カテゴリ:アンティークレース( 11 )

懸賞 懸賞

夫からの誕生日プレゼントのレース刺繍☆

懸賞 2016年 05月 12日 懸賞

今日は私の誕生日で32歳になりました~。わ~い。024.gif070.gif

ただ、娘が昨晩から39度の高熱を出しているので、今日の外食予定はキャンセルかな。。。042.gif

さてさて、今日ご紹介するのはとっても素敵なレース刺繍。猫好き&子供好きのオーナーさんがいる素敵なアンティークショップで見つけて取り置きしてもらい、一昨日、夫に誕生日プレゼントとして購入してもらいました。038.gif
b0213177_15501356.jpg

200年前の1814年にイギリスの学校で10歳の少女が家庭科の授業で刺繍したアダムとイブをモチーフにした作品、の博物館展示用の写真!を額装したもの。053.gif

本物と見まごうばかりのクオリティーで、最初は本物かと思いました。でも本物はお値段が一桁違って、全く手が出ないので写真でちょうどいい感じです。037.gif

オーナーさんはこのアンティークショップを初めて32年(私と同い年!!)の70代らしき、エレガント&パワフルで素敵な女性なのですが、その前は学校の先生をしつつアダムとイブをモチーフにしたアンティーク刺繍を収集していたのだそう。毎月約1000ユーロほど支出して、高価なアンティーク刺繍をコレクションしていて、「アダムとイブの刺繍」というカテゴリーでは世界で一番古い刺繍も所有しているんだとか。(見せて頂きましたが、確か1600年代のもの。)

アンティークのレース刺繍コレクションを博物館で2回も展示したことがあるそうで、この写真も25年前の展示会の時のもの。品質にこだわって印刷したので、そのまま額装してショップにディスプレイしていたんだとか。ということは、こちら自体もヴィンテージですね。

こちらの本物を初め、イギリスの作品も有名なロンドンのオークションハウスのクリスティーズで購入したりして、いくつも所蔵しているそう。クリスティーズで取引されるようなレベルのものなので、蚤の市で見かけたりするアルファベットや数字のサンプラーの刺繍(こちらもほのぼのとしているので好きですけど♪)とは違い、芸術性も高くお値段も高い!

b0213177_1551698.jpg

「楽園」というタイトルで、上半分にはアダムとイブ、リンゴの木に蛇、という楽園モチーフが刺繍され、下の真ん中には学校、両脇には自分の家がモチーフとして刺繍されています。一番下には、「1814年にSileby Schoolで10歳のMary Ballが作った」と記されています。10歳でこれだけの作品が作れるんですね。056.gif

当時の家庭科の先生は宗教の先生を兼ねていたことから、アダムとイブをモチーフにした作品を生徒に刺繍させていたのだとか。学校や自分の家を刺繍する、というのもよくあったそうで、それだけの小さな作品もオーナーさんはいくつか所有していたのだそう。

そして、数年前にイギリス人女性がこの店の前を通りかかり、ショーウィンドウにディスプレイされていたこの写真の下の小さなSilebyという文字を見つけ、「私はこのSileby出身なんですけど・・・」とオーナーさんに話しかけたそう。オーナーさんもビックリして、Silebyと刺繍された小さな作品(学校と家の刺繍だけの小作品でお値段もまだ手が出るもの)を見せると、その女性も大喜びして数作品を自分用と、地元の幼馴染用に購入してくれた、というエピソードをオーナーさんが嬉しそうに話して下さいました。058.gif

今ではこのSileby Schoolは学校としてではなく、レストランとして使用されているのだとか。まだ残っているなんて、さすがイギリスですね!!

