カテゴリ:食品( 100 )

懸賞 懸賞

初めてドーナツを揚げました☆

懸賞 2017年 05月 20日 懸賞

今日はおやつに初めてホットケーキミックスを使ったドーナツに挑戦しました。174.png

ホットケーキミックス自体は常備しているのですが、普段は後処理の事もあって揚げ物自体あまりしません。ただ、先日急にアメリカンドッグが食べたくなり、こちらのレシピで作ったところ、とってもおいしかったこともあり、今回はドーナツに挑戦しました。
b0213177_01042635.jpg
金曜日だし早く帰って来た夫も一緒に食べました。ドーナツって難しいイメージでしたが、ホットケーキミックスを使えば簡単ですね。162.png

そうそう、昨日切った娘の前髪はこんな感じです。
b0213177_01045611.jpg
パッツンはパッツンなのですが、今までよりはまだギザギザ感はマシです。ま、見ると素人が切ったというのは分かるのですが、嫌がる幼児の髪を切るというのは大変ですもんね。。。いつになったら大人しく切らせてくれるのかな~。

ちなみにこちらはお利口さんに椅子に座ってYouTubeのおもちゃ紹介動画を見ている所。

で、油断をすると・・・
b0213177_01050868.jpg
パソコンにかぶりつきになるので注意が必要です。しかも、ちょうど口の前に机の縁があるからか、机を噛み出すという。。。ただ、この間、ママ友親子が来てくれた時も、同じ年齢のお子さんは同じ様に机の縁を噛みだしたので、どこも同じだと安心しました 笑。

ここ2週間、娘自体は元気一杯ながらもずっと自宅待機だし、私の風邪もひどくて相手するのも大変だったので、正直YouTube頼りなことも多かったです。でも、来週からはKITAにまた登園できて外遊びもできるし、娘のパワーも発散できるというのが嬉しいです。179.png

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2017-05-20 05:28 | 食品

リンツのチョコレートでティータイム☆

懸賞 2017年 05月 13日 懸賞

昨日から、北ドイツの夫の地元の卓球クラブの友達二人J君とH君&その彼女たちが遊びにきてくれています。昨日はステーキハウスで晩御飯を食べて解散し、今日はお昼前に我が家に来てもらってお茶をし、私と娘以外でデュッセルドルフ観光に出かけています。その後、今晩は我が家で夫がフラムクーヘンを振舞う予定です。私は風邪だし、娘は体調を整えないといけないのでお留守番です。でも、22度と暖かくて晴れているし、おでかけ日和で本当に羨ましいです。。。

J君の新しい彼女とは今まで挨拶程度しか会話したことが無かったのですが、とっても良い感じの女性で話易くて楽しいです。J君と同じくギムナジウムの先生で、ドイツ語と宗教(カトリック)を教えているそう。明るく博識でユーモアもあって、一緒にいると楽しい女性です。とうとう来月から一緒に暮らし始めるらしく、引っ越し準備で忙しいんだそう。

また、H君は去年から彼女と一緒に暮らし始めたのですが、とうとう彼女にプロポーズしたらしく、来年8月に結婚するんだとか。おめでと~。174.png

J君もH君ももう12年前から知っているのですが、今が二人共一番幸せそうで、幸せのお裾分けを貰っています♪

せっかくなので、最近買い足したロイヤルアルバートとミランダ・カーのコラボのティーセットでおもてなししました。
b0213177_21434324.jpg
ホテルでの朝食の後に来てくれたので、お茶と少しのチョコレートです。こちらのスタンドも買ったばかりの物。早速活躍しています。179.png

それにしても今回は初めての彼女連れということで、女性陣は私のティーセットのコレクションに興味を持ってくれたので嬉しかったです。やっぱり男性は、私のコレクションとか興味無しですが、女性はかわいいティーセットでお茶を飲むのとか喜んでくれますしね。

そうそう、昨日は私の誕生日だったこともあり、薔薇の鉢植えとRitualsのボディーケアセットを頂きました。Ritualsって最近よく見かけるし、気になっていたので嬉しかったです。娘にも気を遣って、サマーワンピとウサギのぬいぐるみを頂きました。そして、上の写真でコンポートに載せてお出ししたリンツのチョコも頂き物です。
b0213177_21501378.jpg
この「ミニ・ヨーグルト・プラリネ」というチョコが本当においしいんです。113.png

