カテゴリ:新居のリノベーション日記( 26 )

懸賞 懸賞

引越し一周年記念☆

懸賞 2013年 03月 02日 懸賞

とうとう昨年の引越しから1年が経ちました~~!024.gif

この1年は引越し、新居のリノベーション、結婚、卒論の執筆、研修、とかなり人生の中でも濃い1年となりました。ストレスフルで大変だったけれども、充実感がありました。なので、感覚的には「学生寮を出てからまだ1年?」と信じられない思いでいっぱいです。072.gif

空っぽで、ペンキ塗りから始まった部屋も、どんどん家電や収納家具を買い、ちゃんと暮らせるようになりました。後は、カーテンレールを取り付けて、廊下をもう少しどうにかすれば完成です♪

b0213177_1918571.jpg

こちらは新居の引渡しの時に不動産屋さんからいただいたお祝いのゼクト。気が利いていて嬉しかったです。053.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2013-03-02 19:39 | 新居のリノベーション日記

寝室との間仕切り☆

懸賞 2013年 02月 22日 懸賞

火曜日、夫とその友達と一緒にスポーツ・レストランでバイエルンのチャンピオンリーグ戦を観戦していると、懐かしい知人に約8年ぶりに会いました。最初に夫と出会った時に、夫の横にいた男性なので、夫との出会いを思い出してとっても懐かしくなりました。016.gif夫の身長は187センチとドイツでも平均以上なのですが、その男性は2メートル以上の長身!最初の頃、夫はその人といつも一緒にいたので小さく見えてたな~、なんて何だか当時の新鮮な気持ちになりました。その後、その人はアフリカに行ったりと疎遠になっていたので、この機会に結婚報告をしました。056.gif

さてさて今日は寝室と勉強スペースのデスクとの間仕切りをご紹介します☆
b0213177_5345076.jpg

以前ご紹介したアンティークレースと、模様替えしたコレクション棚。これで、光を遮らずにスペースを区切れていると自己満足。058.gif

模様替えで、コレクション棚と暗めの古い木箱とバスケットを入れ替えて色合い的にもスッキリしました。060.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2013-02-22 06:06 | 新居のリノベーション日記

IKEAのランプ「MASKROS」☆

懸賞 2013年 02月 09日 懸賞

今日はリビングの照明をご紹介します☆

b0213177_5481134.jpg

じゃ~ん!IKEAで買ったペンダントランプの「MASKROS」です。056.gif

このランプはデザイン性が高く、お値段は安いということで、かなり人気のランプですよね。カフェなんかでも使われているし、夜の住宅街からはこのランプが灯っているお宅を結構見かけます。ドイツの住宅ではリビングなどはカーテンで隠さずに、あえてお披露目?しているお宅が多いので、ランプをチェックしてしまいます。037.gif

このランプ、夜だと特に天井に模様が映って綺麗ですよ。072.gif

リビングは夫のテリトリーということで、かわいいものを出来るだけ置かず、シンプルにしています。ただ、難点なのがリビングの壁!お気づきでしょうか?壁が斜めの変な間取りなんですよね。。。007.gif斜めの壁ってやっぱり不便で、家具の配置が難しいです。次のおうちは普通の間取りがいいな~と夢見ています。037.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2013-02-09 06:07 | 新居のリノベーション日記

アンティークのタンス☆

懸賞 2013年 02月 06日 懸賞

今日ご紹介するのは半年前に買ったアンティークのタンス☆

このタンスのおかげで隠したかった物を大分隠すことができ、リビングがすっきりしたんです♪ただ、それでも収納が足りなくてリビングがごちゃごちゃしていましたが、先日ご紹介した小さめの収納棚のおかげでそれも解消。やっとタンス周りが片付き、写真を撮れるほどになりました~。024.gif
b0213177_6225564.jpg

