カテゴリ:キャンドル、キャンドルスタンド( 18 )

懸賞 懸賞

かわいい「Rundum」社の誕生日用の木製キャンドルホルダー☆

懸賞 2017年 04月 02日 懸賞

今日は北ドイツから義弟がやって来て娘も大興奮。レゴデュプロの消防車のおもちゃも貰ったし、何よりも義弟の事が大好きなので大はしゃぎでした。174.png

お昼に隣のデュッセルドルフにランチ&買い出しに行っていたので、ランチを食べていたお店で落ち合いました。ただ、義弟は電車が遅れてご飯が食べられなかったので、お弁当を持ち帰りました。

それにしても何度も書いていますが、デュッセルドルフは海外にいながら日本食パラダイスですね。幕の内弁当等の日本のお弁当やお惣菜も、お手頃価格でテイクアウトできてハッピーです。今日はコロッケ等の普段は自分では作らない揚げ物をテイクアウトして晩に皆で食べましたが、おいしくて夫や義弟にも評判が良かったです。う~ん、楽できて幸せ。やっぱりデュッセルドルフに住みたいかも、なんて。。。162.png

さてさて、今日ご紹介するのは、「Rundum」社の誕生日用の木製キャンドルスタンドです☆

ドイツでは誕生日当日にはLebenslicht(レーベンス・リヒト、直訳すると「命の光」)と呼ばれるキャンドルを一本灯します。幼児だったら、年の数だけでもいいのですが、その際に人気なのが木製のGeburtstagsringと呼ばれる、リング型のキャンドルホルダーで、出産祝いやお誕生日祝いとして贈られることも多いですね。

娘のものも、1歳の誕生日用にと親戚から小さなリングの半分だけ贈られましたが、昨日の2歳の誕生日当日にもう半分と追加の木製の動物や人形が小包で届いたんです。
b0213177_04143517.jpg
こんな感じのリング状になったもので、動物や数などは取り外しでき、組み合わせが自由です。素朴でコロコロとしてかわいらしいですよね。178.png

こちらのものはRundum社のもので、もう一段大きいリングでぐるっと取り囲めば完成のようです。親戚から、次の年用に3がもう届いたので、来年は大きいリングが贈られると思います。
b0213177_04144569.jpg
昨日はこんな風に真ん中にキャンドルを灯してお祝いしました。177.png

とってもかわいらしいのですが、一つ問題が!

というのも、肝心のキャンドルを灯すためには、穴の部分に被せる金属のキャップ的な物が必要なのですが、それを貰った覚えが無いんです。でもリングだけだと木に穴が開いているだけだから、キャンドルが使えないし・・・、と悩んだ結果、アルミホイルをグルグル巻きにして穴に差しました。。。

多分、プレゼントしてくれた親戚が忘れたのか、私が開封するの時に無くしたのかどちらかでしょうが、親戚に言うのも悪いので、来年の為にメーカーをチェックして自分で買おうと思います。(なので、わざわざRundum社と会社名を特定しました。普段は、プレゼントを査定するような感じになるのであまりチェックしないようにしています。)

そして例えばこちらのネットショップでアルミ製のホルダー部分が二つ1.2ユーロで販売されているのを発見しました!

これで問題解決なはずですが、送料が一律4.9ユーロ掛かるようで、何だかちょっと悔しい・・・。他のショップを見ても送料が4ユーロ程の所ばかりで、送料の方が高すぎて躊躇しちゃいますね。街中に、こういうものを売っていそうなお店を知っているので、そこで売っているかどうか尋ねてみて、そこに無かったらネットショップでキャンドルも数本一緒に購入しようかなと思っています。
b0213177_04150020.jpg
今日はこんな風に食卓に飾っています。とてもかわいらしくて気に入っているので、しばらくしたら子供部屋に移して飾るつもりです。169.png