ヨーグルト味だから程好い甘さだし、小さいのですぐに溶けて無くなるし、甘い物はあんまり・・・という方にも喜ばれそうな味というか。私もチョコよりは塩味スナック派ですが、このチョコだと3つくらいはついつい食べちゃう感じですね。普段、チョコとか自分では全く買わないのですが、これは買ってみようかな~と思うくらいおススメです。

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2017-05-13 22:29 | 食品

誕生日のイチゴショートケーキ☆

懸賞 2017年 05月 12日 懸賞

今日は33歳の誕生日ですが、思いっきり風邪で苦しんでいます。。。137.png

夫は今日は元々早退してくれる予定でしたが、夫も風邪の為に結局休みに。娘も風邪気味ですが、ちょっと咳しているだけだし、娘が一番元気で走り回っています。ホント、子供が幼稚園から貰ってくる風邪の威力って半端ないです。。。

ということで、今日はお昼過ぎまでは基本的に寝込んでいましたが、夫がケーキを持って帰って来てからはちょっと元気になりました。

デュッセルドルフの日本人パティシエのケーキ屋さんで誕生日ケーキを予約していたので、わざわざデュッセルまで取りに行ってもらったんです。凄く楽しみにしていたので、ケーキが来ると、精神的にちょっと復活しました。
b0213177_00534799.jpg
せっかくの日本のイチゴショートケーキなので、ピンクがかわいらしいヴィクトリア時代のティーセットを用意。181.png

おいしかったですが、風邪なので匂いも味もあまり分からなかったのが残念。でも、気分だけは元気になりましたね。
b0213177_00540133.jpg
花束も。162.png
b0213177_00551280.jpg
娘ももう2歳なので、ショートケーキデビューをしました。ただ、クリームとかは好きじゃないみたいで、基本的にはイチゴばっかりを食べていて、かなり残しました。。。やっぱりまだちょっと早かったかな~。
b0213177_00544145.jpg
朝起きると、夫と娘がキャンドルとメッセージカードを用意していてくれてたのも嬉しかったです。178.png

今晩は、夫の地元の友達&その彼女たちがこちらに来ることもあり、おいしいと評判のステーキハウスで晩御飯を食べる予定なので、食欲はあるし、お肉を食べて元気をつけるつもりです。

誕生日&来客&週明けの娘のオペ(昨日、小児科で健康チェックをしてもらい、オペOKの承認をもらいました。)、と重要な場面での風邪で精神的にも落ち込んでいましたが、楽しみにしていたケーキを食べるとちょっと復活して、明日に備えてちょっと掃除したりもできるようになったりと、病は気からを実感しました。今日は23度だし、暖かくなったのも良かったのかも~。174.png

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2017-05-12 23:58 | 食品

懐かしのスフレチーズケーキ☆

懸賞 2017年 04月 23日 懸賞

今日はデュッセルドルフへ買い出しに行き、お昼は日本の定食を食べたので幸せです。その際、夫は唐揚げ定食を頼んだのですが、娘も唐揚げデビューしました!!

いつもは日本食の外食だと、偏食&お米大好きなこともあり、白ご飯しか食べないのですが、今回は唐揚げのお肉の部分を小さく取り分けたものも食べてくれました。野菜はまあ、全くですが、外食でお米やパン以外の物も口にしてくれるようになったのは進歩ですね。ちなみに夫は日本の定食につきもののキャベツの千切りが地味に好きなんです。そういえば、ドイツには無いですもんね。179.png

今回はパン屋さんで日本のスフレチーズケーキを買ったので、おやつに食べました。
b0213177_06234368.jpg
素朴なブンツラウアー陶器のお皿とコップが、素朴なチーズケーキに合いますね。181.png

ハンブルク時代は、ドイツで日本のようなスフレチーズケーキをお店で食べられないのが残念、と以前ブログで嘆いていましたが、デュッセルドルフ近郊に引っ越してくると願いが叶いました♪