じゃ~ん!暖かい黄色がメインのかわいらしいタンス。016.gif

蚤の市で探していると、白くエレガントな感じでリペアされたアンティークのタンスが主流なんですよね~。そちらも素敵だけど、アットホームな感じの色付きの暖か味のあるタンスをあえて探していました。そんな中見つけたのがこちら!サイズもぴったりだったし、この色合いを夫も気に入って即決でした。それにしても黄色のタンスなんて珍しいですよね。037.gif

ちなみにこちらのタンス、釘などを一切使わない組み立て式。販売者さんが蚤の市の帰りに配達してくれ、組み立てもしてくれました。配送や組み立てのことを考えると、IKEAで新品を買うよりも安くつきました。038.gif

b0213177_6382052.jpg

模様付きがかわいい。053.gif

こちらは古い家具を修復して売っている販売者さんが、自分でペイントして模様も描いたそうです。タンスの上にはバスケット類を集めて飾っています。056.gif

このタンスで一番隠したかったのが掃除機。出し入れは面倒ですが、おかげで狭いリビングがすっきりしました。058.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2013-02-06 06:51 | 新居のリノベーション日記

IKEAの棚をペイント☆

懸賞 2013年 01月 24日 懸賞

今日ご紹介するのはキッチン部分のIKEAの棚☆

入居時は正に「箱」という感じの物件で、コンセントや水道管の穴以外は何も無く、少しずつ家電や棚を買い足していたお部屋。このキッチンで最後に買ったのはIKEAの棚。一番シンプルな細い棚で、キッチンの隙間にぴったりだったんです。お値段は何と9,99ユーロ!

ただ、何の塗装もされていなくて何だか「すのこ」みたいでした。037.gifということでペイントをすることに。Baumarktで買った土台とラックが一度でできるというペンキで4,99ユーロでした~。
b0213177_7592618.jpg

じゃーん。こんな感じのブルーグレイになりました!053.gif

本当はもっと淡いブルーが良かったのですが、安い既製品だと種類が少なく、無難にベージュにしようとしたところ、夫が「そんな退屈な色よりもこっちの方がいい!」と主張。こちらの人の色使いはとってもカラフルですね。でも、最終的には私もとっても気に入っています♪以前ご紹介した「かわいい子供用の椅子」とよく似た色合いで、この椅子をキッチンに置くとバランスが取れるかわいいだろうな~とも。

何よりも、ペイントしてからキッチンにいるのが楽しくて、料理や洗い物もウキウキ気分でラジオを聴きながらしています。056.gif

後は、この写真下の洗濯機の上に木製のキッチンボードを載せると完成です!(ちなみに、ドイツの古い集合住宅ではシステムキッチンに洗濯機を組み入れるのが普通です。)このキッチンボードはBaumarktのものでは重そうだったので、IKEAの軽めものを買う予定です。楽しみ~。058.gif

応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2013-01-24 07:50 | 新居のリノベーション日記

ダイニングのインテリア☆

懸賞 2013年 01月 21日 懸賞

今日はキッチンに置いている、IKEAの棚をペイントしました。まだ乾いていないので、また後日ご紹介しますね♪

ということで今回は完成しているダイニング・キッチンのダイニング部分をご紹介☆
b0213177_0325577.jpg

現在はこんな感じです。好きなものを集めたのですが、青と白と赤が多いですね。結構かわいくなったかな~と自己満足しています。056.gif

壁のペンキは自分たちで塗らないといけなかったからか、写真真ん中部分の壁はデコボコです。007.gif塗っても塗っても剥がれてくるんですよね。。。

でもその分思い入れの深い、大好きなスペースです。016.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2013-01-21 00:48 | 新居のリノベーション日記

アンティークの収納で模様替え☆

懸賞 2013年 01月 15日 懸賞

大晦日は過ぎたのですが、ここ最近大掃除と模様替えをがんばっています。掃除をすると気持ちがスッキリしますね。058.gif

去年の引越し後、キッチンや寝室は私のコレクションを飾るためにがんばったのですが、リビングのインテリアには力を入れず見苦しいままでした。最近やっと大掃除のついでにリビングのインテリアについても考えています。ということで、まずは壊れていた小さめの本棚を捨てて、扉付きの収納を買うことを決意!