ということで、お子さんの誕生日用におススメのキャンドルホルダーで、ご自宅用にもプレゼント用にもおススメです。でも、その際にはぜひキャンドル用の穴に被せるアルミの部分もお忘れに無いように・・・ 笑。

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2017-04-02 05:35 | キャンドル、キャンドルスタンド

アドヴェントクランツなどクリスマス準備☆

懸賞 2016年 11月 26日 懸賞

もう明日は第一アドヴェントの日曜日ですね。ということで、アドヴェントやクリスマスの買い物をしました。024.gif

まずは、アドヴェントの主役のアドヴェントクランツ!街中のオランダ系花屋チェーンで素敵なものを発見。
b0213177_228176.jpg

かわいらしくも落ち着いた印象の色使いです。053.gif

b0213177_22101770.jpg

ヤドリギの枝も。家にあった赤いリボンを付けると、クリスマスらしさが増しました♪

そしてこちらはとってもかわいらしいミニミニツリー。016.gif
b0213177_22105584.jpg

赤い実などがたくさん飾られています。クッキーでできたリースを模したモチーフなど、乙女心をくすぐるかわいらしさです。053.gif

こちらは、近所の素敵なお花屋さんで。本当はこちらでアドヴェントクランツも買おうと思ったのですが、かなり高めでビックリするお値段で諦めました。オランダ系チェーン店の3倍以上のお値段かな。素敵な物ばかりなんですけどね~。飾りがドライされた植物とか果物とか、自然のものがメインだからかも。このミニミニツリーも14.9ユーロと、ドイツのお花屋さんでは高めです。042.gif

b0213177_22123596.jpg

どこに飾ろうかな~、って考えるのも楽しいですね。056.gif

昨日もクッキーを焼いたのですが、すぐに無くなったので、明日もまた焼くつもりです♪

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2016-11-26 22:35 | キャンドル、キャンドルスタンド

第一アドヴェントと娘の発熱☆

懸賞 2015年 12月 01日 懸賞

昨日の日曜日は第一アドヴェントでした。これからクリスマス気分が一層盛り上がってきます。024.gif

b0213177_0233173.jpg

第一アドヴェントなので、アドヴェント・クランツのキャンドルを一つ灯しました。キャンドルの明かりはほっこりしますね。016.gif

ここ数日、娘は鼻風邪を引いていて、熱が38.4度くらいに。解熱剤を与えると一旦下がるのですが、半日後にまた上がるというのの繰り返し。昨日の早朝には39.5度になったので、解熱剤を与えると37.6度に下がったものの、日曜・祝日も開いている総合病院の小児科へ行ってきました。結果は、単なる風邪とのことで、熱も下がっているなら大丈夫とのこと。お祝い気分の第一アドヴェントに病院というのはちょっと可哀想でしたが、肺炎や中耳炎とかじゃなくてほっとしました。058.gif

今日は熱もないし、鼻をぐずぐずさせているだけでピークは過ぎた感じです。今日のベビーコースもお休みして、明日の予定もキャンセルして、家でゆっくりしています。063.gif

原因は、先週火曜日にちょっと鼻風邪だった双子ちゃんと遊んで、同じおもちゃを取り合って口に入れていたことだと思います。水曜に「あれ、ちょっともしかして」と気になったものの、元気だったので木曜にデュッセルまで行っちゃいました。それで悪化したのか、金曜日に発熱。初めての本格的な発熱で、苦しそうで可哀想でした。

親として、どこまで気を付けたらいいのか難しいですね。やっぱり、風邪っぽい子がいる時は、おもちゃは自分用の物だけを与えるとかかな~。でも、保育園や幼稚園に入ったら、そんな事は無理だろうし。それこそ、兄弟姉妹がいたら、家でも病気をうつしあうだろうし。042.gif

何はともあれ、今日で娘も生後8か月を過ぎ、9か月目に突入です!初めての本格的な発熱で可哀想でしたが、乗り切ってくれたようで良かったです。038.gif

応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2015-12-01 01:37 | キャンドル、キャンドルスタンド