ドイツのチーズケーキはクリームチーズよりもヨーグルト寄りで酸味のあるQuark(クワーク)という乳製品を使用するので、味が違うんですよね。

こちらのスフレチーズケーキはパン屋さんのものだし、もちろん日本の有名店のものとは比べものにならないですが、それでも懐かしの味でおいしかったです。162.png

そうそう、昨日の記事で紹介したマザーズリュックサックですが、今日はこれをバガブービーに付けてデュッセルドルフで使用してみました。(写真はデュッセルじゃなくて、自宅のガレージ前ですけど)
b0213177_06250503.jpg
サイズ感も良く、安定感も良く引っかけられ使い心地が良かったです。特に、うちの子はよく水を飲みたがるので、これで、ファスナーを開けることなくサッとストローマグを差し出せて、ごそごそせずにストレスフリーです。174.png

こちらはバギーのバーに固定用の金具を着けっぱなしにして、リュックの紐に付いている穴に通すタイプなので、その作業も今までよりも簡単で、それもストレスフリーです。

近所のママ友Nちゃんもこのリュックを褒めてくれて、同じのを欲しいと言っていたし、本当におススメです。

ただ、付属の蛍光グリーンのオムツポーチは趣味じゃないので、ポーチだけは好みのものを買うことに。やっぱり「Boo Poo」のものがデザインといい優しい色合いといい好きなので、そちらのポーチを注文しました。
b0213177_06251413.jpg
デザインは以前使用してたマザーズバッグと同じ模様にしました。やっぱりこの模様が好きですね。113.png

「Boo Poo」のマザーズバッグは周りのドイツ人ママからも褒められたし、デザインとしては一番好きです。リュックタイプも出してくれたら、絶対に買っちゃうのにな~、なんて。

とにかく、今回買ったマザーズリュックは本当に便利なので、大満足です。ほぼ毎日使うものなので、実用性が大事ですしね。

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村



[PR]

by sutekidoitsu | 2017-04-23 07:15 | 食品

シュパーゲルの季節☆

懸賞 2017年 04月 21日 懸賞

ここ最近、ずっと寒くてダウンのコートをまた着ていますが、季節は春なのでシュパーゲルの季節ですね。夫は休みの日はよくお昼ご飯を作ってくれることもあり、今日は張り切ってシュパーゲル料理を作ってくれました~。174.png
b0213177_02152843.jpg
シュパーゲルにはジャガイモとハムというのが定番。ソースはオランデーソースで頂きました。ちなみに、赤い飲み物はルバーブジュースです。162.png

とってもおいしかったのですが、細切れのハムは苦手なので、夫にあげるとラッキーと喜んでいました。娘は野菜嫌いなので、ジャガイモとハムしか食べませんでしたが、デザートの苺をたくさん食べました。

そうそう、今日は娘がおもちゃのホウキで部屋中を掃除してくれたんです♪
b0213177_02162062.jpg
床を掃いたり、はたきの様に使ってドアや玄関周りを掃除していて中々のものでした。178.png

ちなみに、この娘のワンピ、去年の春にNextで大きめとして買ったサイズ92のものなのですが、当時はブカブカすぎてほとんど着ず。ただ、今年はピッタリです。でも、Zaraのワンピはサイズ98のものもデザインによってはもうキツくなっているんです。ホント、メーカー毎のサイズ感ってバラバラで困りものですよね。。。でもでも、このかわいいワンピが今年はちゃんと着せられるのが嬉しいです。179.png

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2017-04-21 02:39 | 食品

夫の誕生日のガトーショコラ☆

懸賞 2017年 03月 08日 懸賞

昨日は夫の32歳の誕生日でした~。024.gif

夫はチョコレートケーキが食べたいとのことで、娘を登園させてから、お花屋さんで花束を注文し、午前中にガトーショコラを焼きました。その後は、家中を掃除しているとあっという間に午後2時になり娘のお迎えに。肝心のガトーショコラはハート型をメインに、残りをタルト型に入れたのですが、ハート形は取り出す時に崩れちゃいました。ショック~。。。007.gif

ということで、タルト型をメインに変更!
b0213177_05341706.jpg
夫が早めに帰宅してくれたので、午後4時半頃にフレンチ・アンティークのかわいい食器で、ガトーショコラとカプチーノをいただきました。053.gif

そうそう、せっかく一緒に練習していたのに、娘はハッピーバースデーの歌を歌う事を拒否しました。残念~。その後、午後6時には記念日によく行く近所のトラットリアへ行きました。

そして、何と今日は娘が39.7度の高熱を出したのでKITAを休ませました!

