カテゴリ:お茶会( 28 )

懸賞 懸賞

マドレーヌとスコーンを焼きました☆

懸賞 2017年 04月 06日 懸賞

今日はママ友&うちの子と同い年の娘さんをお招きしたので、張り切ってマドレーヌとスコーンを焼きました~。174.png
b0213177_04594007.jpg

春をテーマにロイヤルアルバートのスミレのティーセットを使用しました。隅っこにはチョコレートのイースターバニーも。

ママ友がロンドン土産のレモンカードを持って来てくれるとのことで、それに合うマドレーヌとスコーンを焼きました。
b0213177_04595814.jpg
以前も記事にした、レイチェル・クーさんのレシピ本のマドレーヌはラズベリーとレモンカードが決め手!しっとりとした生地にラズベリーとレモンカードの甘酸っぱさが良く合うんです。こちらは何度も焼いているレシピなので上出来でした。162.png

スコーンにもレモンカードが合うそうなので、こちらはクックパッドのレシピで焼きました。甘さ控えめで味はそれなりですが、何だか硬くなってしまったのが残念。多分、私が捏ねすぎたからでしょうね。。。う~ん、次回はもっとしっとりさっくりを目指したいと思います。

写真は一部ですが、かなり大量に焼きました。ただ、甘い物をペロッとたくさん食べる夫がいるので、すぐに無くなるはずです 笑。

また、以前にお招きした時はまだ小さかった二人ですが、今回はもう2歳児で、前回お茶した時よりも余裕がありましたね。もちろん、まだまだゆっくり優雅に、とはいきませんが、余裕が少しでもあるだけで全然違いました!
b0213177_05003429.jpg
頂いたヘアゴムを早速付けて、同じ髪型になった二人。かわいらしいですね。179.png

娘はヘアゴムとか、付けて欲しがるけれども5分程で自分で外してしまうのですが、今日はかわいらしいママ友の娘さんと同じ髪型になりたかったみたいで、1度外しただけで、その後はず~っと付けていました。

それにしても、うちの子、この髪型をすると「ぺこちゃん」そのものです。自分でもこの子はぺこちゃんに似ている(ぽっちゃりとした雰囲気もだし、赤ちゃん時代はよく舌をペロッと出していた)と前から思っていたのですが、ママ友からも「ぺこちゃんに似ているね」と言われたので確定です 笑。

警戒心強めの娘ですが、ママ友にもすっかり心を許し、何と「抱っこ」をおねだりするほどに。娘さんのことも「○○ちゃん、たーい(かわいい)」とよく言っていたので、二人の事を好きになったみたいで嬉しかったです。

本当は3月に予定していたのですが、お互い子供や自分が風邪引き等でどんどんずれていき、今日やっと会えました~。ホント、冬の間は特に、子供はすぐに風邪を引くし家族にも蔓延するしで、中々予定通りにはいきませんね。でも、もう春だしどんどん暖かくなっていくはずなので、風邪を引く頻度も少なくなるハズ♪

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2017-04-06 05:36 | お茶会

娘が2歳の誕生日を迎えました☆

懸賞 2017年 04月 01日 懸賞

3月31日は娘の2歳の誕生日でした。去年は日本の実家で1歳の誕生日を迎えたのですが、今日は我が家で家族だけでのお祝い。しっかりと祝ってあげないと、と私なりに頑張りました。174.png

昨日の晩、娘が眠った後にダイニングを飾り付けし、娘が朝起きると実家からのプレゼントのぽぽちゃん人形を渡し「ハッピバースデー」の歌を歌うと、娘は戸惑いつつもカラフルな飾りやぽぽちゃん人形に大喜びでした。162.png