かわいいフラワー・キャンドル☆

懸賞 2015年 06月 08日 懸賞

ディック城のガーデン・フェアで買った花びら型のキャンドル、かわいらしいんですよ~。053.gif

b0213177_2314388.jpg

大きさと色違いのガーベラとポピーのキャンドルたち。こんな感じでヴィンテージのプレートの上にまとめて、テレビ台の上に飾っています。056.gif

色合いが落ち着いているので爽やかな感じ♪

こういったキャンドルって意外に見かけないので、見つけた時には嬉しかったな~。お水をはった深皿やガラスに浮かべてもかわいいし、ちょっとしたデコレーションに最適ですよね。058.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2015-06-08 23:22 | キャンドル、キャンドルスタンド

素敵な模様の蜜蝋キャンドル☆

懸賞 2015年 05月 03日 懸賞

昨日の中世マルクトで見つけて素敵だったのが、養蜂業者の方のお店☆

様々な種類の蜂蜜ももちろんありましたが、私が目を付けたのがこちら。
b0213177_3114447.jpg

模様が素敵な蜜蝋キャンドル~。053.gif

シンプルなキャンドルは良く見かけますが、こんな素敵な模様付きのキャンドルは珍しいので、思わず衝動買い。母は蜂蜜を購入♪

b0213177_3161356.jpg

こちらの二つのキャンドルを選びました。模様が凝っててかわいい。056.gif

で、木製のアンティークのキャンドルスタンドがあれば雰囲気が出るな~、とキャンドルスタンドが欲しくなってしまいました。037.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2015-05-03 06:00 | キャンドル、キャンドルスタンド

かわいいピンクのキャンドル☆

懸賞 2014年 12月 07日 懸賞

この季節に欠かせないのがキャンドル☆

寒くて暗い時期ですが、キャンドルを灯すと温かな雰囲気になるのが嬉しくて、ちょこちょこ買っています。
b0213177_916299.jpg

こちらは波模様がロマンチックなピンクのキャンドル。ほのか~な香りがするアロマキャンドルです。056.gif

太目のキャンドルは細いキャンドルより長く楽しめるのが嬉しいですよね。こちらは一番小さいサイズで5,5ユーロくらいだったかな。

b0213177_9205690.jpg

今朝もアドヴェント・クランツと一緒にこちらのキャンドルを灯しました。053.gif

昨日はお友達が来て夫と一緒にクッキーを焼いてくれた(私も一緒に焼くつもりでしたが、体調が良くなかったので、ソファーで静養。。。042.gif)のですが、その時も活躍。4時間ほど灯していたのですが、今朝撮った写真の通り、ほとんど減っていません♪

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2014-12-07 09:44 | キャンドル、キャンドルスタンド

素敵なシャンデリア☆

懸賞 2014年 02月 07日 懸賞

今日ご紹介するのは、通りがかったお店のショーウィンドウで素敵だったシャンデリア☆

b0213177_86090.jpg

お花の装飾が上品なかわいらしさです。053.gif

こちらではエリザベス2世御用達の最高級のキャンドルも売っているようでした♪

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2014-02-07 08:14 | キャンドル、キャンドルスタンド

古いホーローのキャンドルスタンド☆

懸賞 2014年 01月 25日 懸賞

この冬は暖冬になるかと思いきや、急激に寒くなって雪が積もり戸惑っています。今日はマイナス6度までしか上がらず、夜はマイナス10度になるとのこと。007.gif

ドイツの住居はセントラル・ヒーティングでぬくぬくなのですが、問題は外。今日の外出時は、ズボンの下にタイツを履いてブーツでしたが、冷え性の私にはそれでも寒くて辛かったです。太ももが冷えると、すぐに体調が悪くなるので。。。昨日見たドキュメンタリー番組の、イヌイットのおじさんが狩りに行く時に履いていたホッキョクグマの毛皮ズボン、あれだったら暖かいだろうな~、なんて思い出したり。037.gif

