさてこのテーブルランプ、バックスタンプの側の年号からみて、1999年のものだと思います。そんなに古いものではないので、ランプもちゃんと点きますが、なぜかオリジナルのランプシェードはボロボロだったので、シンプルで上品なランプシェードを購入して付け替えしました。

このランプのおかげで、お部屋の雰囲気が上品になった気がします。016.gif

応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2015-11-14 02:37 | インテリア雑貨

刺繍モノグラムが素敵なシャンパンピンクのクッション☆

懸賞 2015年 10月 20日 懸賞

今日ご紹介するのは、刺繍モノグラムが素敵なデンマーク製のクッション☆

b0213177_19225677.jpg

大きな丸型と四角のクッション。シャンパンピンクの生地にモノグラムが刺繍されて、とっても乙女チックなんです。アンティークの様なデザインの現行品です。053.gif

色合い、形といい、シャビーシックスタイルにぴったりのロマンチックなクッションですよね。今までで出会ったクッションの中で、一番ツボかも。寝室のベッドに置いています。056.gif

ベッドにもたれかかって本を読むのにいいかもと思って春頃に買ったものですが、最近一番使っているのは・・・
b0213177_19252659.jpg

娘です。早朝にベビーベッド上で遊び飽きて「お座りがしたい」と泣き出した時は、夫が起床した後、ここにお座りさせて遊ばせてます。私はしばらく横になったまま。早朝なので、娘はまだ寝袋着用です。037.gif

C型の妊婦用抱き枕をベビーベッドの反対側の端に置いて、いざという時の転落防止。ベッド上なので、万一転んでも安心です。ただ、両手に別の物を持って遊びながら背筋を伸ばして長時間座っているし、全くぐらつかなくなったしで、もうお座り自体はほぼ完成していると思います。わ~い。038.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2015-10-20 20:25 | インテリア雑貨

シャビーシックなフィレンツェ風のトレイ☆

懸賞 2015年 09月 30日 懸賞

今日は路面電車でデュッセルドルフまでお買い物に行きました~。024.gif

本当は近所のママ友Nちゃんとお散歩の予定だったのですが、双子ちゃんの具合が良くないので延期になりました。お天気も良かったので、思い切ってデュッセルドルフへ!一人で路面電車で行くのは2回目でした。来週に日本人のお友達と会う場所は、路面電車の停車駅からは遠いこともあり、下見をしに行くというのが建前ですが、やっぱりデュッセルドルフまで一人で出ると、ショッピングをせずにはいられませんね。037.gif

シュタイフやZaraで、ついつい娘のものを買ってしまいました。何だか、今までのアンティーク雑貨への情熱の半分が消え、それが、ベビー雑貨&洋服に姿を変えた感じ。ベビーのものはかわいいものが多いし、すぐに大きくなるとはいえ、やっぱり気に入ったもので揃えてあげたいですもんね。何より、気に入った服がたくさんあると、娘が汚しても、「今度は、あの服にしよ~。」と、面倒な着替えもポジティブに楽しめちゃえます。058.gif

とはいえ、アンティーク雑貨への情熱も半分は残っているので、今日ご紹介するのは、シャビーシックなトレイです☆

日曜日の修道院の敷地内にあった、収益は全額寄付されるというガラクタ店で見つけた掘り出し物♪
b0213177_4224663.jpg

凝ったデザインの木のトレイを、金色を中心に塗装したもの。こういったデザインは、フィレンツェ風として有名で、アンティークの古いものもあれば、現行品もあります。新しいものだと金ピカすぎるので、古い色褪せた物の方が素敵です。053.gif

b0213177_4235839.jpg

修道院の素朴なお花を活けた花瓶と合わせれば、アクセントに。古いグラスを置いても絵になるかも。056.gif

こういったフィレンツェ風の雑貨や小型家具は基本的に派手なので、ブラウンの家具に合わせるとtoo muchになりますが、シャビーシック系の白く塗装された古い家具に合わせるとアクセントとしてしっくりとします。何より、「シャビーシック」というスタイルの提唱者、Rachel Ashwellさんの本の中でも、古いフィレンツェ風の家具をインテリアのアクセントにしている様子が見られて、本当に素敵なんです。016.gif

ちなみに、Rachel Ashwellさんのお店は、東京京都にもあるそうです。アメリカ本国、ロンドンに続いての出店だそう。ドイツにもファンが多いし、お店ができたらいいな~。058.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2015-09-30 05:50 | インテリア雑貨

TAJ Wood&Scherer(タジェウッド&シェラー)のかわいいランプシェード☆

懸賞 2015年 09月 14日 懸賞

以前の記事にも書いていたTAJ Wood&Scherer(タジェウッド&シェラー)のランプシェード、昨日夫が子供部屋に設置してくれました~。024.gif

b0213177_4492368.jpg

タジェウッドらしい、メルヘンチックなランプシェードで、フリルが最高にかわいらしい~。053.gif

タジェウッドのランプシェードには各々名前が付いているのですが、こちらはMilaというもの。ドイツのブランドで、一つ一つ手作りなのでお値段もするのですが、本当に素敵です。インテリアに興味の無い夫も、「これは女の子の部屋にピッタリだね~。」と喜んでくれました。058.gif

シェードだけでソケットコードは付いていないので、ソケットコードは別に買わないといけませんが、その価値はあります♪

実はこの部屋には、前の家のリビングで使っていたIKEAのランプ「MASKROS」を吊るしていたのですが、この部屋で寝泊まりしていた母によると、「夜に電気を灯すと、一つ一つの模様が影になってクモみたいでちょっと不気味」とのこと。母はあまりこのランプが好きじゃなかったようで、別のスタンド・ランプばかりを使っていました。そして、今まで気にしていなかった私も、そう言われるとそうしか見えなくなってくるもので、かわいらしいランプを探して、タジェウッドに辿り着きました。056.gif

ただ、同じくIKEAのランプ「MASKROS」を子供部屋に吊るしているという近所のママ友Nちゃんによると、双子ちゃんはこのクモのような影をとても気に入っているようで、いつも興味深そうに眺めているそうな。大人の方が考えすぎちゃうだけみたいですね。037.gif

b0213177_4513477.jpg

朝に撮った写真なのでちょっと分かりにくいですが、電気を灯すとこんな感じ。ほんわかしています。016.gif

子供部屋プロジェクトも大分進んでいますが、壁がまだ殺風景なのがちょっと気になりますね。飾りつけをしようかな~、と考えています。058.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2015-09-14 05:28 | インテリア雑貨