その後は、KITAへの持参用にフルーツサラダを作り(ドイツでは誕生日の主役がケーキやマフィンなどを幼稚園や学校・職場などで振舞うのですが、健康派のKITAなのでフルーツか野菜スティックをお願いされました)、娘をKITAへ登園させ、帰りに近所の花屋さんで花束を購入し、帰宅後は片付け・掃除・洗濯をしながら誕生日ケーキを焼いて飾りつけしつつ、お昼ご飯を準備したりと、大忙しでした。夫には私達からのプレゼントのドールハウスを組み立ててもらいました。

明日は義弟が北ドイツからお祝いに来て1泊する予定なので、掃除も普段よりも綺麗にしなくちゃと頑張ると、何かもうすることが一杯で疲れましたね。夫はのんびりと代休を楽しみ、ジムに行ったりして、ドールハウスの組み立て以外では思ったよりも戦力になりませんでした 笑。

それでも、とっても楽しい2歳のお誕生日になりました♪
b0213177_03551755.jpg
娘を迎えに行く前に、ケーキとお茶のセッティング。今回は19世紀のドイツ・アンティークのコンポートと、19世紀チェコ・アンティークのミントグリーンが綺麗なティーセットでお茶をすることに。178.png
b0213177_03554748.jpg
昨日慌てて買い出しに行ったパーティーグッズで、ダイニングを明るく飾り付けました。
b0213177_04043244.jpg
ソファーの後ろの殺風景な壁にもカラフルなガーランドを準備。
b0213177_04044601.jpg
ケーキはこちらのレシピの量を増やして「バナナ・ヨーグルト・クグロフ」を焼きました。バナナのほんのりとした甘味とヨーグルトのさっぱり感が混ざったケーキで、いくらでも食べられちゃうおいしさでした。181.png
b0213177_04100898.jpg
KITAで先生の手作りの王冠を貰って帰って来た娘。今日はちょうど園全クラス合同の音楽の日だったらしく、50人ほどの合唱で「ハッピバースデー」の歌を歌ってもらい、凄い照れつつはにかんだ笑顔を見せていたそうです。110.png

ちなみに、娘はバナナとヨーグルトが大好きなのでこのケーキを作ったのですが、食わず嫌いして全く食べず、バナナを要求して食べました。そしてその後はヨーグルトも(涙)。。。ケーキを作った労力が無駄な気がして脱力でしたが、ま、大人はおいしく食べられたので良かったかな。。。

そして、メインのプレゼントのドールハウスも披露!
b0213177_04103505.jpg
とってもかわいらしいイギリスは「Le toy van」社の中型ドールハウス「Sophie's House 」です。113.png
b0213177_04105978.jpg
娘はもちろん大興奮!!タンスやら窓など、パカパカとできるのが面白いみたい。162.png

ドールハウスと家族のお人形があると、お家に帰ったら手を洗って、おやつを食べて、夜はお風呂に入って寝ようね・・・みたいな一日の流れで遊べるのが新鮮ですね。

今日は24度まで上がり、まるで夏のようないいお天気だったので、その後は近所の公園へ行って遊びました。偶然、娘がKITAで好きなJ君家族も遊んでいて、楽しく過ごすことができました。そして、娘は特別な日疲れ?したらしく、いつもよりも1時間早く就寝しました。177.png

と、楽しく充実した一日だったのですが、かなり疲れましたね。誕生日のお祝いなど、今まで自分と夫だけだと飾りつけもしなかったし、手作りもしたりしなかったりと適当だったのですが、子供の為にちょっと頑張ろうとすると、本当にすることがいっぱいあっててんてこ舞いでした。今回はお友達を呼んでパーティーとかじゃない分楽な方だろうし、今後、お友達を招待しての誕生日パーティーにするとどうなるんだろう・・・と思ったりもしたのでした。