ホッキョクグマの足全体の毛皮をそのまま使っていたので、下半身だけホッキョクグマそのもので、白くてもこもこしてちょっとかわいらしかったです♪

まあ、ハンブルクは、北グリーンランドの北極圏みたいにマイナス40度にはならないので、大げさですが。

さてさて、今日ご紹介するのはそんな冬に暖かい気持ちになるアイテム、古いホーロー製のキャンドルスタンド☆
b0213177_6531072.jpg

可憐なマーガレット模様が描かれていてかわいらしい。056.gif

電気が無い時代は、夜はこういったスタンドを持ちながら廊下を移動したのを古い映画の夜のシーンで見かけますよね。とても素敵でノスタルジックなアイテムなので、食卓で灯して雰囲気を楽しんでいます。053.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2014-01-25 07:38 | キャンドル、キャンドルスタンド

ミルククラウンのようなキャンドル・ホルダー☆

懸賞 2013年 12月 23日 懸賞

日本行きも迫ってきたので、準備をあれこれしていました。はあ、楽しみ~。024.gif

さてさて、今回ご紹介するのは、かわいらしいキャンドルホルダー☆
b0213177_45950.jpg

陶器製でミルククラウンのよう。ティーライト・キャンドルを点すと、ほわっと温かい色合いになります。053.gif

こちらはハンブルクの大手のドラッグストア、Budnikowsky(ブドニコフスキー)で買った現行品。形がかわいいしプチプラなので衝動買いでした。この時期はキャンドルをたくさん点すと雰囲気出て楽しいので、小さいものはいくつあっても嬉しいです。058.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2013-12-23 04:53 | キャンドル、キャンドルスタンド

エルツ山脈の小さなクリスマス・ピラミッド☆

懸賞 2013年 12月 06日 懸賞

今日はサンタクロースのモデルでもある聖ニコラウスの日。朝起きると子供達のブーツにはお菓子などのプレゼントがいっぱい入っている、というイベントでもあります。ということで、今朝起きると・・・

b0213177_214010100.jpg

食卓が賑やか♪

夫からはニコラウスのプレゼントということで・・・
b0213177_214148100.jpg

念願のクリスマス・ピラミッド!!キャンドルを点けると上の板が、すごい勢いでクルクル回ります。053.gif

昨日、市庁舎前のクリスマス・マーケットのケーテ・ヴォールファートの店舗で買いたかったらしいですが、昨日は60年ぶりの大型嵐が来るという警報が出ていたので、クリスマス・マーケットはどこも夕方から閉鎖。開いていたデパートで購入してくれたとのこと。035.gif昨日は雹もいっぱい降ったりして、風がすごかったです。今日も吹雪いたりしてます。

b0213177_21433616.jpg

エルツ山脈のもので、よくできています。かわいい~。016.gif

私からは・・・
b0213177_21444954.jpg

赤いブーツに入ったチョコレートと飴。リンツのミニ・チョコ三種類(ニコラウス、天使、テディベア)をいっぱいになるまで詰めました♪

本来は、実際使用しているブーツにプレゼントを入れるようで、ドイツの子供達は、ニコラウスの前はブーツを綺麗に磨くのが伝統になっているそう。夫も普通のブーツに入れて欲しかったそうですが、チョコはラッピングされているとはいえ、日本人として衛生が気になってしまってそれ用のブーツを買いました。そういえば、初めてのニコラウスの日は、夫が私のブーツにお菓子をいっぱい入れてサプライズしてくれた思い出が。037.gif

今日のアドヴェント・カレンダーのチョコはというと・・・
b0213177_21455336.jpg

かなり立派なニコラウスのチョコでした。038.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2013-12-06 22:17 | キャンドル、キャンドルスタンド