昨日まであんなに元気だったのに何故~(涙)。大事をとって今週中は園を休ませるつもりです。私にも思いっきりうつったみたいで、午後からは私も咳と悪寒でダウンしました。先週、やっと風邪が治ったと思ったのに。。。007.gif

ま、夫の誕生日は楽しく過ごせたのが幸いですね。

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

[PR]

by sutekidoitsu | 2017-03-08 05:58 | 食品

またまた雪を眺めながらのワッフル☆

懸賞 2017年 02月 18日 懸賞

娘が元気になったと思ったら、今度は私の喉がイガイガしてきたのでがっくりです。ま、この一週間、一日中風邪引きの娘と一緒にいたのでうつったんでしょうね。。。007.gif

さてさて、ちょっと前ですが、またまた人工スキー場併設のホテルのラウンジでワッフルを食べてきました~。058.gif
b0213177_21182485.jpg
ワッフルはやっぱり外れが無くておいしいですね~。バニラソースとチェリーソースがけにしました。053.gif

ちなみに、以前も書きましたが、ここのケーキはかなり不味くてビックリしたので、ワッフルしか頼みません。仮にも4つ星ホテルで、あんなケーキを提供しているなんて信じられないというか。。。普段、そんなにおいしくなくても何もコメントしませんが、その時ばかりはこのお店の為にも誰かが言ってあげないと・・・、と思って伝えたくらいです。042.gif

でもとても良い雰囲気で穴場なので、寒くて天気の悪い日にお茶しに来るのにピッタリです♪ゲレンデの雰囲気を味わえる唯一無二のロケーションですしね。
b0213177_21180920.jpg
ここは初心者向けーの小さなゲレンデで、日曜の夕方は子供スキー講座が行われているので、保護者の方々がこちらでゆったりとして様子を見学しています。063.gif

ソリコーナーもあるみたいなので、娘と入ってみたいですが、雪を怖がる娘がずっと絶叫しそうなのが心配ですね。雪をこうして見る分には普通なのですが、雪の上を歩くのが怖いみたい。夫のオマによると、夫も小さな頃はスキー旅行で雪を怖がりずっと泣いていて大変だったそうで、夫譲りみたいです。037.gif

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2017-02-18 22:06 | 食品

チョコクッキーを焼きました☆

懸賞 2017年 02月 15日 懸賞

娘の結膜炎も大分良くなり、目薬は今日まででいいかな~という感じです。ここ数日、夜中の咳がひどかったのですが、昨日は夜中もぐっすりみたいで風邪から来る気管支炎も良くなったみたいで、ホッとしています。056.gif

昨日はバレンタインということで、日本風にチョコクッキーを焼きました。本当はガトーショコラを焼こうかなと思っていましたが、板チョコを買うのを忘れていたので、家にある材料でできる簡単なクッキーに変更しました。
b0213177_18281688.jpg
ハートのクッキーを4枚並べると四つ葉のクローバーみたい。037.gif

クリスマス以降よく作っていたいつものバタークッキーに、夫が良く飲んでいるココアドリンクの粉を混ぜただけですが、これがとってもおいしくできました。元々甘さ控えめのレシピだったので、甘いココアドリンクの粉を混ぜるとちょうど良い甘さになりました。016.gif
b0213177_18283115.jpg
夫の帰宅後にこんな感じでシンプルにお茶とクッキーをいただきました。063.gif

それにしても、娘が今回は聞き分けが良くなったというか、クッキーにがっつかなくなったのがビックリ!

クッキーは夕方に焼き上がり、娘はいつも通り「おお~、クッキー、クッキー!!」と大喜びですぐに食べたがったのですが、「パパがもうすぐ帰って来るから、パパと一緒に食べようね。」と言うと、娘はウンと頷き、私がクッキーを焼く間に見せていたアンパンマンの映像を見に戻って行きました。038.gif

いつもだったら「待てない~、すぐに食べたい」とばかりに大騒ぎして突っ伏すので拍子抜けでした。来月にはもう2歳になるし、かなり理解力が上がっているみたい。

イヤイヤ期なので、機嫌にかなり左右されますが、機嫌さえ良ければかなりコミュニケーションが楽になったと感じます。ま、この機嫌がコロコロ変わるのがイヤイヤ期の試練ですけどね。037.gif