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2017-04-01 05:13 | お茶会

ママ友家族とお茶会☆

懸賞 2017年 01月 22日 懸賞

今日は隣町に住むママ友Yさんご家族を家にお招きしてお喋りを楽しみました。058.gif

b0213177_5324088.jpg

せっかくなので大好きなタスカンのティーセットでお茶の用意をしました。こういうのって、セッティングするのも楽しいですよね。053.gif

久しぶりに一杯お喋りできて楽しかったです♪

Yさんご夫妻は本格的なロードバイクに乗っている自転車ファンなので、話題はもちろん、今年夏のツール・ド・フランスのこと。というのも、毎年、ゲスト的?な感覚でフランス国外のヨーロッパの近隣諸国で開幕されたりするのですが、何と2017年はドイツのデュッセルドルフで開幕なんです。で、デュッセルドルフからベルギーへ向かうステージで、何と何と我が家の家の前の道路を通るので、バルコニーから観戦できるんです。きゃ~、楽しみ~!!024.gif

さてさて、娘とV君の様子です。
b0213177_4513255.jpg

二人は同じ病院で二日違いで生まれたのですが、娘の方が大きくて力強い感じかな。おもちゃの取り合いで、V君がよく泣いていました。。。

V君が持ってきたBrioの電車のおもちゃに娘も夢中で、取られたと泣くV君。そこで、私がV君に娘のプレイモビールの人形セットを渡して一緒に遊ぼうとすると、自分の物だから遊ばせようとしない娘の迫力に泣くV君。二人で一緒に遊ぶようにと何度も言い聞かせましたが、なかなか難しいですね。。。

でも、最終的に二人で追いかけっこが気に入って、ボールを持って追いかけっこをしたり、私とママ友Yさんが座っている周りを二人でずっとクルクルと周って追いかけっこをしたりと、とってもかわいらしかったです。053.gif

ただ、男の子のわんぱくさを目の当たりにして驚いたことも。ゴムボールをテレビにめがけて何度も投げたり、娘のおもちゃのホウキを剣に見立ててチャンバラみたいにしたり。で、最後に娘の頭をめがけて躊躇なくホウキを振り下ろし、大泣きする娘。。。007.gif

V君は、大人しい系の男児なのですが、これがアクティブ系の男児だったらもっと凄いんだろうな~とカルチャーショックです。何よりも、娘がおっとり系女児なので、割れ物とかも割と普通にテレビの横とか、窓辺に置いているのですが、元気な男の子が家にいたら絶対無理だな~と実感しました。042.gif

また、興味深かったのが食事の風景。晩御飯はYさん特製のパスタサラダを一緒に食べたのですが、食欲旺盛な娘が椅子に落ち着いて座り、次から次へと色んな食べ物を要求しては平らげるのに対し、食の細いV君は、一口齧っては椅子から降りて遊ぶ、の繰り返しでほとんど食べていませんでした。ホント、この二人の食欲を足して二で割ったら丁度良くて親も安心なのにな~、なんて。

と、色々ありながらも楽しく過ごし、次はカーニバルの時に会おうね、と約束したのでした♪

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2017-01-22 05:35 | お茶会

父帰国&淡いピンクのティーセットでお茶☆

懸賞 2016年 11月 04日 懸賞

今日は約1か月間いた父が日本に帰国しました。やっと娘が父に懐いたと思ったら、もう帰るのが残念。ドイツ語の集中講座も真面目に通っていて、いつも宿題を頑張っていました。家族大好きな夫は残念がって、「来年は2か月来たらどうか」と勧めていて、父もまんざらではないみたい。037.gif

父が来てから変わったことは、毎日ビールを少し飲むようになったということですね。私と夫は、特別な日やお付き合いでしかアルコールを飲まないのですが、父は毎日少しビールを飲むタイプで、実家ではお酒好きな妹と晩酌しているんです。なので、夫が気を遣って毎日ビールを一本用意し、三人で分けて飲んでました。068.gif