b0213177_635169.jpg

こちらが新しい収納。1910年代のもので、アンティークといえます。携帯の写真なので分かりにくいですが、淡い水色が綺麗なんですよ~。053.gif高さは140センチ弱で奥行きも40センチ強なので見た目よりも収納力があって助かります。何よりも、扉がついているのでスッキリと収納できて嬉しい♪

前の本棚は学生寮で他の学生から無料で譲ってもらった古いIKEAのBillyだったのですが、酷使されていたせいか、後ろの板が外れてしまっていたんです。せっかくなので、「きちんとした作りの収納を買いたい&デザイン的にもアンティークが良い」ということで、蚤の市に見に行きました。056.gif

というのも、アンティークの家具でもきちんとしたアンティークショップで売られているものはかなり高いのですが、蚤の市で売っている家具は普通のお宅から出てきた古い家具を自分たちで修理して売っているからかお値段は良心的。しかも、蚤の市の場所からそんなに離れていない所に住んでいると、ついでだからと帰りにトラックで自宅まで無料で運んでくれて、組み立て式の家具だったら組み立てもしてくれます。車が無い私たちには、普通のお店で買って送料を払うよりも安くつくんです。038.gif

ただ品数は限られているので、欲しい大きさやデザインのものが見つかるかは運次第。今回は運良く、ぴったりものが見つかりました。しかも、IKEAの同じくらいの大きさの収納よりも安くて言うことナシです。024.gif

この収納のおかげで掃除にもやる気が出て、リビングがすっきりと片付きました。060.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2013-01-15 06:45 | 新居のリノベーション日記

キッチンの壁の棚完成☆

懸賞 2012年 12月 08日 懸賞

ずーっと空いていたキッチンのスペースに夫が棚を取り付けてくれました~!

狭いダイニング・キッチンなので壁に収納棚を取り付けているのですが、強度が心配で、壁の一部を残していました。そこに取り付けるために、軽い棚をIKEAで注文しました。本当はアンティークの棚が良いのですが、3つ同じものなんてなかなか見つけられないので、こういう時ってやっぱりIKEAは便利ですね。016.gif

b0213177_21163169.jpg

こんな感じになりました~。024.gif結局2つだけ取り付け、もう1つは別の場所に。今の時期はアドベント・カレンダーを飾っています。

ちなみに、右下の箱はドイツではヴィンテージアイテムとして人気の昔の薬局で使われていたTin缶。こういった缶の中にはハーブが入っていました。分別シールも貼ったままで、この缶の中にはカモミールが入っていたようです。056.gif

シンプルなデザインでどんな部屋にはも合うことから、現在ではパスタの保管に使ったりと、アンティーク・ヴィンテージ好きの間で人気のアイテムです。こちらはかなり大きめのサイズなので、中には実家から送られてきたふりかけやチャーハンの素、パックのお味噌汁などをぎっしりと保管しています。すっきり見えてお気に入りです。053.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2012-12-08 21:38 | 新居のリノベーション日記

キッチンちょっぴり公開☆

懸賞 2012年 11月 16日 懸賞

今まではダイニング・キッチンのダイニング部分を公開していましたが、今回はキッチン部分を少し公開します☆

b0213177_22541572.jpg

じゃ~ん。キッチンの角、冷蔵庫の上にものがたくさん。016.gif

リノベーション必須のおうちだったので、入居時にはまったく何もありませんでした。空っぽの部屋に水道などの穴や配線などがあるだけ。。。壁さえ壁紙が全部剥がされて、まずはペンキ塗りからでした。007.gif(どんな感じだったかは、廊下のビフォーアフターをご参考に→)まあ、住宅難のハンブルクで立地&家賃がGOODな物件を借りられただけでも良しですよね。ちなみに今年はさらに住宅難が激しくて、不動産屋さんがもう紹介する物件が無くて焦っているそうです。うちのアパートにも「家主の方、どうか物件を売ってください。」のチラシが入っていました。005.gif