私がこの写真を購入したことでオーナーさんも懐かしくなりインスピレーションを得たそうで、この秋にはお友達とSilebyへ旅行してこのレストランで食事をする計画を立てているんだとか。「もう航空券を予約したのよ~。」とウキウキと話して下さいました。アンティークはただ購入するだけでなく、こういったエピソードもあるのが素敵なんですよね~。016.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2016-05-12 22:49 | アンティークレース

アンティークレースのドイリーをドレッサーに飾りました☆

懸賞 2015年 10月 24日 懸賞

最近、ドレッサー周りを綺麗に掃除したついでに、天板の上の透明ガラス板の下にアンティークレースのドイリーを飾りました~。056.gif

b0213177_20411948.jpg

こんな感じに、コレクションしていたレースドイリーをたくさん、ガラス板の下に敷きました~。結構かわいいな、と自己満足しています。053.gif

以前シャビーシック系の雑誌で、レースドイリーを繋ぎ合わせてレースマットにするという記事を読んだので参考にしました。037.gif

このドレッサー、「念願のロマンチックなドレッサー」の記事に書いたように、相場の半分くらいの値段のものをネットで購入したので、やっぱり鏡部分にトラブルがあったのですが、更にはペイントもちょっと荒くて天板に剥げている部分があるんですよね。。。なので、このレースドイリーは、その目隠しのためなんです。007.gif

こういった古い家具をペイントするというのは、シャビーシック系では王道だし、敢えて剥げている感じを出すというのも流行っているのですが、このドレッサーに関しては、「いや、これはそういう剥げとは全く違う」感じ。幸い、よく見ないと分からない程度のものではあるので(なので最初届いた時には気づかなかった・・・)、レースで隠すことができて良かったです♪

レースのおかげで、もっとかわいくなった~と満足しています。058.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2015-10-24 21:06 | アンティークレース

かわいい手編みのレースマット☆ kawaii

懸賞 2014年 10月 23日 懸賞

今日ご紹介するのは、先週の蚤の市で購入した手編みのレースマット☆

b0213177_591055.jpg

複雑に編まれた小さな正方形のドイリーが9つ繋がっているデザイン。かわいい~。053.gif

昔の人の手仕事って凄いですよね。私もレース編みに挑戦したことがあるのですが、持病の肩凝りが悪化するので止めました。。。小学生の頃に編み物クラブでちょっとだけ編み物をしていたこともあるのですが、途中でついていけなくなって脱落。編み掛けで止めて放ったらかしにしていたものを、数年経って母が続きで編み出していたような思い出が。うちの母は音楽の先生なのですが、夏休みになると手芸をしたいという衝動に駆られるようです。037.gif

最近気になるのは縫い物!ミシンを買って縫い物を始めたいな~、と考えています。056.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2014-10-23 05:34 | アンティークレース

アンティークレースと古い焼き菓子の型☆

懸賞 2014年 06月 15日 懸賞

今日は久しぶりに蚤の市へ☆

お馴染みの販売者さんご夫婦からゼクトを頂いて乾杯し、世間話を楽しみました。069.gif

今日の蚤の市の戦利品♪
b0213177_555114.jpg

アンティークレースと古い焼き菓子の型。雑貨集めの王道ですよね。ウサギの型がかわいい。053.gif

写真上のレースは「人形用のクッションカバーだけど、ピンクッションにするといいわよ~」とのこと。056.gif

今日はワールドカップの試合がドイツ時間18時から4試合もあるので、夫は友人を自宅に招いて観戦&ゲームを楽しんでいます。日本の試合はドイツ時間の午前3時なので、眠くなりそう。。。

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2014-06-15 06:09 | アンティークレース

アンティークレースで間仕切り☆

懸賞 2012年 05月 20日 懸賞

色々忙しくてブログ更新ができなくて残念。007.gif

今日ご紹介するのは素敵なアンティークレースです。レースのテーブルクロスなのですが、とても綺麗な模様なので実用にはもったいないかな~なんて思っていたものを、間仕切り&目隠しとして活用することに♪
b0213177_1182660.jpg

じゃーん!こんな感じです。一つの部屋を寝室&勉強部屋&コレクションルームとして使っているので、デスク周りをコレクション用の棚で囲んで部屋を仕切っています。056.gif

この棚の後ろにアンティークのレースを掛けることによって、デスク周りがもう少し落ち着く空間になりました。他の空間が見えていると集中できないタイプなので、このカーテンの効果は絶大です。016.gif

b0213177_1214368.jpg

反対側から。とても凝った綺麗な模様なんですよ~。053.gif

このレース、この複雑さから手編みだと思います。こちらは若いお兄さんの販売者さんから蚤の市で最近購入しました。こういったレースってコレクターさん(特に女性)から購入するとお高いんです。ダメもとで聞いてみるとまさかのお値段!なので即決でした。070.gif