また、実家では母と妹が働いていることもあり、もう退職した父は主夫として、掃除・洗濯・食器洗いという、料理以外の家事を担当しています。でも、こちらでは私が主婦だし、父は家事を一切しなくて良かったので楽だったと思います。というか、我が家には実家には無い「食洗器&ルンバ&洗濯乾燥機」という時短家電の三種の神器があるので、家事の負担は少ないんですけどね。あ、数か月前にスチームモップを購入したのですが、これでモップをかける手間もグンと減って、汚れがこびり付きやすい食卓の下(娘がわざとご飯を落として遊ぶんです・・・)やキッチンの床なども時短で床がピカピカでおススメです。056.gif

さてさて、一昨日はAllerheiligen(諸聖人の日)というカトリックの祝日でした。西ドイツと南ドイツの、カトリックが優勢な地域だけの祝日で、他の地方では普通の日です。基本的にカトリックの方が祝日が多いので、そういう点では北ドイツから西ドイツに引っ越してきて嬉しいですね。038.gif

ということで、父がまた買ってきてくれたハイネマンのケーキでお茶しました。最後のお茶会ですね。
b0213177_436550.jpg

今回は淡いピンクがかわいいフッチェンロイター社のヴィンテージのコーヒーセットで。色合いといい、薔薇のレリーフといい乙女心をくすぐるセットです。053.gif

こちらのセットは好きすぎて&コレクター気質から、たくさん所有していますので(セット自体を複数とか集めちゃうんです・・・)、「アンティークショップ ミラ」のブログで使っていないセットをお譲りしていますのでご覧くださいね♪

ハイネマンのケーキ、実は以前はあまり好きじゃなかったのですが、父のセレクトが良いのか、「あれ、やっぱりおいしいんだ~」と好きになりました。娘の機嫌が良かったら、今度は久しぶりにお店に食べに行こうかな、と思っています。サービスもやはり他のお店よりも良いですしね。063.gif

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2016-11-04 05:23 | お茶会

ティータイムにコーヒーゼリーも☆

懸賞 2016年 07月 29日 懸賞

今日は、近所のママ友親子と公園で遊んでいたのですが、娘がスケートボードの少女に魅了されて追いかけているうちに、躓いて転び、おでこと鼻を思い切り擦りむきました。おでこの傷は前髪で隠れるものの、鼻は真っ赤でかわいそうです。来週末の結婚式までに治ればいいのですが。。。007.gif

さてさて、昨日は家のすぐ近所で毎年恒例のロードレースのイベントが開かれていたので、自転車ファンのママ友Yさん家族を招待して、皆で楽しみました。058.gif

Yさんは7月から時短で職場復帰しており、その為に旦那さんのFさんが5月末から9月初めまで、育休や有休など全ての休暇を使って3か月の休暇を取って全力でサポートしています。ということで、Fさんも一緒にロードレーサーの恰好で自転車で登場。
b0213177_2184854.jpg

ケーキとスナックの用意をしました。旦那さんも一緒なので、私にしては乙女チック度は控えめの、オーソドックスな小花柄のティーセットで揃えました。037.gif

こちらは、1930年代のロイヤルドルトンのティーセットです。

で、最近ハマっている自家製コーヒーゼリーも作りました。
b0213177_220254.jpg

コンデンスミルクと一緒に食べると、夏らしくておいしいですよね♪

日本でよく食べた夏の味を再現できたと喜んでいました。が、あまりドイツ人には好評で無かったことをご報告します。が~ん。。。007.gif

もちろんYさん&Fさんは私には直接言わなかったのですが、後で帰宅後に食べた夫が、「日本人ってこんなの食べるの?コンデンスミルクをかけるとまあ食べられるけど、別においしいってものじゃ無いよ。」とのこと。ドイツではコーヒーを冷やしただけのアイスコーヒーが受け入れられないのは知っていましたが、やっぱり駄目だったみたい。。。