さてさて、このキッチン、まったく何も無かったのでシステムキッチンを入れてもらおうとしたものの、納入まで8週間かかるということで断念。地道に冷蔵庫やオーブン・コンロなどの電化製品や食器棚を買い集め、設置しました。冷蔵庫の上とコンロの木製の板、夫が計ってBaumarktで切ってもらって設置したんですよ~。これでちょっとシステムキッチンぽくなって満足。016.gif

壁のタイルが違うことにお気づきでしょうか?右のタイルはこのアパートが建てられた1920年代のオリジナルのもので、左のタイルは比較的新しいもの。どうやら古いタイルの上から新しいタイルを貼っただけのようです。037.gif

キッチンの反対側の角はずっと放置していたのですが、最近IKEAで棚を注文したりと、完成に近づけるべく努力中です。056.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2012-11-16 23:32 | 新居のリノベーション日記

超簡単な机のリメイク☆

懸賞 2012年 10月 16日 懸賞

今日は朝から嬉しいことが!3ヶ月も続いた近所の工事で閉鎖されていた最寄のバス停が復活していたんです~~024.gifこのバス停、予告も無く突然かなり遠い場所(2キロ程先)に移転してしまって、2週間→2ヶ月→3ヶ月と工事が延長してかなり不便でした。007.gif

しかも、付近の道路が封鎖されたのが、私たちの結婚式の日!私が美容院に出かけた30分後に急に封鎖されたらしく(私が通った時には平常どおりだったので警告できず)、夫によると、彼を迎えにきた家族がパニックに陥ったそう。特にこの夏から、例年になく街中で大規模な工事が急に始まって、渋滞だらけです。

ちなみに、ドイツでは工事のための道路の封鎖後、一向に工事自体が始まらないという問題があり、渋滞に苛立つドライバーの怒りをかっています。そのせいか、ハンブルクのラジオでは「工事現場チェック」のコーナーがあり、リスナーから「あそこの工事現場はちゃんと工事している」「あそこは工事していない」などの情報を募集しています。042.gif

さてさて、今日の本題はリメイク☆こちらの写真をご覧ください。
b0213177_69196.jpg

b0213177_6102953.jpg

違いがお分かりでしょうか?

そう、デスクの天板をリメイクしたんです!070.gif024.gif

このIKEAの白いテーブル、引越し前はダイニングテーブルとして、引越し後は私のデスクとして利用しているのですが、真っ白な机ってどうにも落ち着かなくて困っていたんです。007.gifなんだかソワソワしてしまって。。。そういえば、「生まれてこの方、家や学校などの机って木目調が目に優しい、ブラウンの机だったな~」と気づきました。遅い。。。037.gif

アンティークに目覚めた今、本当はアンティークの机が欲しいのですが、まだ使える机だし我慢我慢!ということで、Baumarkt(ドイツのホームセンター)で、3mmの薄さの板をテーブルの寸法に合わせて切ってもらいました~~。125cm×75cmで10ユーロ弱!

机の上に板を載せて、写真にも少し写っている金具でずれないように固定するだけで完成!

超簡単だしとってもお安くリメイクできました~。やっぱりブラウンの机は温かみがあって落ち着けるので大満足です。024.gif

この固定用の金具も3つで10ユーロ程したのですが、この金具はテーブルクロスがずれないようにも使えるので、後々もとっても実用的。レストランなんかでも、外のテラス席で使われているのを見かけます。056.gif

ということで、お金も労力もかけずにテーブルの雰囲気を変えたい人におススメです。037.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2012-10-16 06:58 | 新居のリノベーション日記