若いお兄さんはレースのテーブルクロスに興味が無くてついでに取り扱っているからかな。横に居たフランス人の母と娘という感じの二人連れの女性たちは、値段を英語で聞いていて安さにビックリしたのか、小さめのクロスをまとめ買いをしていました。037.gif良い買い物でした~。058.gif

応援クリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2012-05-20 18:01 | アンティークレース

ラウンド型のアンティークレース☆

懸賞 2011年 12月 06日 懸賞

今日はハンブルクで初雪が降りましたね。まあ、どちらかというと雨と雪の間の霙という方が正しいかもしれませんが。

さて、今日ご紹介するのはラウンド型のアンティークレースです☆以前の記事ではスクエアなレースをご紹介しましたね。

エレガントというよりは素朴な感じのレース達です♪
b0213177_20342317.jpg

こちらは小さめのドイリーです。オーソドックスな形で使い勝手も良さそうです。058.gif

b0213177_20262234.jpg

こちらは一回り大き目のラウンドレースです。ドイリーというよりもレースマットというべきかな。素材から見ても上記リンク記事の、写真上のスクエア型レースと同じですね。

b0213177_20355213.jpg

こちらはラウンドというよりも雪の結晶っぽいかわいらしい形ですね。016.gifかなり太めの糸で編まれたレースです。しっかりと丈夫な感じなので、フランスアンティークのスープポットの下に敷いています。

これらは全て、スクエアレースと同じ販売者の方から蚤の市で購入しました。053.gif

丸いレースってかわいいなと思ったら、ぜひ下のボタンをクリックしてランキングにご協力ください☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2011-12-06 02:00 | アンティークレース

スクウェアなアンティークレース☆

懸賞 2011年 11月 13日 懸賞

今日は先週末のウェディング・メッセでアポを取った結婚式の会場の下見に行ってきました。久しぶりにお日様も照っている良いお天気で良かったです。058.gif

でも、会場を決めるのって難しいですね。条件としてはなかなか良い所なのですが、「夏だったらもう少し明るい所がいいかも、段差があるのがやっぱりお年寄りや体の弱いゲストには厳しいかも」など、ちょっともやもやとした感覚が残ったので微妙です・・・本命候補だったのでちょっと残念です。007.gif

郊外だったので、車が無い私たちは電車を何回も乗り継ぎ、バスを逃してタクシーを呼んだりと、往復だけでも何だか疲れました。実際に見てみないと気づかないこともあるので、これからも見学が続くのかと思うとちょっとしんどいです。これが日本だったら、母が張り切って手伝ってくれる037.gifはずなのにな、とちょっと母が懐かしくなりました。

でも、今日の朝行った蚤の市ではフランスのモノグラム入りの素敵なアンティークリネンを手に入れたので気分は明るいですよ。056.gifまた後日ご紹介しますね♪

さて、今日ご紹介するのは数ヶ月前に蚤の市で購入したアンティーク・レースです。
b0213177_6553397.jpg

こちらはしっかりしたレースで使い勝手がよさそうですね。016.gif複数手に入れました。

b0213177_6594483.jpg

こちらはもう少し繊細な感じが素敵ですね。053.gif

2枚とも同じ大きさのスクウェア型がかわいらしいです♪どんどんレースも増えてきて、私もすっかりコレクターですね。037.gif

かわいいなと思ったら、ぜひ下のボタンをクリックしてランキングにご協力ください☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2011-11-13 07:36 | アンティークレース

かわいいフィレレースのドイリー☆

懸賞 2011年 11月 02日 懸賞

最近は日が落ちるのが早くなりましたね。058.gifそこで雑貨系のブロガーとして困っているのが、コレクションを飾っているいつもの机での撮影が難しくなったこと!