ちなみに、ドイツでもEiskaffee(アイスカフェ、アイスコーヒー)は夏場に人気ですが、冷やしたコーヒーにバニラアイスと生クリームが載ったコーヒーパフェのことです。冷たいコーヒーだけでは不十分みたいです。というか、コーヒーがぬるくなったら、ドイツ人は「不味い」と言ってすぐに捨てて、新しいコーヒーを作ったり買ったりするくらいだし。はあ、ショック。

全体的にはこんな感じで準備しました。
b0213177_2221641.jpg

娘の手が食器に届かないように、真ん中に真ん中に詰めたテーブルコーディネートです。037.gif

初めて大きなガラスのティーポットを使用しましたが、Yさん家族は遅れるとのことで後で紅茶を淹れることにしたので、透明で見えないのが残念。でもこのポット、Yさんにかわいいと好評でした。038.gif

b0213177_2325572.jpg

V君と一緒に遊ぶ娘。V君は娘よりも2日前に同じ病院で生まれましたが、運動能力の発達はゆっくりめで、まだ一人だけで歩けないとのこと。手を繋いで歩くのが精一杯、だそうですが、この日、ロードレースの観戦を芝生の上でしていたら、何と一人で6歩くらい歩けるようになったんです。わ~い。

と、子供達の成長に喜び、楽しく過ごしました。058.gif

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2016-07-29 03:05 | お茶会

ママ友とタスカンのティーセットでお茶会☆

懸賞 2016年 07月 13日 懸賞

今日はママ友が我が家に遊びに来てくれたので、最近お気に入りのタスカンのティーセットでお茶を飲みました。063.gif

b0213177_0432355.jpg

おいしい日本のシュークリームを持ってきてくれました。ありがと~。056.gif

テーブルクロスを使いたかったのですが、歩き回る子供が二人もいるので引っ張られると危ないですもんね。

b0213177_046422.jpg

最近は来客が無く、あまりテーブルをこんな風にコーディネートする機会が無かったので楽しかったです。子供達もつられて何かを食べたがるので、食べさせてばかりでゆっくりとお茶はできませんでしたけど。。。042.gif

こちらのタスカンのティーセット、「アンティークショップ ミラ」の方でもご紹介していますので、ご興味のある方はぜひ♪

新しくアンティークブログ兼オンラインショップの「アンティークショップ ミラ(http://antikshop.exblog.jp)」を始めましたので、アンティーク雑貨好きの方は是非ご覧くださいね。初回購入金額5%オフです。☆☆☆

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2016-07-13 00:59 | お茶会

日本のレアチーズケーキ&ブログももう5周年☆

懸賞 2016年 05月 01日 懸賞

昨日は大家さん達に招かれて、夕食をご馳走になりました~。058.gif

キッチンだけでも我が家のリビング・ダイニング以上という、女医の大家さんの広いお宅の正式なダイニングで初めて食事をいただきました。今までは、キッチンの食卓(とても広いので8人掛けの食卓がある)や、バルコニーでのバーベキュー、お庭でのバーベキューに誘っていただきましたが、ダイニングは初めて。とてもエレガントな空間で感激。おいしい食事に赤ワインもいただいて、良い気分でお喋りを楽しんだのでした~。069.gif

娘もまあまあ良い子にしてくれたのでホッとしました。男性の大家さんはあまり赤ちゃんに興味が無いみたいですが、女医の大家さんは赤ちゃん好きなので、娘にメロメロでした。037.gif

さてさて、今日はデュッセルドルフで日本定食を食べた後、大好きなおにぎりを買ったり、日本食の買い出しをしたり、日本のパンを買ったりと、久しぶりのデュッセルドルフを有意義に楽しみました。で、やっぱり食べたくなったのが日本のケーキ☆