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

[PR]

by sutekidoitsu | 2017-02-15 19:15 | 食品

おいしいかぼちゃのモンブラン☆

懸賞 2017年 01月 29日 懸賞

今日はまたデュッセルドルフに買い出しに行ってきました~。家では油の処理の面倒さから揚げ物はほとんどしないので、ここぞとばかり天ぷらを食べました。058.gif

私は実家の母の天ぷらが一番好きなので、娘がもう少し大きくなったら天ぷらもしてあげたいですが、ま、幼児の間はまだ油っこすぎるからいいかな、と思っています。

それにしてもこのところ、2週に1回のペースで日本食の買い出しに行けているので、料理をするモチベーションも上がっています。調味料が切れてきたな、というタイミングで買い足せるのはありがたいですね。食パンもすぐに無くなるので、2斤を買って、1斤は冷凍するつもりです。

車で20分程とはいえ、夫は隔週でデュッセルドルフまで買い出しに行くのは面倒がっているのですが、「そんなこと言っても、もう餃子の皮が無いから餃子ができないよ。」と言うと、行く気を出してくれます。うちの夫、煮物系は苦手ですが、日本の分かり易い味の洋食や中華は結構好きだし、「誕生日は餃子とビールにしてほしい。仕事帰りに王将で餃子セットを頼む日本のサラリーマンの気持ちが分かる。」と言っているくらいの餃子ファンなんです。037.gif

で、お昼を食べて買い出しした後に、日本のパティシエの方のお店でケーキもテイクアウトしました♪
b0213177_05310561.jpg
夫はチョコタルトで、私はかぼちゃのモンブラン。せっかくの繊細な日本のケーキなので、ビクトリア時代の英国アンティークのティーセットでいただきました。かぼちゃのモンブランって初めて食べましたが、とってもおいしくて幸せでした~。053.gif

普段は甘い物よりも塩味スナックが好きだし、ドイツのケーキはどっしりとしてあまり食べないのですが、こんなケーキだったら毎週でも食べたいですね。

と、すっかり幸せ気分になったのでした。056.gif

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村


[PR]

by sutekidoitsu | 2017-01-29 06:07 | 食品

第3アドヴェントのクッキーづくり☆

懸賞 2016年 12月 12日 懸賞

昨日の日曜日は第3アドヴェントでしたね。ホント、もうそろそろクリスマスだし、プレゼントの準備も本格的にしないといけませんね。056.gif

ということで、またクッキーを焼いてお茶にしました。夫の要望で、アドヴェントの時期らしいフルーツティーにしました。063.gif
b0213177_21473126.jpg

クリスマスピラミッドやアドヴェントクランツのキャンドルを灯して、お茶の時間。うちの夫を含めドイツでは、この時期はキャンドルを灯して電気を消して、とロマンチックに静かに過ごすのが好きな人が多いですね。053.gif

ロイヤルアルバートのミランダ・カーのティーセットにしてみましたが、ティーセット好きとしては、やっぱりそろそろクリスマス用のティーセットが欲しいな~と実感。揃えるなら、アンティークじゃなくて現行品が簡単なので、ビレロイ&ボッホかロイヤルコペンハーゲン辺りで少しずつ揃えていこうかな~と考えています。

ビレロイ&ボッホ
のToy's Delightシリーズはクリスマスらしい色合い&絵柄でかわいいし、子供や夫にも受けそうですが、ロイヤルコペンハーゲンのStar Fluted Christmasシリーズも落ち着いて素敵ですよね。と悩みつつ、数年後には両方揃えていそうな気もします。037.gif

b0213177_21481680.jpg

クッキーはリュネヴィルのアンティークのパニエプレートのコンポートに飾ってみました。

このクッキー、いつも焼いているバターと砂糖と小麦粉と卵黄だけの簡単バタークッキーなのですが、基本のレシピをアレンジして、遂に好みの味になりました~。024.gif

バター100gに、砂糖60g、卵黄一つ、小麦粉150gというバター味が濃い&甘さ控えめの基本レシピを、バター160gに砂糖135g、卵黄一つ、小麦粉300gで倍の量を作ってみました。バターの油分を抑えつつ、甘みが少し増え、大好きなショートブレッド風のサクサク硬めのしっかりクッキーになったので、そういったクッキーが好きな方にはおススメです。058.gif

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2016-12-12 22:18 | 食品