北西向きの部屋なのですが、日没の太陽の位置が夏から冬にかけて変化し、南寄りになっていくので、この端っこのお部屋はあまり日が当たらなくなってしまいました。007.gif隣のリビング・ダイニングには西日がまだ当たるので生活する分には良いのですが・・・

ということで、新しく撮った写真はちょっと暗めなのでご了承くださいね♪

さて、今日ご紹介するのはフィレレースのドイリーです☆
b0213177_2193157.jpg

お花模様がかわいいですね。016.gifフィレレースってカクカクしていて素朴で良いですよね。エレガントなチュールレースも好きなのですが、私のお部屋には素朴なフィレレースの方が似合う気がします♪

こちらは蚤の市で同じものを2枚購入しました。一枚は裏に汚れがあったので、タダにしていただきました。024.gif

販売者の女性は、家での不用品などを売っていたみたいで、このレースの他にもハンカチなどを販売していました。私がイニシャル刺繍入りのハンカチも見ていると、一緒にブースにいた販売者の方のお友達が、「このイニシャルってあなたのオマのじゃない?」と指摘すると、販売者の女性は慌ててそのハンカチをカバンに突っ込んでいました。どうもたくさんありすぎて、色々と混ざってしまったみたいです。056.gif

このドイリーは今一番のお気に入りで、花瓶の下に敷いたりと活躍しています。053.gif


かわいいなと思ったら、ぜひ下のボタンをクリックしてランキングにご協力ください☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2011-11-02 02:55 | アンティークレース

かわいいレースのナプキン☆

懸賞 2011年 09月 11日 懸賞

今日ご紹介するのは、シンプルなレースのナプキンです☆

b0213177_9185529.jpg

まずはナミナミな縁取りがされたナプキン。ちっちゃなお花が白い糸で刺繍されていてかわいいです。016.gif

b0213177_920329.jpg

こちらは四角のナプキンで、簡単なレースが角に施されています。上のものと同じく、柔らかくて薄めの素材です。

b0213177_921322.jpg

そしてこちらは上の二つのものよりも、よりしっかりとした素材でできていて4枚セットでした。カットワークが素敵ですね。この中で一番のお気に入りです。053.gif

これらは全て、同じ販売者さんからシュトラーセンフェストの蚤の市で格安で購入しました。024.gif

ナプキンとしてはもったいなくて使う気がしないので、他の用途を考え中です。おそらく、他の私のクロス類のように目隠し収納として見苦しい物にふわっと掛ける、もしくはディスプレイとしてさりげなく飾るかのどちらかになりそうです。

実用するかはまだ未定ですが、クロス類はあまり場所も取らないし、壊れる心配もないしで、かわいいものを見かけるとついつい集めてしまいます♪

かわいいなと思ったら、ぜひ下のボタンをクリックしてランキングにご協力ください☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2011-09-11 09:42 | アンティークレース

素敵なレースのテーブルクロス☆

懸賞 2011年 08月 18日 懸賞

今日ご紹介するのは、アンティークレースのテーブルクロスです☆

こちらカットワークとテープワーク?のハンドメイドのものです♪
b0213177_0582852.jpg

まずは畳んだ状態でパチリ!

b0213177_111454.jpg

そしてちょっと広げてパチリ!

b0213177_13324.jpg

ジャーン!大きさはテーブルクロスとしてはあまり大きくありません。とても繊細な感じでうっとりです。016.gif見るたびに素敵だなー、買ってよかったなーと思います。053.gif

初めてのアンティークレースのテーブルクロスなので思いいれもひとしおです。もったいなくてまだ使用できていません。037.gif

こちらは蚤の市でトルコ系の販売者さんから購入しました。この方は古い陶器を売ってらっしゃいました。マイセンの180年前のブルーオニオンとか。(以前にちょこっと書いた、マイセンとKPMについて博士論文を書いているという男性のお客さんが側にいて、教えてくれました。自分の知識を誰かに伝えたかったのかも。037.gif

他にもちょっとガラクタっぽい陶器も売っていて、その側にこのレースがちょこんとありました。お値段を聞いてみると、手が届くくらいでしたが、悩んでいたら、「同じアジア人のよしみ」ということで、結局私の言い値で買えました!ラッキー!024.gif

本当に素敵でお気に入りなんですが、このレース、アイロンがけがかなり大変でした。042.gifなんといってもテープワークのようになっているので、テープの一つずつにアイロンをかけていかないといけません。一度手洗いしてからアイロンがけを始めたのですが、すぐに後悔しました・・・アイロンって持ち続けているとかなり肩に負担がかかりますよね。

なにはともあれレースってロマンティックで素敵ですよね。053.gif

素敵だなと思ったら、ぜひ下のボタンをクリックしてランキングにご協力ください☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2011-08-18 01:37 | アンティークレース