定食でお腹一杯だったので、お持ち帰りしました。
b0213177_1331522.jpg

夫はカラメルの何とかケーキで私はレアチーズケーキ。053.gif

大好きなアンティークの食器で。フランスのSarreguemines(サルグミンヌ)の花形リムシリーズはシンプルながらもほのぼのとしたデザインで素敵ですよね。ほんのりクリームがかった色も綺麗だし。特に、ティーポットやコーヒーポットのデザインがツボなので、たくさんコレクションしています。056.gif

b0213177_1312520.jpg

久しぶりに食べる、レアチーズケーキ。ふんわりと軽くておいしかったです。063.gif

5年ほど前の記事で、「ドイツのチーズケーキは、クリームチーズではなくQuark(クワーク)が使用されていて酸味がありどっしりとしている。」と書いていましたが、まさか、ドイツで日本のふんわりレアチーズケーキを食べられる日が来るとは!、とちょっと感慨深くなりました。あの当時は、5年後にデュッセルドルフ近郊に住んで、ドイツで日本食ライフをエンジョイしているとは考えていませんでしたし。037.gif

あ、ちなみにこのブログもこの4月で5年が経過し、6年目に突入しました。わ~~い!!024.gif070.gif

日常からの現実逃避の為もあるのですが、好きなものを中心としたポジティブ・ブログを初めて、人生がちょっと明るくなりました。何より、日記を1週間さえも続けられたことが無かった私が、まさかこんなに楽しくほぼ毎日書き続けることができるとは思いませんでした。好きなものや楽しかったことメインに書くと、書くこと自体が楽しみになって、ストレス発散にもなるのが一番の要因かも。楽しんで読んでくれている人がいるかもしれない、と思うとモチベーションも上がりますし。058.gif

娘が生まれてから、アンティーク雑貨メインのブログから育児ブログっぽくもなっていますが、これからも素敵なアンティークやヴィンテージ雑貨を紹介できたらな~と思っています。ということで、6年目もよろしくお願いします~。040.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2016-05-01 02:05 | お茶会

ベビーピンクがかわいいRoyal Valeのティーセット☆

懸賞 2016年 01月 15日 懸賞

今日はママ友YさんとV君が家に来てくれて一緒に遊びました~。024.gif

Yさんは、午前のベビーコースが終わった後に来てくれたので、お昼を一緒に食べました。娘の相手をしつつ、部屋の片付けをしつつ料理をするのは大変なので、昨日多めに作っておいたカレーを出しました。「これが日本風のカレーよ。」と言うと、おいしいと喜んで食べてくれました。カレーは分かり易い味なので、ドイツ人にも受けが良いし、こういう時に助かります。簡単だし。037.gif

で、遊んだりして赤ちゃん達がお昼寝しだすと休憩の時間!
b0213177_5361168.jpg

大好きな英国Royal Valeのティーセットでティータイムを楽しみました。053.gif

このティーセットは1950年代のヴィンテージのもので、ベビーピンクと金縁の模様がとってもキュートなんです。ピンクのチューリップに合うような、素朴なかわいらしさですよね♪

ちなみに、このマーブルのクグロフはスーパーで買ったもの。昔は時々焼いていたのですが、娘が生まれてからはそんな余裕が無くなっちゃったのがちょっと残念。でも、かわいいケーキスタンドに載せて出すだけでも、気分が全然違います。Yさんもとっても喜んでくれました~。038.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2016-01-15 06:15 | お茶会

赤ちゃんのハーフバースデーのお茶会☆

懸賞 2015年 10月 02日 懸賞

昨日はママ友YさんとV君をお昼におうちに招待して、楽しく過ごしました~☆

Yさんに赤ちゃんを見てもらっている間に、お昼を簡単に作り(柚子胡椒サラダと具だくさん焼きそば!焼きそばは簡単だけれど分かり易い味がドイツ人にも好評です。Yさんもおいしいと喜んでくれました。)、赤ちゃんと遊びました。すると、午後3時頃に二人共寝てくれたので、「わ~、息抜きができる!」とお茶の用意♪

b0213177_18455692.jpg

華やかなティーセットを使用すると、Yさんも「そういえば、赤ちゃんのハーフバースデーだもんね。お祝いだね。」と喜んでくれました。024.gif

V君はうちの子よりも二日早く産まれ、二人共生後6か月!今月からは生後7か月目に突入です。あれからもう半年だなんて、時が過ぎるのって早いですね。

うちの子も、認識力がめきめき向上し、3週間ほど前から人間の顔の絵が分かるようになりました。例えば、YouTubeの「アイスクリムの唄」「めだかの学校」の童謡アニメで、私が娘を抱っこしながら童謡を練習していると、アイスクリームやめだかの絵にはニコニコ笑顔だけなのですが、人間の子供の顔の絵が出てくると大興奮。また、「おはなしゆびさん」でも、最初のパパの顔が分かり易いのか大笑いです。

あと、Yさんがベビーコースで習ったという「Schotterwagen(がれきを載せて運ぶ車)」というドイツの遊びも教えてもらいました。床に座った状態で赤ちゃんを太ももに載せて、歌詞に合わせて親が足を揺らし、様々な振動を体験させるという遊びなのですが、うちの子も大喜び。遊びのバリエーションが増えて嬉しい。おススメの遊びです。

最近は、私の姿が一瞬でも見えなくなると娘が泣き出すのでちょっと大変ですが、これはV君も一緒のよう。この状態で日中に一人でずっと家にいるとストレスが溜まるので、外出するようにしています。うちの子はお外が大好きで、外だと何時間でも機嫌が良いのが助かります。058.gif

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2015-10-02 21:19 | お茶会

ラズベリー・タルトにローズティー☆

懸賞 2015年 06月 01日 懸賞

今日は会ったことのないゲストの来訪で、ちょっとドキドキ☆

というのも、夫のパパの学生時代の友人の娘さん二人が赤ちゃんを見に訪れたんです。005.gif

この友人と娘さんは、赤ちゃんが生まれる前にパパに久しぶりに家族全員で会いに来られたそう。赤ちゃんが生まれてからは、プレゼントを贈ってくれたりもして、私達のこと気にかけてくれている感じ。そこで、娘さんがデュッセルドルフの伯母さんを訪問&ケルンにコンサートに訪れるついでに、赤ちゃんを見に来ることになったという次第。056.gif

夫も小さい頃は娘さんとよく遊んだそうですが、年齢が5から8歳ほど下の女の子達とあって、長らく会っていなかったそう。15年ぶりだとのことです。

22歳と26歳の学生さんで、二人共アウグスブルク大学で教育学を専攻。宗教学とドイツ語が専門の先生を目指しているそうで、そのせいか精神的に落ち着いている感じ。同じ世代と話している感覚で、お喋りも弾みました。日本にも2週間、来たことがあるそうです。058.gif

b0213177_534477.jpg

レモンケーキとラズベリー・タルトをお出ししました。レモンケーキは市販のものですが、ラズベリー・タルトは昨日、デュッセルドルフのイタリア系のカフェで買っておいたもの。とってもおいしかったです~。053.gif

b0213177_5205887.jpg

昨日ベルリンへの一人旅から帰って来た母からのお土産のローズティーとキャラメルティー。早速、ローズティーを試してみることに。香り高くおいしいお茶で、お客さんも喜んでくれました。063.gif

デュッセルドルフに住んでいる伯母さんが迎えに来るまで4時間ほど、楽しくお喋りをしました。母は「よく、知らないドイツ人とこんなに長く、楽しそうに喋れるものだ。」と驚いたそう。う~ん、私もドイツで社交的になったものです。学生時代のパーティーで、知らない人と喋らないといけない状況に鍛えられたからかな。037.gif

赤ちゃん連れでカフェにも行きにくいし、ゲストが来てくれるとコレクションの食器を使う機会が増えるので、来てくれて嬉しかったです。♪

応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by sutekidoitsu | 2015-06-01 05:52 | お茶会